So-net無料ブログ作成
検索選択

口座開設キット、届きました。 [株]

株を始めるに当たって、何処の証券会社にするかを決めて、
口座を開設しなくちゃいけません。
先週、3社の口座開設申込書を取り寄せました。
それで、昨日、口座開設キットが到着したという訳なんです。

最初は何処でもいいんでは?と思っていましたが、
手数料や、ミニ株などの取扱銘柄、自動売買の方法など、
様々な違いがあることがわかりました。

しかし、何と言っても、かなりの初心者ですから
手数料が安いとか言うことも大事なのですが、
わかりやすくて、親切であることが、一番の条件と言うことで
決めさせてもらいます。

日頃、感覚で生きている私も、今回ばかりは自分のカンに頼らずに
事を進めていかねばいけませんね。
大火傷しないようにしないと・・・!

今、株はブームになっていますから、
口座開設までかなりの時間を要するらしいので、
急ピッチで進めています。
とりあえず、口座は開設しておいてもいいんですから。

それにしても、証券会社も一長一短で、選ぶのが難しいですね。
手数料がお得なんだけど、注文画面が使いづらいとか、
ミニ株のような初心者向けの取り扱いが充実しているところと、そうでないところがあります。

私の場合、まずは勉強させてもらうつもりで!やってみます。
でも、まだ3社のうち、どこで口座開設するかは、迷っています・・・。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 1

コメント 10

ayumikabu

はじめまして♪株歴四年、同じく株ブログを運営しているあゆみともうします。
口座開設ですが、3社全部開設してみるといいですよ。口座維持手数料がかかるところは別にして、いまはほとんどが無料ですから。口座を開設してから使い勝手を見てみるのがいいです。あゆみのお気に入りはEトレードです。使い勝手(ポートフォリオとか)もよく、手数料も安くてお気に入りです。
by ayumikabu (2005-11-20 14:04) 

かねぴーさん

ええ~!株なんて全然無縁の私です!
でも今は誰でも簡単に・・・って流行りみたいになってるけど。
また、続報を聞かせて下さい♪
by かねぴーさん (2005-11-20 16:07) 

ミズリン

あゆみさん、はじめまして。
そうですか、3社全部、開設してもいいですね。
確かに、3社とも口座開設は無料です。
使い勝手という面では、使ってみないとわかりませんものね。
私も、Eトレードは口座開設候補3社のうちの一つでした。
もっと、頭を柔らかくしないと・・・。
バリバリの初心者の私ですが、どうぞよろしく!
by ミズリン (2005-11-20 16:13) 

ミズリン

かねぴーさん、こんにちは。
そうなんです!株です株!
自分でもまさかこういう事を始めようとするとは予想外ですが、
少額から初めてみたいと思います。
株で儲かった話が書けるといいんですが・・・。
by ミズリン (2005-11-20 16:15) 

大黒天

私も株の口座3つ持ってます。(必要なのか?)
さらに、先物が3つ、外為が3つ、すでに閉鎖した口座が3つあります。
by 大黒天 (2005-11-20 17:04) 

ayumikabu

ミズリンさま、わたしのブログにコメントありがとうございました。
ミニ株ですが、あまりおすすめしません。手数料が高く、売買のときには指値ができず、コストと機動性に欠けるからです。大火傷の心配(笑)ですが、はじめたばかりの段階ではあまり心配しなくていいとおもいます。現物株式の取引のみならば、投入した資金以上の損はしません。会社が倒産するような事態にならないかぎり、ゼロにはまずなりませんし。大火傷をするのは、ある程度株式投資になれてきて、妙な自信がついてきたころになってからです(笑)
それから、証券会社にはあまり『親切さ』を求めないほうがいいとおもいます。
少なくとも、一般のお店のような親切さはありません。システムをつかわせてもらうだけ、くらいの気持ちで使ったほうがいいと思います。
それから、いらしていただいた株ブログなんですけど、あそこはあゆみの株サイトの一部なんです。『夢をかなえたい あゆみと柴犬ゆりあんの 株とマネーと夢のTresure Box♪♪http://ayumi.sunnyday.jp というサイト、こちらでも土曜日の夜に株チャットやってます。よろしければ、のぞいてみてくださいませ♪
by ayumikabu (2005-11-20 17:15) 

ミズリン

大黒天様、こんばんわ。
みなさん、口座もっていらっしゃるものなんですね。
さすがに、先物は恐ろしくて手が出ませんが。(笑)
by ミズリン (2005-11-20 19:54) 

ミズリン

あゆみさん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
経験されている方のお言葉、参考にさせていただきます。
株=大損するというイメージが、どうしてもあるので、
怖さが先に立ち、ミニ株あたりから・・・と思っていたんですが。
確かに、手数料は高いし、逆に難しいのでしょうか。
貧乏性が故に、「えーい!」とできないのが、困りもんです。

子どもが小さいので、なかなか時間が自由にならないのですが、
チャットにもお邪魔できたら、と思っています。
by ミズリン (2005-11-20 20:01) 

ayumikabu

株の本ですが、よい本をみつけました。
『幸せな長期投資』(澤上篤人・横田濱夫)
投資のしかたというよりは、投資に対する態度について書かれた本です。
あゆみのHP http://ayumi.sunnyday.jp の読書日記にもちょっと感想を書いています。こういうのが王道なのよね~~と思います。ご参考に♪
by ayumikabu (2005-11-24 09:34) 

ミズリン

あゆみさん、ありがとうございます。
勉強しなくちゃと一口で言っても、
何から始めると手っ取り早いか、わからないものです。
確かに、投資の仕方は何となくわかってきましたが、
態度は・・・わからないですよね。
参考にさせていただきます。
by ミズリン (2005-11-24 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。