So-net無料ブログ作成
検索選択

買い換えから約半年 [マンション買い換え]

そもそも、このブログは中古マンションの買い換え騒動を記録していたブログでした。

前のマンション新築で購入しましたが、
様々な理由で引っ越しすることになってしまいました。
しかし、前のマンションを売ってもローンが残ってしまいます。
なので、前のマンションよりも今回のマンションの方がレベルアップしないといけなかったり
銀行担保のないものにお金を貸しませんから、担保とするためです)
耐震偽造問題があったりで、なかなか売れなかったり・・・。
でも、どうにか売れまして、引っ越しができたという顛末です。

その時の苦労や騒動が、マンションの買い換えをこれから検討されている方のためになれば、という思いもありました。



それから約半年・・・。
我が家はようやく落ち着きを取り戻しました。



今回のマンションにも住み慣れてきましたし、
周りの環境にも慣れてきました。
・・・といっても、前の家から2キロほどの移動でしたので、
もともとなじみはあったのですが。


前のマンションに比べて、今回のマンションの良いところ。
それは、住んでいる人たちの雰囲気がよいと言うことです。


前のマンションには、様々な人間関係の問題がありました。
それは、ウチの上の子と同じ年の子どもがマンション内にたくさんいたこともあって、
お互いの親が牽制しあっている関係になってしまってました。
見栄の張り合いって奴ですね、ハッキリ言うと。

私はあまり気にしていなかったのですが、
ウチが車を買い換えると、その翌日から無視されたり、
ウチだけマンションの中で違う幼稚園を選択したのですが、
それが面白くなかったのか、マンション内でウチの子どもを避ける動きが出始めました。
ウチはウチなりの考えがあって、選んだ幼稚園だったのですが、
ずいぶんといろんなことを言われました。
「協調性がない」とまで言われたこともあります。
幼稚園を選ぶのに、つれションみたいにみんなと同じにしないといけない理由がわかりません。


まぁ、過去の嫌なことを話しても仕方がないので、このくらいにしますが、
そこと比べたら、今のマンションに住人の方は「大人」です。

年齢層が高いと言うこともあるでしょうけど、
子どもに対するまなざしが暖かいですね。
これは、子育てしている側にとっては、大変ありがたいことです。
子どもが学校から帰る時間にマンションの前の道路に出て、
パトロールしてくれるおじさんまでいます。


あと、マンションの造りそのものの問題も良くなりました。
前のマンションでは、下の家からの騒音問題がありました。

下の階に住んでいた方はご夫婦2人だったのですが、
昼間共働きされていた間は良かったんです。
ご主人が会社を辞められた(らしい)後、
昼間お家にいらっしゃるようになってからがたいへんでした。
子供たちが帰ってくるなり、玄関にまでやってきて、
「いい加減に静かにしろ!」と怒鳴り散らします。
私も怖かったので、主人がいるときに一度来ていただき、話し合いましょうとお願いしたのですが、
主人とは話したくないとのこと。
問題を解決しようという姿勢が感じられないままでしたね。
ウチは子どもを夜8時には寝かせますので、夜うるさいことはなかったはずですし、
昼間もできるだけ静かに暮らす工夫をしてきたつもりでした。
(コルクを敷いたり、家にいないようにしたり)
でも、ダメでした・・・。
子ども自体がお嫌いだとのこと。
(それなら、ファミリータイプのマンションに住まなきゃ良かったのにね・・・。)
結局、その方も引っ越して行かれましたが。



今のマンションは、見学に来たとき室内を歩いただけで、
フローリングが(というか造り自体が)違うことを感じていました。
全然、音が響かないし、歩いた感触がイイ感じというか・・・。
文章では伝えにくいことですが、頑丈さが伝わったのです。


引っ越しして半年経った今でも、
下の階の方から苦情が来たこともなく、
我が家の上の階からの音がすごくて・・・なんてこともなく、
快適に暮らしております。


これから、マンションに暮らそうとお考えの方。
マンションは建物によって、全くグレードが違います。
それは、たくさんの物件を見れば分かってきますから、
とにかくたくさん見に行かれることをお勧めします。
壁紙とか、ドアとか、そういうものでもその差は歴然です。
よーーーくご覧になってくださいね。





しかし、今のマンション、いくら良いとは言え、中古での購入。
問題点がないと言えば嘘になります。



例えば、畳。

あまり良い畳を使っていなかったようで、
畳が傷んでいます。
入居する際、替えようかと思ったのですが、
子どもが小さいので、あと5年くらい待った方が良いかと思ったんですよね。
でも、それにしても・・・ボロいな。(爆)
ここは替えておけば良かったかなぁ。


あと、マンション全体の問題でしょうけど、
機密性が高いためか、カビが生えやすいこと。
6月の梅雨の時期、北側の部屋に置いていたカバンにカビを発見。

もしや・・・
と思い、クローゼットの中をチェックすると、
クリーニングに出したばかりの冬物のコートにもカビがッ!!!(怒)





こんなことが許されるでしょうか?!(オーマイガッ!)



すぐさま、全部の衣料品をチェック!
何着かにカビを発見したため、捨てられるものは捨て、
落ちそうなものは洗い、クリーニングに任せたものもありました。
今年は特に雨が多かったからでしょうが、
前のマンションではなかったことでした。





まぁ、良かったり、悪かったりですね。








あ、もう一つ、引っ越して良かったことがありました!


それは、近所にお友達が多いので、
いろいろな協力を仰ぎやすいと言うことです。
子どもを急に預けないといけなくなったとか、
そう言うときにお願いできる人がたくさんいます。

昨日も、「作ったから食べて」と持ってきてくれたり、
そういう気軽な仲間がたくさんいます。
もちろん私も家に呼んで酒盛りしたり、(爆)
この前は、煮込みハンバーグを山ほど作ったので
おすそ分けに行きました。

その関係にももちろん「ルール」は存在しますが、
お互いを理解し合えているので、とっても楽です。
なにより、心強い!





本当に引っ越して良かった!








・・・でも、ローンは大きくなったんだよなぁ。(汗)
さあ、頑張って返していかないと・・・(大汗)
















nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 28

hidenosuke

「大人」のhidenosukeです(^^)
集合住宅ならではの問題を凝縮したような環境だったんですねぇ(^^;
戸建てでも隣人との軋轢等はありますけど(うちは今のところなし)、車替えたって、どこに通わせたって、この事例ほど干渉されることはないでしょうね。

騒音の問題はその最たるものですね。
みんな子供から大人へと同じような過程を踏むのにね。
なんで、「お互い様」って思えないんでしょうかね。

とにかく、この問題に限らず今の時代「一方的に主張」する人が多すぎます。
そう思いませんか?

変なところばかり欧米化してきて、杓子定規では計れない日本人の美徳が失われてきました。残念なことです。

まぁ、気さくなご近所さんがいてよかったじゃないですか(^^)
by hidenosuke (2006-09-21 17:17) 

えー、体は「大人」、心は「少年」のodysseaです!(・・*)ゞ

そうですねぇ。ご近所さんがどういう人か。
これは、住まいを購入する時に大いに気になる問題ですねぇ。
隣人が変な奴だったりしたら・・・
自分の運の無さを呪ったりするものです。
引っ越したことによって、そのあたりの問題も解決したようで、
良かったですねぇ。
我が家も引っ越してきて15年目の建替えで、
どうなのかなぁ...と、ヒヤヒヤものでしたが、
工事中のクレームも無く、完成後の関係も、
それまでとまったく変わらない感じなので、
運が良かったなぁ...と感じています。
あ、これはご近所さんがほとんど私より年配の方なのも、
影響しているのかもしれませんね。
要するに「大人」な人ばかりだと...。

そんなことよりも、ミズリン!
ミセスなんですから「つれション」とか、
下品な言葉、使わないようにっ!
by (2006-09-21 18:06) 

Gamaoyabeeeen

カラダは「老人」、心は「クソガキ」、そして、顔は「イケメン」のがま親分です。
うちは4年ほど前に新規でマンションを購入しました。
いろいろ比較検討を重ねていまの物件をチョイスしたのですが、作りの堅牢さや住環境の利便性は事前にわかっても、そこに住む人間の質まではわかりませんものねぇ。
ただ、あまり、安い物件は、住民の質もそれなりだよ、と言われたことがあります・・・。
と言っても、経済力が伴わなくては、参考にもクソにもならない意見なんでねぇ・・・。
ミズリンさん、ご苦労なさいましたが、いまが幸せなら、それはよかったですなぁ。
がんばって、ローン返しましょうね。頑張れ、オレも。(笑)
by Gamaoyabeeeen (2006-09-21 18:46) 

ミズリン

「大人」のhidenosukeさん、こんばんわ。(笑)
人間関係、多少の摩擦はありますよね。
でも、前のマンションには変な人、多かったなぁ。
>今の時代「一方的に主張」する人が多すぎます。
ホント、そう思います〜!
学校でも、子どもの言うこと真に受けて、
自分勝手な論調を繰り返す人、多いし。
そうなった理由をちっとも知ろうとしないんですよね。
あと、担任、校長を飛び越えて、
いきなり教育委員会に行っちゃう人。
そう言うコトしたら、そりゃ先生達も萎縮するっちゅーの!
人間関係の元となる「想像力」が欠落した人、多いと思います。
こういうコトしたら、この人はどう感じるだろう?
こうしたら、この人は後が楽だろうな〜とか。
大切なことが忘れられて、金だけが全ての世の中になろうとしているような気が。
我が子にはそうなって欲しくなくて、ここに引っ越してきました。
まぁ、私だって、こんな偉そうなこと言ってても、
様々なことで失敗していますし、(爆)
人のこと言えるのか?!と言われたら、キツイんですけど。(爆)
by ミズリン (2006-09-21 20:46) 

ミズリン

体は「大人」心は「少年」(?!)のodysseaさん、こんばんわ。
近所のことって、前もって偵察できれば良いんでしょうけど、
新興住宅街だとなかなか難しいですよね。
実は、今回のマンションに引っ越すに当たって、
近所に住む友人に少し探りを入れてもらいました。
でも、わかることは氷山の一角で。
住んでみないとわからないことがたくさんありますよね。

つれション、下品だった?
スイマセン。(汗)
ミセスっちゃあ、ミセスだけど、
どうせ自覚ないし、いいかなって。(良くないか 爆)
by ミズリン (2006-09-21 20:50) 

ミズリン

カラダは「老人」(!)、心は「クソ・・・ガキ」、そして、顔は「イケメン」(???)のがま親分さん、こんばんわ!(長いわっ!)
マンションって、質に差が結構ありますよねぇ。
私は今回の買い換えで特に実感したのですが、
安い物件は、やっぱりそれなりに作ってある感じがします。
近所に某高級住宅街があって、
そこのマンション(昔は億ションでした)を見に行ったのですが、
素晴らしかったです。
多少古くても問題ないなって感じでしたね。
バブルの頃はお金を湯水のようにかけていたらしいので、
いい建物ができていると聞いています。
>安い物件は、住民の質もそれなりだよ、と言われたことがあります
これ、本当だと思います。
実は前のマンション、そんなに高級ではなかった・・・
というか、安かった方だと思うんです。
だから、様々な人がいたのかなって・・・。
一概には言えませんけどね。
中にはいい人もいたし。確率論です。
頑張ってローン返して、もっと幸せになりましょうね!
by ミズリン (2006-09-21 20:57) 

りまめ

体は「中年」、心は「天使」のりまめです!
ローンはみんな一緒ですよ。
住宅ローン組んだばかりなのに車のローンを組んだバカもここに
いるわけだし・・・。
共に頑張っていきましょう!
ご近所問題は難しいところですよね。
うちは今のところあまり嫌なことはないですが、、、
例の空き地に何か変なものが出来たりしても引越しは難しい・・。
こればっかりは祈るしかないのかな。
区民農園にならないかな~。
by りまめ (2006-09-21 21:17) 

ミズリン

体は「中年」(???)、心は「天使」(?!???!?)のりまめさん、こんばんわ!
(これ、いつまで続くんだろ・・・ 爆)
ローン、みんな一緒でしょうかねぇ。
前より重くなった分、厳しさを感じずにはいられません。(本音)
まぁ、こうやって愚痴ることもできているし、
いいか!(いつもこう。楽観的すぎ?!)
空き地、区民農園、大賛成!
私、スペシャルアドバイザーになってあげるよ!(爆)
by ミズリン (2006-09-21 21:24) 

ハイマン

住処を買うってすごく重要なのは解っているけど
家定めで相当体力的にも、精神的にも疲れますよね。
我が家は築4年半、今思えば、ここでは無いところに
住んでいたほうがよかったかも・・・と思う事も有ります。
幸い、御近所さんとはうまくいっていると思うのですが
やはり人間色んな人が居ますね。
家=環境まで買うということで、近所の人たちの雰囲気
まで含めて環境ですよね。
by ハイマン (2006-09-21 22:13) 

戸建てで育ったのでマンション生活というものに
ピンとき」ませんでしたが、いろいろ大変なんですねwww
毎日生活する場所ですものね~
私もご近所に迷惑かけないようにしなくっちゃ。
by (2006-09-21 23:52) 

ミズリン

ハイマンさん、家選びは疲れます!
でも、前回なんにも考えないで購入した結果、
今回引っ越すことになり、残債もしょいましたねぇ。
全てが満たされる住居はないですからね〜。
近所問題がないのはラッキーですよ。
近所問題は子どもの心の問題にもなってくるので、
とっても重要なことだと思います。
by ミズリン (2006-09-22 07:34) 

ミズリン

しゃおたおさん、私も一戸建てで育ちましたが、
東京に出てきてからの一人暮らしがほとんどマンションだったため、
あまり抵抗なくマンション暮らしに移行できましたね。
今になると庭があっても良かったかなとか
もっと広いと良いかなとか、いろいろなことを思いますが、
マンションにはマンションの、戸建てには戸建ての
良いところがあると思いますね。
by ミズリン (2006-09-22 07:38) 

mitsu

ウチの場合は…
全戸同時期の入居だったのであんまりトラブルは聞きませんね。
ただ自治会に入るか入らないかでは総会でかなりもめましたけど。
(結局は希望者のみに落ち着きました)

ただね…1人いらっしゃるんですよね。。。
何かにつけて文句言う方が!!
集合住宅なんだから、全てアナタの思う様にはなりませんよ!!

庭付は良いですよ♪(狭いけど…)
月500円の使用料でこれだけ楽しめれば安いもんです!!
ウチは当初から1F狙いだったんです。子供うるさいし。。。
リビングはさんで2部屋の間取り(3LDK)も重要なポイントですね。
チビ達が玄関開けてすぐ自分の部屋に入っちゃう事もないし。
リビング通らないとその2部屋には入れませんからね~(笑)
by mitsu (2006-09-22 08:54) 

Luna

ご近所との人間関係、なかなか難しいですよね。
うちは戸建てで、子供はいませんが、いろいろアリ・・・です。(涙)

ミズリンさん、お引越しして100%満足ってわけではなくても、人間関係が良くなったのでしたら、本当に良かったです。
ローンの返済は、ミズリンさんのご主人に頑張ってもらいましょう!(笑)
by Luna (2006-09-22 10:18) 

GO

なーんかウチのマンションのなかにも組織が存在するようです・・・
by GO (2006-09-22 16:48) 

ミズリン

mitsuさん、やはり1人くらいはいるんでしょうね、
そういう人。
庭付きは羨ましいです〜。
リビングを通り抜けないといけない子ども部屋、
本当は我が家もそうしたかったですが、
我が家の場合、何と言っても買い換えでしたし、予算が・・・(爆)
なので、間取りは妥協しましたね。
子どもが家にいるのはあと10年〜15年と考え、
老後夫婦で快適な環境をとも考えましたねー。
何はともあれ、子どもをちゃんと育ててしまうことが
大きな仕事ですからねぇ。
まずはそっちですね、老後よりも・・・。(爆)
by ミズリン (2006-09-22 18:14) 

ミズリン

Lunaさん、ご近所問題は、多かれ少なかれ、
あるんでしょうね。
我慢できる範囲かどうかが、ポイントです。
とりあえず、環境と人間関係には満足しています。
ローンは、主人が馬車馬のように働くということで!(笑)
でも、後何年頑張れるんだろう・・・主人・・・。(遠い目)
by ミズリン (2006-09-22 18:16) 

ミズリン

GOさんの口から「組織」と聞くと、
「地下組織」みたいな怪しさを感じてしまうのですが・・・。(爆)
やはり、いろんな人がいますからねぇ。
そう言う組織には属さないのが一番でしょうね!
接触しないのが一番です!
by ミズリン (2006-09-22 18:17) 

じゅん

なるほど、住宅環境で一番大事なのは、
周囲の住民の「質」なのかもしれませんね。
うちはテラスハウスという庭付き長屋なのですが、
例えば「騒音おばさん」とか「ゴミ屋敷」が近所にあったら、
どんな良い家に住んでいても台無しですよね。
我が家の周囲も当然「変な人」も居ますが、
幸いほとんどは親切な良い人ばかりです。
by じゅん (2006-09-22 18:37) 

ミズリン

じゅんさんのご近所さんもいい方が多くて良かったですね。
住環境は本当に大事です。
住んでいるところの人間関係で苦しむと、
毎日がストレス漬けになってしまうので、
注意しないといけませんね。
確かに近所にゴミ屋敷や騒音オバサンの存在があったら
生きた心地しませんよね。
by ミズリン (2006-09-22 19:12) 

go-go-sunny-blog

色々ありましたものね...。
でも思い立って思えば順調に運んだ方なのでは?

思い立っても中々実行に移せない方が多い中
ミズリンさんは乗り切ったのですから凄いです☆

秋って色々な思いに耽るのには「もってこい」の
季節ですよね....。

これからもいい出会いがきっと待っていますよ!うん。
by go-go-sunny-blog (2006-09-22 21:56) 

ちゅーこ

 もう半年たったんですね~!担当君は元気でしょうか?
他人の車の買い替えを気にする人がいるんですか!?それをねたんで・・?!ヒマな人ですねえ・・・。
 うちも前の社宅では、騒音で苦情を言われたことがありました。
男性の方がそういうの気にする人が多いのかな?うちに文句をいった人も男性でした。奥さんは「子供だからしょうがないですよ」と社交辞令かもしれませんが言ってくれていたので・・。
 なにはともあれ、買い替えは大成功でしたね!前よりもいい環境になったことはなによりですものね^^
by ちゅーこ (2006-09-23 00:06) 

もう半年経つんですね!早いな~~ヽ(´▽`)/
連続ドラマを見るようにドキドキワクワクでミズリンさんの記事を読んでたこと思い出しました。
引越ししてよかったと思えてホントよかったですね!
あ、、、ボクもいっしょに酒盛りしたい(^^;
by (2006-09-23 06:46) 

ミズリン

サニーさん、いろいろあった中では
結構順調にいった方なのかも知れませんね。
ホント、良く思い切ったなって自分でも思います。
こうなる運命だったかな〜って。
これからの出会い、まだまだ先が長いですからね!
楽しみですね!
by ミズリン (2006-09-24 09:33) 

ミズリン

ちゅーこさん、半年経ってしまいました。
担当君、元気なんでしょうかね???
あれから一度も来ませんから、全くわかりません。
不動産なんて、そんなもんなんでしょうね・・・。
社宅だったら、いろいろな気苦労がおありじゃないですか?
そこに騒音の問題が発生となると、ストレスでしたね。
子どもが小さい時は、いろんなことがありますよね〜!
by ミズリン (2006-09-24 09:36) 

ミズリン

たろうさん、半年経っちゃいましたね〜!
毎日のように更新していた、あのパワーは
きっといろいろな事件が次々に起きていたからこそだったんでしょう。
ホント、引っ越しして良かったです!
たろうさんも、家に来て一緒に飲みます〜?
いつでもお待ちしておりますよ!(笑)
by ミズリン (2006-09-24 09:38) 

a-k-i

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン 私は始めての分譲マンションなので比べようがないですが、やはりグレードはそこそこ関係するように思えます。うちは中古だったから買えたのかなぁ そこそこ良いマンションらしく、住んでる方も大人なのか静かです。もちろん子供もたくさんいてそれなりに派閥もあるのかもしれませんが。。。
引っ越して半年。私も落ち着きましたし気に入ってます。ローン大変なんだろうなぁ。。 主人に感謝してます。
by a-k-i (2006-09-25 23:18) 

ミズリン

a-k-iさんもいいところに引っ越されたようで、
良かったですね。
環境は大事ですね。
ご主人に感謝しているなんて・・・偉いわ。偉すぎる。(笑)
by ミズリン (2006-09-26 08:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。