So-net無料ブログ作成
検索選択

抜けない熊本弁 回答編 [熊本]

前々回の記事の回答編をチャッチャと済ませたいと思います。



まずは冒頭の、

>「先日、フライパンで海老を炒めていたとき、
>油がはねたのに驚いて、
>「ばっ!」
>っと、叫んでしまいました。」

ですが・・・。



これは、意味がわからないなんて方はいない・・・
いや、約一名、方言の話を私の人格を加味して判断した方はいましたが、
これは、ただ単に驚いたときに発する「ぎゃ!」とか「うわっ!」と同じものです、ハイ(汗)












>「なーん、心配いらんばい」
>「ぎゃんぐっさくるっと?」

この二つは、コメント欄で判断すると、意味がわからなかった方もいたのでは?

「なーん、心配いらんばい」
こっちはわりと簡単ですよね。
多分迷うのは「なーん」でしょうけど、
これは、「いやいや」とか、「それは」とかそんな感じの言葉ですので、
特に大きな意味はありません!(汗)
よって、
「いやいや〜、心配はいらないからね」が正解です。

「ぎゃんぐっさくるっと?」
こちらの方が難しかったと思いますが・・・。
まず「ぎゃん」は「こんなに」という意味。
「ぐっさ」は「たくさん」ということ。
「くるっと?」は「くれるの?」ということなので・・・

「こんなたくさんくれるの?」と言っていました〜。











>「そぎゃん何もやりたくなかとや!もう、あくしゃうったたい!」

これもそこまで難しいと思えませんが、ポイントは「あくしゃうった」の部分でしょう。

正解は・・・
「そんなに何もやりたくないのか!もう、頭にきた!」
です。

そう、「あくしゃうつ」=「頭にくる」でありました。













>小学校の教室の扉には「あとぜき」と書いた紙が張ってあった。

これ、実はかなり前に記事にしていましたね(笑)

「あとぜき」=「開けたドアを閉める」という意味でして、
使い方としては、「ちゃんとあとぜきしましょう」という感じでしょうか。
これは熊本ではマジで標準語なので、熊本の公共施設にも当たり前のように書かれています。
熊本に旅行される際には、あちこちのドアにご注目下さいませ(笑)















>「なんばそぎゃんあせっとっとや、ぬしゃ」
>「そぎゃんこつばしてなんになっとや、くら!」

これに関しても疑問を持たれた方がいましたねぇ。
そらそうですよねー、こんな言葉をどういうときに言うんだ?!って感じですものねぇ〜(笑)

意味としては、
「なんばそぎゃんあせっとっとや、ぬしゃ」=「何をそんなに焦っているんだ、オマエ!」
という感じですかね。
「ぬしゃ」という言葉、基本的に穏やかな状態で発する言葉ではゴザイマセン(汗)
女の人も滅多にいいませんねー。

「そぎゃんこつばしてなんになっとや、くら!」=「そんなことをして何になるんだよ、こら!」
こちらはわかりやすかったのでは?
「くら」=「こら」ですが、
これも穏やかなときにはあまり言いません(汗)

よって、私も滅多に使いません(汗)













そして、最後。

>「ぬしゃ、なんばもたっとしとっとや! もだえんか〜!」

これに関しては、私は熊本市内出身なので、この言葉は使いません。
でも聞いたことはありますねー。
意味としては、

「もだえる」=「急ぐ」なんです。
なので、
「オマエは何をモタモタしているんだ!急げ!」ですね・・・。





という感じで、回答編でした・・・。










前々回、熊本県民のすばらしさを記すために記事にしたわけですが・・・








どうやら、あまりその方向には行かなかったようですね・・・涙
熊本県民の皆さん、ゴメンナサイ・・・汗汗汗










nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

せーらーむふ〜ん

福岡県民バージョン、記事にさせてもらいました!
トラバもさせてもらいま~すヽ(´▽`)/
>熊本県民のすばらしさを記すために記事にした
えらいっ!!私なんておもしろいってだけで
他県の人にはわからない地元ネタを自己満で載せました~(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-01-23 23:39) 

Gamaoyabeeeen

「こら」が「くら」になるわけですな。
で、「ふざけんな」が「ふざくんな」になると、なるほど~♪
by Gamaoyabeeeen (2008-01-24 00:43) 

せーらーむふ〜ん

↑ふざくんなって・・・まだアレを引きずってる?(笑)
のしあがっちゃるけん!!
実は私も時々見てた(^▽^;;)
「くら!」はこっちではヤンキーが使ってますよ~^^;
by せーらーむふ〜ん (2008-01-24 00:51) 

方言って、奥が深い、、、(・_・;
通訳がなきゃ、何言ってるかわかんないや、、、(^^;
by (2008-01-24 06:24) 

ミズリン

むふんさん、
>福岡県民バージョン、記事にさせてもらいました!
あ、今遊びに行かせてもらいました。
やはり訳がわからない部分も多いですね〜(笑)
>トラバもさせてもらいま~すヽ(´▽`)/
あ、私も後ほどトラバっておきますね。
>えらいっ!!私なんておもしろいってだけで
>他県の人にはわからない地元ネタを自己満で載せました~(汗)
いやいや、少し自分の中で熊本精神を刻んでおきたかった・・・っていうとカッコイイかもしれませんが、ただのネタ切れって話も・・・汗
by ミズリン (2008-01-24 10:26) 

ミズリン

親分、
>「こら」が「くら」になるわけですな。
まぁ、たいした変化じゃないですけどね。
>で、「ふざけんな」が「ふざくんな」になると、なるほど~♪
・・・で、やっぱり女帝ネタに転ぶわけね!
あの加藤ローサが話していた言葉、熊本人からしたら微妙な感じなんですけどねー。
それにしても・・・そんなに好きだったんですか、女帝・・・汗
by ミズリン (2008-01-24 10:27) 

ミズリン

むふんさん、
>↑ふざくんなって・・・まだアレを引きずってる?(笑)
そうそう、親分ったら相当好きだったみたいで・・・笑
>実は私も時々見てた(^▽^;;)
あ、そうなんすか?
結構見ている人多いんですねぇ。
>「くら!」はこっちではヤンキーが使ってますよ~^^;
こっちでも似たようなもんですね〜汗
by ミズリン (2008-01-24 10:29) 

ミズリン

たろうさん、
>方言って、奥が深い、、、(・_・;
そうですね。
名古屋だってちょっと見てみたら・・・意味がわからん!(笑)
>通訳がなきゃ、何言ってるかわかんないや、、、(^^;
ここに書いているだけでもそう思うとしたら、
話しているのを聞いたら同じ日本人とは思えないかも?!(汗)
by ミズリン (2008-01-24 10:30) 

ぐれなでぃん

何かどきどきですね・・・!(?)
あとぜき=後ろの席にちょこんと座るか席を人に譲りますね、私^_^;
くら=怖い・口汚い? 温かく聞こえちゃいますが^^
by ぐれなでぃん (2008-01-24 12:20) 

「ぎゃんぐっさくるっと?」=「こんなたくさんくれるの?」
「あくしゃうった」=「頭にきた!」
「もだえんか」=「急げ」
・・・ということですか。
こんなのわかるわけないです。。。日本語ですか???
by (2008-01-24 12:41) 

ミズリン

ぐれなでぃんさん、
>何かどきどきですね・・・!(?)
えっ?方言に萌えってことですか?(爆)
>あとぜき=後ろの席にちょこんと座るか席を人に譲りますね、私
微妙に意味が違っていますけど・・・?(笑)
>くら=怖い・口汚い? 温かく聞こえちゃいますが^^
熊本弁でも、ちょいと強烈な部類ですねぇ。
今の若い人は使うんでしょうか?!(汗)
by ミズリン (2008-01-25 13:19) 

ミズリン

オデリン、
>「ぎゃんぐっさくるっと?」=「こんなたくさんくれるの?」
>「あくしゃうった」=「頭にきた!」
>「もだえんか」=「急げ」
>・・・ということですか。
簡潔に言えば、その通りです!
もうアナタもこれで、熊本弁を3割マスターしましたね!
>こんなのわかるわけないです。。。日本語ですか???
同じ日本ですよ〜〜〜涙
国内線で行けますから・・・汗
by ミズリン (2008-01-25 13:21) 

hidenosuke

そういう意味だったのねぇ~
ま、だいたい当たってましたね♪

>熊本県民のすばらしさを記すために記事にしたわけですが・・・
ん...そんな内容の記事だったかな(--;?

方言文章は読むのも疲れますが、タイピングのほうが辛そうですね...
by hidenosuke (2008-01-26 13:24) 

ミズリン

ヒデリン、
>そういう意味だったのねぇ~
>ま、だいたい当たってましたね♪
いや、当たってないと思いますけど・・・(汗)
>ん...そんな内容の記事だったかな(--;?
そうする「はず」だったんですけどねぇ〜〜〜(汗)
>方言文章は読むのも疲れますが、タイピングのほうが辛そうですね...
タイピング、無理ありますしねぇ(笑)
読む方は免疫がない文章を読むわけですから、
疲れますよねぇ〜。
by ミズリン (2008-01-26 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。