So-net無料ブログ作成
検索選択

飲んだくれるはずが [お酒]

昨晩は酔っぱらいたい気分で、
台所の戸棚から、あるものを引っ張り出しました。


DSC03217.JPG




驚くなかれ、
ギリギリ結婚前に漬けた梅酒です。
平成8年と書いてありますが・・・間違いじゃないと思います、多分・・・(もう記憶にない 汗)






その前にも漬けたのですが、その前のものはもうかなり前に飲んでしまったようです。
これは何故かずっと残っていまして。
昨日は、各種酒を切らしていたこともあって(それが一番の理由 汗)
この梅酒を飲むことに。
一応、黴びてないか、ニオイは大丈夫か、厳重にチェック!(爆)







DSC03220.JPG




色はこんな感じ。
すごい色ですよねぇ。
色的にはまさに古酒。







DSC03221.JPG




本当は、梅酒って漬けた梅を1年くらいで取り出した方が良いらしいんです。
最近知ったんですけど(汗)
知らなかったもんだから、完全放置で梅もずっとつかりっぱなしですごい色に。
シワシワだし・・・うーん、軽く親近感(爆)







DSC03222.JPG




ストレートはさすがに怖かったので、
水割りにして薄めて飲むことに。
つまみも従えて、一口・・・。







これが、酸味が少し強いものの、強い甘さが抜けて悪くはない。
ていうか、飲めないことはない(汗)
だけど・・・








どんだけ飲んでも酔わない!!!!!







完全に、アルコールが飛んでしまっているようです・・・。
今度は焼酎で割ってみるか〜?







DSC03223.JPG




そんな状態で、酔いたいのにあんまり酔えなかったもんで、
読書なんかができたりして(笑)








そんな5月の夜でした。。。












酒の話にしては、普通にまとまった???



nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 20

マユ

はじめて訪れました。楽しいページですね。しかし飲みすぎに注意してくださいね!
by マユ (2008-05-30 09:04) 

eowyn

美味しそうなアスパラと梅酒(っていうか梅ジュース?)ですねぇ。
アスパラ缶詰の天地が重要なのは、穂先の方からあけると、ふにゃふにゃの穂先を箸などで掴まないとならなくなり、つぶれてしまうからなんですよ。
茹でたホワイトアスパラの穂先は、それほどフニャではないんですね。

それにしても、長持ちしてる梅酒ですね。開けたらすぐになくなると思っていたのに・・・・。
あ、そうそう、梅酒の梅は、アルコールを飛ばして梅ジャムにできますよ。
これだけシワシワなのは無理そうですけど。

by eowyn (2008-05-30 10:15) 

Makorin(^_^)v

人間も・・・10年間何もせずに放置プレイしとくと・・・梅酒の梅のようになっちゃうのかな????汗

しかし・・・・アルコール抜けちゃったんですね!!!とりあえずジンロでも足しておけば・・・www
by Makorin(^_^)v (2008-05-30 12:55) 

せーらーむふ〜ん

結婚前から梅酒作ったりしてたんですね!
さすがは酒好き!(笑)
しわしわの梅に軽く親近感?
私はかなり親近感を覚えます(笑)
本の「この恋はどこまで続くのだろうか」ってのに目が釘付け^^
酒に酔わずにそっち方面に酔ってみる~?
by せーらーむふ〜ん (2008-05-30 15:16) 

odyssea

丸12年って、ずいぶん引っ張りましたねー。
一見、気の抜けたコーラーみたいじゃないですか!
アルコール飛んじゃって物足りないでしょ?
「パリ野郎」で割ればいいんですよ!!!
by odyssea (2008-05-30 17:44) 

がま親分

やっぱり戸棚にはこんなんがいっぱいシューノーされてるんだ!(笑)
あと何本眠ってるの? 15年モノとか、20年モノとか、40年モノとか?
ところで、本の帯、とんなはれ~。(私は即座に捨てる)

by がま親分 (2008-05-31 00:25) 

ミズリン

マユさん、はじめまして。
基本的に飲んだくれの中年主婦の戯言ブログなんですけど、
楽しんでいただけてよかったです♪
>しかし飲みすぎに注意してくださいね!
あ、そうそう、飲み過ぎには注意ですよね!
こうね、ここン十年もそれを肝に銘じている割りには、
いつも飲み過ぎちゃってハメ外す・・・の繰り返しで、
学習能力の欠落がすさまじい私ですが(汗)
また遊びにいらしてくださいね♪
by ミズリン (2008-05-31 09:30) 

ミズリン

eowynさん、
>美味しそうなアスパラと梅酒(っていうか梅ジュース?)ですねぇ。
梅酒はうまいかと言えば微妙なんですけどね(笑)
だからといって、ジュースのような使い方が出来るかといえば、これまた微妙で、なんとも中途半端な飲物となっております。
>アスパラ缶詰の天地が重要なのは、穂先の方からあけると、
>ふにゃふにゃの穂先を箸などで掴まないとならなくなり、
>つぶれてしまうからなんですよ。
なーるほど!そういうことだったんですね。
私、思い返すと、ホワイトアスパラって缶詰を開けたことがなさそうです。
多分、実家で食べたことないと思います。
食べたのは外食でかな。
>茹でたホワイトアスパラの穂先は、それほどフニャではないんですね。
そうですね。
箸でつかんでも崩れたりはしないです。
茹でているので多少はフニャッとしていますけど、
繊維がしっかりしていますよ。
>それにしても、長持ちしてる梅酒ですね。
>開けたらすぐになくなると思っていたのに・・・・。
なんで残っていたかは不明です。
きっともっと早く飲んでいたら美味しかったでしょうにねぇ〜(涙)
>あ、そうそう、梅酒の梅は、アルコールを飛ばして梅ジャムにできますよ。
>これだけシワシワなのは無理そうですけど。
あ、それ、食べたことがあるかも。
こんだけシワシワになると、やっぱり無理でしょうかね・・。
なんでもシワシワになる前がいいんですねー(涙)
by ミズリン (2008-05-31 09:36) 

ミズリン

Makorin、
>人間も・・・10年間何もせずに放置プレイしとくと・・・
>梅酒の梅のようになっちゃうのかな????汗
その結果照明が私ですけど・・・(大汗)
ここ10年、いろんな意味で放置されています・・・(涙)
>しかし・・・・アルコール抜けちゃったんですね!!!
>とりあえずジンロでも足しておけば・・・www
そうそう、ジンロのような焼酎が合うと思いますね。
昨日、伊佐美で少し割ってみたんですけど、
風味のぶつかり合いで美味しくなかったです(汗)

by ミズリン (2008-05-31 09:38) 

ミズリン

むふんさん、
>結婚前から梅酒作ったりしてたんですね!
そうなんですよー。
けっこういろんなことしてましたよ、味噌作ったり、ぬか漬けやったり。
今考えると、それを1人で食べて、1人で喜んで、よーやってたなーって(笑)
>さすがは酒好き!(笑)
やっぱり、フツーの独身娘は梅酒なんて漬けないんでしょうか?
>しわしわの梅に軽く親近感?
>私はかなり親近感を覚えます(笑)
そうか、そこの距離感がむふんさんとの違い・・・いや、もうすぐ追いつきますから待っててください!(爆)
>本の「この恋はどこまで続くのだろうか」ってのに目が釘付け^^
>酒に酔わずにそっち方面に酔ってみる~?
えー、この本、一応東野圭吾ですので、渡辺淳一のような話ではないんですけど、
でも、読みながら「うーーーん」って悩みましたねぇ。
男の人の不倫している時の気持ちって、こんななんかなぁ?って・・・。
そんなこと知っても何の利にもなりませんけどね(汗)
by ミズリン (2008-05-31 09:43) 

ミズリン

オデリン、
>丸12年って、ずいぶん引っ張りましたねー。
そうですねぇ。
なんでここまで飲まずにいたのか・・・
いや、量を見ていただければ分かりますけど、多少飲んで入るんですよ。減ってますから。
でも、いつ飲んだか覚えてないくらい昔・・・(汗)
なんでこんだけ残していたんでしょうねぇ?
>一見、気の抜けたコーラーみたいじゃないですか!
色はそんな感じですねー。
味は、コーラほど甘くなく、コーラより酸味があるって感じ?(わかりにくいか・・・)
>アルコール飛んじゃって物足りないでしょ?
>「パリ野郎」で割ればいいんですよ!!!
そうか!!!
パリ野郎なら惜しくない!
りまめさ〜ん、待ってるよ〜♡
誕生日プレゼント、パリ野郎でいいですかって言ってたよねぇ?(爆)
by ミズリン (2008-05-31 09:47) 

ミズリン

親分、
>やっぱり戸棚にはこんなんがいっぱいシューノーされてるんだ!(笑)
いやいや、誰も「いっぱい」とは書いてませんよ〜(笑)
>あと何本眠ってるの? 15年モノとか、20年モノとか、40年モノとか?
もしもし???
ワタクシ、そもそも、40年も生きてないんですけど???
発言、気をつけるように!(爆)
>ところで、本の帯、とんなはれ~。(私は即座に捨てる)
あ、これ、図書館の本でして、
帯も貼り付けてあるんですよねー。
私も自分で買った物は、即捨てます。だって邪魔だもんねぇ?
by ミズリン (2008-05-31 09:49) 

ま。

梅酒のアルコールって飛んじゃうんですね・・・。
ソーダ割りでウメジュースとかどうでしょう???
パリ野郎は・・・(汗)


by ま。 (2008-05-31 11:53) 

RADA

梅と言うか、オリーブの漬物みたいになってますね・・・。
それにしてもあちこちのブログで出てくる「パリ野郎」、
妙に気になる・・・。
by RADA (2008-05-31 23:59) 

勘吉

ども。
自分で作った10年以上ものの梅酒があるなんていいですね。
アルコール飛んでしまったのは残念ですが。
by 勘吉 (2008-06-01 00:41) 

ミズリン

ま。さん、
>梅酒のアルコールって飛んじゃうんですね・・・。
ちょっと放置しすぎたんですかねぇ。
>ソーダ割りでウメジュースとかどうでしょう???
そうそう、それが一番美味しく飲める方法かと。
感じとしては、サワードリンクみたいな感じですね。
>パリ野郎は・・・(汗)
こう言うのを割るのには、悪くないかと・・・(汗)
by ミズリン (2008-06-01 22:31) 

ミズリン

RADAさん、
>梅と言うか、オリーブの漬物みたいになってますね・・・。
私もね、ライチ?と思ったりしました。
なんか別物になっていますよねー(笑)
>それにしてもあちこちのブログで出てくる「パリ野郎」、
>妙に気になる・・・。
そりゃ、RADAさん、試してみるしかないでしょう!(爆)
by ミズリン (2008-06-01 22:33) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
>自分で作った10年以上ものの梅酒があるなんていいですね。
もう少しキチンと保管しておけばね・・・
>アルコール飛んでしまったのは残念ですが。
そう、これが一番悲しいですよね〜
酒飲みが作ったものなのに、酒じゃないなんて・・・(涙)
by ミズリン (2008-06-01 22:34) 

りまめ

>「パリ野郎」で割ればいいんですよ!!!
どうやら出番のようですね。。
受け渡し、どうしましょう。
ちょうど売れ残っている在庫がありますんで誕生日プレゼント致します。

この記事最高!
by りまめ (2008-06-04 13:22) 

ミズリン

りまめさん、
>どうやら出番のようですね。。
いやいや、出番って何の?(汗)
>受け渡し、どうしましょう。
いや、ご心配いりませんので・・・。
欲しいときは買いますので!(汗)
>ちょうど売れ残っている在庫がありますんで誕生日プレゼント致します。
っていうか、売れないんじゃ・・・いや、その前に、なんですか、りまめさんが売っているようなこの表現(笑)
誕生日のことは、もう過ぎ去った出来事なので、忘れましょうよ(汗)
>この記事最高!
どどどどどどこが???
そんなにパリ野郎、あまっているんですか?(爆)

by ミズリン (2008-06-04 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。