So-net無料ブログ作成
検索選択

瑕疵担保責任 [マンション買い換え]

せっかく、前のマンションから気持ちも体も離れて、
少しずつ生活が落ち着いたところに、担当君から電話が入りました。

今回私たちのマンションを買ってくださった方が、
住んでみて、困っていることがあると言うではないですか。

台所の水道の蛇口がガタガタして、
いつ壊れるかわからなくて怖いので、取り替えてくれないか
と言う内容の話でした。

10年間住んでいたので、確かにガタガタしていたかも知れませんが、
私が使ってて、あまり気にならなかったんですよねー。
でも、今回の方は気になるとおっしゃるんです。

中古の売買の場合、瑕疵担保責任というものがあります。
住み始めて3ヶ月以内に故障などが見られた場合は、
元の居住者の責任になり、直す義務があるというものです。

なので、今回のことは、私たちの責任となるわけです。

しかし、こうやってちょぼちょぼと言ってこられたんじゃ〜かなわないな
と正直思いましたが、
確かに古いものですからね、仕方ないかと思ったのと、
嫌な思いもしたくないし。
水道の蛇口を変えるのなんて、かかっても2万〜3万くらいですよ。
そのくらいで、もめたくないじゃないですか。

なので、気持ちよく取り替えをしたいと思います。

これから中古物件を売る方。
こういうことが後で判明すると気分が悪いので、
先に修繕をして明け渡した方が良いですよ。
自分ではたいしたこと無いなと思っていても、相手はそうとは限りませんから。
細かくチェックしたほうが、後々楽です。

そして、これから中古物件を購入される方。
住む前にキチンとチェックする方が良いですよ。
中古とはいえ、今から長く生活する場所です。
後で、前の方に連絡とらなくて済むように、
購入後、「しまった!」と思わないように、見た方が良いです。
それが、お互いのためです。

我が家を購入された方、実は5分くらいしか見ていなかったですからね。
せめて30分は見た方が良いですよ。
購入決定後も、居住者がいつまで住むかによりますが、
キチンと見に行きましょう。
居住中だと、「見せて欲しい」とは
なかなか言いにくいけどね。

ま、悪質な方もいるでしょうから、
それで瑕疵担保責任なんて決まりがあるんでしょうね。

とりあえず、水道工事の見積もりを出していただいて、
それから、工事を始めてもらうように話をしました。
いったい幾らくらいかかるのか、不安がないと言えば嘘になりますから。

終わったと思っていたのに、なかなか終わらせてもらえないようです。


nice!(8)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 25

plusgate

はじめまして。
タイトルから飛んできました。
なかなか難しい問題ですね。
人によっての感覚の違い。僕の中では永遠のテーマかもしれません。
by plusgate (2006-04-07 15:31) 

はがちゃん

瑕疵担保責任・・・3ヶ月もあるんですか。
いろいろ あるんですねぇ^_^;
いや~ 勉強になります!
水道だけで済むといいですね。
引越ってお金かかるもんだなー。
by はがちゃん (2006-04-07 16:33) 

ミズリン

plugate316さん、はじめまして!
人によって感じ方が違うものを、契約交わすってのも、
難しいですよね。
でも、こんな事だけじゃなくて、いろんな事で
人によって感じ方って違うもんだな〜って思いますよね。
またいらしてくださいね。
by ミズリン (2006-04-07 18:49) 

ミズリン

はがちゃんさん、そうなんですよ。
3ヶ月もあるんです・・・。
正直、長っ!って思いますよね。
3ヶ月の間に、当の本人が壊したものまで
前から壊れていたように言われたら・・・って、今度のことで
ちょっと不安になりましたが、
そんなコトする人、あんまりいないだろうなって信じます。
by ミズリン (2006-04-07 18:51) 

りまめ

瑕疵担保責任ですか。 去年知った言葉です。私は。。。(笑)
でもこういうのがないとやっぱり次の人も不安でしょうから必要なものなのでしょうね。 中古車も短くても半年とかは保障しますしね。
わたしも今回、賃貸マンションを出る時に立会いで不動産屋にチェックしてもらい、その時はなにも言われなかったのですが、後になって穴が開いていただのなんだのと言い掛かりを・・
明らかに私達の仕業ではないので突っぱねましたけど・・
人によって捕らえ方がそれぞれですよね。やっぱり難しいです。
そしてわたしはとにかく証拠写真をとりまくるタイプです。
この時は傷なかったでしょ?みたいな・・。
by りまめ (2006-04-07 19:37) 

ミズリン

そうか、中古車は半年保証ですかぁ。
そう考えると、3ヶ月は短く感じますね。
ものは考えようですね。
でも、りまめさんは不動産会社に言いがかりつけられたんですね。
賃貸は引っ越し後にいろいろとありますよねぇ。
私も賃貸時代は、いろいろなことがありました。
遠い昔のことですが。(笑)
しかし、2日たちましたが、何の連絡もないんです。
この静けさが、逆に怖いんですが・・・。
by ミズリン (2006-04-07 19:54) 

ちゅーこ

いきなり、この題名がなんと読むのかわからない私・・・。
最近、夫が「ほんとに家買おう!」と言ってますが、中古は気をつけないと、お互いに嫌な思いをすることもあるんですね。でも、ミズリンさん、ちゃんと対応されていて立派です。はやく三ヶ月経つといいですね~!
by ちゅーこ (2006-04-07 21:42) 

ミズリン

かしたんぽせきにん、と読むんです。
私も今回の事で知りました。
普通は知らないでしょうね。こんな言葉。
ご主人が家を買う気になっているんですね!
いいじゃないですか〜!
今度はちゅーこさんの家の建築日誌を見たいなぁ。(笑)
by ミズリン (2006-04-07 22:47) 

go-go-sunny-blog

担当君,どこまでも追いかけてきますね〜〜(笑)

購入して下さった方も「がっつり言わせて戴くわよお!!」
という感じでもなさそうなので
「今回だけでしょう!」とサニ-が見積もっておきました。えへっ。

これ以上何もありませんように☆
by go-go-sunny-blog (2006-04-07 22:48) 

hidenosuke

へぇ~、中古物件ならではの「3か月」なんて決まりがあるんですね。
人によって感じ方がマチマチだし、ガイドラインを明確に定めて欲しいところですね。そのほうが買う側も売る側もいいと思うんですけど。
by hidenosuke (2006-04-08 07:27) 

ミズリン

サニーさん、担当君とはなかなか縁が切れそうもないです・・・。
多分、今回だけだと思うんですが。
そんなに悪い方ではなかったので。
結構近所なので、会わないとも限らないので、
お互いのために気分の悪い思いはしたくないですからねぇ。
by ミズリン (2006-04-08 08:33) 

ミズリン

hidenosukeさん、中古というものの買い物は
家に限らず難しいようです。
ガイドライン、明確な方が助かりますね。
それを決めてもらえると、売る際に自分でちゃんとチェックして
明け渡すことが出来ますから。
by ミズリン (2006-04-08 08:36) 

a-k-i

保障って使うほうはありがたいんだけど、払う側はドキドキですよねぇ。
最初に組み込まれている金額はなんとも思わないのに、あとから発生するお金に関しては敏感になってしまいますよねぇ。 お疲れ様です
by a-k-i (2006-04-08 19:58) 

a-k-i

あっ、そうそう
ちなみに家は中古マンション購入だったのですが、競売物件だったために、不動産会社が保障してくれてます。 新しいマンションだったので問題は少なかったのですが、やはり水周り。シャワーの水漏れ、洗濯機の蛇口からの水漏れがありまして、営業マンがゴムパッキンを持って、自力で治してくれました。
どこでも大変なんですねぇ~ 
by a-k-i (2006-04-08 20:01) 

ミズリン

a-k-iさんも中古マンション購入でしたか。
我が家もですよ。
我が家も、窓が閉まらない箇所があったりしました。
保証する側としては、納得いくものならば、仕方ないと思えますが、
「どうして?」と思ってしまうものに関しては、
ちょっと渋ってしまいますね〜。
競売物件とはラッキーでしたね。
なかなか巡り会えませんからね。
私も一度競売物件に心惹かれましたが、
もたもたしているうちに売れてしまいました。
by ミズリン (2006-04-08 20:50) 

なるほど!引越して手放したとはいえ、瑕疵担保責任っていうのがあるんですね。
by (2006-04-10 10:39) 

じゅん

うがった見方をすれば、
がめつい人は住み始めて3ヶ月はどこか少しでも悪いところが無いか、
目を皿にして探すかもしれません。
商取引だから、なかなか気持ちよくいかないでしょうね。
by じゅん (2006-04-12 15:16) 

ミズリン

たろうさん、あまり知られていないですよね。
手放した後にいろいろとあると、それはそれで面倒なので、
出来れば住んでいるうちに終わらせておきたいものですよね。
by ミズリン (2006-04-13 09:16) 

ミズリン

じゅんさん、そういう人もいるかもしれませんね。
そして、逆のパターンで、
適当にして家をうっぱらうかたもいると思います。
なかなか、気持ちよくは行かないようです。
でも、今日の段階でも何の連絡もないので、
どうなっているのかなぁ〜と、気になっているのですが・・・。
by ミズリン (2006-04-13 09:18) 

d-nakano0715

はじめまして。通常、瑕疵担保責任は、買主が瑕疵の事実を知った時から1年以内に契約の解除又は損害賠償の請求をすることができる、という売主が買主に対して負う責任なんですけど、この場合、本来は、売主である不動産業者が買主に対して責任を負うべきとも思えるんですが、そうではないんですね。
売買契約時に元の居住者が責任を負うという特約があればそちらが優先されるとは思いますが、民法上、「買主が瑕疵の事実を知った時から1年」という規定がありますので、ご参考にしてみて下さいm(__)m
by d-nakano0715 (2006-04-21 07:04) 

ミズリン

dn0715さん、初めまして。
そして、貴重なご意見、ありがとうございます。
そうなんですか?
なんだか、不動産会社に騙されかかったような気分です。
ま、今までも散々騙されそうになりながらきましたが。(爆)
今の所、何の連絡もなくきていますので、
もうほったらかしておこうかと思っていたところです。
もし、何か連絡があったら、質問をしてみようかと思います。
by ミズリン (2006-04-21 19:30) 

d-nakano0715

ミズリンさんが第三者に直接不動産を売却したというのなら瑕疵担保責任の規定がそのままあてはまるかと思いますが、普通はどこかの業者が仲介しますよね?そういう場合であっても、この責任があてはまるかどうかやや微妙な感じがします。
もっとも、僕の意見はあくまでも原則形態について述べたことですので、合っているか定かではないので、当初の契約形態でそうなっていれば、元の居住者の責任にもなる、ということもないことはないと思います。
ですから、何かあれば、一度質問されてみても宜しいかな、と思います。
by d-nakano0715 (2006-04-21 20:22) 

ミズリン

その後、契約時の書類を読み返してみたのですが、
どうやら元の住居者に瑕疵担保責任があるようです。
中古マンション売買の場合、本当に訳のわからないルールがテンコ盛りで、
結構怖い世界だという感じでした。
何か連絡があれば、質問はしてみますね。
担当者が全く当てにならないもので。
ほんとうにありがとうございました。
by ミズリン (2006-04-21 20:29) 

d-nakano0715

どう致しまして。あ、やはり特約があったみたいですね。やはり契約の際には、契約内容を確認しておくことはとても重要なんですね。
原則形態のコメントしかできず、失礼しましたm(__)m
by d-nakano0715 (2006-04-30 05:03) 

ミズリン

いえいえ、ありがとうございました。
今日になっても何の連絡もないので、
きっとご自分で変えられたのではないかと思います。
私も昼間が忙しく、結局不動産会社に連絡入れていません。
不動産会社は連絡してくる義務があるとは思うのですが・・・。
契約内容の確認は、大事ですね。
ハンをつく前に調べておかねばならないのはわかっていても、
時間に追われて、なかなか難しいですね。
by ミズリン (2006-04-30 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。