So-net無料ブログ作成
検索選択

息子の食欲 [倹約]

最近の私の悩み。
それは、長男の食事に関してであります・・・




ウチの息子、今小学校の中学年なのですが、
育ち盛りなのか、もの凄く食べるのです・・・



決して太ってはいません。
むしろ、痩せている方でして、本人も痩せていることがコンプレックスの様子。
でも、心配はいらないよ・・・ママだってね・・・昔はアナタみたいに細かったけど・・・
中年になったら、ほ〜ら!この通りだからね!(涙)




そう言う体型の悩みより、
本人もそれだけの量を欲しているようで・・・
そりゃもちろん、食べてもいいんですけどね・・・






これからの食費が心配ですよ!!!






我が家のお米の消費量は、月10キロ前後です。
朝ご飯には、1回で3合炊き、全部無くなります。
(味噌汁と納豆と鮭とか干物とか。そして昆布の佃煮なんかも食べています)
ちなみに、ウチは4人家族で、子どもはこの息子と、このたび小学生になった娘の2人です。
これって、多い消費量なんでしょうかねー?
ちなみに娘は少食で悩んでいます・・・(汗)





カレーを作ると、その米の消費量はうなぎのぼり。
1回で5合炊いて、ぎりぎり足りるかな〜?って感じです。
ウチの息子は私の倍は確実に食べていますね。
カレー皿に3杯はお代わりします。






身長も伸びてきているし、
足のサイズも私ともう1センチしか違わないし・・・(汗)
頼もしいと言えば頼もしいのですが・・・
食費の裁量を任されている私にとっては、頭の痛いところです。






実は・・・ウチ、元々もの凄いエンゲル係数が高い家でして・・・(汗)
食費がもの凄いウエイトを占めております。
健康のために一番大事にしている事とはいえ、あまりにかけすぎても問題なので、
これから少し見直していこうと思います。





成長期だからな〜
あまり減らしたくないしな〜
その辺を研究したいと思います!!!





今まで、あまりの忙しさに、手をかけられなかったおやつなんかも、
ちょっと手作りしちゃったりして〜(笑)
(週末、あまりに皆さんの記事にドーナツが多いので、自分で作っちゃいましたよ! 汗)
健康に問題ない食費の減らし方を考えたいですねー。





何か策があれば、伝授してください!!!


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 28

Gamaoyabeeeen

食べ盛りなんだから、でぶらない程度に食べさせてあげましょう。
エンゲル係数? そんなもん気にしちゃぁいけません。
我が家なんか家計簿そのものが存在しません。
お金はすべて現物在庫管理です。
by Gamaoyabeeeen (2007-04-10 23:23) 

ボクが育ち盛りの頃、わが家は4人家族(父・母・ボク・妹)で
一日一升では足りなかったようです(^^;
もちろん、ボクがたくさん食べるからです(^¬^)
大学生の頃は昼ゴハンに、身長177cmで60kgのボク一人で
ご飯三合食べてました!
・・・そんな、
好きな時に好きな物を好きなだけ食べてたボクに・・・
策を講じることなどできなくて・・・(・_・;ゴメンナサイ。
by (2007-04-10 23:25) 

食べ頃、育ち頃。
いいじゃないですかー。
僕も6年生の頃はすっごくたべてましたよ。
そのころは身長の伸びも凄かったですけど。
あっという間に大男となってしまいました(;。;)
ただし、ジャンクフードは避けた方がよろしいでしょう。
あれはデブリますから。
by (2007-04-11 00:24) 

みるく

男の子のいる家のお米の消費量ってハンパじゃないって聞きますもんねー。
うちは夫婦二人、晩御飯時に炊くのは1合半。それでもあまるときも・・・。
5キロの米がなかなか減らなくて助かるーって言ってるうちが華か・・・。
でも、育ち盛りはたくさん食べて当たり前、なんですよね。
これは安い食材で手作りするしかないですかね。
私はマメじゃないから、そういうのできないけど・・・(汗)
by みるく (2007-04-11 01:19) 

hidenosuke

男の子なんだから、そのくらい食べてちょうどいいんですよ。
それでも太らないというのは、消費カロリーが上回っていて、かつ体の成長に費やされている証拠です。(体質もあるけど)
これから、もっとお米の消費量も上がっていきますから、今から悩んでいるようでは目ん玉飛び出てしまいますよ(^^;

ちなみに、私の食い盛りの頃は5人家族(内、女2人)で8合炊いてましたね。
参考にして下さい。
by hidenosuke (2007-04-11 07:26) 

mitsu

やはり必要以上に財布にお金(食費)を入れておかないのが1番??
おどすわけじゃないですが、ワタクシも食べてましたね~
特に運動系のクラブなんかに入っちゃうと。。。
1日4食なんて当たり前ですから!!
多分、ワタクシの絶頂期は高校時代です。(←サッカー部)
オヤツに米と鶏もも肉1パックとか、自分で調理して平気で食べてましたから。
(母上様、ごめんなさい)

あー、おねーさん、ドーナツ作ったんですかー
おかしいな…ウチに届かなかったけど???(笑)
by mitsu (2007-04-11 08:36) 

うちは少食なんかなぁ。夜でカレーライスなら3合ジャストぐらい。
それ以外なら3合炊いたら余ります。
早かれ遅かれ成長期はくるし、男の子ですからね。
誰でもバカ食いしますって。
毎晩、ちゃんこ鍋でもイイんじゃないですか。
親方の子ですから、いっぱいいっぱい食べて、
大きく大きく育って立派な関取になってください。
by (2007-04-11 09:23) 

ミズリン

親分、食べ物の制限は育ち盛りにはツライでしょうからねー。
こっちが努力することを考えないといけないですね。
まずは手始めに、安い食材でボリュームたっぷりのメニューの研究から・・・。
今までは主人がデブなもんで(ハッキリ言っちゃった!)
カロリー低めの献立研究をしていたもので・・・
・・・なんて、本当は自分のためだったりして・・・(汗)
家計簿は私もつけていないです。
続くわけ無いです、性格的に。
by ミズリン (2007-04-11 11:34) 

ミズリン

たろうさん、その細い体でそれだけ食べていたんですねー。
男の子ってそんな感じなんですね・・・。
うちの弟もどんぶりでゴハン食べてたし、仕方ないのかな。
ところで、たろうさん、結構身長があるんですね!
お写真では小さく見えていたもので。
しかし、177センチで60キロって細いですよねー!
by ミズリン (2007-04-11 11:36) 

ミズリン

jallさん、小学校高学年から高校生くらいまでは本当に食べるんでしょうね!
恐ろしや〜(汗)
身長ものべいていますねー。
みるみるうちに大きくなっているって感じです・・・。
食費だけじゃなく、衣服費も考えないとな〜と思っています。
ジャンクフードは親が食べさせなくても、中学くらいになると部活の帰りに食べて帰ってきたりするんだろうなぁ〜。
by ミズリン (2007-04-11 11:38) 

ミズリン

みるくさん、夫婦2人の時は、外食もガンガン行ってたし、
良かったな〜(遠い目)
子どもがいると、お金の関係もありますが、
何と言っても食べに行ける場所の制限がありますしねー。
行きたいところへなかなか行けなくなりますから、今のうちに楽しんでおいでください。
私もマメじゃないけど、こればかりはねー、背に腹は替えられませんから!(笑)
by ミズリン (2007-04-11 11:40) 

ミズリン

ヒデリン、やっぱりそのうちもっと凄くなって・・・ですよね。
怖い、怖いよ〜(汗)
中学になったら、弁当なんですけど、
その頃になったら食べる量が弁当箱と比例しないかも・・・(汗)
もう、炊飯器ごと持っていけ!みたいな。(笑)
>私の食い盛りの頃は5人家族(内、女2人)で8合炊いてましたね。
8合か〜。
そろそろ炊飯器を一升炊きにチェンジしないと間に合わないな〜。(汗)
女の子は食い物より、着るものに金がかかってきますからねー。
それはそれで、大変だと思いますけど。
by ミズリン (2007-04-11 11:42) 

ミズリン

mitsuさん、
>やはり必要以上に財布にお金(食費)を入れておかないのが1番??
やっぱりマメに財布に入っているお金の量をチェックしないと行けませんねー。
私、かなりのどんぶりなので(汗)
家計簿は向かないし、手軽な家計管理があれば知りたいですねー。
mitsuさんは自分で作っていたんですか?!
そこまでしてでも食べたいって事ですもんねー。(汗)
私も自分で作っていましたが、意味合いが違うな・・・(笑)
>あー、おねーさん、ドーナツ作ったんですかー
>おかしいな…ウチに届かなかったけど???(笑)
あれ〜?おかしいな〜?
届いてませんか〜?
そう言えば、ウチにも先日のmitsu家のドーナツ、届いていませんよ〜(笑)
by ミズリン (2007-04-11 11:46) 

ミズリン

オデリン、上の子が女の子って事はあるんでしょうし、
オデリンもオデ嫁もあんまり食べないんじゃないですか?
オデリンのブログの食事の量を見ていると、ウチの半分の量だな・・・(汗)と思っていますから・・・(爆)
>毎晩、ちゃんこ鍋でもイイんじゃないですか。
イヤです!!!
>親方の子ですから、いっぱいいっぱい食べて、
>大きく大きく育って立派な関取になってください。
アナタと言い、雑巾オヤジと言い、どうしてそうやって「相撲」につなげるかな〜?
私がすんごく太っているみたいじゃないですか!!!(事実そうだけど)
by ミズリン (2007-04-11 11:48) 

plusgate

食べることはいいことですよ。
僕の嫁のお父さんの口癖は『男は胃腸が強くなきゃダメだ』です。
この一言で、いつも限界に挑戦してしまっています。
おかげで、昔のスーツは着れなくなってきましたが・・・
by plusgate (2007-04-11 19:33) 

ミズリン

plugate316さん、
義理のお父様、何か胃腸が弱い男で嫌なことがあったんですかねー?
>この一言で、いつも限界に挑戦してしまっています。
限界への挑戦・・・きっついですね。(笑)
あんまり食べると胃が大きくなっていざ痩せたいときに苦労するような気がします・・・
私も昔のスーツなんて、太ももから上がりません・・・(涙)
by ミズリン (2007-04-12 08:40) 

a-k-i

夕飯に3合炊いて、私が一膳食べてあとは全部旦那さんが食べはります。
成長期の男の子だったらいいんだけど、こっちは30半ばのオッサンだからなぁ
私も負けずに食べてたので二人揃って胃拡張です( ̄□||||!!
by a-k-i (2007-04-12 17:28) 

Makorin(^_^)v

子供のいない我が家・・・・1ヶ月に5kg食わん。。。w

そういえばさぁ・・・チラッと聞いたことあるんだけど・・・・
実家の隣の家は男の子2人と両親の4人暮らし・・・息子たちが高校生の時に50kg/月なんてこともあったらしいけど・・・w・・ほんとかどうかわかりませんがね。。。w
by Makorin(^_^)v (2007-04-12 19:50) 

せーらーむふ〜ん

先日1升炊を買いました。月20キロくらいです。これからもっといくと思う。
買出ししょっちゅうで近所から
あそこの奥さんは買い物好きと思われてるかも(笑)
ミズリンさんは料理上手だからバランスのいい食事を作るんだろうな~。
策があればこちらが教えてほしいくらいです(汗)
by せーらーむふ〜ん (2007-04-12 23:03) 

ミズリン

a-k-iさん、30半ばのオッサン、すごい食欲ですね!(笑)
2人で3合は多いでしょー。
それで酒も飲んでたら・・・将来が怖いっ!(爆)
>私も負けずに食べてたので二人揃って胃拡張です( ̄□||||!!
私も主人が食べるのに合わせてたら、恐ろしいほど体重増えましたから、お気をつけあれ〜(笑)
by ミズリン (2007-04-13 07:23) 

ミズリン

Makorin、1ヶ月の5キロ以下・・・
今じゃ夢のような話です・・・(汗)
>息子たちが高校生の時に50kg/月なんてこともあったらしいけど
えぇ?!
50キロですか?!
ウソであって欲しい・・・と思いますが、無い話でもないと思いますねー・・・(汗)
by ミズリン (2007-04-13 07:25) 

ミズリン

むふんさん、一升炊き、ウチもそろそろ買わないと〜(汗)
だんだん足りなくなってきましたねー。
月20キロ・・・ウチの倍か〜(汗)
先が思いやられますなー。
私、料理上手って訳でもないです・・・ただ、裁縫がめっちゃくちゃ下手くそなので(爆)料理しか話せないだけです・・・(涙)
by ミズリン (2007-04-13 07:34) 

りまめ

>私がすんごく太っているみたいじゃないですか!
そんなこと書くと皆さんが誤解しますよー。

カレー皿3杯ですか・・・
私が子供の頃もそんなには食べませんでしたが・・・
エンゲル係数問題はうちも一緒です。
怖くて計算できませんが・・・
by りまめ (2007-04-13 15:54) 

ミズリン

りまめさん、
>そんなこと書くと皆さんが誤解しますよー。
どっちの方向に誤解されると思います?
やっぱり・・すんごいオデブに思われてますかね〜(涙)

りまめさんはあんまり食べなかったんですか?
高校生くらいが一番食べるのかなぁ。
怖いなぁ。(汗)
りまめ家も食費が高くついているのでしょうか?
子どもがいないうちが貯金しやすいと思いますよ〜。
by ミズリン (2007-04-13 17:13) 

jamaica

エンゲル係数の減らし方。
えーと、ミズリンの酒代を食費から引いてみる。

わーい!

そういうことじゃないかっ!
by jamaica (2007-04-13 21:49) 

ミズリン

jamaicaさん、
>エンゲル係数の減らし方。
>えーと、ミズリンの酒代を食費から引いてみる。
あ〜、それ言われるとツライですけど〜。(汗)
>そういうことじゃないかっ!
いや、そう言うことのようです・・・(涙)
by ミズリン (2007-04-14 11:58) 

赤か毛

はじめまして。jallさんのページから、なんとなく流れてきました。
自分の過去を振り返ると、このくらいはふつうかと。。
高校の時がピークだったかも…ということは、もっと増える可能性大ですね
息子さんは。
因みに、あのころは、朝食べて、2時間目の休み時間に早弁、昼は食堂で
カレーなんぞをいただいて、部活が終わって帰り道にラーメン屋、
帰って夕食食べた後、深夜放送聞きながら夜食にインスタントラーメン。
という生活でしたね。(^o^;
6食でしたか。
自分で今呆れていますが、太ってはいませんでした。
by 赤か毛 (2007-04-17 17:47) 

ミズリン

赤か毛さん、はじめまして〜。
男の子はやはりこのくらいは食べるんでしょうかね〜?
これから先が思いやられます・・・(汗)
一日6食?!
そうなると、もう私の手には負えませんね・・・。
でも太らないと言うことは、それだけ体が欲していると言うことでしょうね〜。
by ミズリン (2007-04-17 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。