So-net無料ブログ作成
検索選択

スペース・トゥーランドットとピアノの森 [映画・演劇]

函館旅行記を書いている間に、お出かけしたところがありまして・・・。







まずは娘が「行きたい!」と懇願したものです。
子ども向けのオペラが、新国立劇場で開催されると、
えーっと6月くらいでしょうか、情報を入手しまして、
先日行ってきました。





スペース・トゥーランドットというオペラです。








トゥーランドットといえば、プッチーニが最後に作ったオペラ。
実は未完成のまま亡くなったんですよね。
(その後、弟子が完成させましたが)
通常のオペラはイタリア語ですし、内容も難しいため、
子どもを連れて見に行くことは出来ません。
でもこれは、子ども向けにアレンジをされていまして、
かなり元のストーリーからかけ離れてはいますが、
見やすく、取っつきやすくなっています。





演じる方は皆さんプロのオペラ歌手ですし、
なかなか聴き応えもありましたよ。
昨年荒川静香がフィギュアスケートで使った曲「誰も寝てはならぬ」も、
バッチリ歌われておりました。




実は我が家、前回のこの子ども向け企画の
ジークフリートの冒険も観に行っていました。
ただ、こちらは「ニーベルングの指環」(リヒャルト・ワーグナー作)だったからか、
子どもがまだ幼かったからか、
ちょっと難しかったんですよねー。
話は簡単にしてあったし、子ども向けになっていたんですけど、
今回の方が分かりやすかったし取っつきやすかったかなー。
子どもの反応も、今回の方が良かったと思いました。





ウチは何気に音楽大好き一家でして(汗)
けっこうこういうイベントにしょっちゅう行きます。
でも行くと座席が空いていたりするんですよねー。
勿体ない話です。
子ども向けイベントって、あんまり採算が取れないと思うんで、
(今回もひとり¥2,100と格安でした)
客の入りが悪かったりすると、来年からなくなったりするかな〜って心配デス。
(あ、今回の「スペース・トゥーランドット」はほぼ満席でしたが、2階の端が空いていたんですよねー)
新国立劇場の担当の方、是非このイベントに限らず、
子ども向けのイベントはなくさないでくださいね!
お願いしますよ!
(って、ここでメッセージ出してもなぁ・・・汗)







そして、今度は息子が「見たい!」と言い続けてうるさかったものを観に行ってきました。




こちらは映画なんですけど、
ピアノの森です。
今もまだ上映中です。







まだこれから見るって方も多いと思うので、
ストーリーには触れませんが、
とっても良い作品でした。
大人が見ても十分面白い映画です。
ストーリーも小学校の中〜高学年のお子さんなら十分理解できる内容ですし、
DVDになってからでも良いので見てみてください。





ウチの息子、実はピアノを習っていまして、
その関係でこの映画を見たがっていました。
この映画を見てピアノに対する取り組み方、気持ちが変化したのでしょうか?
その日は映画から帰るなり、練習していました。(笑)





私個人的には、ちょっと自分と重なる所もあり、
いろいろと思うことはありましたが、つまらないので割愛。(笑)
途中で使われている曲も、「懐かしい〜」なんて思いながら聴きました。







今音楽に取り組んでいるお子さんで、
「ちょっと壁にぶつかっているな〜」と思ったら見せると良いかもしれません。
刺激にもなるし、話もいい話ですからね〜。
音楽もかなりよかったです!










・・・と、夏休みの行事がほとんど前半に詰まっているため、
記事も最近はファミリー向けに集中しておりますが、
今回でそれも最後か?
さぁて、お盆過ぎ当たりからは・・・こどもたちを・・・どうすんべ?(大汗)


nice!(12)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 30

ボクにも通常のオペラはムリかな~・・・(・_・;
でも、子供向けなら大丈夫かも・・・(^^;

ミズリンの息子クンはピアノ習ってるんだ!
ボクも、子供にもどれるなら習いたい。。。
by (2007-08-02 17:25) 

ま。

>ウチの息子、実はピアノを習っていまして、
おー素晴らしい!!ちなみに我が家でピアノが弾けないのはワタシだけです。
楽器できるときっとオトナになってから楽しめると思います・・・。
>さぁて、お盆過ぎ当たりからは・・・こどもたちを・・・どうすんべ?(大汗)
宿題やったか~?って話にはならないんでしょうか?
イマドキの小学生はさっさと終らせてたりするのかなー?
ワタシは盆休み明けどころか8月31日にまとめてやる子でしたが。。。(滝汗)
by ま。 (2007-08-02 18:32) 

plusgate

ピアノって小さいときは習いたいとは思わなかったんですけど、
高校生くらいのときに、ひけたらカッコいいだろうなあと
思ってました。なので、息子さんがぼくはうらやましいです。
きっと、カッコよくひけるようになるんだろうなあ。
by plusgate (2007-08-02 20:06) 

あ、そうか! 荒川静香の使ったアレ、
トゥーランドットというのはオペラのタイトルでぇ、
その中の「誰も目を開けて寝てはならぬ」という曲だったのですね!
憶えとこーっと。。。

> ウチは何気に音楽大好き一家でして(汗)←
べつにそこは「(汗)」要らないんじゃないですかぁ?(笑)
我が家も夏休みの行事終わっちゃったし、
今から1ヶ月、どうするずら?(汗)
by (2007-08-02 20:49) 

mitsu

>さぁて、お盆過ぎ当たりからは・・・こどもたちを・・・どうすんべ?(大汗)
ウチもチビ達どうすんべ??(大汗)
おねーさんちに送り込むか????(爆)
by mitsu (2007-08-02 23:11) 

ハイマン

この映画昨日娘が見に行った模様!
by ハイマン (2007-08-02 23:13) 

koichi-5

>ウチは何気に音楽大好き一家でして
すごいですねえ、うちも皆音楽大好きですが、ポップスばかりです。オペラを一家でなんて・・・・・なにげにセレブ?なミズリン家ですねえ。
私、クラッシック系は全然ダメでして、のだめカンタービレを見て(読んで)勉強しましたが・・・汗
長女は来年小学1年で、ピアノが習いたいそうです。お金かかりそう(^_^;)
by koichi-5 (2007-08-03 00:03) 

Gamaoyabeeeen

私はかつて小学校の教員だった祖母からピアノを習ったが、途中で挫折してしまいました!
いま思うと、続けていればよかったな。
で、ムスメにはしっかりピアノ習わせてるよ。
音楽はいいよ~。
ピアノは挫折したけど、その後、トランペット、ギター、ベースと進んで、いまは、太鼓の達人です。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-03 00:34) 

RADA

うちのピアノは既に飾り物となっております・・・
オペラ、見たこと無いのでそろそろ挑戦してみますかねー。少しはステキな大人に近づけるかしら(汗)
話は変わりますが、ブログはじめてみました。今後ともヨロシクです~
by RADA (2007-08-03 01:17) 

ミズリン

たろうさん、
やはり大人は本物のオペラが良いですよ!
子ども向けはストーリーも全く違うし、何と言っても話の展開に付いていけません・・・(汗)
面白かったし、楽しんだんですけどねー。
息子、幼稚園の年少の頃から「ピアノを習いたい!」と言い続けたので、年長の秋から習いました。
by ミズリン (2007-08-03 15:00) 

ミズリン

ま。さん、
ま。さん一家も音楽一家ですか?
お父様もピアノが弾けるってカッコイイですよー!
うちの父はマンドリンしか弾けません・・・(汗)
楽器がやれると、というか、譜面が読めると応用は利きますね。私もそれで他の楽器に取り組めましたし。
>イマドキの小学生はさっさと終らせてたりするのかなー?
いやー、ウチのこどもたちだけで判断すると、今の小学生は宿題の量が少ないですね。ウチの子どもも自由研究を残すのみとなっていますもの。
(自由研究も函館でネタを仕入れてきましたしね)
なので、ドリルとかをチマチマとやっています。
ウチは塾には通ってないので〜。
>ワタシは盆休み明けどころか8月31日にまとめてやる子でしたが。。。(滝汗)
私は9月1日にやっていましたよ、宿題・・・(大汗)
by ミズリン (2007-08-03 15:04) 

ミズリン

plusgateさん、
大人になって「あぁ、子どもの頃にやっておけば良かったな〜」って思うこと、ありますよねー。
私はバレエとか新体操とかやっていたら、今こんなに太ることもなかったのでは・・・と後悔します。(汗)
息子がずっと続けるかどうか分かりませんが、今のところやめるつもりはなさそうですね。高校生になっても弾いていたら良いですけどね。
by ミズリン (2007-08-03 15:06) 

ミズリン

オデリン、
>あ、そうか! 荒川静香の使ったアレ、
そうです、あれはトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」ですねー。
>その中の「誰も目を開けて寝てはならぬ」という曲だったのですね!
ちょちょちょちょっと・・・いらぬ字数が増えていますけど・・・(汗)
>憶えとこーっと。。。
まぁ、そのまま覚えていて困るのはオデリンですから良いですけど〜(爆)
>べつにそこは「(汗)」要らないんじゃないですかぁ?(笑)
きっとそんなイメージじゃないよなぁ〜って思ったもので・・・
>今から1ヶ月、どうするずら?(汗)
アナタ、京都人でしたよね???
by ミズリン (2007-08-03 15:09) 

ミズリン

mitsuさん、
やっぱり夏休み、こどもたちをどう楽しく過ごさせるか、考えちゃいますよねー!
>おねーさんちに送り込むか????(爆)
ウチに来るとすんごい怖ーいおねーさんが、
「お風呂掃除して〜」とか
「新聞とってきて〜」とか
「皿洗い頼むわ〜」とか言いますけど、それでも良い???
by ミズリン (2007-08-03 15:11) 

ミズリン

ハイマンさん、
お嬢さんも観に行ったんですね!
感想はどうだったんでしょう???
by ミズリン (2007-08-03 15:11) 

ミズリン

koichiさん、
オペラと言っても、こんなに簡単でポップなアレンジされているものですから、全然セレブではないですよ!
私は比較的どちらもなんでも聴きます。
クラシックでもロックでも。いちばん好きなのはジャズですけど。
主人は完全にクラシック派です。
のだめはウチにもあります。主人のようにオケの経験がある人にとっては特に面白いんだそうです。
娘さん、ピアノ習いたいんですか?
月謝は高くは付きませんよ、私がお教えしましょうか?(笑)
ちなみにウチの息子は¥9,000の月謝で、年に1回の発表会時に¥10,000です。あとは本代ですかねー。そのくらいです。
by ミズリン (2007-08-03 15:16) 

ミズリン

親分、
親分が挫折したことよりも、親分のおばあさまが先生だったことに驚いています。(笑)
大人になって「やっておけば良かったな〜」って事は多いですよねー。
娘さんも習っていますか。
女の子の習い事にピアノは王道です。
私も娘に習わせたいのですが、娘がバレエに熱中しているため、ピアノにまで手が回りません。(汗)
もうここまで来たら、私が教えるか・・・。
>トランペット、ギター、ベースと進んで、いまは、太鼓の達人です。
太鼓って・・・それって・・・ゲーム???(汗)
by ミズリン (2007-08-03 15:20) 

ミズリン

RADAさん、
アイコンがあれ???と思ったら、ブログはじめられたんですね!
後でお邪魔させてもらいます。
今後ともどうぞよろしく〜。
ピアノ、お持ちなんですか?
弾かないと勿体ないですよ!
私はちょっとした理由で持っていたピアノを手放し、今ウチにあるのは電子ピアノです。
本物があるのはいいですよ!
オペラ、最初はちょっと取っつきにくいですけど、案外面白いです。
私はイタリア語が習いたいです。
by ミズリン (2007-08-03 15:23) 

音楽大好き一家!いいですね~
私もピアノを習ってましたがオペラを見に行く機会が・・・
トゥーランドットは漫画で読みました(今は便利になりました)
by (2007-08-03 22:59) 

ミズリン

しゃおたおさん、
音楽好きってだけでは、何にも生みませんけどね(汗)
浪費するだけで・・・
ピアノ習っていたんですか?
私もずいぶん長くやりましたが、結局いろいろなことがありやめざるを得なくなりました。
いまどきはオペラもマンガで読めるんですねぇ〜
by ミズリン (2007-08-04 10:31) 

ちゅーこ

子供連れでオペラに行けるんですね!初めて知りました。
私もピアノ習ってました。高校まで習っていましたが特に才能もなく、ピアノも今では人にあげてしまってありません。弾いてないと関節が固まってくるのか昔みたいになめらかに指が動かなくなっちゃうんですよね~。
by ちゅーこ (2007-08-04 15:59) 

GO

千夜一夜物語の中国の王女の話やったっけ??
アカデミックな生活してますなー。
by GO (2007-08-05 04:06) 

りまめ

ミズリンさん、実はセレブ!? んなーハズないですよね~(爆)
私はこういうポップにアレンジしたのすら触れる機会がありませんけど。

あ、でも今日はジャズを聴きに行くんですよ。
珍しいと思いません?  きっと雨が降りますよ。
by りまめ (2007-08-05 10:49) 

みるく

オペラでも子供向けにアレンジされたものがあるんですねー。
私もオペラやクラシックコンサート等、音楽に係わるイベントに参加してみたいの
ですが、なかなか行く機会がないですね・・・(腰が重いだけか)。
子供さんと一緒に楽しめるとはうらやましいです。
by みるく (2007-08-06 01:49) 

ミズリン

ちゅーこさん、
オペラと言っても、ミュージカルといった感じの作りでした。
こども向けなのでそんな感じです。
ピアノ、弾いてないと腕は落ちますよね〜。
by ミズリン (2007-08-06 15:26) 

ミズリン

GOさん、
そうそう、千夜一夜物語の類ですね。
でも、いろいろな諸説があるようですねー。
アカデミック???そこから遠いところにいるつもりですが・・・(汗)
by ミズリン (2007-08-06 15:28) 

ミズリン

りまめさん、
オペラという響きが「セレブ」っぽいですか???
>んなーハズないですよね~(爆)
・・・オイオイ、そんな否定の仕方、あるかい!!!(怒)
ジャズですか〜?
どこに行ったのでしょう?
記事になるんでしょうか?
確かに珍しい、だから猛暑続きなのかな〜?(爆)
by ミズリン (2007-08-06 15:29) 

ミズリン

みるくさん、
なかなか時間がないといけないですよねー。
ウチは行ってもこども向けなのが辛いところです。
本物が見たい!!!
by ミズリン (2007-08-06 15:30) 

hidenosuke

オペラですかー
ライブで観たことないですねぇ~
まぁ、観にいったら眠りにつくこと必至ですけど(汗)

1日中こどもがいる夏休み...
余計暑さを増長させる要因なような気がしないでも...(^^;
by hidenosuke (2007-08-06 17:23) 

ミズリン

ヒデリン、
オペラ、私だってしょっちゅう見ている訳じゃないんですよ。
今度「魔笛」を観に行きたいです。
案外眠ることはないと思いますけど。
>余計暑さを増長させる要因なような気がしないでも...(^^;
この気持ち・・・よくわかりますです・・・(汗)
by ミズリン (2007-08-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。