So-net無料ブログ作成

お雑煮の話 [熊本]

ちょっとお正月の話に戻ります。。。

皆さん、お正月にはお雑煮を食べると思いますが、
これ、地方によって特色がありますよね。




私は熊本出身です。
ですが、熊本のお雑煮はこれだ!
・・・と言う自信は全くありません(汗)
何故かというと、お雑煮ってよその家と食べ比べたことがないし、
祖母が岡山や山口にも住んだことがあるため、
そっちのお雑煮も混ざっている疑いがあるからです。
なので、「我が家のお雑煮」という形になりますね。




九州はたいていそうだと思いますが、
昆布や鰹だしの醤油仕立てのおつゆです。
それに餅は丸餅。
なぜに丸餅かというと、「角が立たずに円満に過ごせるように」という願いが込められているんだそうです。



具は、ウチの場合たくさん入ります。
鶏肉、里芋、大根、ごぼう、人参、三つ葉・・・
と、ここまではわりと普通のお雑煮だと思われるでしょうが、
これに加えて、「豆もやし」と「するめ」が入ります。




関東でお正月を迎えることが増えた我が家ですが、
関東ではなかなか「豆もやし」が手に入りません。
最初の年は、「なぜに豆もやしがないんじゃ〜〜〜!!!」ってスーパーで叫びたくなりましたから(ウソ)







しかも、熊本では一口に「豆もやし」といっても、
「豆もやし」じゃないんですねぇ。(意味不明)
「水前寺もやし」という名の豆もやしを使うんです。


↑これが「水前寺もやし」です。



こう見ると、ただの豆もやしみたいでしょうが、
横のメジャーをよ〜〜〜く見てみてください。
そう、普通の豆もやしよりも長い!!!



ということで、お雑煮に入る理由としては、
「細く長く生きられるように」と言うことらしいです。






じゃあ、するめはなんでお雑煮に入っているのか気になりますよねぇ〜。
これは・・・
「苦労するめえ」と言うことらしいです・・・(汗)





昔の人も、かなり強引に考えて、お雑煮に入れていたんですねぇ(笑)
ほとんどオヤジギャグですからね。







皆さんはどんなお雑煮を食べましたか?


nice!(14)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 38

お雑煮って地方色豊かで興味深いですね(^^)
だた、ボクの場合
生まれ育った名古屋のお雑煮しか食べたことないんですよ、、、(p_q)
お雑煮の食べ比べとかしてみたいな~(^^)v
ちなみに、ボクが食べたお雑煮は
 ↓ コレ。名古屋のお雑煮です(^o^)
http://blog.so-net.ne.jp/taro-sasasimakai/HappyNewYear2008
by (2008-01-08 15:03) 

せーらーむふ〜ん

するめには笑ってしまいました^^
うちは両親とも鹿児島ですがミズリンさんとことは具が違いますね~^^
昆布だしのすまし仕立て・・・
どうせ「よろこんぶ」だと思われます(笑)
かつおだしは?? 「よかつお」? く、くるしい…てか意味わからん(>_<)
ちなみに私は太く長く生きたいのですが
どんな食材がいいでしょう?(笑)
by せーらーむふ〜ん (2008-01-08 17:03) 

hidenosuke

水前寺もやし、でっかいですね!
丸餅の由来は、
「丸々肥えて恰幅よくなってください」って意味じゃないの?

雑煮もいろいろですよね。濁り汁だったり澄んだ汁だったり...
ちなみにごぼう入りは食べたことありませんね。
あ、あと餅を焼いて入れる派とそのまま入れる派でも違いますね。
by hidenosuke (2008-01-08 17:21) 

ま。

お雑煮ネタ=ご当地ネタですね。我が家は関東風(らしい)です。
鶏だしの澄まし汁で海苔とみつばが入ります。あ、餅は切り餅を焼きます。
あとは香り付けのゆずだっけか???
豆もやしは・・・水前寺公園の(又はチーターの)って事ですか???
縁起物はおせちもそうですけど語呂合わせな物って多いですよね~。
「そりゃ無理があるだろ~?」っていうのも結構ありますけど。(苦笑)
by ま。 (2008-01-08 18:28) 

「細く長く生きられるように」・・・でしたか。
「もやしのように細くスマートなカラダになりたい」
・・・ではないのですね??(汗)

ウチは白味噌仕立てで、具はハマグリですねぇ。
by (2008-01-08 18:29) 

plusgate

もやし。でかっ!!
うちの実家はしろ味噌です。
たぶん、関西系の流れを踏んでるんだと思います。
by plusgate (2008-01-08 18:43) 

Makorin(^_^)v

すげっ!!!!!
このもやしなんじゃい!!!!!これは・・・・じゅうぶん怪しいグルメに入るのではないでしょうか!!!!wwww
私だったら・・・・ラーメンの麺の代わりに・・・・汗
by Makorin(^_^)v (2008-01-08 19:15) 

RADA

鰹出汁
醤油仕立て
切り餅

以上、関東中央ちょい下付近のお雑煮事情でした。
by RADA (2008-01-08 22:54) 

りまめ

へぇ。こんなもやしもあるんですね。
世の中には日本国内だけでも知らない食材がまだまだあるんだなぁ。
勉強不足のりまめです。

するめは広島にもなにやらありましたね。
みみくりさんが記事にしておりました。
by りまめ (2008-01-08 23:32) 

stella

父 鰹だし、小松菜、かまぼこ、切り餅
母 鰹だし、根菜類プラス高野豆腐、切り餅
以上、実家のお雑煮です。
元旦は父(東京生まれ)の子供のころからの味、
三日目は母(東北生まれ)の実家の味です。
私は両方好きですね。
しかし、すっごいもやしですね。
こちらでは見たことない・・
by stella (2008-01-08 23:49) 

Gamaoyabeeeen

この水前寺もやしを全部お雑煮にいれるんですか。
どっちが主役かわからんやないですか。
うちの雑煮は丸ダシです。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-09 00:11) 

a-k-i

関西のスーパーは豆もやしあるよっ!
ちなみに白みそのお雑煮です。
具は、丸餅、ごぼう、にんじん、だいこん・・・
野菜は細いもを選び、いちょう切りにはしないんです。
by a-k-i (2008-01-09 00:45) 

GO

いつ食べたかもわからんくらい
餅くってへん・・・
なぜなら餅嫌いやから・・・
by GO (2008-01-09 11:44) 

mitsu

鶏、人参、大根、みつば、ゆずのおすましです。
あ、餅は丸ではありません。

じつは雑煮に入ったトロトロの餅が好きだったりします♪
ヘン??(汗)
by mitsu (2008-01-09 12:05) 

ミズリン

たろうさん、
>お雑煮って地方色豊かで興味深いですね(^^)
そう、地方によってはビックリするようなものが入っていたりしますよね。
>生まれ育った名古屋のお雑煮しか食べたことないんですよ
私も熊本のお雑煮しか知りません。
あ、かろうじて主人の実家の母が作るお雑煮も食べていますが、
普通のお雑煮でしたね。
>お雑煮の食べ比べとかしてみたいな~(^^)v
お正月に各地から集合しますか!(笑)
名古屋のお雑煮って、金粉とか入らないんですか?(笑)
by ミズリン (2008-01-10 09:05) 

ミズリン

むふんさん、
>するめには笑ってしまいました^^
やはり、熊本だけですかね?
福岡ではするめは入りませんか。
>うちは両親とも鹿児島ですがミズリンさんとことは具が違いますね~
鹿児島はちょっと違いますよね。
父の実家が鹿児島よりの熊本なので、
ひょっとしたらあそこのお雑煮は鹿児島風かもしれません。
>どうせ「よろこんぶ」だと思われます(笑)
アハハ、定番ですね!(笑)
>かつおだしは?? 
>「よかつお」? く、くるしい…てか意味わからん(>_<)
そんなに頑張って無理しなくてもいいですよ〜〜〜(笑)
>ちなみに私は太く長く生きたいのですが
>どんな食材がいいでしょう?(笑)
う〜ん。。。
それならごぼうの丸呑みとかどうでしょ?(爆)
by ミズリン (2008-01-10 09:08) 

ミズリン

ヒデリン、
>水前寺もやし、でっかいですね!
太さは普通のもやしと大差ないんですよ。
かえって細いくらいで。
でも長さがありますよねー。
>丸餅の由来は、
>「丸々肥えて恰幅よくなってください」って意味じゃないの?
痩せた私にそんなこと言っていいのか?!ヒデリン!!!(爆)
>濁り汁だったり澄んだ汁だったり...
濁っているところもあるんですか?
ウチは澄んでいます。
>ちなみにごぼう入りは食べたことありませんね。
あ、そうなんですか?
定番だと思っていました。
>あ、あと餅を焼いて入れる派とそのまま入れる派でも違いますね。
言われてみれば、焼かないところもあるんですよねー。
私は焼く派です。
by ミズリン (2008-01-10 09:11) 

ミズリン

ま。さん、
>我が家は関東風(らしい)です。
ま。さんのところが関西風だったら面白かったですけどね・・・(笑)
>鶏だしの澄まし汁で海苔とみつばが入ります。
海苔ですか?!
それは今まで経験ないです。
さすが東京って感じがします。
>あ、餅は切り餅を焼きます。
関東は切り餅ですよねー。
こっちにきて丸餅がないことに驚きましたよ。
あとは香り付けのゆずだっけか???
>豆もやしは・・・水前寺公園の(又はチーターの)って事ですか???
私も良くわかりませんが、チーターは関係ないと思います(笑)
水前寺公園の近くで栽培されることから付けられた名称でしょうかねぇ?
>「そりゃ無理があるだろ~?」っていうのも結構ありますけど。
そうそう・・・
昔の人もいろんな理由付けて、ただ食べたかっただけじゃないの?!みたいな・・・(笑)
by ミズリン (2008-01-10 09:14) 

ミズリン

オデ、
>「もやしのように細くスマートなカラダになりたい」
>・・・ではないのですね??(汗)
・・・・・。
ケンカ売っているのでしょうか?(爆)
>ウチは白味噌仕立てで、具はハマグリですねぇ。
私、味噌仕立てのお雑煮は未経験です。
さすが京都って感じですねぇ。蛤も入るんですか。
蛤はひなまつりの時の潮汁くらいしか、経験ないんですよねー。
by ミズリン (2008-01-10 09:17) 

ミズリン

plusgateさん、
>もやし。でかっ!!
やっぱり長さがありますよね〜。
>うちの実家はしろ味噌です。
>たぶん、関西系の流れを踏んでるんだと思います。
↑のオデと同じ感じですね。
ということは、やはり関西の流れでしょうかねぇ?
お雑煮もいろいろですねー。
by ミズリン (2008-01-10 09:18) 

ミズリン

Makorin、
>このもやしなんじゃい!!!!!
>これは・・・・じゅうぶん怪しいグルメに入るのではないでしょうか!!!!wwww
あぁっ!!!
不覚にもそっちは思わなかった〜〜〜(汗)
Makorinに送れば良かったですねぇ。
でも・・・味は普通の豆もやしと変わりませんよ。
>私だったら・・・・ラーメンの麺の代わりに・・・・汗
こんにゃくとどっちがいいかわかりませんが・・・
ジャリジャリすると思われます・・・(汗)
by ミズリン (2008-01-10 09:20) 

ミズリン

RADAさん、
>以上、関東中央ちょい下付近のお雑煮事情でした。
どうやら、ま。さんと似た感じですね。
そのあたりには海苔は入らないんですね?
やはり東京湾から少し距離があるからでしょうか?
by ミズリン (2008-01-10 09:21) 

ミズリン

りまめさん、
>へぇ。こんなもやしもあるんですね。
りまめさんもご存じないとは、水前寺もやし、なかなかやりますねぇ〜(笑)
熊本でもお正月前後にしかスーパーに並びませんので、
珍しい食材なのは確かです。
>するめは広島にもなにやらありましたね。
>みみくりさんが記事にしておりました。
広島でもするめを入れるんですか?
でもその前に・・・
まず「みみくりさん」とは誰なのか...
ということから説明してくださいね!!! (オデ風)
by ミズリン (2008-01-10 09:24) 

ミズリン

stellaさん、
>父 鰹だし、小松菜、かまぼこ、切り餅
>母 鰹だし、根菜類プラス高野豆腐、切り餅
高野豆腐が入るのは初めて聞きました。
東北では定番なのでしょうかね?
しかも、元旦と三日目に別々の味が楽しめるとは・・・贅沢ですね!(笑)
>しかし、すっごいもやしですね。
>こちらでは見たことない・・
私も関東では見たことないですねー。
豆もやしだって滅多に見かけませんから、関東ではあまり食べないのでしょうか?
by ミズリン (2008-01-10 09:28) 

ミズリン

親分、
>この水前寺もやしを全部お雑煮にいれるんですか。
これ全部入れるときは10人分以上のお雑煮の時ですよ。
そんな豆もやしだらけになるじゃないですか!(笑)
>うちの雑煮は丸ダシです。
丸ダシって、どんなダシなんですか?
まさか・・・変な意味じゃないでしょうね?(疑)
by ミズリン (2008-01-10 09:29) 

ミズリン

a-k-iさん、
>関西のスーパーは豆もやしあるよっ!
やはり西の方では定番食材なのでしょうか。
今はナムルとか家で作る人もいるから、そういう意味でも売っているのかもしれませんね。
>ちなみに白みそのお雑煮です。
やはり関西は白味噌なんですね。
>野菜は細いもを選び、いちょう切りにはしないんです。
あ、これはウチも一緒です!
なんでかは・・・知りませんけど・・・(汗)
by ミズリン (2008-01-10 09:31) 

ミズリン

GOさん、
>いつ食べたかもわからんくらい
>餅くってへん・・・
えっ?
GOさんはお正月にも餅食べないんですか?
>なぜなら餅嫌いやから・・・
あ、これ、ウチの主人と同じ(笑)
というか、ウチの主人は特にお雑煮に入った溶けかけの餅が嫌いなんだそうです。
by ミズリン (2008-01-10 09:33) 

ミズリン

mitsuさん、
>鶏、人参、大根、みつば、ゆずのおすましです。
やはり関東風ですねー。
>あ、餅は丸ではありません。
サ○ウの切り餅とかでも切り餅ですものね。
熊本はそういう袋入りのお餅でも、丸餅ですよ〜。
>じつは雑煮に入ったトロトロの餅が好きだったりします♪
>ヘン??(汗)
私も大好きなんです〜(笑)
ただ、主人は苦手みたいです・・・ヘン?(汗)
by ミズリン (2008-01-10 09:35) 

金粉!?
名古屋ってやっぱり派手で、そんなイメージなのかな~(^^;
たしかに名古屋人は派手好きが多いけど、
なぜかお雑煮は質素なんだよね~(^^;
ちなみに、ボクも派手好きの目立ちたがり屋だけど、
超ハズカシガリ屋です、、、(・_・;
by (2008-01-10 18:06) 

Gamaoyabeeeen

>丸ダシって、どんなダシなんですか?
>まさか・・・変な意味じゃないでしょうね?(疑)
モロダシってのもありますが、こっちもいけますよ。
試してみる?
by Gamaoyabeeeen (2008-01-10 23:25) 

ミズリン

たろうさん、
>名古屋ってやっぱり派手で、そんなイメージなのかな~(^^;
あ、スイマセン・・・
何となくそんなイメージです。
>たしかに名古屋人は派手好きが多いけど、
>なぜかお雑煮は質素なんだよね~(^^;
そうですか〜。
お雑煮まで派手に作るのかと、勝手な勘違い(笑)
>ちなみに、ボクも派手好きの目立ちたがり屋だけど、
>超ハズカシガリ屋です、、、(・_・;
そうですかぁ〜?
そんな感じしませんけど・・・どうなんでしょうねぇ〜?
by ミズリン (2008-01-11 21:20) 

ミズリン

親分、
>ロダシってのもありますが、こっちもいけますよ。
>試してみる?
あ〜〜〜っと、遠慮しておきます・・・(汗)
というか、丸ダシを本気で悩んだ私って・・・(汗)
by ミズリン (2008-01-11 21:21) 

りまめ

「みみくりさん」は有名ですよ。
mitsuさんやりまめのコメント欄を探せばすぐに出てきます。

せたしおさんやほんごさんは出てきませんが・・・汗
by りまめ (2008-01-12 12:58) 

勘吉

ども。
うちの実家もお雑煮は特にどこのかわからないです。
でも今は相方のレシピで、小松菜だったかが必ず入ってます。
あとはシンプルだった気がする。
今年はお雑煮とかお餅関連は食べてませんが、
いろいろ意味がある材料はお節で食べたからいいか。
by 勘吉 (2008-01-12 23:43) 

ハイマン

うどんは関西系しか食べませんが
雑煮は東京雑煮?って言われているものです。
鶏肉、ほうれん草、にんじん、ナルト入りです
by ハイマン (2008-01-13 07:25) 

ミズリン

りまめさん、
>「みみくりさん」は有名ですよ。
そうですか〜〜〜。
でも、わかりません。。。
>せたしおさんやほんごさんは出てきませんが・・・汗
その方達は、どうすれば知ることができるのですか?(汗)
by ミズリン (2008-01-13 09:09) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
>うちの実家もお雑煮は特にどこのかわからないです。
よほど出身地が固まっている人でもない限り、
いろんな地方の影響を受けている可能性大ですからねー。
>でも今は相方のレシピで、小松菜だったかが必ず入ってます。
小松菜はどこのお雑煮にも登場回数が多いですね。
>今年はお雑煮とかお餅関連は食べてませんが、
>いろいろ意味がある材料はお節で食べたからいいか。
お正月気分さえ味わえればいいですよね。
by ミズリン (2008-01-13 09:11) 

ミズリン

ハイマンさん、
>うどんは関西系しか食べませんが
あら、そうなんですか?
私もうどんは関西系が好きですけどね。
薄い色のつゆがいいです。
>雑煮は東京雑煮?って言われているものです。
>鶏肉、ほうれん草、にんじん、ナルト入りです
ナルトねぇ〜。
それは初めて聞きましたが、
良く考えたら、ウチの雑煮にもかまぼこは入りますねー。
by ミズリン (2008-01-13 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。