So-net無料ブログ作成
検索選択

デュフィ大好き! [絵画]

最近趣味の方向へ突き進んでいる、ミズリンブログです。
興味のない方には、本当につまんない話でしょうが、
お付き合いください。

最近、音楽のことは書いてきましたが、
私には大好きなものが、たくさんありまして。
美術館へ行くのも、大好きなことの一つです。

特に、鎌倉大谷記念美術館が好きです。
何故かというと、ラウル・デュフィの作品が多数収蔵されているからです。

20代前半の若かりし頃、
渋谷のBunkamuraミュージアムで見たのが、デュフィとの最初の出会いでした。

特にこの絵が印象的でした。
仕事が忙しくて参っていたあのころ。
デュフィの作品を見て、とっても癒されたのを覚えています。

それからというもの、デュフィ展があると聞けば、
出来るだけ足を運ぶようにしています。

我が家にも一枚だけですが、(しかもポスターですが・・・)
デュフィの絵があります。

写真フラッシュが邪魔して、(って、撮る人の技術のなさだね・・・)
絵の全貌が見えにくいのですが、
デュフィの「ニースのカジノ」という作品です。
色遣いがキレイで、本当に大好きです。

今度、鎌倉大谷記念美術館で、6月6日から8月26日まで、
デュフィ展が開催されます。
絶対に行く!って今から意気込んでいます。

静かな住宅地にひっそりとたたずむ美術館です。
6月の梅雨の時期に行くと、紫陽花が出迎えてくれます。
デートにも良いと思いますよ。
なんでも、ホテルニューオータニ前会長、ニューオータニ美術館前館長の
故大谷米一氏が愛してやまなかった鎌倉の別邸を、
居住していた当時の趣をそのままに、
内部を改装し邸宅美術館としているんだそうです。

私も2回くらいは行くと思うので、
お会いできるかも知れませんね?!


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 16

GO

GOは絵がまったくわかりません・・・・・
どうしても落書き???って思うものもあります。
でもダリとシャガールは好きです。
by GO (2006-05-17 11:04) 

ミズリン

GOさん、私も絵はくわしくないんですよ。
ただ、デュフィが好きなだけですねー。
あと、竹久夢二とかも好きです。
って、統一感なし!ですよね。
私にも理解不能な絵はありますね。
でも、芸術と言われれば、そんな気がしてくる・・・ような。(爆)
by ミズリン (2006-05-17 13:06) 

a-k-i

う・・・ 私も残念ながら絵心がありません。
でも、そんな私でも イイ絵をみると わからないなりに感動したりもします(^_^;)
by a-k-i (2006-05-17 15:45) 

ミズリン

そうそう、そんな感じですよ。
わからなくても、言葉に出来なくても、感じる「何か」がある。
それが、大事!
感覚で生きている私ですから、
言葉には出来ませんよ、感動は。(バカなだけか?!)
by ミズリン (2006-05-17 18:58) 

部屋に絵があるだけで雰囲気もグッとよくなりますよね(^^)
それがお気に入りの絵ならなおさら♪
by (2006-05-17 21:14) 

ラウル・デュフィ、うちも好きです♪
特に好きな作品は、なんだっけ、モーツァルトに捧げる?でしたっけ?
キャンパスに青を基調としたデッサン。思わずうっとり。ww

うちはね、ラウル・デュフィもいいけど、鈴木英人の作品も好きだなぁ(^-^♪
癒されるよね~♪
by (2006-05-17 22:02) 

ミズリン

たろうさん、部屋の雰囲気良くなりますよね。
でもね、写真を見ておわかりのように、
まだ壁に掛けていないの・・・。
引っ越して、もうすぐ2ヶ月が経とうとしているというのに・・・・。
by ミズリン (2006-05-17 22:17) 

ミズリン

湘南さんもデュフィお好きですかー?
モーツァルトに捧げる、私も好きです。
というか、デュフィの作品は基本的に何でも好き♥
鈴木英人ですか〜。
爽やかって感じですよねー!
by ミズリン (2006-05-17 22:22) 

hidenosuke

美術品とか社寺仏閣とか見てると、心が落ち着くと共に先人達の「凄さ」を実感せずにいられません。
こういうものは日々の生活で「澱んだ心」を浄化してくれる気がしますね(^^)
by hidenosuke (2006-05-18 07:17) 

ミズリン

ひっそりとした研ぎ澄まされた空気の中に自分の身を置くことも
たまには良いかなって思うんです。
そういうところに行くと、自分まで浄化されたような気になりますね。
あと、秘境の滝とかも行きたいなぁって。
マイナスイオンを浴びたい気分です。
by ミズリン (2006-05-18 16:12) 

じゅん

ムードがとてもいいですね、
ミズリンさんの音楽の趣味と似たところがある気がします。
兄が油絵を描いてます。
抽象画なのでわけが分からないかもしれませんが、
今後紹介するかもしれません。
by じゅん (2006-05-18 21:17) 

ミズリン

じゅんさんのお兄様、油絵を描かれるんですか。
是非、拝見させていただきたいです。
じゅんさん一家は芸術方面にお強いように思いますが、
いかがですか?
by ミズリン (2006-05-18 21:55) 

ちゅーこ

ミズリンさんはホントに色んなところにアンテナがむいていて、ブログ読ませてもらうのが楽しいです。デュフィ、初めて知りました。
私は絵はゴッホが好きです。(と、言ってもくわしくはないのですが)絵からなにかオーラが出ている気がしちゃって・・・。ゴッホの後期の作品をみて、初めて絵を「こわい」と思いました。今度からデュフィも、みてみよう♪
by ちゅーこ (2006-05-19 12:44) 

ミズリン

ちゅーこさん、女性が好きな絵だと思いますよ。
ゴッホほど有名ではないですが、
ステキな作品がたくさんありますので、機会があれば是非♪
by ミズリン (2006-05-19 15:16) 

じゅん

親戚にちょっとした画家が居ました。
それくらいですかねw
by じゅん (2006-05-21 17:47) 

ミズリン

私の親戚には、ちょっとした画家もいませんよー!
芸術に触れる機会が、身内の中であるなんて、
なんてステキなことかと思いますよ。
by ミズリン (2006-05-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。