So-net無料ブログ作成
検索選択

夫婦ゲンカの元 [マンション買い換え]

我が家も一応、昨年マンションの買い換えをしましたので、
「還付請求」なるものをやることに。





引っ越してから、そろそろ1年近く経つんですねぇ。
早いもんです。
今度のマンションは住み心地もいいし、周囲の環境も割と良いです。
引っ越してよかったわ〜。








そんな思いに浸りながら、還付請求に取り掛かります。
今はPCで入力できるので、簡単。
あまり大変ではありません。










・・・とはいっても、面倒なことは面倒でして。(汗)
なので、今までやろうやろうと言いながら、先送りしていました。
さすがにそろそろやった方が良いだろうと、先週末取り掛かったのです。










最初は主人に丸投げ。
こういう事は男の人のほうがいだろう、数字にも強かろう。
・・・と勝手に解釈した私がバカだった。
主人が計算し始めて約15分、イライラし始めたのがわかります。










そのイライラの原因、
「還付請求したのに、税金払うことになったわー!」
とのこと。
ンなバカな。
年末調整もちゃんとしたではないか。
これ以上所得税を持って行かれてたまるかい!











しかし、自分で計算した事実は間違いないと信じる主人。
「もう、申告しない方が得だから!」
とか、
「安倍政権になってもサラリーマンは悪くなる一方だ!」
とか、ブチブチ頭の血管を切らしているのがわかります。











私も、こうなると手に負えません。
ここで何か捲し立てると、ケンカの元です。
子どもも起きているし、私は気は短くない方ですから、
「私もちょっとやってみるから」
と、爆発寸前の彼をなだめ、PCに向かってみました。











まず最初の入り口。
申告書の種類を選びます。
自分のとこはサラリーマンだし、年収もフツーだし、年末調整は終わっているし・・・。
ということで私が選んだ申告書の種類。
それを見て、ダンナ曰く、
「俺が選んだのは、これじゃない・・・」












・・・じゃあ、アンタはどこ選んでたのよ〜!!!(怒)
と、確認すると、年末調整をしていない方のところを選んでいたのです・・・。(涙)
あのさー、ちゃんと見ようよ。
スタートライン間違っていたら、後をいくら頑張っても一緒じゃん!!!(怒)











ということで、その後は気を取り直して続けましたが・・・。












こう言うときに、思っちゃうんですよねー。
気が短い人はイヤだな〜とか、
もう少し頼りになる人だったらよかったのに〜とか、
情けないわ〜コンナコトでカッカ怒って〜とか、
結婚自体を後悔することになりかねませんので、
まだまだ夫婦関係を壊したくないご主人方!
こう言うときに、見られていますからね〜。
ご注意あれ・・・。










で、我が家の還付金ですか?
問題なく戻ってきそうですよ。
医療費も戻ってきます。
すずめの涙ではありますが・・・。(涙)


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 28

りまめ

うちもPCでやりました。もちろん暇なりまめがやりました。
夫婦共働きですがトータルしても安月給のわが家。
すでに引かれていた所得税自体が少ないのですが、住宅ローンや
両親も含めた4名分の医療費のおかげで今回は満額戻り。所得税ゼロです。
そしてこの先何年かは所得税ゼロで行けそうです♪
住宅ローン減税はありがたいですよね~。
by りまめ (2007-02-19 18:23) 

お疲れ様でした(^^)
喧嘩の元なんて色々あるでしょうが、仲良く、仲良く♪
引越しされてもうすぐ一年になるんですね! 早いな~ヽ(´ー`)/
「引越し大作戦」でしたっけ?
その頃を思い出すと懐かしいです(^^)
by (2007-02-19 19:10) 

mitsu

入社して○○年…未だに年末調整の書類も怪しいmitsuでございます。。。
この手の書類には、めっぽう弱いです。
それに輪をかけて、ヨメは…(汗)
という訳で、我が家の住宅書類なんかはワタクシが。。。
(↑本当に大丈夫なのか??)

>で、我が家の還付金ですか?
>問題なく戻ってきそうですよ。
>医療費も戻ってきます。
おごり??(爆)
by mitsu (2007-02-19 19:29) 

ハイマン

数年前家を買って住宅取得控除を受けました
そのとき、妻が入院して高額医療補助が入るはず
だったので、妻に申告して戻ってきたお金は小遣いにしていいよ~
っていったら張りきる 張りきる・・・・・・
しかし、結果は住宅控除で沢山戻ってきていて
もうあなたには戻す税金ありませんとなって医療の還付金¥0
怒りの矛先は私に向かってきました!!!
by ハイマン (2007-02-19 23:03) 

住宅ローン減税はほんとありがたいですわ。
住宅購入年の確定申告はかみさんにまかせてましたけど、
後の毎年、年末調整に出す書類は僕の仕事に。。。

でも、税金を取り戻すため!
しかりやらないと!(笑)
うちも、薄給ですから!

年末調整で2けた行くとなんかうれしいですよね。
(今日はまともなコメントでした)
by (2007-02-19 23:18) 

初めからしっかり読まないと出来ないものって結構ありますよね~
仕事でこういった書類を見てますが、プライベートまでは見たくないな。
気が短い人もそうですが、頼んだことをすぐに始めてくれない人も嫌かも。
by (2007-02-19 23:32) 

Makorin(^_^)v

うちは賃貸だから良くわからないけど・・・・数字で喧嘩気味になったのは結婚前です。。。wwww
時は結婚式の最終見積もりが出てきたときですかね・・・・思わぬ金額に・・・うちの親も奥様もどこをどう見ていいかわからなかったみたいです。。。そんなに滅多に見ない金額ですからね。。。w。。。
ちなみに私は仕事上もっと上の金額見るもんで・・・値切りました。。。w

こういうのは旦那がしっかりしなきゃね。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-02-19 23:42) 

go-go-sunny-blog

我が家の大黒柱も短気でございますよぉ〜〜!!
しか〜し!アタクシも父母会の書類作成等は
オットにソフトを立ち上げてもらったり
構成のチェックもお願いしてま〜〜す(汗)

.....ぶつぶつ言われますが
「すいませんねえ〜助かるわあ〜サンキュウね!」
などとココロにもない事を(大汗)言いながら
やってもらってます...。あはは。

出来るミズリンさんが羨ましいです...はい。
by go-go-sunny-blog (2007-02-19 23:58) 

おつかれー!
還付金、早く戻ってくるとイイですねー(ウシシ)
添付書類さえ揃っていれば、
要は決まりきった数字をはめ込んでいくだけなんですが、
書いてある言葉を理解するのに、最初は少し戸惑いますね。
まぁ、夫婦も長いことやってると、
言葉に遠慮ってもんが無くなりますからね! お互いにっ!!!
気をつけましょう、ご婦人方もね!(笑)
もちろん、私も気をつけます(汗)
by (2007-02-20 01:50) 

かこ♪

ミズリンさんは、だんな様の操縦がお上手ですね。
うちの場合、私が短気なので、私が吼えてばかりです。
でも、PCや書類関係も私の管轄なので、吼えて当たり前ってことで。。
仕事だけしてたら良いと思ってる人なんでしょう。そういうことなら、がっつり稼いできて、豪遊させてくれー(怒)
感謝が無いですね。。
by かこ♪ (2007-02-20 07:25) 

GO

ネットでできるの????
税務署いかなくてええの・・・・・
ってはじめての確定申告なので
住宅ローンのとこだけ教えてください。
by GO (2007-02-20 10:57) 

ミズリン

りまめさん、所得税満額ですか〜。
ウチはどうなんだろ・・・。
その辺がよくわかっていない・・・。(汗)
住宅ローン減税、ありがたいですよね〜。
でも、戻ってくるのは遅いし、窓口は混んでてイライラするみたいだし、払うことに関してはサッサと言ってくるというのに、戻すことになるといきなりフットワークが悪くなるのが、腹立ちます。(爆)
by ミズリン (2007-02-20 15:41) 

ミズリン

たろうさん、疲れました〜。ダンナに・・・(爆)
仲良くなんて、できませんよ〜。
あの姿を見たら・・・(汗)
>「引越し大作戦」でしたっけ?
そうそう!
たろうさん、よく覚えてくださっていましたね!
昔は引っ越しブログだったというのに、今やこんな感じになってしまい・・・(大汗)
そろそろ一年経ちます。
早いですね〜、一年って・・・。(年取った証拠とは言わないように!)
by ミズリン (2007-02-20 15:43) 

ミズリン

mitsuさんも、苦手ですか〜。
私だって得意ではないのですが、主人が切れている姿を見たくない一心でやるのです・・・。(涙)
奥様、mitsuさんがやってくれるから、やらないだけで、出来ないわけじゃないですよ〜。人間追い詰められれば、誰でもできるんです・・・(汗)私がやるくらいですからね・・・。
>おごり??(爆)
は?
何のことでしょうか???(爆)
by ミズリン (2007-02-20 15:45) 

ミズリン

ハイマンさん、
>もうあなたには戻す税金ありませんとなって医療の還付金¥0
こういう事もあるんですね・・・。
ひょっとしたら、ウチもそうなりかねませんね・・・。(汗)
まぁ、医療費の還付は雀の涙程度ですから、いいっちゃ〜いいんですけどね。何となく納得できませんけど・・・。
>怒りの矛先は私に向かってきました!!!
そりゃそうでしょう!(笑)
だって、他に怒りをぶつけられるところ、ないじゃないですか〜!(爆)
奥様、頑張ったのに・・・ねぇ・・・。
by ミズリン (2007-02-20 15:47) 

ミズリン

jallさん、世のご主人方は確定申告はダンナの仕事になっているウチが多いと思いますよ。年末調整くらいは仕方ないでしょう!(笑)
税金、ただでさえ最近サラリーマンには厳しいですからねー。
頑張って少しでも戻さないと!
>年末調整で2けた行くとなんかうれしいですよね。
ウチ、これ、ないんですよねー。
年末調整で、だいたい取られて、給料が減ってきますからね・・・。(涙)
by ミズリン (2007-02-20 15:50) 

ミズリン

しゃおたおさん、お付き合いやご結婚する際の参考にしてください。
取説を読まない人ほど、こういうミスを犯しやすいと思いますねー。
是非、気長な方と出会ってください!(笑)
>気が短い人もそうですが、頼んだことをすぐに始めてくれない人も嫌かも。
ウチの主人は、まさにそういう人です!(爆)
by ミズリン (2007-02-20 15:52) 

ミズリン

Makorin、結婚式前のケンカは、わかる気がします。
ウチはお金の数字ではもめた記憶はないのですが、
細かいお金が、しかも、大きな金額にふくれあがってやってきますからね!
私は招待状やメニューの紙を選ぶ際に、あまりに無関心なダンナに切れて、銀座で大げんかしました・・・。(汗)
>こういうのは旦那がしっかりしなきゃね。。。w
そうあって欲しいものですが、ウチはもう望めないかな・・・。(涙)
by ミズリン (2007-02-20 15:55) 

ミズリン

サニーさん、
>しか〜し!アタクシも父母会の書類作成等は
>オットにソフトを立ち上げてもらったり
>構成のチェックもお願いしてま〜〜す(汗)
あ、これ、ウチと一緒!(笑)
私もやってもらうことがありますねー。
Wordはどうにかなるんですけどねぇ、Excelはちょっと・・・自信ないです・・・。(汗)
私もそれなりに気を遣ってやってもらっていますけど、タイミングは大事ですね。機嫌が良いときにさりげなく・・・がポイントです。(笑)
>出来るミズリンさんが羨ましいです...はい。
それは、どうかな・・・(汗)
by ミズリン (2007-02-20 15:58) 

ミズリン

オデリン、ウチの還付金が戻ってくるのか、それ、嬉しいですか?変な人ですねー。
ヒデリンほどバブルじゃないので、当てになりませんよ〜!(笑)
ああいう役所系の話は、言葉が難しいですよね。
専門用語で書かれていたりもしますから。
こんな言葉、日頃使わんっちゅーの!みたいな。
夫婦は長くなると、遠慮がなくなりますねー。
それはきっとお互い様でしょう。(笑)
また、言葉を選んで話さなくちゃいけない家族もイヤですしね・・・。(汗)
by ミズリン (2007-02-20 16:02) 

ミズリン

かこさん、そんなに操縦上手ではないんですよ〜。
もうあきらめって奴が、妥協させるんです。
険悪になりたくないしなぁ・・・とかね。
仕事だけしていたらいいと思っていたら、年取ったときに知らんよって言ってやりましょうよ〜。(爆)
熟年離婚を臭わせて、ちょっと危機感を持たせましょう。
ウチは時々、この手を使います。(笑)
by ミズリン (2007-02-20 16:04) 

ミズリン

GOさんのように忙しい方は、是非ネットで!
ただ、最後の申請申し込みまでネットでしようと思ったら、パスワード設定などをしなくてはいけなくて、これがかえって面倒なのです。
なので、PCで計算だけして、そのページを印刷できるようになっているので、印刷して郵送しちゃいましょう。その方が絶対早いです!
数字は決まった数字をはめ込むだけですので。
登記簿があればまず問題なくできると思いますよー。
税務署に行くと、混雑しているわ、役所の職員にイヤミ言われるわで、あんまり良い気分ではないので、こちらをオススメします。
by ミズリン (2007-02-20 16:09) 

a-k-i

私もネットで途中まで作成してプリントアウトで郵送パターンです。
内職に毛が生えたような商売なもんで(;´▽`A``

そうですねっ 引越しから1年。 住宅ローンの申告は私はノータッチなんですが、旦那さんがちゃんとやってくれるでしょう。。。 (T▽T)アハハ!
私は家のお金のこと全然知らされてないのでわからないんだけど、
中途半端に理解してイライラするなら、少々の損も気づかないほうがいいかなぁなんて・・・  我が家は私の方が気が短いと私は思ってるんです。(笑)
by a-k-i (2007-02-20 16:41) 

ミズリン

a-k-iさん、ネットが楽ですよね〜。
・・って、旦那様、ネットでできるの〜?って言っていましたけど?!(爆)
家のお金のこと、ウチは私が全て牛耳っているもんですから、
仕方ない部分もありますね。
でも、住宅ローンはダンナがかかえていることなので、ダンナにやって欲しいですよ。
>中途半端に理解してイライラするなら、少々の損も気づかないほうがいいかなぁ
この気持ち、私もわかります!
ですが、住宅ローンの還付金は私にとっては小さい額ではないので、必死に取り返す努力をします!(笑)
by ミズリン (2007-02-20 16:48) 

jamaica

そうか、引越ししてからひとつ年を重ねたんですね。
(柔らかい言い方でしょ?)
性格って、それがきっかけで損な事も起きたりしますよね。
んー、人の夫婦のことだから、なんとも言えませんねー。(笑)、
私はせっかちにならないように、偏見や先入観で損をしないように、
気をつけていますね。完璧ではありませんが。。。(汗)
by jamaica (2007-02-20 19:25) 

ミズリン

jamaicaさん、微妙な言い回し、気を遣わせましたね〜。(笑)
でも、今回の記事に歳は関係ないのでは・・・(汗)
ウチの主人、せっかちなんですよー。
jamaicaさんみたいに、
>私はせっかちにならないように
こういう心がけを持って欲しいものです。(爆)
偏見や先入観は持ってない方だと思うんですけどねー。
偏見や先入観を持った人だったら、私とはそもそも結婚していないでしょう。(笑)
by ミズリン (2007-02-20 19:55) 

hidenosuke

申告したんですね。
もっと早くやっておけばいいのにぃ~
それにしても、ご主人いい味出してますなぁー
確か法規関係は得意だったとお聞きしたような気もするんですが...
それと確定申告は別ってことでしょうかね(^^;
by hidenosuke (2007-02-21 18:05) 

ミズリン

ヒデリン、実はまだ郵送はしていません・・・(汗)
明日、登記記載証明書だっけ?それを取りに法務局へ行ってきます。
どうやら混んでいるらしいんですよね〜。
早めにやっておけばよかったんですけど、なんせ忙しすぎまして・・・。(汗)
朝イチだと空いているらしいので、朝一番に行って参ります。
主人はですねー、一応法学部出身ですので、法律関係には詳しいですよ。学生時代は弁護士を目指したくらいですからねー。
でも、もう30年近く前のことですからね・・・。
本人も忘れてしまっているでしょうし、もう脳の働きが・・・(爆)
by ミズリン (2007-02-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。