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野菜が高くても・・・。 [倹約]

ここのところの野菜高騰で、我が家の食生活も見直しをはからなければと思いましたが、
どう考えても、野菜だけは買わないで生活することができないので、
(健康のことを考えると、ネェ・・・)
かなり困っていました。

ですが、最近、テレビやいろいろな人から、
「乳製品と肉を、あんまり食べないと、生活習慣病の予防に良いよ」と聞くことが多く、
そうかー、野菜は欠かせない物だから、
肉や乳製品を購入するのを控えればいいのかって
考えるようになりました。

肉が大好きな子供たちは、確かに肉からの栄養も大切な時期なので、
全然食べないのは問題がありますから、もちろん食べますが、
大人は、これから成長するわけでもなく、逆に肥満の解消が問題になるくらいですから、
多少肉が減っても問題ないというか、かえって健康じゃないかなって。

特に、ウインナーやハムなどの加工品は、体に良くない物もたっぷり含まれているようですから、
取らない方が良いような気もするわけで。
こうなると、魚が食卓に登場する日が多くなりそうな予感です。

ただ、魚も、今度は取りすぎると、水銀などの毒が心配ですから。
難しいところです。

乳製品も、子供たちには大切な栄養素。
子供たちには積極的に取らせるとして、
大人は、つまみのチーズなどを控えめにすることとしましょう。
我が家の子供たちは、牛乳が嫌いで、ココアやコーンフレークとともにじゃないと
なかなか食べませんから、取りすぎを心配することはないのですが。
大人は、意識しないと取りすぎてしまいそうです。

逆に取りたいのは、大豆製品です。
お豆腐とか、納豆とか。大切なタンパク源ですから。
ただ、これも取りすぎるといけないようです。
豆腐も取りすぎると、結構カロリーが高いそうで、
ローカロリーだという思いこみが、肥満につながりそうですよね。

結局は、何でもほどほどが一番なのかな。


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コメント 6

ボクももう少し考えなきゃ(゚▽゚*)
特になにも考えず食べたいものを食べてました(^^;
by (2006-01-16 14:58) 

ミズリン

野菜のおつまみだと、良いかもしれませんね。
でも、野菜料理って、結構面倒なんですよ。
この季節だと、水も冷たくて、洗うのさえつらいし・・・。
私も、ガン予防のために、野菜中心の食生活にしてみようかな。
by ミズリン (2006-01-16 16:34) 

てつろう

何でもほどほど!!!
昨日も大豆製品を食べました。
でも 豆乳は好きになれませんが 
お勧めは五穀米とか シリアルなどです
質素な素材(ヘルシー)がいいですが
美味しいものはあまりないので知りたいですね
図書館で料理の本を5冊借りてますが いいのがないなあ....
by てつろう (2006-01-16 18:35) 

ミズリン

そうですよね。
ほどほどが良いですよね。
偏ってはいけません。
豆乳を取りたいときは、私は、豆乳寒天にして食べます。
これが、豆腐のようで、まあまあいけます。
五穀米は、ヘルシーメニューでも美味しい方でしょう。
我が家もしばらく黒米などに凝りましたが、最近は・・・。
なかなか続きません(泣)
私も、美味しくて、かつ、簡単なヘルシーメニューが知りたいです。
手がかかると、続きませんから・・・。
by ミズリン (2006-01-16 22:56) 

ちゅーこ

知り合いで、妊娠中にゴマが身体にいいから・・・と毎日、おさじに一杯食べていたら生まれた赤ちゃんがゴマアレルギーだったそうです。なんでもバランスよく、ほどほどがいいんでしょうねえ。
・・・にしてもお野菜、高いっすよね!
by ちゅーこ (2006-01-17 21:06) 

ミズリン

妊娠中は、用心ですね!
ごまは確かに体に良いでしょうが、カロリーも結構高いんですよ。
やっぱり、まんべんなくが一番かな?
キャベツの価格は、もうしばらくしたら落ち着くと
ニュースで言ってましたが、どうでしょう?
by ミズリン (2006-01-17 23:26) 

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