So-net無料ブログ作成
検索選択

函館への旅 3日目 駒ヶ岳 [旅・お出かけ]

二日も深夜に寝ていると、朝がツライですよ〜








でもね、ダンナの実家だとお寝坊もできない・・・
・・・って言いながら、やっちゃいましたけどね!(汗)
今日はさすがに起きられませんでした・・・。





でもね、そうお寝坊もしてられないんです。
だって今日は大沼って所まで移動するんですからね!
ここの大沼国定公園に行くことになっているんですからね!














たいした距離じゃないんですけどね・・・
主人の両親にとってはすんごい距離のようです。





実はここから見える駒ヶ岳に行きたがったのは、実は娘でして。
今年の冬、幼稚園でやった劇の舞台が駒ヶ岳だったそうで、
是非行ってみたかったんだそうです。
本当は登るって行ったんですけど・・・おじいちゃん・おばあちゃんが嫌がるしね。(汗)
それに・・・ちょっと前まで噴火したりで登山できなかったんですよねー。
難しいだろうって事で、登山は断念。






・・・で、なぜか車の運転はワタクシ。(汗)
初めての道なんですけどね〜〜〜!
運転は嫌いじゃないから良いんですけど〜






車で走ること、40分ほど。
大沼国定公園へ到着〜!






この日は天気も良くて、空気も爽快。
日差しは強いけど、空気が乾燥していて気持ちいい。
それに、風が冷たい!
東京との気候の差を感じますねー。





そんな天気でしたので、遊覧船に乗ることに。
大人ひとり¥980はちょっと高くないか〜?
・・・ってせこい?(汗)




では、そこで撮った写真をどうぞ。
大沼から見た駒ヶ岳です。
















遊覧船は30分で終了。
降りて公園内を散策。
そこで、ハマナスの花と実をみつけました。











このハマナスの実、まずくて鳥さえも食べないそうです。
どうにもしようがないような実なんだそうですよ。







そこで、大沼だんごをたべて・・・

これが、マジでオイシイです!
特にごまあんがうまかったですねー!







駒ヶ岳の周辺ドライブして帰路についたのでした・・・。







娘も大満足の大沼でございましたとさ・・・。







こどもたちは従姉と別れを惜しむように花火大会・・・
私達大人は、なんとなく語り合い・・・(汗)






こうして夜は更け、今日も深夜の就寝となったのでした・・・。







次回は4日目、お墓参りなど・・・です。


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 22

ちゅーこ

毎晩深夜まで大変だったんですね~。私は寝坊はないんですが、子供たちがまだ赤ちゃんのころ、夫の実家で後からまた居間にもどるつもりで寝かしつけようと部屋に戻ったらそのまま一緒に寝て朝だったことがあり、慌てました^^;
その日から「ちゅーこさんも一緒に寝ていいよ」と気遣ってくれているんだかイヤミなのかわからない言葉を言われ、どぎまぎしちゃった覚えがあります。
 子供たちが従兄弟と仲良くしてる姿を見ると、来てよかったな~って思うんですけどね。
by ちゅーこ (2007-07-31 13:00) 

GO

ウチの嫁は実家でも寝てます・・・・
by GO (2007-07-31 13:38) 

りまめ

まとめて読ませて頂きました。

今回の旅は 「・・・。」 や 「(汗)」 がとても多いですな・・・汗
太って帰ってきたとこのこと。
ストレス太りといったところでしょうか。。。
by りまめ (2007-07-31 15:08) 

ハードスケジュールお疲れさま!
> ダンナの実家だとお寝坊もできない・・・
そりゃそうでしょ、そうでしょ、できないですよね。
> て言いながら、やっちゃいましたけどね!
なんや、やってしまいましたか。
> でもね、そうお寝坊もしてられないんです。
どっちやねん!!!!(怒)

で、ぴゅ〜〜〜んと駒ヶ岳、雄大ですねー。
駒ヶ岳って日本に幾つあるのでしょう?
誰か調べてくれると思いますけど。。。
by (2007-07-31 17:14) 

Makorin(^_^)v

いいところばっか行ってますね。。。
しかし大きな沼ですね。。。景色もいいし楽しそう?ですね!!!w

函館・・・・ちょっくら考えますかなぁ。。。。
by Makorin(^_^)v (2007-07-31 17:15) 

hidenosuke

大沼公園、というか6年前に行った北海道旅行の記憶が蘇ります。
さすがにこういう所は、変化はありませんね(笑)

>このハマナスの実、まずくて鳥さえも食べないそうです。
>どうにもしようがないような実なんだそうですよ。
んじゃ、親方に率先して食っていただきやしょ!(^^ゞ
by hidenosuke (2007-07-31 18:18) 

ま。

駒ケ岳ってあちこちにあるんですねぇ。
先週甲斐駒ケ岳の近く(でいいんだっけ?)まで行ってましたので。。。
>大人ひとり¥980はちょっと高くないか〜?
んーまぁ、旅行に行ったらそういうのはしょうがないですよね。(苦笑)
観光資源でご飯食べてる方もいるわけで・・・。
あえて今回はだんごにコメントはしないでおきましょう。(爆)
by ま。 (2007-07-31 18:20) 

大沼から見た駒ケ岳!いいですね!!
本州(とくにボク行動範囲)では見られない風景です(^^)
・・・あ~、、、北海道へ行きたい。。。
by (2007-07-31 22:18) 

りまめ

私が五稜郭、函館山、大沼に行ったのは確か97年・・・
もう10年前なのか~。
でも山の形は変わっていませんね!

それにしてもこの団子はかなり美味そう!!
by りまめ (2007-08-01 00:07) 

ミズリン

ちゅーこさん、
なんだかみんな夜更かしで。
私はいつもだいたい11時前に寝てしまうので、特に夜更かしに感じたんだと思います。
子どもを寝かしつけるというのは、「魔」が来ますよね!(笑)
私も良く寝ちゃって、主人がいつ帰ってきたのかわからないなんて事がありましたね〜。懐かしい!
ここまで来ると、旅も終盤。
いろいろありながらも楽しい旅でありました。
by ミズリン (2007-08-01 07:59) 

ミズリン

GOさん、
なぜか実家に帰ったときに、眠くなるような気がします・・・(汗)
不思議です・・・
by ミズリン (2007-08-01 08:00) 

ミズリン

りまめさん、
まとめて読むのも大変だったでしょう。(笑)
お疲れ様でした!
>今回の旅は 「・・・。」 や 「(汗)」 がとても多いですな・・・汗
えぇっと、それは主旨が主旨だし・・・(汗)
太ったのは、おそらく車での移動が多かったからだと思います。
北海道はどこに行くにも車。
これじゃ〜、太るよ〜〜〜(汗)
by ミズリン (2007-08-01 08:01) 

ミズリン

オデリン、
紛らわしい表現でしたかね?(笑)
寝坊しちゃったんですけど、早く起きなくちゃ!って感じだったって事です・・・わかりづらいか・・・汗
駒ヶ岳、実際に見ると本当に素晴らしかったです。
富士山と同じように、そこに一つだけたたずんでいるので、すごくきれいに見えましたし。
この後、駒ヶ岳の周囲をぐるっとドライブしたんですけど、急にガスってきて写真が撮れませんでした。あ、運転手だったって事もあるんですけどね。(笑)
>誰か調べてくれると思いますけど。。。
さぁ・・・誰が調べてくれるんでしょうか・・・
今のところ誰も調べてくれそうな感じではないですけど・・汗
by ミズリン (2007-08-01 08:05) 

ミズリン

Makorin、
今回は良いところにたくさん行きましたね!
こどもたちが「ここに行きたい!」という意志を持ってきたので、どうしてもその事を優先する形になりまして。
ヨメが行きたいところはなかなか行かないんですけどね・・・涙
ここは公園自体もきれいで広大です。
冬には白鳥に会えますが・・・メチャクチャ寒いです!(笑)
駒ヶ岳の周囲をドライブすると、いろいろな形の駒ヶ岳にあえます。角度によって見え方が全然違うんですよ!
もっと奥に行くと八雲のケンタッキーファームに行けます。
ラベンダーがメチャクチャきれいだそうです。
行きたかったな〜。
函館、何気に見るところ満載ですよ!
by ミズリン (2007-08-01 08:09) 

ミズリン

ヒデリン、
6年前に北海道に行かれたんですね。
函館以外にも行かれたんでしょうか?
私は今度は知床に行きたいです!
・・・だから、お金だして。(爆)

大沼は全く変化無しですねー。
数年前にも行きましたが、ほとんど変わりません。
ちなみにだんごの味も変化無しでした。
>んじゃ、親方に率先して食っていただきやしょ!(^^ゞ
じゃー、料理しますから、ヒデリンが一番に食べてね!
by ミズリン (2007-08-01 08:11) 

ミズリン

ま。さん、
駒ヶ岳って幾つあるんでしょうねぇ?
顔に落書きされたオッサンも誰かに調べて欲しそうでしたよ。(笑)
でも2カ所じゃないんですかね?
実は主人の妹ともそういう話になりまして、東北に駒ヶ岳ってなかったけ?なんて事を話しましたが、結局結論は出ませんでした。(調べる気、ナシ!)
遊覧船は¥950、高いですよー!(まだ言う・・・汗)
観光で食べている人がいるのはわかりますけどねぇ、船、ボロボロなんですよ!(笑)
でも気持ちよかったですけどね〜。
>あえて今回はだんごにコメントはしないでおきましょう。(爆)
あれ?なんで???
メチャクチャうまかったですよ〜
by ミズリン (2007-08-01 08:16) 

ミズリン

たろうさん、
北海道は別物ですねー。
何かが違います。
空気も違うし、広大だし・・・。
一度行かれてみてください。
駒ヶ岳の景色は、これは芸術ものですよね!
by ミズリン (2007-08-01 08:17) 

ミズリン

りまめさん、
10年前に行かれたんですねー。
その頃、私達は新婚の時期でしたので、ひょっとしたら北海道にいたかも知れないですねー。
あの頃は私も頑張っていましたから・・・涙
山の形は変わってないと思います。
噴火もしましたけどねー。
あれは何年でしたっけね???
団子、おいしかったです。
赤福のような食べ方をするんですけど、大きさが赤福の5分の一くらいで、一口でぽんぽん食べられます。
子どもはみたらしに夢中でしたが、私はごまあんに夢中でした。
by ミズリン (2007-08-01 08:20) 

春分

大沼だんごは、やはりアンコがいいです。
駒ケ岳は、途中まで車で行けたと思います。今更なんですが。
ハマナスは、やりようによってはジャムにできます。
はじめまして。いきなり、コメントしてしまいました。
by 春分 (2007-08-03 18:20) 

ミズリン

春分さん、はじめまして。
函館にお詳しいですね。お住まいですか?
私は過去に5,6回行った程度ですので、情報としては適当です。(汗)
駒ヶ岳、途中まで行けるらしいですね。でも、年寄りが渋りまして。駒ヶ岳自体に前向きな旅ではなかったんですよねー。結果、大沼から眺めることとなりました。
ハマナスってジャムになるんですか!
それは知りませんでした。おいしいんでしょうか?
大沼だんご、最初みたときは赤福を想像しましたが、赤福よりも甘さが抑えられていて食べやすかったです
by ミズリン (2007-08-04 10:30) 

みるく

車で40分ほどのところにこんな公園があるとはいいですね。
私は・・・・大沼だんごに夢中です(笑)
by みるく (2007-08-06 01:35) 

ミズリン

みるくさん、
車で40分だと、私達にはそう遠いと思えないのですが、
年寄りにはハードな距離のようです。(汗)
大沼だんごはうまいです!
by ミズリン (2007-08-06 15:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。