So-net無料ブログ作成
検索選択

私には無理だ〜! [株]

最近、ライブドアのことで、株、
ある意味盛り上がってますね。

私も、株をやってみようと思っていた人間の1人でした。
実は、3社の証券会社に口座持ってますし、
始めようと思えばいつでも始められるのですが・・・。

今回のライブドアショックのかなり前に、
ブログにも書いたのですが、株に対して興味が失せてしまっていたのです。

特に大きな理由はないのですが、
株やっている方の話を聞いていると、
時間がないとできないみたいだし(デイトレードという奴の話ですが)
もともとそんなにお金はなかったし(笑)
応援したい企業の株を買いたいし、
儲けるからといって、何にも知らない企業の株は買いたくないし。
そのためには、勉強しないといけないし。
しかし、その時間はないし・・・。
何となくなのですが、萎えてしまっていたのです。

で、のらりくらりとしていたところに、今回のライブドアショックですよ。

やっぱり、怖いなぁ〜というのが、一番の感想です。
私のように、適当なカンで生きているような人間は、
株には向かないように思いました。
勉強しても、今回のような事は予想できないことだったでしょうし。

私は地道に働くことを選択したいと思います。(笑)
今は子どもが小さいので働けませんが、
来年とか、再来年とかに、仕事したいなぁ〜なんて考えています。

ま、雇ってもらえたらの話ですが。(爆)


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:株・投資(旧テーマ)

nice! 3

コメント 6

じゅん

うちは、かなり本格的に株をやっていますが、
ライブドアなどは初めからITベンチャーの暴れ馬で、
こうなることは「想定内」です(笑)
逆にトヨタ株などは安定しすぎて貯金のようです。
デイトレーダーは小さな儲けを一日何回も繰り返して儲ける形ですが、
指値してゆっくりやるのが普通だと思います。
うちはカゴメの株を持っていて、製品の詰め合わせが楽しみです。
とはいえ気をつけないと怖い点もあるので、無理に勧める気はないですが…。
by じゅん (2006-01-27 15:39) 

ミズリン

株主優待は楽しいですよね。
正直、キューピーとか惹かれますね。
カゴメも良いですよねぇ。
でも、今は、少し距離を置いてみようかな・・・。
友達には、東京ガスの株を勧められました。
by ミズリン (2006-01-27 16:00) 

株主優待には憧れますが、どうもボクには敷居が高いというか・・・(^^;
by (2006-01-29 09:52) 

ミズリン

金銭的余裕が生まれたときに始めたいものですよね。
私も、今は家探しでそれどころじゃないだろ!って感じなのですが、
周りの人はやっている人も多く、
勧められています。
でも、やっぱり怖いなぁ〜。
by ミズリン (2006-01-29 12:56) 

ayumikabu

ミズリンさんおひさしぶりです(^_^)
あらあ、株やる気なくしちゃったの?
あゆみも無理にすすめる気はないですが・・・。

ただ、ああいう市場の暴落時というのは、よい株が安く買えるバーゲンセールの側面もあるので、チャンスでもあります。
わたしはひこうきがビルにごっつんこした直後に株を始めました。

ただ、金銭的余裕もさることながら、精神的余裕が大切です。
お家がみつかって落ち着いてから、ゆっくり勉強して自分が納得した上で
投資されるとよいとおもいます。

なおライブドア・ショック(別名マネックス・ショック)について
長文の記事をかいてみました。
トラックバックしますので、ご参考までに。
by ayumikabu (2006-02-03 17:50) 

ミズリン

あゆみさん、本当にお久しぶりです!
そうですね、精神的余裕が必要みたいです。
今は駒のように回転して生きているくらい、忙しいので、
株を始めるにしても、しばらく待とうと思います。
ライブドア、実は私の身近な方が堀江氏を間接的に知っており、
その辺の情報もあったので、株がいやになっているところです。
トラバ、ありがとうございます。
今度、読ませていただきますね。
by ミズリン (2006-02-03 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。