So-net無料ブログ作成
検索選択

読書に夢中 [読書]

タイトル通り、最近読書にハマっています。





ワタシの場合、ハマるサイクルがあるみたいで、
この時期は毎年読書にハマっています。
多分寒くて外出したくなくなるのが大きな要因かと思われます。
あとは秋。
これも単純にもの悲しい気持ちになる季節だからでしょう。



ということで、今年も同じく読書の季節となったワタシ。
でも、去年と決定的に違うことが。
それは、読む本の中身です。




昨年までは、小説中心でした。
お気に入りの作家さんは、
向田邦子、高村薫、小池真理子、東野圭吾、宮部みゆき、・・・
過去には松本清張、村上春樹にもハマりましたし、
ハードボイルド以外はたいてい何でも読むんですけど・・・




最近心引かれる小説に出会えないんですよねぇ。
なんででしょう。
「これが読みたい!」となかなか思えない・・・
ということで視点を変えてこんなものを読んでいます。












アランの「幸福論」です。






どうやら「幸福論」というタイトルの本はたくさんあるようですね。
その中でも古典として読み継がれているのが、このアランとラッセル、ヒルティによるものらしいです。
書きながら、さっぱりわかりませんけどね・・・(汗)





でも、そんなことがわからなくても、大丈夫。
ちっとも難しくありませんし、読みやすいです。
ちょっと頭がゴチャゴチャしたときや、イライラしたときに読むと
心が落ち着く内容になっています。
あ、これ、ワタシにとっては、って事ですからね。
みんながみんな落ち着くとは限りませんのであしからず・・・。











中身はこんな感じ。
文章が詰まってなくて、読みやすいです。
ワタシのように、詰まった本を読むと眠くなる人に向いています。





人間、生きているときに大事にしたい事って、
そんなにたくさんないんですよね。
ほんの少しでいい、でもそれを大事に暮らせたら・・・と思います。
お金や土地や肩書きは棺桶に持って入れませんしね!(笑)
正直、どーでもいいですね!
最近、私自身の幸福論が変化しつつありますので、
特にこういう本が心に響くのかもしれないですね。








でも・・・














これだけは・・・一生かけても出来ないかもしれないですなぁ〜〜〜(意味違 汗)







nice!(9)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 22

hidenosuke

「素顔を見せる」...
>一生かけても出来ないかもしれないですなぁ
ってことは...
それは見ちゃった者には生命に係わる問題ってことですかね(゜д゜;ガクガク

あ、関係ないですけど私余白の多い本ってムカツクんですよねー
そういうのに限って高いし...ブツブツ

あ、ちなみに今、宮部みゆきの「誰か」を読んでおります。
by hidenosuke (2008-01-15 17:49) 

1ページにその文字なら
抵抗なく読めそうですね(^^)

ボクも年末年始、読書にハマってました(^^)v


マンガ喫茶で、、、マンガばかり読んでました(^^;
by (2008-01-15 19:09) 

ミズリン

ヒデリン、
>それは見ちゃった者には生命に係わる問題ってことですかね(゜д゜;ガクガク
誰もそこまで言ってません!!!(怒)
命まで奪うスッピンって・・・どんなんですか!(汗)
>あ、関係ないですけど私余白の多い本ってムカツクんですよねー
>そういうのに限って高いし...ブツブツ
ヒデリン・・・せこいよ・・・(笑)
>あ、ちなみに今、宮部みゆきの「誰か」を読んでおります。
私も読みましたよ。
じゃあ次は「名もなき毒」を読まないといけませんねー♪
by ミズリン (2008-01-15 22:22) 

ミズリン

たろうさん、
>1ページにその文字なら抵抗なく読めそうですね(^^)
そうそう、一区切り付けやすいというのもありますね。
>ボクも年末年始、読書にハマってました(^^)v
あら、同じですね♪
>マンガ喫茶で、、、マンガばかり読んでました(^^;
漫画も本ですからねー(笑)
私は漫画は全くわからないのですが・・・。
ただ漫画喫茶は興味あります(笑)
by ミズリン (2008-01-15 22:24) 

RADA

読書は通勤の時だけですかね~なにしろ長距離なもので・・・
昔は俗に言う「古典」ばかり読んでました。
というか・・・現代の作家さんにあまり興味が無いというか・・・(汗)
もっといろいろな分野を読まないといけませんよね~
by RADA (2008-01-15 23:17) 

欲しい本を買ってばかりで読むのが追いつかない状態です。
私には図書館で借りてくる概念が無いため
(自分のものにしたい独占欲の塊です)
どうしても増えていってしまいます。

「素顔を見せる」よりも「化粧した顔をみせる」方が恥ずかしいタイプです。普段はほとんどノーメイクに近いんで。
by (2008-01-15 23:46) 

Gamaoyabeeeen

がま親分の幸福論は聞きたくありませんか?
え? 聞きたくない? あ、そう。(涙)
素顔を見せる──のはできないって?
これはあれですな、いわゆる恩返ししにきた鶴が機織してる姿のようなもの、いや、そんな可愛げのあるもんじゃないな、あ、そうそう、小僧が寝静まった夜中に包丁を研いでるヤマンバのようなものですな。
見てはいけないものってことでしょ?(爆)
by Gamaoyabeeeen (2008-01-16 00:21) 

ちゅーこ

お久しぶりです!遅くなりましたが今年もよろしくお願いします^^
最後の一文は納得とともに、思わず笑ってしまいました。
私も読書好きです。・・が、もっとくだらない・・いえ、実用的な本が多いです。
「節約」とか「やせるため」とかそんなキーワードの本が多い気が・・・^^
図書館にあったらこの本もチェックしてみます。
by ちゅーこ (2008-01-16 09:21) 

余白の多い本、たしかにムカつきますなぁ。
落書きはしやすいですけど。。。
ゆったりと読書だなんてなかなか優雅ですよね。
梅昆布茶をすすりながら・・・なんて姿が似合いそうです (^▽^;)
by (2008-01-16 12:27) 

mitsu

五木寛之の「雨の日には車を磨いて」を読んでます。
その前は…さくらももこの「もものかんづめ」でした。
エッセイばっかりですね~(苦笑)

素顔を見せる…見ちゃっても大丈夫でしょうか??
まさか呪いにかかるなんて事ないでしょうね???(汗汗)
by mitsu (2008-01-16 12:50) 

ミズリン

RADAさん、
>読書は通勤の時だけですかね~なにしろ長距離なもので・・・
電車の中って、いい読書タイムまたは昼寝タイムですよね〜。
>昔は俗に言う「古典」ばかり読んでました。
私も高校生の頃は、古典というのかどうかわかりませんが、
太宰治とか志賀直哉とか芥川龍之介とか夏目漱石とか読んでいましたねー。暗いのが好きだったんで・・・。
>現代の作家さんにあまり興味が無いというか・・・(汗)
私はなんでも読むので、あまり好みもないのですが、
あんまり説明が長いと読む気が失せますね(汗)
>もっといろいろな分野を読まないといけませんよね~
いやいや、読書は自由ですから。
自分の好きな作品を読めばいいと思いますよ〜。
私、向田邦子なんて何回読んだかわからないです。
by ミズリン (2008-01-16 13:06) 

ミズリン

しゃおたおさん、
>欲しい本を買ってばかりで読むのが追いつかない状態です。
お仕事していると、時間もとれないでしょうね。
>私には図書館で借りてくる概念が無いため
そうなんですか?
私は借りてきますけど、図書館になかなか置いてないので苛ついて買ったりはします。
>「素顔を見せる」よりも「化粧した顔をみせる」方が恥ずかしいタイプです。
うっそーーー!(驚)
私と真逆ですね!!!
>普段はほとんどノーメイクに近いんで。
いいなぁ、ノーメイクで歩けて・・・。
ワタシ、ノーメイクで歩くと、自分にストレスです(汗)
この顔をさらしているかと思うだけで、死にそうです・・・(涙)
あ、でも最近はファンデは塗らずに部分メイクだけにしたりしています。
by ミズリン (2008-01-16 13:09) 

ミズリン

親分、
>がま親分の幸福論は聞きたくありませんか?
>え? 聞きたくない? あ、そう。(涙)
あれ?誰も聞きたくないとは言っていませんが・・・?
でも、まぁ、遠慮しておきます(爆)
>素顔を見せる──のはできないって?
ハイ、できません。
>いわゆる恩返ししにきた鶴が機織してる姿のようなもの、
ん??いや、それとは違うけど・・・
>いや、そんな可愛げのあるもんじゃないな、
えぇ?かわいげはあるつもりですけど・・・
>小僧が寝静まった夜中に包丁を研いでるヤマンバのようなものですな。
どひゃ〜!オチはヤマンバかい!!!
>見てはいけないものってことでしょ?(爆)
まぁ・・・そですけど・・・でもヤマンバは嫌だなぁ〜〜〜(涙)
by ミズリン (2008-01-16 13:11) 

ミズリン

ちゅーこさん、お久しぶりです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
>最後の一文は納得とともに、思わず笑ってしまいました。
あ、やっとここに気持ちを分かち合える仲間が・・・(涙)
>いえ、実用的な本が多いです。
ワタシも実用的な本も読みますよ。
掃除の本とかダイエットの本とか
>「節約」とか「やせるため」とかそんなキーワードの本が多い気が・・・
仲間ですね〜〜〜(笑)
やはりこどもを持つ主婦という意味では同じですね!(って一緒にするなって? 汗)
>図書館にあったらこの本もチェックしてみます。
そうですね。そのうち図書館でも借りられると思います。
一応分類は哲学の本です。
by ミズリン (2008-01-16 13:14) 

ミズリン

オデリン、
>余白の多い本、たしかにムカつきますなぁ。
ヒデと同じ理由???
だとしたら・・・アンタ達、セコい!(笑)
>落書きはしやすいですけど。。。
パラパラ漫画とか?
昔教科書には良く書きましたけど・・・。
>ゆったりと読書だなんてなかなか優雅ですよね。
私自身が優雅な女ですからね!(汗)
>梅昆布茶をすすりながら・・・なんて姿が似合いそうです
なんで梅昆布茶???
でも・・・確かに飲んでる・・・とんがらし梅昆布茶を。
惜しかったですね〜!
「とんがらし」がついていたら大正解で景品あげたのにぃ〜〜〜(悔)
by ミズリン (2008-01-16 13:17) 

ミズリン

mitsuさん、
>五木寛之の「雨の日には車を磨いて」を読んでます。
タイトルだけでもタマギレメンバーが読みそうな本ですねぇ(笑)
>その前は…さくらももこの「もものかんづめ」でした。
mitsuさん・・・何気にカワイイ!!!
>エッセイばっかりですね~(苦笑)
そういえば、ワタシ、あんまりエッセイ読まないですねぇ。
理由はないので今度読んでみようっと。
>素顔を見せる…見ちゃっても大丈夫でしょうか??
・・・ていうか、もう見ちゃってるしね!(笑)
>まさか呪いにかかるなんて事ないでしょうね???(汗汗)
ヒヒヒ・・・もう遅いよ〜〜〜(爆)
by ミズリン (2008-01-16 13:20) 

ま。

今は仕事関係の本を読んでます。もうすぐ読み終わるハズ。(汗)
↑五木寛之氏のこの本はご想像の通り以前読みましたよ~。(笑)
ミズリンさんの素顔は・・・・・某ブートキャンプ後に見た気がするなあ。
のののの呪いに掛かっちゃうんですか???(怖っ)
by ま。 (2008-01-16 19:20) 

ミズリン

ま。さん、
男の人は、仕事関係の本とか資料とかもあるんですよねぇ〜。
そういうのも読むとなると、読書は嫌になりますよね(汗)
>↑五木寛之氏のこの本はご想像の通り以前読みましたよ~。(笑)
やっぱり(笑)
タイトル通りの内容なんですかね?
>ミズリンさんの素顔は・・・・・
>某ブートキャンプ後に見た気がするなあ。
「気がする」んじゃなくって、見てますよ〜〜〜(笑)
>のののの呪いに掛かっちゃうんですか???(怖っ)
グヘヘ・・・覚悟おし・・・(爆)
by ミズリン (2008-01-16 20:59) 

ぐれなでぃん

お久しぶりでございます。。。
えっ?素顔ダメ?ナチュラルメイクのイメージが(勝手に)ありますが・・
松本清張は私もかなりハマった時期ありましたよ^^!
読書は読みたい本があればいつでもどこでも~な私です!
今更だけどシェークスピア読みたい・・・でも不安がよぎる近頃の私;;
by ぐれなでぃん (2008-01-17 00:31) 

ミズリン

ぐれなでぃんさん、お久しぶりです。
>えっ?素顔ダメ?ナチュラルメイクのイメージが(勝手に)ありますが・・
素顔、だめっ!(汗)自信ないですね〜。
あ、化粧している顔も自信ないですけど・・・。
最近はファンデが嫌で部分メイクになってきました。
>松本清張は私もかなりハマった時期ありましたよ^^!
松本清張は、「読むぞ!」って気合が必要ですよね〜
>読書は読みたい本があればいつでもどこでも~な私です!
ぐれなでぃんさんは読書好きなんですね。
>今更だけどシェークスピア読みたい・・・
>でも不安がよぎる近頃の私;;
シェークスピアですか〜〜〜
私も自信ないですね〜〜〜(汗)
by ミズリン (2008-01-17 11:27) 

りまめ

相変わらず読書の習慣がないりまめです。
本を読んでないからボキャブラリーがなくて毎度つまらないコメントしか残せずにごめんなさい。

ミズリンさん、今度りまめに本の読み聞かせお願いします。
とりあえず上に出てきた「名もなき毒」から始めますか。
by りまめ (2008-01-20 13:51) 

ミズリン

りまめさん、
じゃあ、今度この本、読みますか?
哲学ですけど、面白かったですよ。
どっちかと言えば、女性うけする内容かと思うので、ヨメリン向きかな?
ところで、ヨメリンのぎっくり腰はどうですか?
>ミズリンさん、今度りまめに本の読み聞かせお願いします。
>とりあえず上に出てきた「名もなき毒」から始めますか。
あんな本を読み聞かせしていたら、舌がからまります・・・(汗)
by ミズリン (2008-01-21 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。