So-net無料ブログ作成
検索選択

瑕疵担保責任の期限、終了 [マンション買い換え]

久しぶりに、不動産関係の記事を書きます。

さて、我が家にとって、先週末は特別な日でした。
それはなぜかというと、この家に引っ越してきて、
3ヶ月という月日が経ったからでした。

その「3ヶ月」がさす意味。
それは、

瑕疵担保責任という言葉にあります。

我が家は中古マンションを買い、前に新築で購入したマンションを売りました。
その顛末は過去記事を見てください。
といっても、莫大な量の記事なので、読むのも疲れますよね。

じゃあ、少し簡潔に説明し直すこととしましょうか。

我が家は、前のマンションの狭さなど、様々な理由で
去年、前のマンションを売ることに決めました。
しかし、新築で購入したとはいっても、もう10年という年月が経過しており、
そこにマンションの偽造問題が重なったりで、なかなか思うように売れません。
担当者もヘボで、血圧が上がって血管が切れそうになったことも。
そんな中、我が家が引っ越したい地域で、希望のマンションが空いたことが判明。
どうしてもそのマンションが欲しくなった我が家の販売計画は急ピッチで進みます。
そこへ、我が家が欲しいという方が現れ、3月には契約が完了。
中古マンション業界売買の裏側を、嫌と言うほど見たミズリンだったのでした。

・・・ざっと、こういう感じでしょうか。

そのマンション売買で、我が家が背負った責任は、
ローン返済だけではなく、瑕疵担保責任というものも背負ったのでありました。

中古の売買の場合、瑕疵担保責任というものがあります。
住み始めて3ヶ月以内に故障などが見られた場合は、
元の居住者の責任になり、直す義務があるというものです。

途中、4月中旬くらいに、水道の蛇口がガタガタするので直して欲しいと
不動産の担当者から連絡がありましたが、
金額をそちらで見積もって欲しいとお願いしたところ、
何の音沙汰もなくなってしまいました。
結局、その水道の件は何の連絡もないまま、3ヶ月が過ぎてしまいました。

お金を出さなくて良いとは言え、
何の連絡もないのは、あまり気分が良いものではないですね。
こちらから何度か接触を試みましたが、
電話を入れたときに必ず担当者不在で、向こうからも連絡がありませんでしたので、
こちらから再度連絡を取る必要もないだろうと、
結局、ほったらかしになってしまいました・・・。

私たちの住んでいるマンションも築7年のマンションですので、
何も不満がないと言えば嘘になりますが、
特に大きな問題もなく、3ヶ月過ごしてきました。
なので、私たちが購入した前の持ち主さんも、
この「瑕疵担保責任」から逃れることが出来たというわけです。

と同時に、私たちも、「瑕疵担保責任」の期間が終了し、
やっと安心して、この家の住むことが出来ていると言う状況です。
しかし、あの水道の件はいったいどうなったのやら・・・。
気になる・・・。

しかし!
この地域、選んで選んだ甲斐あって、
たいへん住みやすい地域でした。
子どもにとってというのが最大のポイントだったのですが、
そこもポイント高いです。

今後、子育てを考えておられる方、
私の近所に引っ越してきませんか?(笑)
なかなかお勧めの地域ですよ。





nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 24

GO

ウチも中古マンションです。
物干しがガタツキ、水道の蛇口からの水漏れがありました。
仲介した不動産屋さんに連絡すると速攻、工具箱片手に自ら修理して
くれました。いい人でよかったです・・・
by GO (2006-07-03 16:50) 

hidenosuke

「直して欲しい」と言ってきてそのまんまですか...
いい加減なもんですねぇ~。
「お勧め地域」ですか。
よーくヒヤリングさせていただきましょう(^^)
by hidenosuke (2006-07-03 17:41) 

今、お住まいの地域が気に入っておられる様子。苦労した甲斐があって良かったですね。
「直して欲しい」の件は、「締めれば直った」とか、その程度のレベルだったんじゃないですか。どうなったか報告してこないのは論外ですが。
とりあえず3ヶ月経過してホッとしましたね。
v(=∩_∩=) ブイ!
by (2006-07-03 17:58) 

ミズリン

GOさんも中古マンションでしたか。
我が家は風呂場の窓が閉まらないと言うことがありました。
不動産は担当者次第ですね。
今回のことでよーくわかりました。
GOさんの担当さんはいい人で良かったですね。
by ミズリン (2006-07-03 19:32) 

ミズリン

hidenosukeさん、きっと我が家の担当者は特にいい加減な気がします。
あの人から勧められた物件はぜったい買いたくない!ですから。
といっても、我が家は売ってもらったのですけど・・・。
お勧め地域の話を始めると長くなりますよ!
覚悟してね。(笑)
by ミズリン (2006-07-03 19:34) 

ミズリン

odysseaさん、しめれば直ったのなら良いんですけど・・・。
電話の時は、もうガタガタして怖いですって言ってるという話だったもので。
でも、我が家が住んでいるときはそんなことなかったですけどね。
まぁ、何を言っても3ヶ月過ぎましたから、
いいんですけどぉ〜。
地域はかなりこだわりましたので、ここに住めて良かったです、ほんとに。
by ミズリン (2006-07-03 19:36) 

りまめ

おお、タイムリーな話題ですね。
今日、会社で「りまめさん、無理してそんなとこに住んでないで、今の
土地売ってもう少し郊外(すみません・・)の駅前あたりに住めばいいのに」
って言われました。うちは駅から遠いので・・・。
それともう一つ、大成さんの営業さんと約束していることがありまして・・
宝くじで1億以上当たったらミズリンさんち付近の駅前の土地を買って
それを担保にパルコン(大成のコンクリート住宅)でアパートを作り
大家になる。って約束。
もしそうなったらご近所になるかもしれませんね~!
その時は空室にならないような良い立地条件の場所アドバイスして
くださいね(笑)
そういえば水道の蛇口の話ありましたね。
とっくに済んでいる話だと思っていました。
by りまめ (2006-07-03 19:44) 

ミズリン

我が家の住んでいる付近は、某不動産会社の開発が進んでいて、
かなり高級なところがあります。(あ、ウチは違うけど)
そのせいで、環境は抜群。利便も良いです。
ただ、土地の価格が割と高いので、そこが難点です。
土地が売りに出ても、すぐ売れちゃうらしいですよ。
早く一億円当てて、ご近所さんになりましょうよー!(笑)
この辺の土地なら、アドバイスできると思いますよ。(本気)
あ、一億円当たったら、駅前のパチンコ屋を買収して、
パチンコ屋じゃなくて、カフェとかにしてくださいよ。(笑)
by ミズリン (2006-07-03 19:57) 

stella

訪問いただきまして、ありがとうございます。
一億円ですか、三億当たらないと無理そうですよねぇ。
また、遊びにきますね。
by stella (2006-07-04 00:02) 

ハイマン

いろいろと勉強になります。
全く知りませんでした。
家を買うのって結構疲れますよね。
私も最終的に もういいや これで・・・・・・
となって購入してしまいました。
by ハイマン (2006-07-04 04:46) 

ミズリン

stellaさん、確かに駅前になると、いくら郊外とはいえ関東ですから、
3億はかかるかも知れませんね〜。
りまめさんには、頑張ってジャンボの連番を当てていただくこととしましょう。
by ミズリン (2006-07-04 07:33) 

ミズリン

ハイマンさん、家を買うのって面倒ですよ。
ただ、初めて新築を買うのなら、そう問題ないかと思います。
我が家の場合、買い換えなので大騒ぎでしたが・・・。
最初の家は適当に選んだせいで失敗してしまいました。
by ミズリン (2006-07-04 07:35) 

そうだなぁ~、うちは生まれたところも湘南だし、この先もずっとここで住んでいきたいと思っているので、このたびは遠慮しておきます(^m^;ふふ
逆にミズリンさん、ここ湘南に住んでみてはいかがでしょうか?
時間がゆっくり流れてますよ~w
夏は賑やかで、ワクワクしてきます♪
これから本格的に夏が始まるわけで、毎日のように海へ行きたいなぁ♪
って、自分の事しか書いてない_| ̄|○ <すんまそ~んww
by (2006-07-04 13:53) 

じゅん

蛇口の件、手続きが面倒だとか、大した故障じゃないとかでしょうかね。
いずれにせよ、大雑把な人なんでしょう。
これからは昔の家のことは忘れられますね。
苦労して引っ越された甲斐がありましたね。
by じゅん (2006-07-04 16:04) 

ミズリン

湘南さん、湘南は良いところですよね。
住めるもんならすみたいですが、都内に仕事を持っている主人にとっては
厳しいようですね。
私は良いんだけどなぁ〜♪
夏になると、ますます湘南は盛り上がりますね!
by ミズリン (2006-07-04 19:19) 

ミズリン

じゅんさん、ようやく前の家と縁が切れそうです。
でも、あっという間の3ヶ月だったかな。
畑のお陰で忙しすぎて・・・。(笑)
by ミズリン (2006-07-04 19:22) 

りまめ

駅前のパチンコ屋の買収は無理ですよ~。
あそこは3億でも無理だと思うなぁ・・・
駅前は無理にしても徒歩圏内の1億円の土地。
そこに土地を担保に全額ローンでアパート建設・・・
家を建てた年だし、金運がUPしているうちに宝くじ当てないと!
by りまめ (2006-07-04 19:33) 

ミズリン

やっぱり3億じゃ、無理かな?!
徒歩圏で一億の土地・・・。
しかも、あっちのほうじゃなくて、こっちがいいと思うから・・・
なんて、妄想したりして。(笑)
今度はオータムジャンボ?
頑張って当てたいですね!!!
じゃなくて、当てる!気合い!!!(笑)
by ミズリン (2006-07-04 19:44) 

りまめ

実はまだ調べていないドリームジャンボが60枚あるんですよ。
嫁が気合い入れて買ってきたやつなので、あれきっと当たってますよ!
いつ調べようかな(笑)
ミズリンも今年の当選金額の更新、気合いで頑張りましょう!
by りまめ (2006-07-04 21:48) 

ミズリン

絶対当たっていると思う!
私もいつか、高額当選を果たします!
また宝くじ、買うぞぃ!
by ミズリン (2006-07-04 22:07) 

a-k-i

お疲れ様です! もう3ヶ月なんですねっ
ちょうど同じ時期にマンション購入だったので思い出深いです。
家のマンションもいいですよ(;´▽`A`` 引っ越してきませんか?(笑)
by a-k-i (2006-07-05 00:39) 

もう3ヶ月経つんですね!早いですね!
いや~、、、かつてのドタバタ劇・・・あ、失礼、、、(^^;
奮闘記を思い出しましたよ!
ミズリンさんのご近所なら、たまにはいっしょに飲めるかも・・・(^^)
by (2006-07-05 03:43) 

ミズリン

a-k-iさん、どこに住んでも、本人が気に入ればそれが一番でしょうね!
そういえば、同じ時期でしたねぇ。
a-k-iさんはカワイイソファーも購入されていたし、
お家も良い感じじゃないですか。
我が家は引っ越したというのに、荒れ放題で、げんなりしています。
by ミズリン (2006-07-05 07:59) 

ミズリン

たろうさん、3ヶ月経ってしまいましたよ〜。
担当君に振り回され、イライラしていたあのころ、
ブログでかなり励まされましたー!
ご近所だったら、飲めるかも?!
というか、飲んでるね、絶対!(笑)
by ミズリン (2006-07-05 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。