So-net無料ブログ作成
検索選択

赤い指 [読書]

皆さん、涼しくなってきて秋本番という感じになってきましたね。
食欲の秋がやってきました!

我が家の晩ご飯は、
秋刀魚塩焼き、切り干し大根、ジャガイモと青梗菜の中華スープ、おつけもの、胚芽米
でした。
おやつは、茶巾絞り(サツマイモ)でしたし、
秋の恩恵を多少なりとも受けた献立になっています。
写真は取り損ねています 爆)

しかし、今日は食欲の秋ではなく、
読書の秋にちなんだ記事にしようと思います。

飲んだくれミズリンのイメージ打破!です。
(今更無理か)

先日、主人が手にした本なのですが、


赤い指


「赤い指」というタイトルの、
東野圭吾の本です。




東野圭吾と言えば有名な作家さんですので、
皆さんもご存知だと思います。

「秘密」は広末涼子と小林薫主演の映画になりましたし、
「白夜行」はTBSでドラマ化されました。

私もいくつか読んだことがあります。


先に読んだ主人曰く、
「子どもを育てている私達は、読んでも損はしないと思う。
高齢化社会の問題も盛り込まれているし、暗い話だけど読んでみたら?」
と言うことでした。


昨日の夜手渡されて、ボチボチ読み始めたのに・・・・。




もう、読み終わってしまいました〜!



それほど、引き込まれたし、濃い内容の本でした。


詳しい内容はこれから読む方のことを考えると書けませんが、
帯に書いてある台詞・・・・・
「この家には、隠されている真実がある。
それはこの家の中で、彼等自身によって明かされなければならない。」
これが、ポイントです。


最後は泣いてしまいました。


そこまで長い作品ではないし、一気に読めてしまう本だと思います。



読書の秋にいかがですか?





ちなみに私は、向田邦子の大ファンです。


あ・うん


これもいいし、


阿修羅のごとく



これも大好き。




向田邦子の小説は、これから先増えることはないのですが、
(飛行機事故で亡くなっています)
何度読んでも良いです。


では、皆さん、良い夜を!



・・・今夜は飲みませんからね〜!(笑)


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 23

ハードロック芸人

本ってはまるとあっというまに読み終えちゃいますよね。
俺はさくらももこ先生にはまってます。

>秋刀魚塩焼き、切り干し大根、
>ジャガイモと青梗菜の中華スープ、おつけもの、胚芽米
食べたい食べたい。みんな好物。
by ハードロック芸人 (2006-09-13 19:48) 

ちゅーこ

偶然!うちも秋刀魚の塩焼きだったんですよ!秋は色々美味しいものがでてくるので困るなあ^^;
 私はハリーポッターシリーズ遅ればせながら読み出したのですが、なかなかノラず、すぐに睡魔が・・・。弟が全巻貸してくれたのでまだまだ先がなが~いデス。東野圭吾さんの本、面白そうですね。ミズリンさんの感想で、読みたくなってしまいました。ハリーポッター読んだら・・・読む前に読んでみようかな。
by ちゅーこ (2006-09-13 21:43) 

秋の夜長に、、、飲んだくれてばかりいないで
読書でもしてみようかな・・・(^^;
秋刀魚の塩焼きでもつまみながら
・・・だと飲んじゃうからダメだ(ノ_-。)
by (2006-09-13 22:08) 

Gamaoyabeeeen

東野圭吾はほとんど読破していますが、これはまだだ。
読まねばなるまい!
ところで、ミズリン家の食卓、いいなー、家庭的な匂いが・・・。
飲んだくれなのに、家庭的な不思議な魅力ですね、ミズリンさんって。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-09-14 00:10) 

hidenosuke

「収穫の秋」ですね。

私も最近、何の気なしに3冊読みました。
本はそんなには読みませんが、たまに無性に読みたくなります。
「読書の秋」でもありますから(^^)
by hidenosuke (2006-09-14 07:37) 

ミズリン

HRGさん、本ってハマルと先が気になってしまって・・・。
なので、一度に読んでしまうタイプです。
秋刀魚は今が旬ですからねー!
食べ頃で美味しかったですよ。
by ミズリン (2006-09-14 16:07) 

ミズリン

ちゅーこさん、子どもがいる家庭にはお薦めの一冊ですよ。
怖い話ですけど・・・。
私もけっこう流行後に読み始めるタイプなので、
セカチューも、つい最近読破しました。
今度は、ダヴィンチ・コードを読んでみようかと思っています。
by ミズリン (2006-09-14 16:10) 

ミズリン

東野圭吾って男の人が好む作家さんなんでしょうかね。
主人は野沢尚とか池波正太郎とかも好きなようです。
東野圭吾の中では軽めの本だと主人は言っていましたよ。
家庭的・・・というか、子どももいますし、家庭を持った責任上、
やらないとね。
裁縫に比べれば、料理の方が好きですからね。
(つまみにもなるし・・・ってやっぱり酒に繋がるよ)
by ミズリン (2006-09-14 16:12) 

ミズリン

ヒデリンさん、本って読み始めると面白いから、
どんどん欲してしまうんですよねー!
3冊も読まれたんですか?!
私も読みたい本がたまっているので、ここいらで一気に
読み進めちゃおうかな。
「収穫の秋」ですが、我が畑は「樹木」はないので、
果物系は栽培できませんねぇ。
今の季節は収穫が期待できない季節です。
by ミズリン (2006-09-14 16:16) 

酒婦どの、昨日は休肝日でしたか。
by (2006-09-14 16:18) 

ミズリン

たろうさん、秋刀魚と一緒にだと、
絶対飲んでしまいますよ!!!(笑)
ビールと合うんですよねぇ〜、これが。
私は昨日は飲みませんでしたが、(我慢!)
今日は飲んじゃうな。
だって、豚の生姜焼きだもん!!!
by ミズリン (2006-09-14 16:20) 

ミズリン

オデリンさん、そうです。
昨日は飲みませんでしたね。
休肝日を意識している訳じゃないのですが
最近読書にはまっているため、酒よりもそちらを優先気味です。
すごいでしょ!
by ミズリン (2006-09-14 16:22) 

ミズリン

みなさん、コメントが上下しているうえに、
上の上の上の上の上(長い!)のコメントは、がま親分さん宛です・・・。
スイマセン・・・。
やっぱり、頭がおかしくなっているようです・・・。(涙)
by ミズリン (2006-09-14 16:51) 

せっかくのお料理写真 なくて残念です。
読みたい本はたくさん買ってあって・・・・・・。
基本的には電車内でその世界に入り込むタイプです。
例外はハリー・ポッターシリーズ、でも最新刊まだ箱から出してない!早く読もうっと!
by (2006-09-14 17:15) 

ミズリン

しゃおたおさん、料理の写真、お見せするほどのものでもないです。
子どもがいると、夕飯時は戦争です。
なので、写真を撮るヒマもなく、子供たちががっつきます。
幼稚園児の娘も、秋刀魚、大好物で、
骨も気にせず食らいつきます。
(なんだか、猛獣みたい・・・ 爆)
通勤があるとその時間は読書タイムになりますよね。
主人もそのようです。
ハリー・ポッター、私は映画しか見たことないんだけど、
小説も面白いのかな?
by ミズリン (2006-09-14 21:04) 

ファンタジー嫌いでなかったら大丈夫!
私は映画で嵌り(ネバーエンディングストーリー以来のファンタジーだと思ってます)一気に読みましたよ。
でも、最新刊はまだです。秋の夜長に読まなきゃ。
by (2006-09-14 22:05) 

ハイマン

読書か~ 一杯飲みながら~
あれっ 今日は休肝日ですか!
スミマセンでした~
by ハイマン (2006-09-15 01:19) 

じゅん

お料理、
美味しそうなだけでなく、栄養バランスが素晴らしいですね。
僕は小説もどきを書いておきながら、長編の読書が苦手です。
雹でも降らなければ(例えです)読みません。
ピタッとくれば一気なんですけどね。
向田邦子、母が大好きです。きっと話が合いますね。
by じゅん (2006-09-15 09:33) 

りまめ

本はほとんど読まないですね。 
読書のすばらしさは解るのですが、なかなか・・・
通勤時の電車でも読む空間がないですし、家でもいろいろと忙しく。(言い訳)
でもミズリンさんが面白そうに紹介しているので少し興味が沸いてきました。
今月末、駅にでかい本屋がオープンするので読書家になるいい機会かもしれません!
by りまめ (2006-09-15 09:33) 

ミズリン

しゃおたおさん、ファンタジーかぁ・・・。
あんまり読まないのですが、読んでみようかな。
ネバーエンディングストーリー!
懐かしいです!!!
by ミズリン (2006-09-15 14:50) 

ミズリン

ハイマンさん、そうか、飲みながら読むのも良いですよね。
大量に飲まなければ、ほろ酔いでイイ感じかも。
今日は休肝日じゃないし!
by ミズリン (2006-09-15 14:51) 

ミズリン

じゅんさん、以外ですね〜!
確かに長編の推理小説は、半分くらいまで
状況説明が続いたりしますからね。
けっこう根気がいります。
向田邦子は、昭和のよき時代が感じられて、大好きです!
by ミズリン (2006-09-15 14:53) 

ミズリン

りまめさんは本は読みませんかー。
私は1ヶ月に2冊くらいですかね・・・。
はまれば、1日に一冊のペースで読みますが、
睡眠不足で体を悪くしてしまいます。
たまには、読書も悪くないですよ!
by ミズリン (2006-09-15 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。