So-net無料ブログ作成

女性専用車両体験記 その2 [旅・お出かけ]

今週も、都内へ野暮用で出かけてきました。






私が野暮用で出かけるとき、乗る電車はいつも同じです。
そして車両は、「女性専用車両」。
なぜかって言うと、今までの経験で男性が乗っている車両よりも穏やかだったからです。
やはり男性(しかも50代以降が圧倒的)のほうがイライラ度が強く、
周囲にまで嫌な思いをさせるケースを度々見てきましたので。
(あ、言っておきますが、痴漢にあった経験はここ10年間ありません・・・そういう意味での嫌な思いじゃなくって、マナーの問題でってことです・・・)








しかし。
今回はその考えを覆す出来事がありました。









最初は穏やかにいつもと同じ雰囲気でした。
変化が起きたのは、とある中年のオバサンが乗ってきてからでしたね。
年齢は50代頭か、40代後半って所でしょうか。
小顔でスッキリとした美人でした。








その方、美人ではあるんですけど・・・
とにかく、むやみやたらに人を押すんです。
私は2,3人挟んだ先の通路に立っていたので、直接被害は受けていませんが、
とにかく電車が止まる度にぐいぐい押すんです。
私も最初は「混んでいるから、仕方ないのかなー?」程度に思って
ジリジリとつめていましたが、
見ているとどうもそのオバサンの全体重がかかった肘鉄の仕業のようです。
混んではいましたけど、そこまで押さなくてもスペースはある感じだったんですけどね。







私の隣に立っていた女性、20代の気の弱そうな方だったんですが、
そのオバサンの目線に完全にやられています。
そう、目まで怖かったんです。
なんでそこまでして押すのかなー?と疑問に思っていたのですが、
某駅でその理由がわかりました。







その駅は地下鉄の乗り入れ駅で、
私が乗っていた電車は、その地下鉄直通の電車だったんですね。
なので、地下鉄に乗り入れしない人がそこで大量に降りるんです。
結局、そこで降りた方の空いた席に座りたい、
だからそのために有利な場所に行きたい。
ただそれだけのことだったんですね。








これが、妊婦とか、立っているのが辛い病気の方って言うのならわかりますが、
あの勢いはそういう風には見えませんでしたね。
妊娠する歳ではない感じだし(汗)、
あれだけ力一杯人を押す元気があるんだったら、立っていても大丈夫なのでは?と思っちゃいますねー。








で、その駅で座席を無事確保した彼女は、どかっと座ると、
下を向いて寝始めました。
よく見ると、高級そうなオシャレなコート、カバンも高そうなカバンでしたし、
キャリアウーマンかなぁと。










でも・・・・・











仕事が出来ても、そういうマナーがなってない人は、見習いたくないですからっ!!!!!
疲れているのは、皆同じなんですっ!!!!!(私は除く 汗)










結局は、女性専用車両だからといって、
いつも穏やかと言うわけではないと言うことがわかったのでした・・・。









でも、ホント、怖かったよ〜〜〜!!!(大汗)




nice!(13)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 28

あらら、、、
女性のみなさんが心地よく乗れるための
女性専用車両なのに。。。
ボクだったら押し返すけどね^^v
・・・女性専用車両には乗れないか(^^;
by (2007-12-12 12:46) 

hidenosuke

ですから、こういう輩には親方の

張り手、イッパーツ!!!( ̄0_; Ц= ̄)・・( ̄ビシッ

食らわしてやりゃいんですよ。

それにしても、セコいですねぇ~
そこまでしても座りたいんだ(^^;
by hidenosuke (2007-12-12 16:29) 

plusgate

マナーが最も悪いのはそれくらいの年齢の女性だと思ってます。
僕なら一言くらい言ってしまいそうです。
by plusgate (2007-12-12 18:02) 

ま。

女性専用車両っていうと、「ある男性が駆け込み乗車したら偶然女性専用車両
で、周囲の白い目に一生懸命オ○マのフリしてごまかした。」っていうエピソード
を思い出す今日この頃・・・。(爆)・・・あ、本筋と話が違いますねぇ。(汗汗)
幸いあんまりそういうマナーの悪い客ってあんまり遭遇したことないんですけど・・・。
ワタシの場合小心者だから?遭遇しても黙っちゃうんだろうなぁ。(汗)
by ま。 (2007-12-12 18:35) 

Makorin(^_^)v

すんげ~根性だなぁ・・・汗
そこまでして座りたいのかな?それとも疲れてたのかな?
私はそんなに無理はしません。。。
あ・・・それと優先席には私は絶対に座らないようにしてます。その席を必要としている方の為にね!!!自分もいつ必要になるかもしれないし・・・
by Makorin(^_^)v (2007-12-12 20:54) 

ハードロック芸人

老若男女を問わずマナーは崩壊してると思います。

もう、他人を注意する時代でないので(何されるかわからないから)、せめて知り合いのマナーが悪かったらそれを注意するようにします。

ただ、度が過ぎてたら、行動します。
by ハードロック芸人 (2007-12-12 23:32) 

RADA

ハードロック芸人さんも仰るように、老若男女、マナー崩壊してますね。

僕が信じられない!と思うのは、
優先席で平気な顔をしてケータイ弄ってる人達です。
あれだけ車内放送等でも告知しているのに。
気付いてないのか、隣にペースメーカー付けてる人が居ても平気なのか・・・。
他人への関心が薄くなっているのでしょうか?
by RADA (2007-12-12 23:44) 

a-k-i

先日私も女性専用に乗ったんですよっ!昼間やったけど。。
座ってる女性、微妙に足閉じてなかってん。
男性がいないってこういう油断が生まれるんだなぁと思ってさっ(笑)
by a-k-i (2007-12-13 10:13) 

せーらーむふ〜ん

スーパーのレジなんかでグイグイ押してくるのは圧倒的におばあちゃん。
人との距離感がわからんのか、はたまた気がせいて仕方ないのか、と
呆れつつ諦めておりました。
年齢じゃないわね、と改めて反省!
私だったらにらみつつ押し返してやる!!
これは40代前半のおばちゃんだからじゃないですから~(汗)
性分ってヤツです^^;
by せーらーむふ〜ん (2007-12-13 15:50) 

GO

そんなお高級な格好してんねんやったら
タクシー乗れって感じ・・・
by GO (2007-12-13 18:17) 

不気味ですねぇ〜〜〜年配キャリアウーマン。
まぁそんなに座りたきゃ座らせてやりましょうよ。
んで、振り向きざまそいつの顔のあたりに
屁でもかましてやりゃ解決ですよ ( ̄皿 ̄)
by (2007-12-13 19:20) 

ミズリン

たろうさん、
>女性のみなさんが心地よく乗れるための女性専用車両なのに。。。
そうなんですけどねぇ。
というか、ただの痴漢対策なんですけどねぇ。
私なんか痴漢に狙われることもないと思うので、別に女性専用車両じゃなくてもいいんでしょうけどねー(汗)
>ボクだったら押し返すけどね^^v
それが、直接押されたのなら、押し返しますけど、
間に何人かいたので・・・。
>・・・女性専用車両には乗れないか(^^;
たろうさんが乗ったら、まず間違いなく注意されますね〜(笑)
by ミズリン (2007-12-14 18:55) 

ミズリン

ヒデリン、
>ですから、こういう輩には親方の
>張り手、イッパーツ!!!( ̄0_; Ц= ̄)・・( ̄ビシッ
あのー・・・
こうやって今年は相撲のイメージで終わろうとしているんですね・・・涙
>それにしても、セコいですねぇ~
>そこまでしても座りたいんだ(^^;
うーーーん、もしも具合が悪ければそんな強烈に押さないでしょうし・・・。
どう考えても、どう見ても、座りたいだけなんですよねー。
驚くことに。
by ミズリン (2007-12-14 18:57) 

ミズリン

plusgateさん、
>マナーが最も悪いのはそれくらいの年齢の女性だと思ってます。
そういえば、私の母がそんなこといっていましたね。
団塊の世代がマナー悪い!って・・・。
その当の本人が完全に団塊の世代の人なんですけどね・・・汗
>僕なら一言くらい言ってしまいそうです。
最初は誰かが故意に押しているとは思わなかったので、注意どころか自分がぐらつかないように立っているだけで精一杯でしたよ〜
by ミズリン (2007-12-14 18:59) 

ミズリン

ま。さん、
>「ある男性が駆け込み乗車したら偶然女性専用車両で、
>周囲の白い目に一生懸命オ○マのフリしてごまかした。」
>っていうエピソードを思い出す今日この頃・・・。(爆)
あ、これとほとんど同じ事をやらかした人がここにはいますからねぇ〜!
ねぇ、ヒ○リン?!(爆)
>・・・あ、本筋と話が違いますねぇ。(汗汗)
いいんですよ〜、ワタクシのブログはそもそも何が本筋なのかさえ曖昧ですからね〜!
>幸いあんまりそういうマナーの悪い客って
>あんまり遭遇したことないんですけど・・・。
ま。さん、運がいいですね。
私はわりと遭遇しますよ。
>ワタシの場合小心者だから?遭遇しても黙っちゃうんだろうなぁ。(汗)
いや、フツーはなかなか言えないですよ〜。
電車って密室なんで、そこでもめると気分悪いですからねー
by ミズリン (2007-12-14 19:02) 

ミズリン

Makorin、
>すんげ~根性だなぁ・・・汗
そうですねぇ〜。
もう完全に目がいっちゃっていましたからね!
>そこまでして座りたいのかな?それとも疲れてたのかな?
疲れていたのかも知れませんが、あそこまで人を押しまくるパワーがあるんだったら・・・って思いますねー。
>私はそんなに無理はしません。。。
Makorinにはそういう行為は似合いません・・・笑
>あ・・・それと優先席には私は絶対に座らないようにしてます。>その席を必要としている方の為にね!!!
>自分もいつ必要になるかもしれないし・・・
素晴らしい心がけですね!!!
10年ほど前ですが、中華街の帰りに一緒にいた祖母が優先席の前に立ったのに、だ〜れも席は譲ってくれませんでしたね。
腰も曲がっていて杖も持っていたんですけどねぇ。
by ミズリン (2007-12-14 19:05) 

ミズリン

HRGさん、
>老若男女を問わずマナーは崩壊してると思います。
崩壊しているマナーのレベルが各年代で違いますよね。
>もう、他人を注意する時代でないので(何されるかわからないから)、
>せめて知り合いのマナーが悪かったらそれを注意するようにします。
なるほど。
他人は確かに怖いです。
子どもを連れていたりしたら、間違いなくスルーですね。
>ただ、度が過ぎてたら、行動します。
逆に度が過ぎたら怖いって事もありますけどねぇ。
ホント、難しい世の中です。
by ミズリン (2007-12-14 19:07) 

ミズリン

RADAさん、
>ハードロック芸人さんも仰るように、老若男女、マナー崩壊してますね。
そうですね。
ただ、崩壊しているポイントが違いますよねぇ。
>僕が信じられない!と思うのは、
>優先席で平気な顔をしてケータイ弄ってる人達です。
>あれだけ車内放送等でも告知しているのに。
これは私もよく思うことです。
ペースメーカーの方は安心して電車に乗れませんね。
>他人への関心が薄くなっているのでしょうか?
自分のことしか考えてない人が、いかに多いかがわかりますね。
by ミズリン (2007-12-14 19:09) 

ミズリン

a-k-iさん、
>先日私も女性専用に乗ったんですよっ!昼間やったけど。。
大阪は昼間の時間帯も女性専用車両があるんですか?
関東は朝の時間帯だけだったと思います。
>座ってる女性、微妙に足閉じてなかってん。
>男性がいないってこういう油断が生まれるんだなぁと思ってさっ(笑)
女子校感覚ですね(笑)
でもね、こう言うときにでるんですよ、真実の姿が!
by ミズリン (2007-12-14 19:11) 

ミズリン

むふんさん、
>スーパーのレジなんかでグイグイ押してくるのは圧倒的におばあちゃん。
あー、確かにレジで後ろから押す人、いますよねぇ。
あれ、なんのためにするんでしょうねぇ?
押しても早くなんかならないのにねぇ。
>年齢じゃないわね、と改めて反省!
確かに、マナー、きちんとしている人もいますからね。
>私だったらにらみつつ押し返してやる!!
私が直接押されたらそうするところですけどねー。
人を介して押されたので、最初は本当に混んでいるだけだと思っていましたんで。
>性分ってヤツです^^;
むふんさん、男らしい!!!(爆)
by ミズリン (2007-12-14 19:13) 

ミズリン

GOさん、
>そんなお高級な格好してんねんやったら
>タクシー乗れって感じ・・・
そうですね。
そこまで座りたかったら、マイカー通勤にしちゃうとか?
東京ではちょっと難しいけどねー。
by ミズリン (2007-12-14 19:14) 

ミズリン

オデリン、
>不気味ですねぇ〜〜〜年配キャリアウーマン。
怖かったですよ。
目がね、据わってるの!
あんな目で他人を見るか〜?!って感じでした。
>まぁそんなに座りたきゃ座らせてやりましょうよ。
というか、勝ち取っていましたから・・・汗
>んで、振り向きざまそいつの顔のあたりに
>屁でもかましてやりゃ解決ですよ ( ̄皿 ̄)
アナタ・・・そっち方面が大好きなんですねぇ〜
じゃあ、今度はオデリンにしてあげますよ♡
by ミズリン (2007-12-14 19:16) 

Makorin(^_^)v

昨日銀座からの帰りに私も目が点になることありました。。。
普通の電車なのに床に寝転んでタバコ吸い始めるヤツいました。。。変なオッサンだったんだけど・・・
私は本を読んでてタバコのにおいで気がつきました。。。あまりの光景に目が点・・・開いた口がふさがらなかったです。。。すぐに周りの乗客が次の駅でつまみ出してました。。。私はあまりの突然の出来事に何もできなかった・・・・・・・・・・この間10秒くらいしかなかったような・・・・
by Makorin(^_^)v (2007-12-14 20:40) 

最近 私が使う電車の女性専用車両は化粧品の強烈な匂いが
なくなりましたが、こういうマナーの悪い方もいらっしゃるんですね。
自分中心で行動する方が増えてきて困ります。
by (2007-12-15 09:00) 

ミズリン

Makorin、
あら、銀座に行かれたのですか?
Makorinから銀座って言葉が出るとは・・・爆
あ、話の方向がずれていますね(汗)
>普通の電車なのに床に寝転んでタバコ吸い始めるヤツいました
これは・・・いかんでしょ!!!
寝ころぶのもビックリですが、タバコはマジでダメですよね〜!
>私はあまりの突然の出来事に何もできなかった
いや、普通はそうですって。
しばらく頭の中整理して「やっぱり変だよなぁ〜」って結論出してからじゃないと動けませんからね。
それにしても、嫌なことに遭遇しましたねぇ。
by ミズリン (2007-12-16 15:22) 

ミズリン

しゃおたおさん、
>私が使う電車の女性専用車両は化粧品の強烈な匂いがなくなりました
ということは、ニオイの発信源が乗らなくなったって事なんですかね?
化粧のニオイも勘弁して欲しいですよねー。
香水のキツイ人も嫌です。
>自分中心で行動する方が増えてきて困ります。
結局はそういうことですね。
思いやりとか想像する力がなくなってきているんでしょうかねぇ。
by ミズリン (2007-12-16 15:24) 

ハイマン

女性専用車両でも
いろいろあるんだなぁ
by ハイマン (2007-12-16 23:51) 

ミズリン

ハイマンさん、
女性専用車両は比較的穏やかだと思っていましたけど・・・人によるようです・・・(汗)
by ミズリン (2007-12-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。