So-net無料ブログ作成
検索選択

主婦雑誌の真実? [倹約]

ミズリンは、こう見えても(?)専業主婦ですので、
色々な女性雑誌を買います。

その中で、いつも気になっていることがあるんですけど・・・。



女性誌は、ファッション誌と生活全般のことを取り扱う雑誌とあります。
あ、もちろん、妊婦系雑誌とか、子育て系とか、ゴシップ系とかもありますが、
今回は一般の女性誌(月刊誌)のことです。



その中でも、今回疑問に思っていることは、生活臭漂う雑誌のことです。


例えば・・・
エッセとか、サンキュとか、すてきな奥様とか、saitaとかそういうもの。



それによーく特集として組まれているもの。
「食費を削る」系の内容なんですが・・・。







どうやったら、あんなに食費が削れるのか?!








私はいっつも不思議でしょうがないんです。






月3万円以内で食費を抑えるための技紹介とか、
こうやれば、絶対食費は抑えられる!みたいなことが書かれているんですけど・・・。







月3万円以内の食費なんて、どうやればそうなるの???





安いときに買い込んで、冷凍保存をするとか、
週に1回まとめ買いをするとか、
様々な方法で、食費を抑えることができた主婦を紹介していますが、
その通りにやっても、食費が3万以内なんて、我が家ではあり得ないんですよねぇ。
(既に実践済み)
すごい人になると、月1万円台なんて人も。
(もちろん、家族の人数も関係するでしょうから、ここでは家族4人の場合で書きますね)






我が家はお恥ずかしいことに、エンゲル係数、かなり高いんですよね。









ひと月にかかる食費・・・多分8万は軽く超える・・・。(爆)








とりあえず、大食漢の集まりとか、そういう訳じゃないことは言っておきますね。(笑)
主人と息子はけっこう食べますが、
それでも相撲取りのようには食べないので、(笑)
標準よりちょっと多めに食べる家庭という感じでしょうか。





食にこだわりがあって、絶対こういうものしか買わない!と言うこだわりも今はないですし。





実は昔は食に体してのこだわりは強い方でした。
母が食品添加物、農薬にうるさい人でしたし、
国産以外はほとんど食べない!って人でしたので、
その影響は大きかったと思います。
なので、子どもが小さかった頃は、「らでぃっしゅぼーや」という宅配を利用していました。





でも、そういう食材は高くて・・・。






最近は生協宅配に切り替え、
普通にスーパでも買うようになりましたし、
食品添加物=悪の図式は、私の中になくなっていたんです。







しかし、食費はかかるわけで・・・。







米だけで月6千円程度かかりますし、
子どもも育ち盛りなので、量を抑えるわけにはいきません。
いくら、野菜の特売、肉の特売、魚の特売を利用しても、
抑えられません!






皆さんのご家庭では、どれくらいの食費がかかっていますか?
参考までにお聞きしたいです。


私の友達に聞いても、みんな、「月3万なんて無理!」って言っていますし、
私の周りに、食費をそこまで抑えられている人を見たことがないんです。








女性誌に書いている、「食費3万以内に抑える」ことができる人って、
本当にいるのかなぁ・・・。
本当に疑問です・・・。









ちなみに、我が家の食費8万円の中に、お酒代は含まれません。(爆)


nice!(16)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 41

ウチの食費は幾らぐらいか(家計簿付けていない)
嫁に聞いておきますけど、外食費も込み?
家族4人というのは同じだから、参考になるかもね。

雑誌はね、見出しにインパクトが必要だから、
ウソとは言いませんが、極端な例を載せてるんですよ。
すべて真に受けなくてもいいですよ。
生活パターンはそれぞれの家庭で違いますし、
『節約』に掛けられる労力もそれぞれ...。
出来る範囲で無駄が無いようにすれば上等。
それ以上は必要に迫られないと出来ませんって。

> 我が家の食費8万円の中に、お酒代は含まれません
そりゃ、そうでしょ !!( ̄^ ̄/)ナットク
酒代だけで8万円いくでしょ?
by
by (2006-09-19 16:05) 

確かに、3万円は無理。かる~く 倍以上は使ってると思う。
でも、主人の友人の奥様は、一週間のメニューを先に全部決めるんだって。
効率よく、無駄なく食材を買って、かなりの激安食費を実現しているとのことでした。それでも3万円はどうかな・・・。私としては、そんな話を聞かされるのは辛いので、それっきりその話題には触れていません。そこまできちっと出来ないもの。ねぇ。
by (2006-09-19 17:51) 

じゅん

我が家は計算していないのでわかりませんね。
ただ、夜以外まともに食事しないので、安いかも。
体に悪いでしょうね。
ミズリンさんのご献立を見ると、凄く立派なお食事って感じがします
朝昼晩、あんな感じでしょうか?
お金がかかってもちゃんとした食事を食べるって大事ですよ。
畑のお野菜を活用しても、安くあがりませんか?
by じゅん (2006-09-19 18:44) 

ミズリン

odysseaさん、外食費込みですね・・・。
でも、我が家もちゃんと家計簿つけた訳じゃないので、
実はもっとかかっていると思います。
奥様に聞いてみてください。
家族の数が同じなので、お互い参考になるかも知れませんね。

雑誌は見出しだけでなく、中身も驚きですよ。
実際に実践している人が出てきて、家計簿を公開しちゃっています。
ただし、それが絶対本当かはわかりませんが、
一度我が家も台所の使い勝手の特集の時に、
知り合いの出版社から登場して欲しいという要請がありました。
その時は体調を崩していたのでお断りしましたが、
あまり嘘の姿は出せない感じでしたねぇ。
顔出しがほとんどなので、嘘でもないようです。
ま、長続きしているかどうかは別なんですけどねー。

そう、節約にかけられる労力があるかどうかの差は大きいでしょうね。
私は性格的にもチマチマしたことが無理。
仕方ないのかな・・・。
酒代は、ビールが月に7千円、焼酎が3千円、
他の酒はボチボチなので、+α5千円と考えて、
1万5千円くらいですね。
って、8万かかったらアル中でしょ?!
オデリンって、人の失敗をずーーーっと言う人なのね。
よーーーくわかりましたっ!
やな奴!!!(爆)
by ミズリン (2006-09-19 19:05) 

ミズリン

ウルトラマコリンさん、初めまして。
一週間のメニューを決めている・・・それは私もやったことあります。
でも、難しかったですねぇ。
我が家の場合、急に友達が夕飯食べさせてって来たりするので、
その時急遽メニュー変更なんてことも起きますしねぇ。
そして、今の季節だと、暑かったり涼しかったりするじゃないですか。
その気候にあわせたメニューにしたいので、
献立を簡単に変えてしまいますね。(爆)
あまりきちっとやろうとすると、ストレスたまりますものねぇ。
家事は毎日のことなので、楽しくやりたいですもんね!
またいらしてくださいね。
by ミズリン (2006-09-19 19:10) 

ミズリン

じゅんさん、我が家もほとんどまともに家計簿つけた試しがありません。
引っ越し前に何度かチャレンジしましたけど・・・。
朝と夜はしっかり作りますし、食べますが、
昼は子どもは弁当か給食だし、
主人は仕事上付き合いがあり、弁当を持って行けないため
外で打ち合わせがてらランチですので、
適当に残り物か、友達とランチか(笑)コンビニって時もあります。
昼は休みの時以外は特別に作ることは滅多にないです。(爆)
ただ、エコナのCMじゃないですけど、
家族の健康を守ることが仕事の一部なので、
朝晩はちょっとだけこだわります。
by ミズリン (2006-09-19 19:15) 

ミズリンさん、月に掛かるお酒の費用はいかほど(゚c_,゚`。)プッ !
でも、ミズリンさんは畑とかで野菜とか作ってるし、食費はそんなにかからないのかな、、、って勝手に想像してました(^^;
節約するなら精進料理でしょ!
うちなんて会社では最近豆腐しか食べてないよwww
毎日じゃないけど(^^;
by (2006-09-19 19:32) 

ミズリン

湘南さん、酒代は1万5千円くらいなんですけど・・・
これって多いですよね?(爆)
畑はねぇ、長い目で見ると絶対無農薬だし、
そのうち食費に還元できると思うんですけど、
今は、何と言ってもド素人だし(爆)
肥料や種、農機具代など先行投資が結構ありますからね。
そんなに節約できていないのが事実です。
無農薬って意味ではとってもありがたい存在ですけどねー!
精進料理?!
子どもがいると、栄養バランス的に無理かなぁ。
面倒くさそうだし!!!
豆腐は結構カロリーあるから、油断していると太っちゃうよ!
by ミズリン (2006-09-19 19:38) 

さっき、嫁に聞いてみたら、大体ですけどね、
ヨシケイと生協で5万、週末スーパーで買い物1万、
外食1〜2回として1万、酒代が0.5〜1万で、
最低でも合計7〜8万はイッテますね。
外食が多かったり、お客さんが来たりしたらもっと増えますし、
小遣いで飲み食いするようなもの(飲み会とか)は別ですよ。
もちろん奥さんが家にずぅーといて、買い物に気を遣って、
徹底して節約すれば少しは減らせるでしょうけど...。
だから、ミズリン家が特別に食費多いとは思いませんね。

酒代は確かに多いみたいだけど、
“酒婦”がいるんだから仕方ないですね。

あとウチの場合、収入は多くないので、
エンゲル係数は高めだと思います (・・*)ゞ
by (2006-09-19 21:38) 

ちゅーこ

 なんと!今私が一番気にかけていることが「食費」です。昨日も家計簿とにらめっこしてました(使っちまったものは戻ってこないけど^^;)だいたい外食費込みで(酒代も!)七万円前後です。ただつけているだけのころは、外食費込みで10万円近くかかっていたことも!!今は気をつけていますが、どうしても週一万五千円~七千円ちかく、気を抜くと二万円くらいかかっちゃうのが現在の悩み。これをなんとか週一万三千円にすべく、細かく乳製品、菓子類、肉魚類etcチェックしてみようかなと検討中です。(←どこにムダがあるのか分かるかなあ~とおもって)
 米一ヶ月6千円は結構多いですね。三食ご飯ですか?うちは五キロで一ヶ月もつので、米代は二千円くらいです。
 食費押さえているヒトに聞くと、朝はふりかけご飯だけなんていうのもあって、うちだったら文句がでるな~と思うやり方も。なんとかやりくり上手になって、無駄していた分を他にまわしていきたいな~と思ってます。
by ちゅーこ (2006-09-19 22:02) 

mitsu

ウチは5万ぐらいだそうです。(酒代込み)
ヨメに「3万で生活出来る?」と聞いたら…
「無理!!」と即答でした。。。
ちなみに家計簿はつけてないみたいです。
by mitsu (2006-09-19 22:18) 

ミズリン

オデリンさん家は、ヨシケイと生協利用ですかー。
食費の額もほぼ同じくらいで、ちょっとホッとしました。
外食を抑えられれば、食費は抑えられると思いますけどね。
それがなかなか、ねぇ・・・。
たまには息抜きもしないといけないですからね。(笑)

エンゲル係数、家だって高いですよ〜!
だってオデリンさんところは共働きでしょ?
我が家は1人の労働者の収入のみで暮らしていますからねぇ。
オデリンさんちより、高めだと思います。
酒代・・・私1人の分じゃないですし、
ダイエットするために、これから減っていくと思います。
夏より冬の方がビール代も減りますからね。
by ミズリン (2006-09-19 22:37) 

ミズリン

ちゅーこさん!その苦労、痛いほどわかります!
週一万円の食費を目指したこともあったのですが、
(過去記事参照)
それはかなり無理があることに気がつき、額を増やしました。
ウチも油断すると週2万を超えますねぇ。
ママ友とのランチが続いたり、ちょっと外食が増えると・・・。
週1万5千円くらいなら頑張ればできるかも・・・。
ちゅーこさんを見習って、今から家計簿に挑戦してみようかな?!
米代、高いですよねー!
ちゅーこさんのところより、子どもが大きいこともあると思いますが、
それでもかかりすぎかな。
胚芽米や麦を入れる分もかかっているから、ちょっと高めだとは思います。
ウチの息子、カレーになると山盛り3杯お代わりするので、
今の炊飯器(5合炊き)では足りなくなっています・・・。(爆)
by ミズリン (2006-09-19 22:47) 

ミズリン

mitsuさんのところは、頑張っていらっしゃいますね〜!
子どももほぼ同じ年頃で、この額は素晴らしいと思います!
まぁ、ちょっとウチの息子は早くも食べ盛りを迎えたようですから、
比較できるかどうかわかりませんけど・・・。(汗)
家でお酒を飲むのも、考えもんですねー!
1万5千円は大きいですからね!
全体的に見直しを計りたいと思います!
ウチは主人も結構食べますからねぇ・・・。

やっぱり3万は無理だよね!
良かった〜!(ホッ)
by ミズリン (2006-09-19 22:51) 

stella

うちは夫婦二人で、ほとんど朝と夜しか家で食べないけど、
三万円は絶対に無理!
きちんと家計簿をつけているわけではないので、
詳しい金額はなんとも言えないけど、
食費だけは節約できないなぁ。
by stella (2006-09-19 22:55) 

食費3万円って難しいと思いますよ。
私は1週間分をまとめて買いますが、それでも月2万でしょ。
それ以上にお昼の外食が1食600円から1,000円。
これを何とかしないと無理。
でも正直お弁当まで作ってる時間ないです。
by (2006-09-19 23:30) 

Gamaoyabeeeen

ヨメに聞いたら、「知らん」と言ってました。
たぶん、鬼のようにかかっていると思われます。
食べることは幸福感受活動の一貫ですから、私も、カネがかかっても気にしないことにしてます。
by Gamaoyabeeeen (2006-09-19 23:59) 

ハードロック芸人

ぎゃー。おれそういうの全然計算した事ないや。適当適当。

食費は押さえない方が良いよー。食べたいもの自由に食べよう。
節約は食費でなくて娯楽・レジャーで節約すべきかと。

これ欲しいって思ったら1ヶ月がまんする。すると
欲しいって思った商品の値段が節約した気分になりません?
しかも1ヶ月の執行猶予があると、本当に必要なものか
そうでないかの見極めもつく。

これがおれの節約法。

うちの母は、賞味期限切れの食材を父に食べさせる事が
うちの節約だ!って教えてくれました。
by ハードロック芸人 (2006-09-20 00:12) 

ハイマン

我が家も同じ悩みあります!
エンゲル係数高いよな~
どうしたら月3万なんて出来るのでしょうか?
なんだかんだとあっというまに3万なんて超えますよ!
これから、子どもが食べ盛りになる頃がおそろしいな~
ほんと食べる為に働くって感じです(笑)
by ハイマン (2006-09-20 00:30) 

Makorin(^_^)v

お初~~訪問させていただきます~~~。。。

我が家は奥様と2人家族・・・3万円は・・・無理だと思います。。家計はすべて預けてるもんで。。。
ということは・・・もし子供が出来たら・・・おそろしや~~~w

ちなみに我が家のお酒代は私のお小遣いです・・・・涙
by Makorin(^_^)v (2006-09-20 12:03) 

a-k-i

家計簿つけてないし、どんぶり勘定だから3万円は軽くオーバーしてますね。 外食が多いので酒代込みだと10万ではききません(笑)
節約生活ならうちは旦那さまの方が向いてるので、どんなコメントがくるか楽しみです(笑)
by a-k-i (2006-09-20 12:38) 

ミズリン

stellaさん、食費の節約って難しいですよね。
夫婦2人でも3万は切れませんか・・・。
やはり、家族4人で3万なんて家庭自体、存在しないような気がしてきた・・・。
あの雑誌群に出てくる人たちは、
どこで買い物しているんでしょうかね〜!
by ミズリン (2006-09-20 12:50) 

Luna

ミズリンさん!!私も同じ意見です!!
うちってば、夫婦2人なのに、8万円以上・・・外食を入れたらありえない金額になってしまう・・・(ーー;)
少しは節約主婦を見習わなくてはと思いつつ、どうやっても無理なんですよね・・・
駄目主婦代表でした。(_△_;
by Luna (2006-09-20 12:50) 

ミズリン

しゃおたおさん、1人だと逆に食費がかかるように思います。
自分が一人暮らししていたときは
付き合いや外食も多かったし、
自炊も自分1人の分だけ作るのが難しくて。
それでも週1回のまとめ買いなんて偉いですよ〜!
しゃおたおさんは頑張っていると思いますよ。
私が一人暮らしの時は、そこまでしていなかったからな〜。
by ミズリン (2006-09-20 12:53) 

ミズリン

がま親分さん、奥様と私、同じ人種のようです。(笑)
私も食が貧しくなると悲しくなってしまうので、
そこそこ食べてないと嫌なんですよね。
明日への活力になると思うので・・・。
でも、もう少しどうにかならないものかと思っちゃうんですよねー!
by ミズリン (2006-09-20 12:59) 

ミズリン

HRGさん、男の人が節約に精を出す姿は
あまりかっこいいもんじゃないので、今のままでいてください。(笑)
食費、削りたいと言うよりは、
家計の中で削りやすいのが食費かと思います。
あまり欲しいものを頻繁に買うことはないので、(主婦なので)
あ、でも洋服とかはたまに買うか。(笑)
そこを我慢するか〜!
でもね、子どもは大きくなるので、毎年衣服費がかなりかさみますねぇ。
食費削りすぎて、病気になったら医療費が高くなるし、
そのバランスが難しいところです。
by ミズリン (2006-09-20 13:01) 

ミズリン

ハイマンさん、子どもが大きくなるにつれて、
この悩みは大きくなるんだろうなって思います。
食べるために働く・・・主人もそうなっているような。(爆)
でも、生きることの根源だから仕方ないか!
ハイマン家も3万は切れないわけですね・・・。
どこにいるの?!食費の節約技を持つ人!(笑)
by ミズリン (2006-09-20 13:04) 

ミズリン

Makorinさん、こちらでは初めまして、ですね〜!
きっとあれだけの「食文化」をお持ちのMakorinさんですもの!
食費は・・・3万は切れませんよね!(笑)
色々なもの食べないと、チャレンジャーにはなれまい!(爆)
・・・というのは冗談として、
逆に夫婦2人の方が食費かかりそうです。
だって気兼ねなく外食できますもの。
子どもがいると、いける店が限定されてしまいますので、
どうしても外食の機会は減りますねぇ。
子どもができても、きっと大丈夫!(小さいうちは)
しかし、Makorinさんは、夫の鑑!
酒代が小遣いなんて・・・。
私も小遣いからだせって言われたら・・・どうしよう・・・。(爆)
by ミズリン (2006-09-20 13:13) 

ミズリン

a-k-iさんのお家は、酒代がかかっていそうな気がします〜!
これも、
夫婦二人だからこその贅沢なひとときですので、
今のうちに味わっておいてください。
ご主人は節約に向いているんですか?
それならいっそのこと、財布を預けて・・・
なんてことをしたら、こっそり食べたり買ったりができなくなっちゃうか。(爆)
by ミズリン (2006-09-20 13:15) 

ミズリン

Lunaさん、夫婦二人の生活の方が
節約は難しいと思いますよー!
だって、楽しめちゃうもんね。
外食だって夜にお出かけできちゃうし、
行動が拘束されることが少ないと思うんです。
子どもがいると、行動拘束されっぱなしで(笑)
自由はないですねぇ。
だから8万でおさまっているけど、
夫婦二人だった時は・・・恐ろしくて思い出せない!(笑)
by ミズリン (2006-09-20 13:24) 

GO

いいもの食べると口が肥えます。
これって財産だとおもいます。のでどんどんつかちゃって下さい。
by GO (2006-09-20 17:18) 

hidenosuke

「らでぃっしゅぼーや」高いですよね(聞いた話ですけど)
「生協」も一般のスーパーに比べると高いですよね(利用者)

うちもご他聞に漏れず、食費なんて細かく計上したことはありません。
まぁ、感覚的に8~10万の間ってとこではないでしょうか(酒代込)。

現状の家計で、「真っ赤っか」とかいう状況じゃないのなら、特に気にしなくてもいいでしょ(^^ゞ
そこにエネルギー注げる人なら、やっていても楽しいでしょうけどね。

ズバリ!
ジムの会費を削るのが一番確実でしょう(--b
by hidenosuke (2006-09-20 17:19) 

ミズリン

GOさん、舌が肥えるほどのものを食べている訳じゃないのですが・・・。
それでも、食費はかかる・・・。
なんで???
あ、主人はかな〜り舌が肥えていますね。
世界各国で様々なもの食っていると思いますよ!
by ミズリン (2006-09-20 18:53) 

ミズリン

ヒデリンさん、
らでぃっしゅぼーや、高いですよー!
その頃は、食費15万くらいかかっていたかも。
(その頃は夫婦二人か、上の子がようやく生まれた頃です)
でもね、野菜も果物もとっても美味しかったですよ。
果物なんて、おいしかったなー!(遠い目)
牛乳なんて、「これが本当の牛乳ね」と感心したくらいです。
生協だって確かに普通のスーパーよりは高いですね。
でも、スーパーで買う肉はどうも信用ならないというか・・・。(爆)
おっしゃるとおり、そこまで困っている訳じゃないので、
今は良いんですけどね。
子どもが大きくなってきたら、どうしようかなーって思ったりして。

>ジムの会費を削るのが一番確実でしょう(--b
そこを突かれると痛いわ〜!(爆)
その通りだからね!ホント!(笑)
by ミズリン (2006-09-20 18:58) 

ミズリン

☆みなさん、いろいろなコメント、ありがとうございます!
皆さんからの報告を伺っていると、
食費が3万以内の家なんて、いないことが判明しました。(笑)
じゃあ、あの雑誌の情報は嘘なのか?!
そんなこともなさそうなので、まだまだ情報募集いたします。
まだまだコメントいただきたいと思いますので、
遠慮なく書いちゃってくださいね!
by ミズリン (2006-09-20 19:01) 

mitsu

昨晩ヨメに「節約術って何かあるの?」と聞いてみました。
「1週間いくらって決めて、財布にお金を入れない」との事…
まぁそれでは足りなくなって補充するみたいですけどね。。
それ以上その話を続けると…
「家計圧迫はクルマ!!」って話題になりそうだったので、
上手く話をごまかしました…(爆)
この前TVで食費・雑費で財布を分けているってのやってましたが、
ヨメは「私にゃ出来ん!!」と申しておりました。。。

リンクしてもらってたんですね~~こちらもリンクさせて頂きます。
今更ですが、よろしくお願いします!!
by mitsu (2006-09-21 08:25) 

ミズリン

mitsuさん、リンク、勝手にしちゃっていました。(爆)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!!!

奥様の「財布にお金入れない技」も私、チャレンジ済みでして・・・。
しかし、向いていないのか、金遣いか荒いのか、
すぐに足りなくなって銀行へGO!してしまうんです・・・。
やはり奥様も足りなくなったら補充されるんですよね。
突発的にお金がかかったりしますからねぇ。
確かにあんまり突っ込むと、
奥様から逆の反撃を食らっちゃいそうですね!(笑)
ちなみに我が家は、主人は食と音楽、
私は完全に衣料品&化粧品に金を使うタイプです。(爆)
そんなに高級志向ではないのですけどねぇ。
こればかりは必要経費と言うことで。(本当か?)
by ミズリン (2006-09-21 09:51) 

ボクは主婦ではないですが、一人暮らしで外食が多くなりがちなので、なるべく家で作ろうと、、、
そして、食費を抑えようと、興味本位で雑誌に紹介されてるようなことをいろいろ試しましたが、、、、ダメでした( p_q)
自分だけなので最悪、一日一食でも平気ですが、、、
ビールだけはやめられない!!
BEERゲル係数高すぎ・・・(ノ_-。)
by (2006-09-21 14:53) 

ミズリン

たろうさんはブログそのものが、食にお金かけてそうですもんね!
いいじゃないですか。
1人のウチにしかできないこともたくさんありますから!
ビール、冬も飲みまくりますか?
私は冬はワインの消費が増えますねぇ。
一日一食は体に悪そうだ!(爆)
by ミズリン (2006-09-21 16:46) 

りまめ

そういえば専業主婦なんですよねー。
忙しそうに飛び回っているイメージがあり、そんなこと忘れてました(爆)
食費ですか、、、
うちは凄いんだろうなー。 うさぎ兼用の野菜も高いし(笑)
食費はまったく管理してません!(イカンイカンイカン・・)
by りまめ (2006-09-21 21:01) 

ミズリン

りまめさん、このブログの中で一番私のことを知っている人だというのに、私が専業主婦だということを忘れるなんて・・・。
それほど、私が動き回っているってことか。(ナットク)
食費、りまめ奥様は家計簿とかは?
・・・つけてなさそうですよねー!(笑)
チョビちゃんは、人間の赤ちゃん並にお金かかっていると思いますよ。
りまめさんは食費の管理はしなくて良いと思いますよ。
男の人が食費にうるさい家って、なんか嫌だし。(爆)
by ミズリン (2006-09-21 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。