So-net無料ブログ作成

冷たい雨 [音楽]

今日は関東地方、冷たい雨が降っています。
つい最近まで、昼間は暖かい気候が続いていたので、
衣替えも中途半端なままでしたが、
今日のような天気になると、完全冬物に総取っ替えだなぁ〜なんて思っています。

今日は晩ご飯の買い物に出るときに初めてダウンジャケットに袖を通しました。
私の苦手な冬が、もうすぐそこだー!!!(爆)


ついこの間も雨でクサクサすると、音楽の事を記事にしたと思うのですが、
今日は寒いし、冬に向かっている感じがするので、
冬が早く来ないかな〜?って気分にさせてくれる音楽を聴こうと思いました。


まずは、私はあんまり邦楽は聞かないのですが、
これは大好きな曲。


粉雪




レミオロメン「粉雪」です。



去年もの凄くはやりましたね。
確かドラマに使われたのがきっかけ。
ドラマに使われるのってヒットのポイントですね、日本では。
私もこの歌は切ない気持ちになるので好きです。
男の人の切ない声が大好きだから。(笑)
寒い季節には切ない声が似合います。





次は、またまた邦楽。



天体観測



BUMP OF CHICKEN「天体観測」です。



この歌、別に冬の歌でもないと思うんですけど、
私、天体観測やプラネタリウムが好きなんです。
特に寒い冬の澄んだ星空を見るのが大好きで、夜中に目が覚めて突然、パジャマにコートで外に見に行くこともあるくらい。
本当は山にでも行って、望遠鏡をのぞき込んで、ゆっくり夜を徹して見てみたいのですが、
そう言うことは好きなくせに、寒いのが苦手で。(爆)
結局、夜を徹してみることは出来ないですけどね・・・。




そして、


Ten Summoner's Tales




Stingです。



なぜか冬に近づいてくると聞きたくなってくる「Sting」。
きっと暗めの、あの晴れ晴れとしない声が(爆)いいんだろうな。
ちっとも前向きじゃない感じがたまらなく好きです。(笑)






あとは、これ。



One Love



Blueです。



これこそ、冬ではないのですが、(笑)
何となく聞きたくなったです。
今日は男性ボーカルが聞きたい気分か?(爆)





最後にこれ。


THE SHOW (初回限定盤)(DVD付)




KREVA「THE SHOW」です。



あまり、ラップ系は聴かないのですが、
これは友達に勧められて、iTuneで購入。
大人な感じで、悪くない。
せっかく買ったし、しばらく聴きます。(笑)




今日は本当に寒い〜〜〜!!!

皆さんも風邪ひかないように、暖かくお過ごしくださいね!


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

つーたん

この季節はニールヤングを聞くと心地よいです。
後、スタンゲッツなんかで自分に浸っています。
いい音楽と、いいお酒で、いい時間を過ごしましょう。
by つーたん (2006-11-19 17:08) 

りまめ

あ、黒七味と塩~♪ 今度、試食させて下さいね。ぜひ覚えたいです。
まだバタバタしていて普段のリズムを取り戻せないりまめです。
今からイトーヨーカドーへ買出し。外はあいかわらず大雨ですね・・・
今晩も外食にしちゃおうかな。
by りまめ (2006-11-19 17:55) 

jamaica

仕事が早く終わり
名古屋に戻ってきました。
こちらもしとしと冷たい雨。
また明日は静岡へ。晴れてくれー。

>男の人の切ない声が大好きだから。(笑)
あ~ 。お~ 。  発声練習・・・ (笑)

今日のようにしとしと降る雨はロンドンを連想します。
「Sting」
いいよね。
いろんな物の考え方があるんだなぁと 思う曲多いね。

んー。コタツに鍋に酒が合う季節だ。
by jamaica (2006-11-19 18:00) 

ミズリン

つーたんさん、ニールヤング、いいですね〜!
良い音楽は十分お酒のつまみになりますね!
私もお酒に音楽は必需品です!
特に家で1人で飲むときは・・・。
by ミズリン (2006-11-19 20:48) 

ミズリン

りまめさん、この鍋、けっこういけますから、是非!
でもね、最近になって黒七味を扱っていたデパートに置かなくなったみたいで、黒七味が手に入る場所を探している状態です。
見つけたら、絶対声かけますんで!
今は、ちょっと美味しい七味で我慢。京七味というものです。
これでも十分美味しいので良いでしょう。
早くリズムを取り戻さないと、今度会うときにひびくではないですか!(笑)
体調が狂わないようにね。
by ミズリン (2006-11-19 20:52) 

ミズリン

jamaicaさん、名古屋も雨ですかー。
しかも明日は静岡!?忙しいですね〜!
今日は全国的に雨なんでしょうかね。
こういう日には、音楽でも聴くか!という感じです。
発声練習・・・しておいてくださいね〜!
いつか美声をお聞かせください。(笑)
今日のような暗い雨は、ヨーロッパって感じですよね。
sting、本当に夏は聴かない。(笑)
なぜかこの季節限定で聴きます。

うちにはこたつ、無いんですけど、鍋が美味しい季節になってきましたね〜!
by ミズリン (2006-11-19 20:58) 

GO

GOはなぜか、冬になるとジャニスのサマータイムを聞きたくなります。
冬なのにサマータイム・・・・・
by GO (2006-11-19 22:44) 

Gamaoyabeeeen

あきません。さっぱりわかりません。
かろうじて、Sting は、私が高校時代に Plice をよく聴いたって程度です。
ちなみに、私の歌声はかなり切ないはずです。
by Gamaoyabeeeen (2006-11-19 23:00) 

go-go-sunny-blog

今夜は山崎まさよしのアルバムADRESSを聞いて「まったり〜〜」です。
シチュ-のCFの曲なんか冬っぽくていいっすよ♪

....無事に今日も終わりそうでよかったです....。
ロッカ-キ-置き忘れにご用心♪(爆)
by go-go-sunny-blog (2006-11-19 23:52) 

今朝も雨降ってます。
レミオロメンって名前聞いたときに、
「レミオ・ロメン」なのか「レミ・オロメン」なのか、
はたまたフランス風に「レ・ミオロメン」なのか、
どれ?... と娘に質問したらバカにされました。
正解は、どれなんでしょう???
by (2006-11-20 09:45) 

ミズリン

GOさん、ジャニス・ジョップリンのハスキーボイスは確かにこの季節に会いますね。
サマータイム、たまりません!
最近聴いてなかったなぁ・・・。
ちょっと新しい方に向いちゃってて。(笑)
また聴いてみよう!
by ミズリン (2006-11-20 12:47) 

ミズリン

がま親分さん、わかりませんかー?
私だって、新しいのはよくわかりません。
ただ、友達から情報を得ております。
もう、ジャニーズはさっぱりわかりませんしね。(笑)
私の中でジャニーズはV6で終わっています。(爆)

親分の歌声が切ないかどうかは、聴いてみてから判断するので、是非聴かせてください!(笑)
by ミズリン (2006-11-20 12:50) 

ミズリン

サニーさん、山崎まさよしも冬にあいますね!
私ももう少し寒くなったら、ガンガン聴くだろうなぁ・・・。

明日スポクラに行きますので、
ロッカーキーは用心します!(笑)
by ミズリン (2006-11-20 12:53) 

ミズリン

オデリン、今朝も寒いですねぇ。
こっちもまだ雨降っています。
レミオロメンって切らないんじゃないですか?
・・・実は私もよくわからないけど。(爆)
でも、「レ・ミオロメン」じゃないと思う・・・。
「レ・ミゼラブル」じゃないんだからさ・・・。(笑)
娘さん世代には大人気のバンドなんじゃないですかね。
by ミズリン (2006-11-20 12:55) 

スティング! 昔、よく聴いてたな~・・・ヽ(´▽`)/
by (2006-11-21 20:40) 

ミズリン

たろうさん、さすが同世代!!!(笑)
by ミズリン (2006-11-21 22:15) 

じゅん

冬は空気も澄んでいて、星も綺麗なので、天体観測の季節だと思いますよ^ ^
あまり知らない曲ばかりです、
ミズリンさんは本当に沢山音楽を聞いてらっしゃいますね。
僕は滅多に気に入る物がなくて。
それってちょっと損ですよね。
by じゅん (2006-11-22 01:23) 

ミズリン

じゅんさん、天体観測には良い季節が到来しましたね。

私は元々の仕事が仕事でしたので、音楽に大変興味があるだけのことです。
逆にこだわりなさ過ぎて、ポリシー無しの音楽好きで、
それはそれでどうかなと思うこともありますよん。(笑)
by ミズリン (2006-11-22 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。