So-net無料ブログ作成
検索選択

崖の上のポニョ [映画・演劇]

夏休みですもの、家族でも行動しなきゃ〜(笑)
ってことで、子供たちが観たがっていた映画「崖の上のポニョ」を観てきました。





ponyo_banner.jpg



スタジオジブリの最新作ですね。
宮崎駿監督です。







前評判は真っ二つ。
ワタクシ、あんまり人の評判を気にしないので、
あんまり深く考えずに観に行きましたが、
それで良かったと思います。
完全なファンタジー
素朴でありながら、話にグッと引き込まれる感じが、
「となりのトトロ」を思い出させました。






子どもも面白かった!と目をキラキラさせておりましたし、
大人も余計な矛盾をつついたりしなければ、十分楽しめますので、
今後観に行く機会があれば、是非足を運ばれてください。
心がほんわかします。







・・・と、それだけなら、あえて記事にしなかったのですが、
登場人物の中で、くすぐられる人がいまして。







主人公ポニョの友達(ネタバレになるので詳しくは書きません)宗介の母、リサ。




02_character_05.jpg



↑この方なのですが。
映画の中では、かなり重要なポジションにいる人なのですが、
そんなことはどうでもよくってデスねぇ。。。







ワタクシの子ども曰く、
「このリサって人、ママみた〜い!!!」
なんだそうです。。。







どんなところでそう思ったのか、よくわからないのですが、
娘は、
「家でいつもあんな感じじゃん。」だそーです。。。







そんなことにも注目して(?)観てみてください。。。(汗)



nice!(11)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 30

勘吉

ども。
見たんですね。
うちももうちょっと子供大きければ・・・。
by 勘吉 (2008-08-24 22:34) 

ハイマン

リサさんみたいなんですね^^
娘も妻と見に行ってすごく喜んでいましたよ!
息子がお泊り保育のときだったので
見に行ってのは息子に内緒なんです^^;;;
by ハイマン (2008-08-24 22:41) 

RADA

近日中に見に行く予定なんですよ、ポニョ。
そっかー似てるのか・・・
この前お会いした時の雰囲気を思い出しながら、
注意深く見てみますよ(笑)

相方が「sex and the city」見てきたようなのですが、
なかなか良かったそうですよ!
by RADA (2008-08-25 00:08) 

がま親分

私は余計な矛盾をつつくタイプなのでビミョーです。(爆)
でも、ミズリンちゃん似のキャラが登場するのであれば、見ないわけにはいかないじゃないですか!
1年後、レンタルDVDで見よう。(爆)
by がま親分 (2008-08-25 00:27) 

mitsu

ポニョ…3人で平日に見に行っちゃったようです。。。(涙)

何?おねーさん出てるんですか??(爆)
それは行かないとイケマセンねー!!!
でも…インディ・ジョーンズの方が見たいんですよね~(苦笑)
by mitsu (2008-08-25 09:34) 

Akisan

ミズリンさん
最近、「ポーニョポーニョポニョ・・・」が頭の中でヘビロテ中です(笑)
子供が覚えやすい歌というのは大人にも覚えやすく・・・(汗)

宮崎アニメって、老若男女問わず、心に響きますよね。
私は世代的に「未来少年コナン」ですけれど、
今でも「再放送してくれないかなぁ」なんて思います。
by Akisan (2008-08-25 17:43) 

mitsu

ちなみにウチでは「ポーニョポーニョポニョ○○の腹~」
…なんていうとーっても恐ろしい歌がブームでございます。。。(涙涙)
by mitsu (2008-08-25 17:57) 

ミズリン

勘吉さん、ども。
勘吉さんとこって、小さなお子さんがいらっしゃるんですか?
なのに、あんなオシャレなパスタ食べるの?(笑)
いいなー、余裕を感じられますねー。
by ミズリン (2008-08-25 19:16) 

ミズリン

ハイマンさん、
>リサさんみたいなんですね^^
どうやら子供たちはそう感じたみたいですねぇ。
多分、勢いがあるんだと思います、生活に(汗)
>娘も妻と見に行ってすごく喜んでいましたよ!
あ、ご家族、ごらんになったんですね。
>息子がお泊り保育のときだったので
>見に行ってのは息子に内緒なんです^^;;;
そりゃー、拗ねちゃうから、ナイショですね〜(笑)
by ミズリン (2008-08-25 19:18) 

ミズリン

RADAさん、
>近日中に見に行く予定なんですよ、ポニョ。
あら、そうですか。
じゃあ是非、リサの暮らしぶりも観てきてください(笑)
>この前お会いした時の雰囲気を思い出しながら、
>注意深く見てみますよ(笑)
雰囲気は似てないと思うのですが、行動や発言が似ているんだそうです。
>相方が「sex and the city」見てきたようなのですが、
>なかなか良かったそうですよ!
あ、実は気になっていたんですよねー。
子どもの学校が始まったら観に行ってみようかなぁ。
by ミズリン (2008-08-25 19:20) 

ミズリン

親分、
>私は余計な矛盾をつつくタイプなのでビミョーです。(爆)
こういうファンタジーは夢を持ちつつ、
矛盾には目をつむり、温かい気持ちで観るのが大事なんですよ!(笑)
>でも、ミズリンちゃん似のキャラが登場するのであれば、
>見ないわけにはいかないじゃないですか!
いやいや、別に私がキャラクターになっているわけじゃないので・・・。
>1年後、レンタルDVDで見よう。(爆)
・・・もうその頃には、こんな話は忘れちゃっていると思いますよ〜(笑)
by ミズリン (2008-08-25 19:24) 

ミズリン

mitsuさん、
>ポニョ…3人で平日に見に行っちゃったようです。。。(涙)
あ、そうなんですか。
そりゃ、平日の方が空いているし、夏休みの時間つぶしになりますからねー(笑)
>何?おねーさん出てるんですか??(爆)
>それは行かないとイケマセンねー!!!
誰も私がでているとは言ってないじゃないですか(汗)
↑の親分と言い、話がビミョ〜に変わっていくのが・・・(大汗)
>でも…インディ・ジョーンズの方が見たいんですよね~(苦笑)
あ、それは私も!
インディ・ジョーンズ、観たかったけど、観られないうちに終わっちゃいそうです〜〜〜(涙)

by ミズリン (2008-08-25 19:26) 

ミズリン

Akisanさん、
>最近、「ポーニョポーニョポニョ・・・」が頭の中でヘビロテ中です(笑)
わ〜か〜り〜ま〜す〜〜〜!!!
私もずーーーっと「ポ〜ニョポ〜ニョポニョ」と回りつづけています。
最近まで近所のスーパーの中でかかっている音楽が頭の中を回っていたのに、ポニョのインパクトに負けたようです(笑)
>子供が覚えやすい歌というのは大人にも覚えやすく・・・(汗)
ものすごく単純ですからね。
ずーっとかかっていれば覚えちゃいますよね。
>私は世代的に「未来少年コナン」ですけれど、
>今でも「再放送してくれないかなぁ」なんて思います。
あ、やっぱり同世代だ〜(笑)
by ミズリン (2008-08-25 19:30) 

ミズリン

mitsuさん、
>ちなみにウチでは「ポーニョポーニョポニョ○○の腹~」
>…なんていうとーっても恐ろしい歌がブームでございます。。。(涙涙)
その○の中は・・・もちろん・・・mit・・・(以下自粛)

勇気ある告白、アリガトウ!(笑)


by ミズリン (2008-08-25 19:31) 

odyssea

> 「このリサって人、ママみた〜い!!!」
> 「家でいつもあんな感じじゃん。」
ということは、家でも四股ふんだり、
竹刀振り回したりして弟子に稽古つけてるってことですよね。
う〜ん、宗介の母もなかなか指導熱心な親方ですな(ヒデ風コメ)
by odyssea (2008-08-25 20:02) 

ま。

おひさしぶりでございます。(汗)
ポニョねー。行きたいんですけど三十路のオッサンが一人で行くのもどーよ。
ということでビデオ化されたら借りてこようと思ってます。(汗)
ワタシも全体的にぽにょぽにょしてますけど・・・じゃなくて頭の中で
(サビのとこだけ)絶賛ヘビロテ中です。誰かとめて~。(笑)
ちなみにこのコメ書きながらのBGVは「紅の豚」だったりします。
by ま。 (2008-08-25 20:08) 

しゃおたお

最近の宮崎アニメからは卒業してしまい「冷血漢」と言われております。
(単に昔の作品が好きだったのでそのイメージが払拭できません)
TV放映を待ちましょう!
リサさん似・・・顔じゃないんですか?
by しゃおたお (2008-08-25 20:53) 

Makorin(^_^)v

ポ~ニョポニョ♪・・・汗・・・皆さんと同じように曲が・・・汁・・・会社でも口ずさんでるヤツ沢山いるのでよけいに・・・ドウシヨ・・・
by Makorin(^_^)v (2008-08-25 23:21) 

mitsu

>その○の中は・・・もちろん・・・mit・・・(以下自粛)
>勇気ある告白、アリガトウ!(笑)
あのー、モシモシ?
いつ誰がワタクシの腹だと言いました??(大汗)
「ポーニョポーニョポニョチビ子の腹~~~」に決まってるじゃないですか!
「ポーニョポーニョポニョmitsuの腹~~~」って
逆襲されてるのは確かですが。。。(涙涙涙)
ちなみにワタクシ、腹は出てませんよ!
脇腹にほんの少~~~~~しだけお肉があるだけですからね!!!(爆)
by mitsu (2008-08-26 00:25) 

ミズリン

オデ、
>ということは、家でも四股ふんだり、
>竹刀振り回したりして弟子に稽古つけてるってことですよね。
宮崎駿が、そんな母親像を描くとでも思うのですか!?
相撲取りを目指す子どもがいるとか、そんなストーリーならいざ知らず。
>う〜ん、宗介の母もなかなか指導熱心な親方ですな(ヒデ風コメ)
何故にヒデ風に徹するのか?!
何かあるのか?!(謎)


by ミズリン (2008-08-26 14:58) 

ミズリン

ま。さん、お久しぶりです〜。
>行きたいんですけど三十路のオッサンが一人で行くのもどーよ。
あ、娘でも息子でも両方でもお貸ししますよ〜。
マックでも食べさせておけば、大丈夫です(笑)
>ワタシも全体的にぽにょぽにょしてますけど・・・じゃなくて頭の中で
>(サビのとこだけ)絶賛ヘビロテ中です。誰かとめて~。(笑)
なんでこの歌、ここまでテレビの中で流れるのか。。。
そこまでみんなが聞きたがっている歌だとは思えないんですけどー。
それに我が家では娘が全力でこの歌を歌っているので、
いやでも頭で永遠ループ状態です(汗)
>ちなみにこのコメ書きながらのBGVは「紅の豚」だったりします。
紅の豚は大人向けですよね。
息子が小さいときに見せたのですが、よくわかってなかったですね。
そろそろもう一度見せてみようかな。。。

by ミズリン (2008-08-26 15:02) 

ミズリン

しゃおさん、
>最近の宮崎アニメからは卒業してしまい「冷血漢」と言われております。
>(単に昔の作品が好きだったのでそのイメージが払拭できません)
そうなんですか?冷血漢だなんて、宮崎駿の作品が全てではないでしょうにねぇ。
今回のポニョは少し昔に戻ったような作風でしたよ。
ストーリーは、私の心が濁っているせいか、
時々「?」と矛盾をもったりもしましたが。
>TV放映を待ちましょう!
まぁ、2年もすれば日テレでやるんでしょうけどねー。
>リサさん似・・・顔じゃないんですか?
いやいや、私はあんな凛々しい顔ではないんです(汗)
どうやら勢いある生活ぶりが似ているらしいです。。。
by ミズリン (2008-08-26 15:06) 

ミズリン

Makorin、
>ポ~ニョポニョ♪・・・汗・・・皆さんと同じように曲が・・・
マコリンもそうですか。
やっぱりこの歌のせいで、やる気を削がれている日本人はけっこう多いと見ましたねー(笑)
>会社でも口ずさんでるヤツ沢山いるのでよけいに・・・ドウシヨ・・・
無意識なんですかねぇ?
私も夕飯作りながら歌っているときがあります・・・汗

by ミズリン (2008-08-26 15:08) 

ミズリン

mitsuさん、
>あのー、モシモシ?
>いつ誰がワタクシの腹だと言いました??(大汗)
えー、だって○○だからてっきり「ミツ」か「パパ」かのどちらかだと思ったんですもの〜。
>「ポーニョポーニョポニョチビ子の腹~~~」に決まってるじゃないですか!
いや〜、それじゃ〜字余りになるじゃないですか〜。
その前にチビ子ちゃんの腹が出ているわけないじゃないですか、ポニョという擬音が似合う歳ではありません!(笑)
「ポーニョポーニョポニョmitsuの腹~~~」って
>逆襲されてるのは確かですが。。。(涙涙涙)
ほら〜、みろ〜〜〜(笑)
>ちなみにワタクシ、腹は出てませんよ!
>脇腹にほんの少~~~~~しだけお肉があるだけですからね!!!(爆)
脇腹ですかぁ・・・腹回り全てじゃないからまだマシですよ。。。
私なんて・・・これ以上言えないけど・・・大泣
by ミズリン (2008-08-26 15:13) 

hidenosuke

オデ氏、余計な一言は付けないようにヾ( ̄ ̄;
ま、ともかく「水風呂部屋後援会会員」として、これからも「親方」の認知度アップにつとめましょう。

で、あぁ~「崖っぷちのポニョ」ですね。
タイトルに似合わず噂では子供向けアニメのようですね(´▽`)

でで、リサママに似ているとな...
劇中で子供を睨みつけたり、シバいたりするシーンがあるんですか?(--;

by hidenosuke (2008-08-26 17:27) 

Makorin(^_^)v

そうか!!!!!!!!
やる気がなんとなく出ないのはこの曲のせいか!!!!!

あんだーすたんど!!!汗
by Makorin(^_^)v (2008-08-26 18:32) 

ミズリン

ヒデリン、
>オデ氏、余計な一言は付けないようにヾ( ̄ ̄;
まぁ、あの人は余計なことを言うのが得意なんですし、
いいじゃないですか。
実際、ヒデリンのコメントかと思っちゃいましたし(笑)
>ま、ともかく「水風呂部屋後援会会員」として、
>これからも「親方」の認知度アップにつとめましょう。
えー・・・いつから後援会ができたのですか?
後援会員から会費巻き上げちゃおうかなー(爆)
>で、あぁ~「崖っぷちのポニョ」ですね。
>タイトルに似合わず噂では子供向けアニメのようですね(´▽`)
もしもし???ポケモンラリーの疲れがまだとれないんですか???
ビミョーにタイトル違っていますけどぉ〜???
>劇中で子供を睨みつけたり、シバいたりするシーンがあるんですか?
そんなシーンが宮崎駿の映画にあると思うのですか?!
ジブリに言いつけるぞーーー!
by ミズリン (2008-08-27 19:40) 

ミズリン

Makorin、
>そうか!!!!!!!!
>やる気がなんとなく出ないのはこの曲のせいか!!!!!
どうですかね、この曲聞いたあとって、なんとなくやる気をなくす気がするんですけど・・・汗
あの映画以来、ウチの娘が歌っているのですが、どうも・・・家の空気がドヨーンみたいな・・・汗汗汗
>あんだーすたんど!!!汗
理由分かって良かったねー!(違)
by ミズリン (2008-08-27 19:46) 

せーらーむふ〜ん

ミズリンさんが普段どんな方なのか・・・がぜん観たくなりましたー(^0^)
by せーらーむふ〜ん (2008-08-28 21:04) 

ミズリン

むふんさん、
普段の私ですか・・・?
きっと平凡な普通の主婦ですよ。
でも、勢いはあるのかも(笑)
by ミズリン (2008-08-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。