So-net無料ブログ作成

迷ってしまいました おまけ付き [読書]

えー・・・
今日は私にとってブルーな1日のスタートとなる出来事が・・・。








それは、「読み聞かせ」です。
前にも記事にしましたが、今、子どもの学校で読み聞かせのクラブに所属しております。
そして今日が2回目です。




今日は朝から雨でしたので、チャリンコで行けず・・・
仕方なくテクテク徒歩で行きました。
実はウチの読み聞かせは朝の時間を利用して行っているため、
当番の日は8時前に家を出なくては行けません。
これが主婦にはけっこうツライのですよ〜。
皿も洗って、洗濯も済ませて、できれば掃除機もかけて・・・
なんてやっているとメイクの時間はない・・・(汗)
で、毎回やむを得ずスッピン・・・(爆)







今回は、2冊の本、どちらを読むかで迷いました。





一冊は、「こんとあき」

こんとあき

こんとあき

  • 作者: 林 明子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1989/06
  • メディア: 大型本







それと、「11ぴきのねこ ふくろのなか」

11ぴきのねこ シリーズ6冊セット

11ぴきのねこ シリーズ6冊セット

  • 作者: 馬場 のぼる
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: -


(「11ぴきのねこ ふくろのなか」がAmazonで取り扱いがなかったようで、
 これは6冊セットになっています。)










結果、「11ぴきのねこ ふくろのなか」を選んだのですが・・・。







この2冊、何で迷ったかというと、
実は、「画の見やすさ」と「ストーリー」の点で、この2作品を天秤にかけてしまったんです。








「こんとあき」は、有名な絵本のようですね〜。
勉強不足で最近知ったのですが・・・。(汗)
なのでご存知の方も多いでしょうが、
ほのぼのとした心温まるストーリーです。
このストーリーを読んで聞かせたいとも思ったのですが、
画もほんわかとした、しかも繊細で、こどもたちに是非見せたい絵本の1つだったのです。







しかし・・・難点が1つ。








画が遠くから見えにくいこと。









実は、私が担当している読み聞かせのクラスは、
いろいろな諸事情で、机での着席スタイルをとっています。
本来なら、本を読むお母さんの周りにこどもたちが集まって、
子どもの目線で読んで聞かせることが理想のスタイルなんですが、
担任の判断で、今はちょっと難しいとのこと。
2学期以降はそのスタイルがとれそうなんですけどね〜。
机での着席で聞いているって事は、
前の席の子と後ろの席の子との距離があるわけで、
画がハッキリとしていて見えやすいことが必須条件となります。






「こんとあき」が特別見えにくい画ってわけじゃないんですけど・・・。
やはり、遠くからは細かいところが見えないわけでして・・・。
なので、いっそのことコントラストがはっきりしていて単純な画の
「11ぴきのねこ」シリーズを選択するかな〜となったわけです。






で、結果は・・・。
やはり緊張はしたのですが、一番最初よりも慣れてきて、
今日は自分なりにうまく読めたのではないかと、
自己満足でしかないのですがそう思える読みができました〜!
子どもの反応もよかったです。
やはり「11ぴきのねこ」シリーズはこどもたちにも人気なんですね!
コミカルなねこたちの繰り広げる世界観は、
今のギスギスした世の中に「もっと広い世界をみようよ!もっとおおらかに暮らそうよ!」と言っているようで、私も大好きです。






今回は、かなり練習を積んでいきましたし、
毎回、日々、勉強だな〜と痛感しました。






次回は9月なんですけど・・・
問題は、この気持ちを、夏休みを間に挟んでも、私が持続できるかって事ですね・・・(汗)











おまけ・・・








うふふ・・・
結局、顔出しの勇気なし・・・(汗)


nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 34

今回もお疲れ様でした(^^)

朝の貴重な時間に早く家をでて、
しかもスッピンで^^;
でも、ホント充実した読み聞かせになりましたね(^^)

ボクも聞いてみたい。。。
うん、読む方じゃなくて聞く方ネ(^^v
by (2007-07-04 19:47) 

a-k-i

美人妻ミズリン!?
洗物済ませてスッピンって・・・ 逆やーーんっ!(笑)
by a-k-i (2007-07-04 21:58) 

koichi-5

「こんとあき」我が家にもありますね。書店でも比較的目立つところに有りますよ。
ところで、ミズリンって、とても美人に見えるんですけど・・・・某飲み会での1升瓶イッキの人と同一人物ですか??私的には、オフミで会ってみたい人No.1ですね!?
by koichi-5 (2007-07-04 22:51) 

Gamaoyabeeeen

誰ですか、この釈由美子似の美人は?
これもスッピンですか?
読み聞かせは、たんたんと読んだほうがいいって聞きましたがどうですか?
聞いているこどもたちが自分たちの想像力をたくましくさせてあげる読み方っていうか。
あまりにリアリティがあったり、感情移入があったりすると自分で想像しなくなるから、だって。ホンマ?
by Gamaoyabeeeen (2007-07-04 23:40) 

おつかれでやんしたー。
今回は少しうまく行ったようでなにより。
スッピンのその鋭い眼光に子供たちもたじたじなのでは?(笑)
おおおー!せひ、実物をおがんでみたいものです。
かなり、いけてると思いますが(よいしょっと!)(笑)
by (2007-07-05 00:20) 

ミズリン可愛いい(^m^ふふふ☆
ほぼ、顔出し(アラ、いやらしい)してるじゃん!ww

「こんとあき」・・・・
なんか見たことがある表紙だな。。。
なんだろ、、、思い出せないけど懐かしい感じがする。

記憶力が年々低下していく。。。助けて。。ミズリン。。w
by (2007-07-05 02:19) 

ハードロック芸人

読み聞かせとかそっちのけで、ミズリンさんのことを見つめる
子供とかいませんでしたか?
ボクは、わりと読み聞かせの話より、読んでるお姉さんを見てる人でした。そして、そのまま大人になってしまいました_| ̄|◯
by ハードロック芸人 (2007-07-05 02:22) 

おまけ発見!!
朝からトクした気分です(^^)v
by (2007-07-05 08:17) 

読み聞かせ お疲れ様です。
毎回 惹きつける本を探すのも大変ですね。
このごろは絵本を読まなくなっているので今回の2冊は知りませんでした。

おまけ、口元が相変わらずステキですね~
私が男性だったら、おもわず×××(うふっ)
あ、女性でもOKですけど~(笑)
by (2007-07-05 12:42) 

ミズリン

たろうさん、
朝からスッピンででかい鞄を持って歩く中年女の姿は、かなりの怪しさではないかと・・・(汗)
私の読み聞かせが聞いてみたいですか?
それは奇特な方ですよ〜(笑)
じゃあ今度・・・そうだなぁ、官能小説とか?(爆)
by ミズリン (2007-07-05 12:46) 

ミズリン

a-k-iさん、
美人妻・・・なんだか団地妻に近いひびきで、ちょっとヤラシイですね〜。(笑)
>洗物済ませてスッピンって・・・ 逆やーーんっ!(笑)
あれ?
みんな、ひょっとして先にメイクを済ませちゃうの???
私・・・いつも後回し・・(汗)
by ミズリン (2007-07-05 12:48) 

ミズリン

koichiさん、
「こんとあき」有名みたいですね。
たくさんのお母さんが知っていました。
たくさんの人に読んでもらいたい話だなと思います。
ところで・・・
この写真、ずいぶん皆さん反応が良いですね〜(笑)
いやいや、決して美人じゃないんですけどね・・・(汗)
某飲み会の一気飲みオンナと同一人物ですが、何か???(爆)
by ミズリン (2007-07-05 12:50) 

ミズリン

親分、
>誰ですか、この釈由美子似の美人は?
釈由美子・・・???
そんな風に見えますか?
あり得ませんが・・・ワタクシです・・・(汗)
>これもスッピンですか?
あ〜、ほぼスッピンですね〜。昼間塗られた日焼け止め用のファンデーションが残っていたと思うので、少しは塗っています。(笑)
読み聞かせ、親分のおっしゃる手法もよく言われています。
私も実は前の学校でそう聞いておりました。
しかし、今度の読み聞かせでは、専門の方からの話も聞いたのですが、棒読みもいけないようで、かといってあんまり感情移入しすぎてもいけないようで・・・。ほどほどって感じのようですね。
私もほどほどに読んでいるつもりですが・・・。
どうだろ。(汗)
by ミズリン (2007-07-05 12:54) 

ミズリン

jallさん、
今回は反応が良かった分、やりがいを感じられて楽しかったです。
やっぱりこどもたちは可愛いです!
>スッピンのその鋭い眼光に子供たちもたじたじなのでは?(笑)
いや、子どもはスッピンとか関係ないし・・・(汗)
>かなり、いけてると思いますが(よいしょっと!)(笑)
それも、勘違いです。
この写真、そんなに良いとは思えないんだけどなー?(爆)
・・・って、さいごの「よいしょっと!」が気になるんだけど・・
by ミズリン (2007-07-05 12:56) 

ミズリン

湘南さん、
>ほぼ、顔出し(アラ、いやらしい)してるじゃん!ww
いや〜、これはほとんどわからない程度ですけどね〜。
よほどの知り合いならわかるかも知れないですけど・・・
>「こんとあき」・・・・
>なんか見たことがある表紙だな。。。
>なんだろ、、、思い出せないけど懐かしい感じがする。
湘南さんなら子どもの頃に読んだのではないですか?
けっこう昔の本ですしねー。
>記憶力が年々低下していく。。。助けて。。ミズリン。。w
いや・・・
湘南さんを助ける前に、自分を救出しないと・・・(汗)
by ミズリン (2007-07-05 12:59) 

ミズリン

HRGさん、
>読み聞かせとかそっちのけで、ミズリンさんのことを見つめる
>子供とかいませんでしたか?
いない、いない!(笑)
・・・っていうか、子どものそんな様子をうかがえるほどの余裕はまだないし!(笑)
HRGさん、女の人は、あんまり見つめると勘違いしちゃいますからね〜!気をつけてくださいよ〜!
by ミズリン (2007-07-05 13:00) 

ミズリン

再びたろうさん、
おまけ・・・見つけちゃいましたか〜?
オマケという言葉のヒビキがお得感を醸し出す・・・?(笑)
by ミズリン (2007-07-05 13:01) 

ミズリン

しゃおたおさん、
まだ低学年相手ですからね〜。
まだ楽なんですけど、高学年相手だと、難しいですよねー!
読む本の内容が・・・自分も勉強しないとついていけなくなりそうです。
>おまけ、口元が相変わらずステキですね~
いいえ!
私、口元、かなりのコンプレックスなんですけどね〜。
アヒル口が大嫌いなんです・・・(涙)
>私が男性だったら、おもわず×××(うふっ)
>あ、女性でもOKですけど~(笑)
ひょひょひょひょっとして・・・両刀ですか!?(爆)
by ミズリン (2007-07-05 13:04) 

hidenosuke

あぁ~~~!!!
親方の顔にカビが生えてるじゃないですか!!!
梅雨のせいかっ!?

んで、「コントあき」ですか???
そんなお笑い芸人いましたっけ?

>次回は9月なんですけど・・・
その時は「水」といって、「酒」を横に置いとけばいいんですよ!
成功間違いなし!
by hidenosuke (2007-07-05 16:45) 

jamaica

記事のはじまりで、
またも、水没かと思いました(笑)
Mで順番が回るそうなので、次はマコリン、mitsuさんと
回るとかって噂があったりして。。。

hidenosuke さん!この人は一升瓶くらい飲まなきゃ効き目ないっしょ?

ミズリン!写真 トッピングがきれいです!(爆)
by jamaica (2007-07-05 20:12) 

hidenosuke

↑jamaicaさん、ご無沙汰です!
>hidenosuke さん!この人は一升瓶くらい飲まなきゃ効き目ないっしょ?
やっぱ、そうですかね?そうですよね(再認識)
でも一升瓶だと道徳上刺激が強すぎませんか?(^^;
>ミズリン!写真 トッピングがきれいです!(爆)
「トッピング」だけがきれいなの???
by hidenosuke (2007-07-05 20:23) 

RADA

一升瓶のおねえさんはアヒル口でしたか。。。アヒル口は貴重ですから、皆で大事にしていきましょう(?)
読み聞かせお疲れ様でした!「こんとあき」、見覚えあるんですけど内容思い出せないですね・・・記憶力ってホント衰えますな(涙)
by RADA (2007-07-05 23:14) 

ミズリン

ヒデリン、
>親方の顔にカビが生えてるじゃないですか!!!
カビじゃないっ!(怒)
キラキラ〜ってしているじゃないですか〜(汗)
>梅雨のせいかっ!?
いやいや・・・
梅雨のせいとかじゃなくて、カビじゃないですから・・・(汗)
>んで、「コントあき」ですか???
>そんなお笑い芸人いましたっけ?
私の文章、よんでます???
「読み聞かせ」の記事ですよ〜!
お笑いの記事ではないですからね!
>その時は「水」といって、「酒」を横に置いとけばいいんですよ!
>成功間違いなし!
学校ですからねっ!
そんなことできるかい!!!(怒)
by ミズリン (2007-07-06 00:18) 

ミズリン

jamaicaさん、
>またも、水没かと思いました(笑)
そんなにたびたび落としませんって(汗)
>Mで順番が回るそうなので、次はマコリン、mitsuさんと
>回るとかって噂があったりして。。。
そんな噂、きいたことないわい!(爆)
>hidenosukeさん!この人は一升瓶くらい飲まなきゃ効き目ないっしょ?
そうやってヒデリンをあおるから〜
ほら〜↓また出てきちゃったじゃない!(爆)
by ミズリン (2007-07-06 00:20) 

ミズリン

再びヒデリン、
あのー、ここは私のブログですけど、
何でアナタがコメント返ししとんじゃ!(怒)
>やっぱ、そうですかね?そうですよね(再認識)
そうじゃない、そうじゃない!!!
>でも一升瓶だと道徳上刺激が強すぎませんか?(^^;
酒自体、あり得ませんから!
>「トッピング」だけがきれいなの???
あ、そういえばそうだな〜。
本当は私がきれいなんでしょ〜?(爆)
そrにしてもトッピングって・・・(汗)もっと他の言い方はなかったのか?!
by ミズリン (2007-07-06 00:22) 

ミズリン

RADAさん、
アヒル口って貴重なんですか?!
そんな話、初めて聞きましたけど・・・。(汗)
貴重ってコトなら、大切にとっとかなくっちゃね?!(爆)
「こんとあき」どこかで読んでいるかも知れないですよ。
有名ですからね!
記憶力・・・わたしゃ、人のこと言えませんから・・・。(汗)
by ミズリン (2007-07-06 00:26) 

かこ♪

読み聞かせには「11匹の・・」の方が向いてそうですね~。「こんとあき」は大事にしたいし、みんなに知ってもらいたい本です。
読み聞かせに一升瓶。。 ほぉ、楽しそうだ。。
by かこ♪ (2007-07-06 08:21) 

ミズリン

かこさん、
一年生の読み聞かせって、きっと絵本に対しての向かい方が今までの生活で差があると思うんです。
だからこそ、「11ぴきのねこ」は取っつきも良いし、つかみの絵本としては良いですよね。
「こんとあき」みたいな話しもじっくり聞かせられる技量を早く身につけたいところです。
>読み聞かせに一升瓶。。 ほぉ、楽しそうだ。。
本気でそう思っています???(汗)
by ミズリン (2007-07-06 20:24) 

ハイマン

お疲れさまでした
諸事情で席の配置がって・・・
そんなこともあるんですね
by ハイマン (2007-07-07 14:53) 

ミズリン

ハイマンさん、
諸事情で机での着席スタイル・・・この諸事情って言うのに先の記事が関係しているのは、今となっては歴然でしょうけど・・・。
早くこどもたちの目線で読んであげたいですねー。
by ミズリン (2007-07-07 18:44) 

みるく

私なら洗い物を置いてでも先にメイクをするな・・・(笑)
でも英会話にはすっぴんで行く女、みるくです(照)
絵本、両方とも見たことあるような気はするけど、知らないと思う。
読み聞かせといってもただ読むだけじゃダメですもんね。難しいですね。
っていうか顔出しだぁ♡お美しいとお見掛けしましたがいかがでしょう?
by みるく (2007-07-09 01:12) 

ミズリン

みるくさん、
>私なら洗い物を置いてでも先にメイクをするな・・・(笑)
え???そうですか・・?(汗)
でも、英会話にはスッピンで行くんでしょ?
それと同じ同じ!!!(爆)
絵本、私も子どもの頃に読んだものは忘れていますからねー。
何となく見たことが・・・と思うくらいでも優秀ですよ!
>っていうか顔出しだぁ♡
・・・なんで♡マークつきなんですかね?!(汗)
>お美しいとお見掛けしましたがいかがでしょう?
いえいえ、とんでもない!!!
あり得ません!!!(爆)
by ミズリン (2007-07-09 13:30) 

りまめ

>Mで順番が回るそうなので、次はマコリン、mitsuさんと
この話、聞いたことがあります。
確か東京駅でjamaicaさんが力説していました。
それにしてもMが多いですよね~。

ん?この写真誰???
うまく撮れている写真ですねー。
本人と全然ちがーう。
by りまめ (2007-07-10 13:29) 

ミズリン

りまめさん、
>確か東京駅でjamaicaさんが力説していました。
>それにしてもMが多いですよね~。
そんなことを力説していましたか・・・(汗)
自分が「j」だからってねー!(爆)
>ん?この写真誰???
えぇ〜っと(汗)
ワタクシです・・・(恥)
>うまく撮れている写真ですねー。
>本人と全然ちがーう。
そうですかね・・・?
自分じゃぜ〜んぜん何が何だかですけど・・・(汗)
こんなに顔が隠れていると良いように見えちゃうもんですかね?(大汗)
by ミズリン (2007-07-10 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。