So-net無料ブログ作成
検索選択

方言の話 [熊本]

えー、私が熊本出身であることは、
もう皆さんご存知ですよね?







生まれも育ちも熊本。
(ちょっと福岡や鹿児島生活の経験がありますが)
生粋の肥後っ子です。






しかし、今まで九州出身だと告白すると、たいてい、
東北だと思った〜」
と言われていました。
おそらく、見た目は限りなく寒い地方出身に見えるのでしょう。
濃い顔ではないし、色は白いし。







でも、誰が何と言おうと、私は熊本出身であります。
これは、言葉が証明してくれることでしょう。
そう、方言です。
方言には自信があります。







ただ、東京に出てきて、ほとんど方言では話したことがありません。
なぜかというと、標準語の人相手では方言が出ないのです。
意図的に話さないのではなく、話せない。
なんていうかなー、リズムが違うとです。(あ、出ちゃった)
頑張って方言でしゃべるばいと思っても、しゃべられんとです。







それなのに、関東の人は
「なんで、方言でしゃべらないの?」
とか、
「方言でしゃべってみてー!」
とか、無理な注文をつけます。
そんなら、アンタが熊本弁でしゃべってくれよ。
無理を承知でお願いします。(笑)








しかし、ちょっとしたタイミングで、方言がぽろっと出てしまうことがあります。
それは、「はずみで」と言うこともありますが、
それよりも「方言だという認識がなかった」と言うときの方がはるかに多いのです。
そう、熊本弁であるというのに、標準語だと思いこんで
フツーにしゃべってしまうのです。









そう言う言葉の一つに、
「あと閉め」「あとぜき」と言う言葉があります。








おそらく、熊本の人にしかわからないこの言葉。
しかし、熊本の人のほとんどが標準語だと信じているこの言葉。











使い方は、
「きちんとあと閉めしましょう」
「あと閉めせんと、寒かけーん」
と言う使い方をします。
(あとぜきも同じように使います。意味は一緒です)











一体どんな意味だと思われますか?













実は、あと閉め(あとぜき)=開けたドアを閉めること なのです。
「あと閉めしてね」っていうと、
「開けたドアは閉めていってね」って意味なのです。













この言葉、学校などではフツーにドアにポスターとなって張ってあります。
「ちゃんとあと閉めしましょう。 風紀委員」
みたいな感じで。
おそらく、このポスターがない熊本の学校はないでしょう。
公共施設でも、ドアに張ってあるくらいですからね!












地方でお暮らしの方、
ウチの地方ではこんな言葉がありますよ!って自慢できる方言はないですか?
方言の自慢大会をコメント欄で開催しようかな。(笑)










熊本は、まだまだ摩訶不思議な言葉がありますよー!(爆)
負けんばい!(笑)


nice!(16)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 28

かこ♪

知らなかったー。熊本なんだー。だからお酒に。。(爆)
大阪の北部で育った私は、大阪弁でありながら、大阪弁でないような話し方をします。周りがそうなんで、仕方ないけど。。(どんなんや~?)
そんな中で、「なおす」と言う言葉は大阪弁と言うか関西圏でつかわれている言葉だと、認識しました。
例「この鉛筆なおしといて~」
おわかりでしょうか。鉛筆が折れているのではありません。片付けると言う意味で使うのです。
「ほかす」=捨てる
「かしわ」=鶏肉
関西圏から出て生活していないし、当たり前に使っているので、全然思いつかないけど、地方の友達に「???」とされた言葉を挙げてみました。
by かこ♪ (2007-03-12 22:01) 

「方言」って、同じ日本語なのに地域によっていろんな表現があって面白いですよね!
名古屋弁は通じないってことはあまりないけど~・・・
ただ、上品な言葉に聞こえないってのが多い。。。
「がや(でしょ)」とか「だで(だから)」とか「でら(すごく)」とか・・・(^^;
あと、誤解されがちなのが語尾に「みゃー」をつけると思われてるコト。
そんなに、、、というか今のナゴヤっ子はミャ~ミャ~言いません(^^)
ネコじゃないんだから・・・(・_・;
通じなかったことがあるのは、、、
「つる」=「運ぶ」 例:机をつる
「にすい」=「薄い、鈍い、緩い など・・・」 例:「この赤だし、にっすい」
「よんで」=「ちょうだい、ごちそうして」 例:「ビール1本よんで」
「ときんときん」=「鋭く尖ってる様子」 例:「鉛筆をときんときんに削る」
今思い浮かぶのはこんなのかな~、、、(^^;
by (2007-03-12 22:37) 

mitsu

千葉では(地域限定??)
ひい爺ちゃんやひい婆ちゃんの事を「としょさん」と呼びます。(性別問わず)
年寄りから来てると義父は予測しておりますが…果たして真相は??
by mitsu (2007-03-12 23:14) 

りまめ

ミズリンさん、お忙しかのに毎日更新して素晴しか。
やはり自分に鞭打ってがまだしとっですね。
完璧なMじゃなかですか!(笑)
わしには真似できまっしぇん。
熊本弁はむつかしか~

うちは嫁と父が山梨出身同士ばってん、標準語でしゃべっとる。
ウチはなんやもできまっしぇん

わしの熊本弁いかがだろか???
by りまめ (2007-03-13 00:18) 

みるく

あ、生ヒロシ(笑)
私は生まれも育ちも京都ですが、友達に大阪の人が多かったので大阪弁を
しゃべっているようです。だからしゃべってるのを聞いた人は「大阪の人?」
って言いますね。でもおばーちゃんと喋ってたりすると京都弁が出るかなぁ。
おみおつけ=お味噌汁、とかは代表的な京都弁かな?あとはぶぶ漬け?
京都もかこ♪さん同様、「ほかす」「かしわ」も言いますね。
by みるく (2007-03-13 00:22) 

ハードロック芸人

母は、「あの本は、◯◯君になした?」っていいます。
なした?=返しましたか?って意味ですが、母以外で
使ってる人をみたことないです。母固有の言葉かもしれない。

これは正真正銘の方言「このかさ、ぶちゃっといて。」
ぶちゃる=捨てる。 「このかさ、捨てといて。」

関西の方が標準語でしゃべっていてもどこかアクセントが
違うので「あ、関西の人だな」ってわかる。
風情があっていいですね。関東が栄えたのは江戸時代からだし、
それ以前はもっぱら関西の方が都会だったから、関西の言葉に
あこがれちゃうのかなあ?って思った事があります。
変な人でしょ?俺。
by ハードロック芸人 (2007-03-13 00:31) 

なはは!でましたね。肥後もっこす!
おっと、これは男を指す言葉でしたっけ?(笑)
ネットで九州弁みるとなんかよかねー。
ばってん、熊本っちゅーったら、
北部とは、ちょとちごうとらん?

おもしろ会話。
「この、お菓子とっとっと?」
「うん、とっとっと!」
わかる?(笑)

博多弁だと、「〜しとらす」とか使いますよね。
「〜している」って意味ですけど。

小倉だと(小倉出身です)「〜ちゃ」ですよね〜(笑)
by (2007-03-13 00:32) 

じぶんは京都で産まれ育ったんやけど、
小ちゃい時からええしのぼんぼんで、
おとんとおかんに標準語しかしゃべったらあかんて言われてたさかい、
方言いうてもよう分からへんのや。。。

たぶん京都弁だと思うのですが、
子供の頃、年配の人がよく使ってた言葉で、
「おいど」(=”おしり”の意)というのがあります。
悪いことをした子供を叱るときに、
「おいどにやいとすえるでっ!」なんてふうに使います。
(やいと=お灸or線香・マッチの火の意)
ミズリンのおいどにも、やいとすえたろか?。。。
by (2007-03-13 02:00) 

伊豆出身ですが、「ありがとう」のイントネーションが違うらしいです。
(私だけかも)あとは「○○ら~」の”ら~”が特徴らしいのですが、
最近の静岡県人は言わないんでしょうね。
ひいおばあさんが「こわいら~」と食事時に言って、意味がわからなかったんですが、「硬いら~」の意味でした。
by (2007-03-13 08:42) 

Makorin(^_^)v

じょ~お~さま~~~~~!!!!!
Niceアイデア思いつきました~~~~~!!!!wwww

ここに来てる人って熊本弁どれだけ理解できるんでしょうねぇ。。。wwwww

ということでじょ~お~さまへmission
このブログを熊本弁で書いてみよ!!!そしてコメントで理解できたかどうかアンケートをとれ!!!

我ながらなかなかいいアイデアだと思うのだが・・・・ダメ???
by Makorin(^_^)v (2007-03-13 09:14) 

ミズリン

かこさん、そうなんです。熊本なので、焼酎好きってことです。(笑)
かこさんの言葉は大阪系ですか。
「なおす」、実は熊本でも同じ意味で使いますねー。
西日本で使うのでしょうかね?
確かに関東ではそう言う使い方はしませんね。
>「ほかす」=捨てる
>「かしわ」=鶏肉
ほかすは確かに関西の方が話す言葉で聞いたことがありますねー。語源は一体なんでしょうね?
かしわは、熊本でも言いますねー。
大阪との共通点も結構あるんですね!
西日本同士って事なんでしょうかね。
イントネーションは全く違うのに不思議だなぁ。
by ミズリン (2007-03-13 17:36) 

ミズリン

たろうさん、名古屋は言葉自体が全く通じないって事はないですね!
やはりイントネーションと語尾ですねー。
私の友達に名古屋の人が多くて、
>「がや(でしょ)」とか「だで(だから)」とか「でら(すごく)」とか
これは言っていましたね。
>誤解されがちなのが語尾に「みゃー」をつけると思われてるコト。
らしいですね!
私も「みゃー」ってつけると思いこんでいましたけど、つけるのは年配の方くらいだと言っていました。
「よんで」は関西圏でも言うんじゃないかな?
私の神戸の友達も使いますから。
「ときんときん」は知らなかったですね。
意外な変化の仕方していますね、名古屋も!
by ミズリン (2007-03-13 17:40) 

ミズリン

mitsさん、千葉だとほぼ標準語でしょうかね?
茨城ほどの変化はないようですよね。
「としょさん」ですか。
初めて聞きました。
いきなり言われると多分意味がわからないかも知れませんね!
by ミズリン (2007-03-13 17:41) 

ミズリン

りまめさん、エセ熊本弁ですか・・・(汗)
でも、案外合っていますよ!
ただ、熊本弁はイントネーションも大事な判断材料ですから、しゃべってみないとわかりませんねー!(爆)
>わしには真似できまっしぇん。
これは違うなー。
「〜しぇん」とは言わないんです、熊本は。
これはおそらく福岡ではないかと・・・。
「わし」も言いません。広島くらいじゃないですか?(笑)
それにしても、さりげなく記事更新の話ですね。(笑)
最近、ふっと人と話しているときに思いついたことを
メモしておいて、さーっと記事にしているので、
所要時間は10分くらいです。(笑)
そんな適当な記事で、スイマセン・・・。(汗)
by ミズリン (2007-03-13 17:46) 

ミズリン

みるくさん、
>あ、生ヒロシ(笑)
ははっ!
しかも凄く近いところの出身だったりして・・・(汗)
年もほぼ同じですしねー。
みるくさんは京都か〜。
私、京都のような柔らかい言葉に憧れます。
熊本弁って早口だし強い語気だし、何となく品がないように聞こえるみたいで・・・。(汗)
おみおつけは有名ですよね。
京都はやはり関西圏だから、大阪との共通の言葉も多いのかも知れませんね。
by ミズリン (2007-03-13 17:48) 

ミズリン

HRGさん、お母様ひょっとして他の地で暮らした経験がおありなんじゃないですか?
私の祖母も岡山で暮らした経験があるので、岡山弁が混じります。
熊本弁だと思いこんで使っていたら、違ったって事もあったんです。
一体どこの言葉だー?って。
そう言うこともあるみたいですよ。
>ぶちゃる=捨てる。
なんだか、捨てるって言葉は変化しやすいのでしょうかね。
北海道では捨てる=なげるなんですよね。
なので、ゴミ捨てのことを、ゴミなげって言うんですよ!(笑)
関西弁に憧れるのはわかる気がします。
何だかあったかい感じがするし、親近感がわくし。
標準語は冷たい感じがするって人もいますしねー。
by ミズリン (2007-03-13 17:52) 

ミズリン

jallさん、
肥後もっこすって男性用なのかしら?
おそらく、女性にも使うと思いますよー。
ええ、確かに「もっこす」です!(笑)
>ばってん、熊本っちゅーったら、
>北部とは、ちょとちごうとらん?
熊本市内と他のところではまた、ちょっと違うとよー。
南部の球磨弁なんて、わけわからんとよ。(笑)
>この、お菓子とっとっと?」
>「うん、とっとっと!」
>わかる?(笑)
これ、そのまま話すし!(笑)
熊本も「〜しとらす」は使いますね。
「〜ちゃ」は福岡全体の共通の方言だと思っていましたけど、
小倉の方なのね!
知らなかったわ!
by ミズリン (2007-03-13 17:56) 

ミズリン

オデリン、
誰が「ええしのぼんぼん」ですか?!(爆)
あのー、方言丸出しだと思うのですが。(笑)
特にイントネーション!
「おいど」ねぇ〜。
それは聞いたことがないですねー。
京都でも言うところと言わないところがあるんでしょうか?
こういうのって不思議ですよね。
「やいと」もどうしてそう言う変化を遂げたのか、不思議でなりません。
>ミズリンのおいどにも、やいとすえたろか?。。。
遠慮しておきます・・・(汗)
by ミズリン (2007-03-13 17:59) 

ミズリン

しゃおたおさんは伊豆ですか!
いいところの出身ですね!
静岡は「〜ら」が語尾につくのは有名ですよね!
私の友達(15年ほど前の話ですが)で静岡出身の子がいて、
どう頑張っても語尾に「〜ら」がついてしまい、
男の子にからかわれていました。
「硬い」という言葉が「こわい」なんですか?
それはわからないよな〜。
by ミズリン (2007-03-13 18:02) 

ミズリン

Makorin、
>Niceアイデア思いつきました~~~~~!!!!wwww
あなたのアイデアって怪しいものばかりだという認識なのですが・・・(汗)
>ここに来てる人って熊本弁どれだけ理解できるんでしょうねぇ
おそらくほとんど理解できないと思うのですが・・・(爆)
>このブログを熊本弁で書いてみよ!!!
>そしてコメントで理解できたかどうかアンケートをとれ!!!
そういうmissionね・・・(汗)
まだ、あのmissionもやってないのに・・・。(涙)
>我ながらなかなかいいアイデアだと思うのだが・・・・ダメ???
面白いかも知れませんね!
(いきなりやる気)
今度、文章にしてみて、面白そうだったら記事にしてみます・・・。
Makorinもチャレンジしてみてよ!
by ミズリン (2007-03-13 18:06) 

Gamaoyabeeeen

熊本の女か・・・。
火の国・・・燃えるオンナ・・・石川さゆり・・・天城越え・・・あれっ?
連想ゲームしてる場合じゃなかった!
私は福井で生まれ育ち、京都で遊び、名古屋で働き・・・で、結果的にいろんな言葉がちゃんぽんになって自分でもわけわかりませーん。
by Gamaoyabeeeen (2007-03-13 23:51) 

hidenosuke

>「東北だと思った〜」
それは「かっぺ」に見られているってことでしょうか?

方言もねぇ、混ざっているけど気にならないのと個性丸出しみたいなのがありますね。
私は、生まれも育ちも神奈川ですから方言という方言はありませんが、どれが方言なんだかが判別困難です(汗)

仕事で山口にいたときは、「~っちゃ」とか「ぶちさみぃ~(とても寒い)」とか「わやでよ」とかありましたね。
まぁ、会話の流れから全部理解は出来ましたけど。
同期に熊本男児もいましたが、親方のようなアクはありませんでしたよ(^^;
by hidenosuke (2007-03-14 08:23) 

ミズリン

親分、火の国です。
石川さゆりも熊本ですねぇ。
確かにその通りです。
家が近所だったのは水前寺清子です。
森高千里の売れない頃のライブにも行きましたねー。
齊藤慶子がデパートのチラシのモデルしていた頃ののチラシも、実家にはあります。(笑)
親分は言葉が混じっているんですか?確かにブログでも関西方面の言葉が入ったりしていますよねー。名古屋なのになぁ〜と思ってたんですよ!(笑)
by ミズリン (2007-03-14 09:25) 

ミズリン

ヒデリン、
>それは「かっぺ」に見られているってことでしょうか?
あ〜!
東北の人が聞いたら怒りますよ〜!
ヒデリンは標準語でしょうねぇ。
横浜弁とか言いますけど、私にはただ「〜じゃん」がつくだけなら、標準語と同等なのですが。(汗)
山口も結構方言強いですよね。
慣れればきっとどんな言葉も理解できるようになるんでしょうけどね。同じ日本だし。(笑)
>同期に熊本男児もいましたが、親方のようなアクはありませんでしたよ
それ、どういう意味?!(怒)
by ミズリン (2007-03-14 09:28) 

GO

方言フェチです。
地方大好き!
なんで使わへんね~んって感じ。
東京で地元の言葉をつかうんは大阪人だけらしい・・・
東京でつき会ってた子はほぼ地方出身の子が多くて
無理やり方言で喋らせてた・・・萌え~だから。
by GO (2007-03-14 12:12) 

ミズリン

GOさん、方言フェチなる分野があったとは、知りませんでしたよ!(笑)
>なんで使わへんね~んって感じ。
なんだか、標準語をしゃべる人と話すと、どうしても方言のリズムがつかめないんです〜。熊本に帰省したり、電話で親と話したりすると、いっぺんで方言丸出しになれるんですけどねー。
>無理やり方言で喋らせてた・・・萌え~だから。
そうか、じゃあこれから方言でしゃべるとしますか!(爆)
by ミズリン (2007-03-15 19:41) 

せーらーむふ〜ん

東北美人な顔なんですね?^^
子供の頃掃除の時間で「机をくってくださ~い」なんて言い方してました。
「机をくる」です!
食うんじゃないよ!
運ぶの意味です^^
私も方言の記事思いついたので記事にさせてもらいますね!
by せーらーむふ〜ん (2007-03-18 16:50) 

ミズリン

むふんさん、
どうやら東北系ではあるようですが、
誰も美人とは言ってくれません・・・(涙)
「机をくる」って九州の方言ですか?
熊本では言いませんね〜。
方言の記事って結構面白いですよ!
是非是非!
by ミズリン (2007-03-18 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。