So-net無料ブログ作成

野菜高騰!!! [倹約]

皆さんもご存知の通り、最近の寒波の影響で、野菜の値上がりが続いています。
家計直撃です。
もう、たまりません。

スーパーに行くと、レタスが300円、ブロッコリーが298円・・・。

ご冗談を!!!!!と叫んでしまいそうな(というか、完全に叫んでいたと思う)値段。
ビックリです。

キュウリが一本38円だったので、まぁ、買いかなと。
キャベツが一個99円だったので、ちょっと古そうだったけど買うかとか。
水菜が300円だったので、(しかもしおれてる)やめたとか。
いつもよりも頭使って買い物しました。

ここまで来ると、もう少し安くて鮮度の良い物が売っているところを探さないと、
我が家の今冬は、根菜類のみの料理になってしまいそうなので、
ちょっと考えました。

日頃は重い物を中心にお願いしている、個人宅配の生協。
そこの野菜は、いつもと価格が変わりません。
いつもだったら、スーパーの方が安いやと思ってあまり積極的に頼まない生協宅配。
今冬は活躍してくれそうです。
生協だと鮮度もまぁ良いし、万が一製品に何かあっても、対応が早いです。

あと、近所の無人販売。
我が家の近所には、地主さんが畑で栽培した物を売る無人販売所が何カ所かあります。
そこを積極的にのぞくこととします。
ここは日頃から安いので、競争率早そうですが、ガンバルとするか。

この野菜高騰、いつまで続くんですかね。
というか、この寒波、いつまで続くのさっって感じですよね。
関東は雪もほとんど無く、寒さが厳しいだけですが、
他の地域はそうは言っていられない状況のようですね。
この気温だと、風邪やインフルエンザが大流行しそうだし・・・。
早く、普通に戻ってくれー!地球よ!!!と思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 6

じゅん

野菜高騰しているんですか~。
母任せで、しかもウチはできあいの物で済ませることも多いので、
気付きませんでした。
新鮮な野菜はいつだって需品ですよね。
何かこの頃、世界でもおかしな気候変動が多くて不安ですね。
by じゅん (2006-01-07 19:29) 

葉物はかなり高騰してますね。。。まぁ、一昨年ほどではないものの、やっぱり買うとき躊躇してしまう。
またレタス1玉598円なんてことにならないことを願います(^^;
by (2006-01-07 22:29) 

216

ミズりンさんの事が、気になり、前のブログを見させて頂きましたが,最悪の道すじを、<失礼>たどつているみたいですよ。中古マンションの場合、多くは売るのに大変みたいです。場所にも寄りますが、短期間での成立は可能性すくないです。よろしければご相談に、のりますよ。
by 216 (2006-01-07 23:17) 

ミズリン

じゅんさん、こんにちは。
そうなんですよ〜、野菜はえらいことになっています。
関東では雨がちっとも降らず、かたや新潟は大雪・・・。
今年の夏は猛暑と予想されています。
日本は暮らしにくい国になるかも知れませんね。(いろんな意味で)
by ミズリン (2006-01-08 11:14) 

ミズリン

たろうさん、なぜか価格に直撃するのはレタスですね。
レタスって栽培が難しいのかしら・・・?
そういえば、一昨年もそんなことがありましたね。忘れてました。
喉元過ぎれば・・・状態の自分です(苦)
by ミズリン (2006-01-08 11:16) 

ミズリン

mekemekeさん、ご心配いただきましてありがとうございます。
中古マンションは確かに難しいです。
姉歯サンの偽装事件から、より難しいくなったように思います。
正直売れるかどうか、分かりません(泣)

我が家は、mekemekeサンのおっしゃるとおり、最悪の道筋なんでしょうね。
でも、子どもの学区だけは譲れません。
そのために引っ越すのに、そこを譲ってしまうと、
何のための引っ越しか分かりません。
我が家は残債を抱えての引っ越しなので、購入物件の方に下限と上限があり、
それが買い換えをさらに困難にさせています。
決してわがままを言っているつもりはないんですがねぇ・・・。
担当者には嫌われているかしら?(笑)
我が家がよいと思っても、銀行が古すぎて担保にならないと言うとか、
そういう物件が多いのです。

売る方は、担当者からあまり心配いらないと言われているのですが、
あまり信用しない方が良いでしょうかね?
売る自信があると言っていました。
なので、我が家はそちらの方はお任せして、購入物件の方に重きを置いていますが、確かに今の中古マンションの状況を考えると心配です。
mekemekeさんには、いつかご相談させていただくことがあるかも知れませんが、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
by ミズリン (2006-01-08 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。