So-net無料ブログ作成

洗濯用の水道が・・・! [マンション買い換え]

久しぶりに家の話題です。

今日は快晴だった関東地方。
洗濯日和です。
鼻歌を歌いながら、布団干したりして〜♪
しかし、そんな爽快な気分が、一瞬のうちにどん底へ・・・。

本日、3回目の洗濯で、その事件は起きました。

3回目の洗濯の途中。
主人と子供たちは、畑へ苗の様子を見に行くと言うことで
出かける支度をしていました。
私は、洗濯機を回しているし、掃除もしたいし・・・♪
で、家へ残ることに。
そこで、支度のために洗面所に入った娘が大声を上げました。

「おかあさ〜ん!!!床が水浸し〜!!!」

・・・へっ?!

そりゃ大変だ。
水道の出し過ぎで、水でもばらまいたか・・・。
と思い、のろのろと洗面所に行った私の目に映った光景は、
そんな生やさしいものじゃない、恐ろしいものでした。

洗面所の床が、本当に水浸しっ!
だったのです!!!

水浸しという表現では、甘いくらい。
洪水に近い水が、床に広がっていました。

うおー!!!(吠えてます)

とりあえず、洗濯機の周辺だったので、洗濯機につながる水道の蛇口を閉め、
床に広がる水を取り除かねば、階下の部屋に水漏れしてしまう!!!
と、そこら中にあるタオル全てを引っ張り出し、拭き取りました。
タオルじゃ追っつかなかったので、
洗濯かごに残っていた衣服や、様々な布という布で拭き取りました。

・・・で、水のふきとりが終了し、水漏れも収まり、さて冷静になると、
「いったい、何で水漏れしたんだ・・・?」
という原因が気になってきました。

どう見ても、どこも漏れていない。
あ、でも、洗濯機につながる水道から、少しポタポタしているな・・・。
しかし、こんなんで洪水のような水漏れになるか?!
ひょっとして、引っ越し当初、
洗濯機の設置を主人に任せたことが敗因だったか?!(疑)

いろいろな考えが、頭を巡りましたが、
あーだこーだ考えていても、わからないものはわからない。
こうなったら、プロにお願いするしかないか!

・・・ということで、クラ*アンへTEL。
混んではいるものの、夕方にはきていただけると言うことで、
料金が気になりながらも、お願いすることにしました。

夕方。
ある程度時間通りにやってきたクラ*アンの方。
黙々と我が家の洗濯機周辺や、蛇口周り、排水当たりをチェック。

そこでわかったのが、
以前から漏れていたであろう、蛇口の水。
これが原因とは思えないが、要因の一つになっているのではないかということで、
取り替えを進められました。

何でも、洗濯のホースがつながっていると、蛇口にかなりの圧がかかるため、
蛇口や、その結合部分が傷んでしまうとのこと。
普通の蛇口だと、突然のホース破損による大量水漏れは大いに考えられるとのこと。
確かに我が家の洗濯機につながる蛇口は、普通の蛇口。
しかも、中古のマンションを購入したので、
築年数の7年くらいは経過しているものと考えられます。
留守中にホースがはずれて、大量の水が床に・・・なんて
考えただけでも卒倒しそうです。
そこで、思い切って交換することにしました。

排水も見てもらいましたが、どうやら詰まっている様子。
いろいろな要因が重なって起こった洪水(?)だったようです。

もうこうなったら、全部キレイにしてもらうしかないですもんね!
お任せしてしまいました。
そこで、お値段を見積もってもらった結果・・・。
2万2千円也。
うぅっ。
連休中にはイタイ出費です・・・。

ですが、蛇口は良くなりましたよー!
こんな感じです。

前は、普通の蛇口でしたから、進歩です♪
お金かけた甲斐があったってもんです。
圧にも強く、急にホースがはずれても、
水が出ないようなストッパーがついているそうです。
これで、一安心。

そして、排水のつまりを直してもらった結果、こんなものが。

お金に間違いないんですが・・・。
いくらなのかもわからないくらい、変色&腐敗していまして・・・。
よーくみると、桜と100の文字が。
どうやら、100円硬貨のようです。(笑)
こんなものまで詰まっていたんですねー!
そりゃ、詰まるわな。
ホント、驚きです。

とりあえず、階下の方にも迷惑がかからず済み、
ホッと胸をなで下ろすミズリンなのでした。


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 17

せーらーむふ〜ん

よかった~、と私までほっとする・・(なぜ?)
私も水浸し事件、やらかしたことあります。
洗濯機の排水ホースがはずれてて・・・はい、完全に私のミスです。
んで、階下の方に迷惑かけました!! ぽたぽた・・・と・・おお、怖い。
だから読んでてそこが一番気になってた。どきどき。
by せーらーむふ〜ん (2006-05-05 23:09) 

りまめ

これ、うちと同じ蛇口です。
このタイプはホースが外れてもストッパーが付いているので安心ですよね。
使わない時はホース圧をなくす為に90度回して閉めて下さいと言われました。
最初はえっと思いましたが、もう習慣になりました。
ミズリンさんも使わない時は90度回して下さいね!
ところで洗濯機にもう1本入っているグレーのホースは何ですか?
うちにはないのでとっても気になります。
by りまめ (2006-05-05 23:16) 

ミズリン

むふ〜んさんも水浸し事件、経験がおありなんですね?!
洗濯機のホースって、水圧が常にかかっている状態らしく、
突然はずれることも多々あるそうなんですよ。
階下の方に水が漏れると、保証とかで大変そうですね。
一緒にドキドキしてくださって、ありがとう!
by ミズリン (2006-05-06 09:03) 

ミズリン

りまめさんの家にも同じものが着いていますかー。
ということは、これが最新式なのかしら?
同じように、90度にするように言われました。
でも、早速昨日忘れてしまいました。(爆)
気をつけねば・・・。

洗濯機にささっているもう一本のホースの正体は、
お風呂の水を吸うためのホースです。
我が家の洗濯機はサンヨーのドラム式なのですが、
ここに差し込むように出来ています。
ほとんど使いませんけどね、面倒で。(笑)
by ミズリン (2006-05-06 09:07) 

修理交換に2万以上はイタイですが、
とりあえず階下の方に迷惑かからなくてよかったですね。
ボクは水槽が割れたことがあって、その時はかなり焦りました(^^;
by (2006-05-06 10:55) 

hidenosuke

話題には事欠かない「ミズリン家」ですね(^^)
そうそう今どきの洗濯機用蛇口ってこうなんですよね。うちは混合水栓だから若干形状が違いますが、カチッとはめ込むタイプですよね。これなら、パッキンの交換とか不要ですから楽です。家建ててから知りました...
by hidenosuke (2006-05-07 03:11) 

ミズリン

たろうさん、水槽って、熱帯魚ですか?
あれが割れると、大変なことになりそうですね。
階下の方が無事で、それだけはホッとしました。
by ミズリン (2006-05-07 09:22) 

ミズリン

hidenosukeさん、いろいろなことが起きてしまう
そんな星の元に生まれてしまったようです・・・。
洗濯用蛇口、私も今回初めて知りました。
進化しているなぁ〜って、感心してしまいました。
by ミズリン (2006-05-07 09:23) 

ミズリン

ヒゲボーズさん、nice!ありがとうございました。
by ミズリン (2006-05-07 11:18) 

go-go-sunny-blog

以前.洗濯の水が溢れ出し.何を思ったのか慌てて
何かのコンセントを抜いたつもりが漏電防止のコ-ドを引き抜き
そのコ-ドが洗濯機の水につかり停電させた事があるサニ-です....。

洗面所は水浸しだし子供は大泣きだし本当に腰が抜けました....。
お互い下の階の方に迷惑をかけすに済んでよかったですね!
出費は痛いけど安心には代えられないですものね。
サニ-もあれからちょっとトラウマになってます...はい。
by go-go-sunny-blog (2006-05-08 17:25) 

ミズリン

サニーさんはそんな経験をお持ちなんですか。
それはトラウマになりますね。(笑)
でも、水漏れはビックリしますから、
間違えてしまうのも無理はないかも。
我が家も、洗濯機周辺はしばらく安心です。
by ミズリン (2006-05-08 20:29) 

りまめ

この蛇口、最新式かどうかは分かりませんがシンプルでコンパクトでいいですよね。 特別高い蛇口でもなく、洗濯機用としては一般的な品だと思いますが、デザインもなかなかなので私、好きです。コレ。
お風呂の残り湯を使うホースでしたか~。 たしかに面倒っぽいですね。
by りまめ (2006-05-09 00:37) 

a-k-i

うちも引越し当初、洗濯機の蛇口からの水漏れがあり、不動産屋さんに言いました! パッキンしかえてもらったんだけど、なんかきになるから、洗濯機を使うときだけ蛇口をひねってます。 うちもいずれ近いうちに取替え工事したほうがよさそうだわ・・・
by a-k-i (2006-05-09 07:01) 

ミズリン

りまめさん、私もこの蛇口、コンパクトで良いなぁと思いました。
しかも便利だし。
お風呂の残り湯って、使おうと思ったらとっておかないといけないじゃないですか?
掃除が出来ないなぁって思うし、
湯気がお風呂にたまってカビっぽくなりそうなので、
ほとんど使いません。
よって、このホースもほとんど出番無しです。
by ミズリン (2006-05-09 17:59) 

ミズリン

a-k-iさんも、そろそろ蛇口替え時ですね!
何かあったときでは遅いので、
前もって交換されることをお勧めしますよ。
by ミズリン (2006-05-09 18:00) 

じゅん

正にホースの脳卒中、お家も色々痛んでくるんですねー。
by じゅん (2006-05-12 19:26) 

ミズリン

じゅんさん、うまい表現ですね!
そうそう、ホースなんて特に傷みが早いようですよ。
by ミズリン (2006-05-12 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。