So-net無料ブログ作成
検索選択

抜けない熊本弁 [熊本]

先日、フライパンで海老を炒めていたとき、
油がはねたのに驚いて、

「ばっ!」

っと、叫んでしまいました。



そんなワタシは、あぁ、熊本出身のオンナ・・・。





年末年始、2週間弱熊本へ帰省したせいか、
いつもよりも熊本弁の抜けが悪いワタクシ。
いつもは東京に戻るとすぐに標準語(?)になっていたんですけどねぇ。





まぁ、愛していますから、熊本を♡






ということで今頃ではありますが、
熊本出身を誇りに思うワタクシ。
再度、熊本県民のすばらしさをここに記したい!!!






ということで、もう有名ではあるでしょうけど、
県民性ワールドへお邪魔してみました。。。





まず、出身県別性格。

熊本の女性は・・・


「熊本美人」の産地。(明治の文豪が言い出したのが始まり)
忍耐強いしっかりした女性が多かったが,最近は自立志向型の
タイプに。これは男尊女卑の反動が原因。男性と同じで女性も
頑固で情熱的。



なんだそーです!


まぁ、そのとおりかな?(爆)

しかし・・・
この「明治の文豪」って誰でしょう?
夏目漱石とか?徳永直とか?
まぁ、誰でもいいけど、美人の産地とはよく言ったものです〜♪
美人人気ランキングでは、18位。
美人の産地にしては、ランキングが低いのが不満です・・・(笑)




ちなみに、県別男性との相性では、
◎福岡(久留米など筑後),佐賀(佐賀市など南部),長崎
×千葉(南部・東部),静岡(静岡市など東部)



・・・と、出ましたが、
あのー・・・





九州の人としか、相性良くないじゃないですか!!!(汗)
もう少し幅広く相性いい人がいて欲しいものです・・・。







県別女性攻略法までありまして、
熊本は、

最初はグループ交際が無難。正攻法で攻めればよい。ベタベタ男や優柔不断男は嫌われる。「嫌い」と言われたら,あっさり引くこと。

とでましたが、




当たってる!!!!!(笑)



正攻法が一体どんな方法かは知りませんが、
ベタベタでグニャグニャは苦手ですねぇ〜。








ここで思い出したのですが、むか〜しむかしに、
どこぞのエセ建築ブログで記事になっていたご当地チェック
せっかくここまでやったので、再度お邪魔してみました。。。



各県民性が細かく描かれています。
とにかく、長い!(汗)ので、
抜粋しながら熊本人チェックしてみたいと思います。。。



●  「肥後の国の殿様」といえば細川譲煕だ。

実は、細川さん、ご近所だったんです。
息子とワタシ、小学校が一緒でした。
今頃、どうしているんでしょうねぇ〜(回顧)


●  会話に「なーん」と「ぎゃん」が10回以上出てくる。

間違いなく出てきます(笑)

「なーん、心配いらんばい」「ぎゃんぐっさくるっと?」という感じで(笑)


● 最近「あくしゃうった」ことがある。

あはは。
あくしゃうったこと?
えーっと、先日あった役員候補決めかなっ(笑)

「そぎゃん何もやりたくなかとや!もう、あくしゃうったたい!」


● 小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。

これ、ついこの間まで標準語だと思っていましたから・・・(汗)


● 盆に親戚が集まる時は、馬刺しが出てくる。

そうですねー。
一応、名物ですからね。
正月は絶対に食べます。


● 「~したんか、ぬしゃ。」とか「~どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。

言うなぁ〜(笑)
同級生との会話にはたいてい出る言葉。

使い方としては、
「なんばそぎゃんあせっとっとや、ぬしゃ」
「そぎゃんこつばしてなんになっとや、くら!」
という感じですかねぇ〜(笑)


● 「ぼした祭り」を見に行き馬が近くを通ると、2・3歩後ろに下がる癖がある。

熊本には「藤崎宮大祭」(通称:ぼした祭り)という9月にあるお祭りがあります。
ワタシも子どもの頃はよく行ったんです。
(なにせ、徒歩で行けましたんで・・・)
馬に酒飲ませて歩かせるんですけど、
暴れ馬になっちゃって(当たり前か 汗)昔は毎年死人がでた祭りだったんです。
今はそこまでやらなくなっちゃったと聞きますが、
あの時の馬は怖かったですからねぇ〜。
2,3歩どころか、逃げないと!って感じでしたよ〜。


● 「もだえろ」と言われても「あはーん」とか「うふーん」とか言わない。

この言葉は、ワタクシは使ってなかったのですが、
確かに本当に悶えてはイケマセン(笑)
使い方としては・・・

「ぬしゃ、なんばもたっとしとっとや! もだえんか〜!」

でしょうか・・・(汗)


● 会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。

これは、熊本弁にかかせない言葉です。
標準語の「スゴイ」の三段活用ですかね。

「まうごつ怖かった」「はうごつよかった」みたいな感じで使います。


● 関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。

もう辛くって・・・(汗)


● 森高千里の歌のなかで一番好きなのは「この街」だ。

というか、カラオケで一番ウケるのが、この曲ですね〜。
熊本弁の台詞が入るので、昔はホント、良く歌わせられました。


● 絆創膏を「リバテープ」と言う。

これ、マジで、熊本だけなんですか?(汗)


● 道案内は「がっー行って、だっー行って、ぎゃん曲がる」という言葉とジェスチャーで通じる。

熊本の人になら、確実に通用しますねっ!(笑)


● 右ウインカーは曲がり始めてから出すもの。

今回帰省して、マジで熊本の人、ウインカー出すの、遅すぎ!!!(汗)
何回もイラッとしました。


● おてもやんサンバが流れると心が躍る。

いや、心は躍らないけど、体は自然と動く(笑)
それに、正式名称は「サンバおてもやん」だったと思うが。


● さようならは、「なーね!」でよい。

正確には「んなーね」であります。
その「ん」はほんの少しだけ発音する(フランス語か?! 汗)








あー・・・疲れた(汗)




長々と失礼しました。しかも、わりと古めのネタで(笑)




皆さんも自分の県民性をチェックしてみると面白いですよ〜。
おそらく、「あれ?これ、当たり前だと思っていたよ〜」みたいなことが見つかる・・・はず?(汗)





あ、それと、
記事の中に書かれている熊本弁、訳してないですけど、
意味わかりますぅ〜?




















nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

ま。

例によってツッコミどころが満載ですねぇ。(笑)
で、しょっぱななんで二つだけ。
>● 関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。
>もう辛くって・・・(汗)
へー???(疑)一升ビ・・・・(以下略)

>記事の中に書かれている熊本弁、訳してないですけど、
>意味わかりますぅ〜?
いえ・・・。さっぱり。。。。。(汗)
もだえろっていわれたらあはーんでうふーんですしねぇ。(爆)

えーそういう訳で(?)江戸人チェック、ワタシもやってみました。
いくつか「あーそうそう!!」っていうヤツがありましたよ~。(どれかは書きませんが。汗)
最近ネタないからコレでひと記事いこうかな~。(苦笑)
by ま。 (2008-01-19 20:18) 

せーらーむふ〜ん

是非訳してください(汗)
たくさんありすぎてどこ突っ込んでよいのやら^^;
あとぜきって何?サンバおてもやんが聴きたい!!
ウインカー遅くってよく事故りませんね!
リバテープってガーゼを留めるテープじゃないけ?
おもしろかったからネタに使わせてもらおうかな~♪
by せーらーむふ〜ん (2008-01-19 23:04) 

Gamaoyabeeeen

1つ項目追加。
● 喧嘩を売られたときは「ふざくんな」と返し、しまいには「のしあがっちゃるけん」と闘志を燃やす
(女帝ネタ、しつこい!?)
県民性って確かにあると思いますが、地域によって美人が多い少ないってホンマにあるんかな???
ミズリンちゃん、お顔アップして美人の証明するしかないですな。
by Gamaoyabeeeen (2008-01-19 23:09) 

RADA

>「~したんか、ぬしゃ。」とか「~どうしたんか、くら!」と語尾に文句が付く。
・・・ぬしゃ???
ツッコミどころが多すぎるのでこれ以上は聞きません・・・
なんですの?ぬしゃって・・・。

で、県民性は私ズバリ当たりです・・・。
by RADA (2008-01-20 07:45) 

「尾張(名古屋など県西部)はつきあいにくさは日本一」
のたろうです(^^;
名古屋をこよなく愛するボクですが、
周りの人ほど名古屋弁は出ません(^^)
自分では完璧標準語を話してると思ってましたが
やはり、イントネーションが名古屋だと言われました、、、(・_・;

>● 小学校の教室の扉には「あとぜき」
あとぜき・・・ってなんだゃぁ~?
>● 絆創膏を「リバテープ」と言う。
ナゴヤでは言わんがね。
>● 関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。
>もう辛くって・・・(汗)
なにを言っとりゃ~すの、、、よ~ゆ~わ、、、┐(´-`)┌
by (2008-01-20 09:03) 

ミズリン

ま。さん、
>例によってツッコミどころが満載ですねぇ。(笑)
やっぱりそうですか〜?(汗)
>へー???(疑)一升ビ・・・・(以下略)
こ、こらこらっ!!!
その話は・・・シィーですよ〜〜〜(大汗)
>もだえろっていわれたらあはーんでうふーんですしねぇ。(爆)
やっぱりわかんないですよねー(笑)
>えーそういう訳で(?)江戸人チェック、ワタシもやってみました。
あ、東京は3部制になっていましたねぇ。
>いくつか「あーそうそう!!」っていうヤツがありましたよ~。
>(どれかは書きませんが。汗)
どれでしょうか〜?
「飲み会での拍手が、気が付くとお祭りのテンポになってる。」とか?
「呑み会の最後は手締めで終わる。」とか???
今度その姿を見せてください・・・(笑)
>最近ネタないからコレでひと記事いこうかな~。(苦笑)
是非是非♪
面白いですよ。
あ、ワタクシはこの熊本弁の回答編でもうひとネタ行けそうですねぇ〜(汗)
by ミズリン (2008-01-20 10:04) 

ミズリン

むふんさん、
>是非訳してください(汗)
あら?
お隣の県でもわからないんですね〜(汗)
やっぱり回答編の記事を作ろうかなぁ。
>たくさんありすぎてどこ突っ込んでよいのやら^^;
そんな状態ですか・・・
やっぱり「熊本の常識は世間の非常識」(by.主人)ですかね?(汗)
>あとぜきって何?サンバおてもやんが聴きたい!!
あ、それは・・・回答編で。
そもそも皆さん、おてもやんの歌ってご存知なんですかね?
>ウインカー遅くってよく事故りませんね!
これはねぇ、マジでマナー悪すぎでしたねー。
>リバテープってガーゼを留めるテープじゃないけ?
違う違う!絆創膏のことです!
>おもしろかったからネタに使わせてもらおうかな~♪
あ、是非やってみてください♪
by ミズリン (2008-01-20 10:08) 

ミズリン

親分、
>● 喧嘩を売られたときは「ふざくんな」と返し、
>しまいには「のしあがっちゃるけん」と闘志を燃やす
あの〜〜〜女帝ネタですか〜〜〜(汗)
しつこいっていうより、そんなに親分の心に残っているんですね、あのドラマ。
いや、この項目はいりませんから〜(笑)
そもそも、熊本弁で「のしあがっちゃる」とは言いませんなぁ。
「のしあがっけんね」の方が正しいと思うのですが・・・どうでしょう?(って、正解を出してくれる人がいない・・・涙)
>地域によって美人が多い少ないってホンマにあるんかな???
そうですよね〜。
私もここは疑問ですが、でも熊本には美人が多いですよ!
夏川結衣とか森高千里とか宮崎美子とか八代亜紀とか水前寺清子とか・・・(汗)
>ミズリンちゃん、お顔アップして美人の証明するしかないですな。
でも・・・私の顔だとその証明どころか、壊しちゃうから(汗)
by ミズリン (2008-01-20 10:14) 

ミズリン

RADAさん、
>・・・ぬしゃ???
ハハハ。ちょっと強烈でしたか?
>ツッコミどころが多すぎるのでこれ以上は聞きません・・・
といいつつ・・・
>なんですの?ぬしゃって・・・。
聞いているじゃないですか(笑)
回答編の記事をそのうち書こうと思いますので、そっちで。
ただ、ぬしゃは基本的に男性しか言いませんねぇ。
私はたまに言いますけど、ケンカするときくらいですかね(汗)
>で、県民性は私ズバリ当たりです・・・。
あら、どんなところが当たったんでしょうか?
by ミズリン (2008-01-20 10:18) 

ミズリン

たろうさん、
>「尾張(名古屋など県西部)はつきあいにくさは日本一」
そうなんですか?(笑)
>周りの人ほど名古屋弁は出ません(^^)
それはご本人はそう思っていても・・・(以下自主規制)
>やはり、イントネーションが名古屋だと言われました、、、
ほらね(笑)
そんなもんですよ!
>あとぜき・・・ってなんだゃぁ~?
回答編の記事で明らかにします・・・。
>ナゴヤでは言わんがね。
やっぱりリバテープは熊本だけなんでしょうか・・・(汗)
>なにを言っとりゃ~すの、、、よ~ゆ~わ、、、┐(´-`)┌
すすすすすすまん・・・(汗)
それにしても・・・イントネーションどころか、バリバリの名古屋弁ですけど?!(笑)
by ミズリン (2008-01-20 10:21) 

ハイマン

熊本や宮崎出身者
私の周り沢山います!
新婚旅行も阿蘇だったしね!
熊本好きです^^
by ハイマン (2008-01-20 17:24) 

ただ今ご紹介にあずかりましたエセ建築ブロガーのオデでございます。。
。。。
こらっ (`□´)

> ● 無理やり飲まされるのが辛い。
> もう辛くって・・・(汗)
もう他の人がツッコんでいるので満足です。

「ぎゃんぐっさくるっと?」。。。はぁ?
「あくしゃうった」。。。悪臭ぅ???
「もだえんか〜!」。。。あは〜〜ん♡??????汗
ぜんぜん分かりません(汗)
by (2008-01-21 11:46) 

ミズリン

ハイマンさん、
>熊本や宮崎出身者私の周り沢山います!
案外関東には多いんですよね〜。
>新婚旅行も阿蘇だったしね!
あ、そうおっしゃっていましたね!
阿蘇はやっぱりいいですよ〜
また行きたいです〜〜〜
by ミズリン (2008-01-21 14:27) 

ミズリン

オデリン、
>ただ今ご紹介にあずかりましたエセ建築ブロガーのオデでございます
宣伝しておきましたからね〜〜〜リンクしてありますからね〜〜〜
>こらっ (`□´)
あれ?何を起こっているんですか(・0・)
>「ぎゃんぐっさくるっと?」。。。はぁ?
やっぱわからない?
>「あくしゃうった」。。。悪臭ぅ???
ちがう〜〜〜
>「もだえんか〜!」。。。あは〜〜ん♡??????汗
もだえるな〜〜〜(汗)
>ぜんぜん分かりません(汗)
・・・ということで、回答編の記事で確認してください・・・汗
by ミズリン (2008-01-21 14:33) 

hidenosuke

>油がはねたのに驚いて、
>「ばっ!」
>っと、叫んでしまいました
こういうのは、行間を読むのが肝心ですからねぇ...

で、人間性を考慮して訳してみると
「ばっ!」=
あっちぃーなぁー!
ふざけんじゃないよ!
この野郎!!!(怒)

と、油に八つ当たりしている意味ですね(--b

そして、「もだえろ」はですね...
A:「私、もう何日もウ○コが出てません」
B:「もっと便所でもだえんかー!」
って使い方でいいんですよね♪(違?)

いやー、日本語ってすばらしー!!
by hidenosuke (2008-01-21 17:25) 

ミズリン

ヒデリン、
>こういうのは、行間を読むのが肝心ですからねぇ...
あの・・・方言話に行間って・・・?
>で、人間性を考慮して訳してみると
もしもし?方言話に人間性って・・・?
>「ばっ!」=あっちぃーなぁー!
>ふざけんじゃないよ!この野郎!!!(怒)
>と、油に八つ当たりしている意味ですね(--b
こらこら・・・「ば」一言でそこまで意味があるわけないでしょうが!
しかし・・・これは、熊本人を敵にまわしていますなぁ〜(汗)
>そして、「もだえろ」はですね...
ここまでの展開で既に嫌な予感・・・(汗)
>A:「私、もう何日もウ○コが出てません」
>B:「もっと便所でもだえんかー!」
>って使い方でいいんですよね♪(違?)
違う!!!
何でウ○コネタ?
約一名が大喜びするじゃないですか!!!
>いやー、日本語ってすばらしー!!
そんな納得の仕方、あるかい!!!(怒)
by ミズリン (2008-01-22 08:07) 

hidenosuke

>しかし・・・これは、熊本人を敵にまわしていますなぁ〜(汗)
いえ。熊本県民の人間性ではなくて、あなた様の人間性ってことですよ(汗)
by hidenosuke (2008-01-23 16:57) 

ミズリン

ヒデリン、
>熊本県民の人間性ではなくて、あなた様の人間性ってことですよ(汗)
・・・ということは、私にケンカ売ったと思って間違いないわけですね?!

やっぱりエステ代だな・・・(ボソッ)
by ミズリン (2008-01-23 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。