So-net無料ブログ作成
検索選択

方言の話 その2 [熊本]

前回の方言の記事Makorinからでたmissionをこなしたいと思います・・・。




名付けて、「方言クイズ!」(まんまやん)




熊本弁で構成されている文章があとで出ます。
どれほど読解できますでしょうか?
回答は、コメント欄へ書いてくださって結構です。
このクイズ、九州出身の方は有利ですね〜。






ではでは、行きますよ〜!







「今日は朝から忙しかったったい。
子どもの幼稚園で遠足があったったい。
はうごつ寒かったとばってん、子どものためには行くたい!

そぎゃん頑張らんでちゃよかと思うとばってん、
頑張らんと仕方がなかろうもん。

弁当ば食ぶるときにたい、まうごつ寒かったけん、
上着ば着たったい。
着たとばってん、やっぱ寒かったばい!

帰ってから、買い物に行ったとばってん、
そこで武者んよか兄ちゃんに会ったったい。
まうごつ武者んよかったけん。
ばってん、ズボンばぞろびいとったけん、そこがいかんかったけど・・・。
また行くけん、そん時はみんなでみぎゃはってくばい。

夜になっとさがにゃ、まだ寒かたい。
だけん、風邪ひかんごつ、気をつけにゃんばい!」








ちょっと長めではありますが・・・。
いかがです〜?
結構わかるんじゃないですか〜?







では、回答お待ちしておりますよー!


nice!(9)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 28

1番バッター、オデリン。
えー、では、さっそく答案を・・・。
「そこがいかんかったけど・・・」← ここじゃないですか? 間違いは。
「そこがいかんかったばってん・・・」← が正しい。
違いますぅ?
by (2007-03-20 11:19) 

mitsu

今日は朝からとーっても忙しかったでーす。

子供の遠足がありました。
とーっても寒かったんですけど、子供のためなので頑張って行きました!!

そんなに頑張らなくても良いのでは?と思われるかもしれませんが、
やっぱり頑張らないとね~!!

お弁当食べる時に、とっても寒いから上着を着たんですけど
それでもやっぱり寒かった~~

帰ってから買い物に行ったんですけど、
そのお店でイケメンのお兄さんに遭遇♪ まぁ素敵♪♪♪
でもね…ローライズがNGだったの。。。(涙)

夜になってもまだ寒いので、
風邪ひかないように注意しないとねー


大体わかったんですけど…(当たってます??)
「また行くけん、そん時はみんなでみぎゃはってくばい。」
↑この1列がよくわかんないです。。。
by mitsu (2007-03-20 12:24) 

Makorin(^_^)v

あ・・・・本当にやってる。。。www

Makorin的答え。。。

今日は朝から忙しかった。。子供の遠足があったからね。。。
すごく寒かったけど、子供のためだから。。。

子供のためだから頑張らないと・・・

弁当食うときもすごく寒かったから上着着たよ・・・それでも寒いんだもんなぁ。。。

帰ってから買い物に行ったけど、そこでカッコいい兄ちゃん見つけたよ。。。
すんごいかっこええの!!!
でもズボンが脱げそうな感じで・・・(←高校生が制服のズボンはくような感じ)・・・それがいけてなかったけど・・・

また行ったとき会えればいいな。。。


最後のほうが良くわからん。。。

っていうか意外とわかりやすい?????
by Makorin(^_^)v (2007-03-20 12:58) 

りまめ

ほんとだ。意外とわかりやすいですね。
やはり「また行くけん、そん時は・・」の一行だけが?ですけど・・・
「また行くけど、その時は全部脱いで見せてね」
って感じでしょうか???

オデリンだけ間違え探しをしていますが、彼に何かしたんですか?
by りまめ (2007-03-20 14:38) 

ま。

おじゃま致します。
すみません。コメント頂いてたのに今頃コメントしております。(汗)
さて、良く知ってる方々(牛のヒト、ミニカーのヒト、うさぎのヒト)が上のほう
で書かれてますけど熊本弁、意外と解りやすいと思いました。
また行くけん、の後は「みんなで見ようね」くらいでしょうか???
ここだけ怪しいです。
by ま。 (2007-03-20 15:31) 

jamaica

すごい!
ミスリンは二ヶ国語話せるんだ(笑)

でも、なんか想像がつかんな~。
その言葉を話している姿が。。。

今度目の前で言ってみなー(爆)

>そこで武者んよか兄ちゃんに会ったったい。
さりげなく待ち合わせか?(爆)
by jamaica (2007-03-20 19:57) 

かこ♪

早口なのかな?
私もうさぎのヒト(笑)達などが言うてはるとこが、ちょっと怪しいです。
男前を武者んよかっていうんだ~。話の前後で想像するからなんとなくはわかるかなぁ。
方言ってすごいよねー。同じ言葉でもイントネーションが違ったりして面白いです。
by かこ♪ (2007-03-20 22:58) 

Gamaoyabeeeen

全然わかりますって。
な~んだ、熊本ってちゃんと日本語じゃないですか。
by Gamaoyabeeeen (2007-03-21 00:09) 

みるく

え、みんなわかるの?私、たぶん全然わかってない・・・(汗)

「今日は朝から忙しかったよ。
子どもの幼稚園で遠足があったの。
すごく寒かったけど、子どものためやから行くよ。

そんなに頑張らなくてもいいと思うけど、
頑張らないと仕方がないもん。

弁当を食べるときにまた寒かったから、
上着を着たよ。
着たけどやっぱり寒かった!

帰ってから、買い物に行ったけど、
そこでかっこいい兄ちゃんに会ったよ。
ものすごくかっこよかったよ。
でも、ズボンはぞろびいとったけん、そこがあかんかったけど・・・。
また行くから、そん時はみんなで見てみてよ。

夜になっても、まだ寒い。
だから、風邪ひかんように、気をつけなさい!」

ぞろびいとったけん、が全くわからず・・・。
っていうかこれを答えながら標準語をタイプする自分が気持ち悪い(笑)
訳してみたものの、意味が微妙に通じてない気が・・・・。
by みるく (2007-03-21 00:53) 

ハードロック芸人

文章ならかいつまんで、わかるかもしれませんが、
会話だと「え!何、なんだろう?」ってなりそうです。

標準語で「〜だわ」、「〜の」と比較的女性がつかう語尾が
ありますけど、熊本弁は、そういうのがあるんでしょうか?
男だろうと女だろうと一緒?
by ハードロック芸人 (2007-03-21 09:55) 

ミズリン

オデリン・・・
何で間違い探ししとんじゃ!!!(爆)
これは熊本弁なので、熊本では日本語として正解です・・・。
(今はここまで激しい熊本弁を話す人はいないでしょうけど)
by ミズリン (2007-03-21 20:31) 

ミズリン

mitsuさん、わかりやすかったですね〜。
というか、こうやって活字になると、とどまっているので考えることができますしね〜。
これが話すと・・・きっと分けわからないと思う!(爆)
ほぼ正解ですけど・・・。
ぞろびくの解釈が正解かどうか、微妙ですね〜。
あと、
>「また行くけん、そん時はみんなでみぎゃはってくばい。」
>↑この1列がよくわかんないです。。。
そうでしょ、そうでしょ!
ここはわからないだろうな〜と思いましたからね〜。
今度、記事にて正解を発表しますので、その時に・・・。
by ミズリン (2007-03-21 20:35) 

ミズリン

Makorin、ええ、やってみましたよ。
でも、あんまし盛り上がらん・・・。(汗)
やっぱり方言は活字では伝わらん!!!
さて、クイズの方ですが・・・
>でもズボンが脱げそうな感じで・・・
の部分と、
>また行ったとき会えればいいな。。。
の部分がちょっと違うかな〜?
いや、ズボンの方はほぼ正解ですけどね。
by ミズリン (2007-03-21 20:38) 

ミズリン

りまめさん、活字だとダメです・・・。
複雑さが伝わらない・・・。(笑)
>「また行くけど、その時は全部脱いで見せてね」
>って感じでしょうか???
これは、不正解。
みぎゃはってく・・・
「みぎゃ」と「はってく」は別の言葉です・・・。
「みぎゃ」は漢字で書いたら一発でわかったかもね〜。

オデリン・・・何か深い悩みでもあるんでしょう・・・。
by ミズリン (2007-03-21 20:40) 

ミズリン

ま。さん、ようこそ!
いや、私も勝手に訪問して、訪問しっぱなしですので、(爆)
お気になさらないでくださいませ。
ウシとミニカーとうさぎの人の回答はほぼ正解ですねー。
(なんとつまらん・・・汗)
ただ皆さんが躓いているところ、「みぎゃはってく」は、
どなたも正解がいません!!!
>また行くけん、の後は「みんなで見ようね」くらいでしょうか???
これも、違いますねー。
簡単に正解されても、次の記事に繋がりませんので、(爆)
このまま正解が出ない間に答えの記事書いちゃおうかな〜?(笑)
by ミズリン (2007-03-21 20:46) 

ミズリン

jamaicaさん、
>ミスリンは二ヶ国語話せるんだ(笑)
ホ〜ッホホホ!
そうなんですのよ〜!!!
でもそんなこと言ったら、jamaicaさんは何カ国語話せるのかな?(笑)
>でも、なんか想像がつかんな~。
>その言葉を話している姿が。。。
そうですか?
本来の私の言葉はこっちですからねぇ。
すごいっちゃ、すごいでしょ?
今度、目の前で言ってみましょうか?
さっぱりわからないと思いますよ!(爆)
>さりげなく待ち合わせか?(爆)
あのー、この文章はクイズであって、私の願望でも本当の話でもないので・・・。(汗)
方言を出すがために無理に組んだ文章ですので・・・。
by ミズリン (2007-03-21 20:50) 

ミズリン

かこさん、熊本弁は早口ですねー。
なので、活字より話した方が理解不能だと思われます。(爆)
「武者んよか」はカッコイイで正解。
武者を漢字で書いたからわかりやすかったかな?
でも、今はほとんどこの言葉は使いませんねー。
イントネーションは怖いくらい標準語と違いますからね。
それが更に複雑にしていると思います。
面白いですよね!
by ミズリン (2007-03-21 20:52) 

ミズリン

親分・・・
熊本をどこだと思っているんですか!!!
まぁ、昔、松野明美がオリンピックのマラソン代表になれなかったときには、熊本だけ独立して国にになろう!なんて本気で言う人もいましたけど。(汗)
by ミズリン (2007-03-21 20:53) 

ミズリン

みるくさん、そういいながらもほぼ正解ですよ!(笑)
しかし、「ぞろびく」と「みぎゃはってく」
この2つがやはり難しかったようですねー。
>これを答えながら標準語をタイプする自分が気持ち悪い(笑)
そうでしょ、そうでしょ!
このクイズ、微妙な部分で不成立ですからね!(爆)
>訳してみたものの、意味が微妙に通じてない気が・・・・。
そうなんです。
無理に方言を入れたために変な文章に・・・。
スイマセンです〜!
by ミズリン (2007-03-21 20:56) 

ミズリン

HRGさん、その通りで、
おそらく話したらさっぱりわからないはずです。
活字は目で確認できる分、わかりやすいですね〜。
熊本弁で語尾が男と女で違うってものはないですね!
女の人もこういう感じなので、ちょっと関東圏の方は引くかも・・・。(汗)
でも、言葉の強さとかは女の人の方が断然柔らかいですけどね。
by ミズリン (2007-03-21 20:58) 

「だけん」が熊本ですねー。
でも、こちらとあんましかわらんとですね。
もっとこてこてかと思ってました(;^_^A アセアセ…
でも、方言を文章化すると笑えますね(笑)
by (2007-03-21 23:16) 

> みんなでみぎゃはってくばい
はってく=行く、だから「みんなで見に行こうよ」
> ズボンばぞろびいとったけん
ぞろびく=引きずる「ズボンを引きずってたから」
ぞろびく...「ぞびく」とも言うらしいですね。。。へへへ。

・・・・・だるが暇人じゃ! 放っとけ!

あ、オデリンクイズ(そぎゃんクイズあったっけ?)は、
サ○マルクで正解ですたい。。。んな〜ね!
by (2007-03-22 00:15) 

hidenosuke

>そん時はみんなでみぎゃはってくばい
ここが、よーわかりませんねぇー
でも、文脈からいくと
「その時はみんなでスッポンポンにしてやる」
でしょ!
翻訳は流れが大事ですからねー(--b
by hidenosuke (2007-03-22 08:10) 

ミズリン

オデ!
記事で正解発表なんだから、
どこで調べたかわかりませんが、
勝手に正解を書かないように!!!

でも、ぞびくは言わないなぁ〜。

>・・・・・だるが暇人じゃ! 放っとけ!
どう考えても、暇人としか言いようがないのですが・・・(汗)
>サ○マルクで正解ですたい。。。んな〜ね!
やっぱりな〜!
あの雰囲気でベーカリーレストランって言えば・・・でしょ!!!
by ミズリン (2007-03-22 14:45) 

ミズリン

ヒデリン、
やっぱり、「みぎゃはってく」の部分が難しいんですね〜。
>でも、文脈からいくと
>「その時はみんなでスッポンポンにしてやる」
どうして!!!?!
どう読んだら文脈からそうなるのですか〜?
ひょっとして、私のキャラ???
だとしたら、許さねぇ・・・(炎)
by ミズリン (2007-03-22 14:47) 

理解できそうで、ビミョーに理解できない、、、
このもどかしさ。。。(^^;
by (2007-03-22 17:34) 

ミズリン

たろうさん、名古屋弁に比べたら、どうでしょうねぇ?
変化の激しい方言でしょうかね?
微妙な感じが、中途半端で困っちゃうね・・・(汗)
by ミズリン (2007-03-22 22:45) 

ミズリン

jallさん、飛ばしてしまっていました・・・(汗)
スイマセン。
やはり、福岡とは似ていますよねー。
「だけん」は熊本なんですか?
それは知らなかったです。
方言はやはり文章に書くより、話しているのを聞くものですね!
by ミズリン (2007-03-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。