So-net無料ブログ作成
検索選択

方言クイズ 解答編 [熊本]

先日の方言話 その2で出したクイズの解答編です。






やはり、活字にしてしまうと、簡単だったようですねー。
実際に話したら全く理解不能になる可能性が高いとは思うのですが・・・。









ではでは、正解です!










・・・と、その前に問題になった文章を再度振り返りたいと思います。




「今日は朝から忙しかったったい。
子どもの幼稚園で遠足があったったい。
はうごつ寒かったとばってん、子どものためには行くたい!

そぎゃん頑張らんでちゃよかと思うとばってん、
頑張らんと仕方がなかろうもん。

弁当ば食ぶるときにたい、まうごつ寒かったけん、
上着ば着たったい。
着たとばってん、やっぱ寒かったばい!

帰ってから、買い物に行ったとばってん、
そこで武者んよか兄ちゃんに会ったったい。
まうごつ武者んよかったけん。
ばってん、ズボンばぞろびいとったけん、そこがいかんかったけど・・・。
また行くけん、そん時はみんなでみぎゃはってくばい。

夜になっとさがにゃ、まだ寒かたい。
だけん、風邪ひかんごつ、気をつけにゃんばい!」






・・・という、何の脈絡もない文章でした。(汗)







皆さんの一番の疑問は、
「ぞろびく」と「みぎゃはってく」の部分でしたね。










とりあえず、全文章を標準語へ変換したいと思います・・・。













「今日は朝から忙しかったの。
子どもの幼稚園で遠足があってさ〜。
もの凄く寒かったんだけど、子どものためだもん、行くわな〜。

そんなに頑張らなくてもいいと思うんだけど、
頑張らないと仕方ないもんね。

弁当を食べるときがとにかく一番寒かったから、
上着を着たよ〜。
上着を着たけれども、やっぱり寒かった!

帰ってから、買い物に行ったんだけど、
そこでカッコイイお兄さんに会ったのよ〜。
もの凄くかっこよかったんだから!
だけどね、ズボンを引きずって歩いていたから、そこがイマイチだったな〜。
また行くから、その時はみんなで見に行こうよ!

夜になるとまだ寒いよね。
だから、風邪ひかないように気をつけないとね!」







と、まぁ、これが答えです・・・。










皆さんの最大の疑問、
「ぞろびく」は、熊本では引きずるという意味です。
使い方としては、
スカートばぞろびいとらす。(スカートを引きずっている)
という感じです。
「みぎゃはってく」は見に行くということ。
「見ぎゃ」は見にと言う意味。
「はってく」は行くという意味。
熊本の方言には言葉の前に何か言葉がつくことが非常に多く、
「はってく」も行くの前にわざわざ「はっ」がついているわけです。
そのほかにも、
「さで行こか」とかのいい方がありますが、ただ「行くか!」という意味であります。







「ばってん」「〜ばい」はかなり浸透してるんだな〜と実感。
漢字で書いているところがあるので、わかりやすくなったかな〜?
そのうち、第2弾もやる・・・かも・・・
・・・いや、もうやらんな。(爆)
お会いする機会がある方には、
私が話す本場の熊本弁をお聞かせいたしましょう。(笑)











ということで、皆さん、お付き合い、ありがとうございました!







nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

「みぎゃはってく」はわからんかったな〜。
ばってん、ばい、たいは九州の言葉として
イメージがあるんでしょうね。
九州って全部同じくらいの感覚で(笑)
ドラマなんか見てると笑っちゃうよね。
東京タワーのもこみっちゃんとか、
北九州の言葉を使ってたけど、
え?こんなだったっけ?って(笑)
次回はもっと濃い方言お願いします(笑)
たとえば、恋愛バージョンとか(爆)
by (2007-03-24 16:16) 

「ぞろびく」 「みぎゃはってく」は全く解らなかったです(^^;
お会いする機会があったら是非、
本場の熊本弁をお聞きしたい!
そしたら、ボクは名古屋弁で返します(^^)
by (2007-03-24 22:53) 

この例文はオリジナルなんですね?
みんなで誘い合わせてカッコイイお兄さんを見に行くご婦人方、
ステキです。。。
by (2007-03-24 22:56) 

みるく

おお、なかなかいい線いってたなぁ。
解答を見てすっきりしました(笑)
by みるく (2007-03-25 04:11) 

Makorin(^_^)v

なるほど・・・・
高校生のようなズボンのはき方ってのはなかなかいいところついてたんだんあぁ。。。

今度はもうちょっとハイレベルのものいきません????

お・と・なの会話編ってのはいかが????
by Makorin(^_^)v (2007-03-25 11:36) 

ま。

なるほどなるほど。。。
活字を読むと意味が通じるというか、話されたら解らないかもしれませんね。
「ぞろびく」=ひきずる「みぎゃはってく」=見に行く・・・そうかーそうなのかー。
でも言われるとそんな気がするところが不思議ですねー。(笑)

↑次回はMakorinさんのオトナな会話にワタシも一票です。(笑)
by ま。 (2007-03-25 16:48) 

ミズリン

jallさん、
「みぎゃはってく」は、熊本特有の方言なんでしょうかね?
「ばってん」「〜たい」は九州全部で使われているという認識だと思われますねー。
おそらく、鹿児島当たりでは言わないと思いますが・・・。
東京タワーの速水もこみちの北九州の言葉、ちょっと微妙でしたよね。
>次回はもっと濃い方言お願いします(笑)
>たとえば、恋愛バージョンとか(爆)
それが・・・恋愛系ではたいした方言がないんですよねー。(汗)
けっこう苦手分野というか・・・。(爆)
by ミズリン (2007-03-25 20:28) 

ミズリン

たろうさん、やっぱりわかりませんよねー。
全く原型がないので。(笑)
たろうさんが名古屋弁でしゃべって、私が熊本弁でしゃべる・・・。
一体どんな会話になるのかしら?!(笑)
by ミズリン (2007-03-25 20:30) 

ミズリン

オデリン、そうです、オリジナルです。(汗)
方言を組み込もうとすると、変な文章にならざる終えなかったという感じでして・・・。(爆)
>みんなで誘い合わせてカッコイイお兄さんを見に行くご婦人方
めっちゃかっこよかったら、見に行きますって!(笑)
by ミズリン (2007-03-25 20:31) 

ミズリン

みるくさん、やっぱり文字にすると簡単だったと思いますねー。
スッキリしました?
それは良かった!(笑)
by ミズリン (2007-03-25 20:32) 

ミズリン

Makorin、
そうそう、高校生のズボンのはき方ってところはいい線いっていました。というか、ほとんど正解ですねー。
>今度はもうちょっとハイレベルのものいきません????
え・・?
これ以上難しい熊本弁はありませんけど・・・。(汗)
>お・と・なの会話編ってのはいかが????
それ、難しいです!
熊本弁でエロを語ったことなかとです!(爆)
by ミズリン (2007-03-25 20:34) 

ミズリン

ま。さん、話し言葉だと絶対にわからない自信があります!(笑)
かなり早口ですしねー。
>でも言われるとそんな気がするところが不思議ですねー。
そうでしょ?
・・・というか、日本語だし(汗)わかるはずですよねー。
そんな気がするんじゃなくて、そうなんですよ!(笑)
>次回はMakorinさんのオトナな会話にワタシも一票です。(笑)
いや〜・・・大人編は、お子様な私には無理って事で・・・(大汗)
熊本弁でエロは語れない〜!(笑)
by ミズリン (2007-03-25 20:37) 

りまめ

↑そりゃそうでしょう。
方言のリスニングはかなり困難でしょうねーー。
山梨の甲州弁ですら不可能なのに、九州の熊本ではとてもとても・・
鹿児島なんか宇宙人かと思いましたからね~。
でも今度しゃべってみてね!絶対爆笑する自信があるから!!
by りまめ (2007-03-26 19:29) 

ミズリン

りまめさん、でもねー、リスニングじゃないとおもしろさ半減だと思いますー。
あ、熊本の私でも、鹿児島の方言は理解不能です!
全く別物ですからね〜。
>でも今度しゃべってみてね!絶対爆笑する自信があるから!!
オイオイ(汗)
笑いものにするきかよー!(爆)
by ミズリン (2007-03-26 23:00) 

hidenosuke

なーんだ。
「みんなでスッポンポンにしてやる」じゃなかったのか(惜しい!)

今度、ライブで聴かせていただきましょう。
by hidenosuke (2007-03-28 07:39) 

ミズリン

ヒデリン、なんで脱ぐことになるんですか!!!(爆)
おにーさんがいくらいい男でも、脱がせたりはしません・・・(汗)
>今度、ライブで聴かせていただきましょう。
うへ〜、近いうちに会うんだったよ〜(笑)
by ミズリン (2007-03-28 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。