So-net無料ブログ作成
検索選択

とうとう始めるぞ! [株]

いや〜、前に「株やります!」と宣言してから、早2ヶ月あまり。
ダイエット子育てに追われている間に、月日は過ぎ・・・。
はっと気がつけば、という感じでした。

しかし、この2ヶ月の間にも、
私なりに亀の歩ではありますが、情報収集をしておりました。

本当の初心者向けでしょうが、
丸山晴美さんの「家にいながらお金をもうける本」とか。

丸山晴美の家にいながらお金をもうける本—外で働くことだけがお金を増やす道ではありません!

これは、本当に株に関してははじめの一歩という感じですが、大変わかりやすく、
主婦の感覚も生かされている感じなので、
私のような専業主婦が株に興味を持つという意味では良い書籍だと思います。

これも、初心者向けですが、先ほどの本よりは一歩踏み込んである感じ。
細野真宏さんの「世界一わかりやすい株の本」

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

これは本当にわかりやすかったですよ。
やはり、相当売れているようです。
これも初心者向けですが、実際の事実をもとに書かれているのが良かったです。

あとは、日経マネーとか、
日経マネー 11月号 [雑誌]

こういう雑誌もかなり読みました。

で、いろいろと読みあさった結果、やはり、自分で実際にやってみないことには、
わからないということに気がつきました。
実践あるのみ!なんです。株って。
失敗しながら勉強ということらしいんです。

わずかな資金しかない私にとっては、かなり恐怖。
でも、今はミニ株とか、いろいろとありますから、(手数料には要注意ですが)
まずは、少しから始めて見ようと思います。

で、まずは証券会社の口座開設です。
それも、いまはネットの普及によって、さまざまな証券会社があります。
これも、かなり迷います。
会社によって、手数料などの違いがあるあらです。
とりあえず、目を付けておいた会社の口座開設キットをお取り寄せしました。

5日後くらいに届くそうなんですが、
さてどうなりますか・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

てつろう

自分も今株やろうか 勉強中です
といっても ボーナスごとに20万円程度からです。
そんしないで もうかるかな。。。。
by てつろう (2005-11-14 19:29) 

ミズリン

てつろうさん、こんばんわ。
ブログ、内容大幅変更です。
ダイエットも続けますけど、書いていて楽しくなくなってきたので。
これからも、どうぞよろしく。

そうなんですよね。
私なんて、まだまだ初歩の初歩。
でも、やってみないとわからないようなので、思い切って始めようかと。

私も、少ない資金から始める予定です。
個人でやるなら、最初はそれで良いと思います。

とりあえず、勉強と思って、チャレンジです。
by ミズリン (2005-11-14 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。