So-net無料ブログ作成

熊本のお菓子 [熊本]

しばらくブログ放置してしまいました。。。


DSC03891.JPG


↑は、最近読んだ本です。
桐野夏生の「東京島」という本です。
前回の東野圭吾に比べたら、読むのに倍以上の時間を要しました。
内容は、まぁ、桐野夏生ですのでグロい部分も多いですし、
あんまり幸せな気分になれない話ですし、
体力と気力があるときに読まれることをオススメします。
好みもあると思いますし、
私はそこまで読書家でもありませんので、たいしたコメントは書けませんけどねー。






・・・と、読書の秋を満喫している今日この頃です。
食欲の秋を満喫できないのが、ちょっとキツイのですが・・・汗







ダイエット生活も1ヶ月以上が経過しておりますが、
どうにか続いておりまして、
2キロ減をキープ中です。
キープに必死で、なかなか減っていかないのですが・・・
めげずにしばらくガンバリマス!









そんな中、週末ちょっとばかし、熊本に帰省しまして・・・。





DSC03888.JPG




熊本銘菓「武者がえし」を購入。
熊本銘菓といえば、「陣太鼓」や「朝鮮飴」ですが・・・




陣太鼓
02.jpg





朝鮮飴
syousename.jpg




これらも、もちろん美味しいし、
朝鮮飴に至っては、江戸時代中期までは厳密な製法管理がなされ、
藩がすべて買い上げ、市販は禁止されていたお菓子でして、
肥後藩主は代々この朝鮮飴を幕府・他藩への献上品・贈答品としていたような、
そんな歴史あるお菓子ではあるのですが、
「武者がえし」も美味しくて、お土産には評判良いです。
あ、そういえば、陣太鼓にも朝鮮飴にも、求肥が使われていますねぇ。
熊本県民は求肥好きか?(笑)









みなさんも、熊本へ行かれた時には、是非・・・・・
私にも買ってきてください(爆)









あ、しばらくペースはゆっくりかもしれないですけど、
ブログ復活します。
今後もどうぞよろしくお願いいたします〜。





nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 27

がま親分

ミズリンブログがなかなか更新されないし、私のところにも来てくれないし、私は悲しくて毎日枕を濡らしていました。
そしたら、熊本に帰ってはったんでごわすか。
熊本のお菓子、わかりません。辛子レンコン饅頭とかないんですか?
ふざくんなっ! って?
(汗)
by がま親分 (2008-10-24 22:28) 

せーらーむふ〜ん

陣太鼓はこっちでもふつーに売ってるから
熊本のお菓子って知らなかったよ。
朝鮮飴も子供の頃よく食べた気が。^^
やっぱ鹿児島のお菓子に似てるような気がする~。
ところで体力気力、減る一方なんですが
どうしたらいいですか?(笑)
ちょっと考え事しただけで
「疲れた~、ちょっとお茶にしようかしらん」って具合です(汗)
by せーらーむふ〜ん (2008-10-24 23:53) 

snorita

ダイエットネタかとおもいきや、お菓子ネタですね。

ん、下の二つは知ってますが、このお菓子はしらないなあ。
今仲良しのおともだちは熊本の子なので、きいてみよっと。

求肥うまいっすよね。ダイエットにも良さそう。....か?
by snorita (2008-10-25 09:08) 

しゃおたお

武者がえし!!!大好きです♪
会社の人がよく帰省した時にお土産でくれました。
その人ももう退職したので・・・手に入らない
(って買いに行けばいいんですけれど)
by しゃおたお (2008-10-25 09:24) 

ゆっきぃ

求肥♡おいしいですよねー!!!
先日、コーフンして急いで食べようとしたら
のどに詰まりそうになりました。。。
話題のゼリーよりも厄介かと思います。
粉もむせますし(^^;
by ゆっきぃ (2008-10-25 12:54) 

こいろパパ

熊本のお土産といえば、やはり香梅のお菓子ですね。武者返しは甘さ控えめで食べやすいので、結構人気があるようです。
個人的には甘いの大好きでして、「陣太鼓」かな。ナイフで切る楽しみもあって、子供の頃たまに陣太鼓が置いてあると1日2個くらい食べていたような。。。
「風雅巻」と言ってあられの海苔巻きがあるのですが、ご存知ですか?熊本のお茶屋さんが製造していたと思います。おいしいし、お値段の割には数も多いので、職場のお土産はもっぱらコレにしています。
by こいろパパ (2008-10-26 06:43) 

勘吉

ども。
武者返し食べたことないです。
おいしそう。
熊本行ったときに寄ったのは、
焼酎の「せんげつ」?と、河内みかんのブランデー蒸留所。
あ、お城も行きました。
by 勘吉 (2008-10-26 10:27) 

ミズリン

親分、
>私のところにも来てくれないし、
>私は悲しくて毎日枕を濡らしていました。
そんな話、どうして信じられようか、いや、られまい(汗)
>そしたら、熊本に帰ってはったんでごわすか。
えー・・・ハイ、帰省していました。
が・・・「ごわす」は鹿児島弁では?!(汗)
>辛子レンコン饅頭とかないんですか?
あれ、饅頭にしても・・・いや、あんがい当たるかも。
その案、いただいて良いですか?(爆)
>ふざくんなっ! って?
だーかーらー、いつになったら「女帝」から離れられるんですか〜!
by ミズリン (2008-10-26 16:24) 

ミズリン

むふんさん、
>陣太鼓はこっちでもふつーに売ってるから
>熊本のお菓子って知らなかったよ。
おや、そうですか。
でも熊本の銘菓ですからね〜。
>朝鮮飴も子供の頃よく食べた気が。
実は私、朝鮮飴はほとんど食べたことがないんです。
逆に近すぎて気がつかなかったというか・・・。
>やっぱ鹿児島のお菓子に似てるような気がする~。
そうですか?鹿児島のお菓子って、かるかんとか?
>ところで体力気力、減る一方なんですがどうしたらいいですか?
それはこっちが聞きたいくらい・・・汗
>ちょっと考え事しただけで
>「疲れた~、ちょっとお茶にしようかしらん」って具合です(汗)
やっぱ、脳が疲れるんですよねー。
私なんて、複雑なことを考えようとすると、脳が勝手に思考停止になります。
どうやったら、脳が止まらずに考え続けられますかねぇ?(大汗)

by ミズリン (2008-10-26 16:28) 

ミズリン

snoritaさん、
>ダイエットネタかとおもいきや、お菓子ネタですね。
いいように言えば、2キロ減キープ中、
でもその姿は・・・2キロ減で停滞中です(汗)
なので、ダイエットをネタにできません〜。
>ん、下の二つは知ってますが、このお菓子はしらないなあ。
>今仲良しのおともだちは熊本の子なので、きいてみよっと。
あ、是非聞いてみてください。
熊本の人なら絶対に知っています。
>求肥うまいっすよね。ダイエットにも良さそう。....か?
どうなのかなぁ?
カロリー低めに見えますけどね。
でも、そんなのに限って、カロリー高かったりするんで、キチンと調べて食べないと、食べたあと泣くことになりますんで・・・汗
by ミズリン (2008-10-26 16:31) 

ミズリン

しゃおさん、
>武者がえし!!!大好きです♪
あら、ご存知でしたかー。
熊本のお菓子も、案外知られていますねぇ。
>その人ももう退職したので・・・手に入らない
>(って買いに行けばいいんですけれど)
熊本銀座館にあると思いますが、通販もしているようですね。
私も今度、朝鮮飴を通販してみようかなって思っています。
by ミズリン (2008-10-26 16:32) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>求肥♡おいしいですよねー!!!
おいしいですよねー!
私も大好きです。
>先日、コーフンして急いで食べようとしたら
>のどに詰まりそうになりました。。。
何で、求肥をコーフンしながら食べるんですか???
そのシチュエーションがおかしい・・・笑
>話題のゼリーよりも厄介かと思います。
>粉もむせますし(^^;
確かにあの粉が喉に張り付くと厄介かも。
お気をつけください〜。
by ミズリン (2008-10-26 16:35) 

ミズリン

こいろパパさん、
>熊本のお土産といえば、やはり香梅のお菓子ですね。
やっぱりそうなりますよね。
ハズレがないというか、万人受けするというか。
>武者返しは甘さ控えめで食べやすいので、結構人気があるようです
あれはクセになります。
私は大好物です♪
>個人的には甘いの大好きでして、「陣太鼓」かな。
もちろん、陣太鼓もおいしいですよねー。
ただ、ちょっと甘さが濃い感じかなと思うときがありましてね。
>子供の頃たまに陣太鼓が置いてあると1日2個くらい食べていた
あれを2個って、かなりハードじゃないですか?(笑)
大きさもけっこうありますよねぇ。
あ、そういえば、ミニサイズがあった記憶がありますけど、どうだったかな。
>「風雅巻」と言ってあられの海苔巻きがあるのですが、
>ご存知ですか?
知ってますー!
あれも美味しいですよね。
>おいしいし、お値段の割には数も多いので、
>職場のお土産はもっぱらコレにしています。
武者がえしって、日持ちしないんですよね。
夏は5日くらいしか持ちませんしね。
それも考えると、風雅巻は大正解だと思います(笑)
by ミズリン (2008-10-26 16:41) 

ミズリン

勘吉さん、
>武者返し食べたことないです。
一度食べてみてください。
けっこううまいです。
>熊本行ったときに寄ったのは、
>焼酎の「せんげつ」?と、河内みかんのブランデー蒸留所。
酒ばっかりじゃないですかー(笑)
河内みかんのブランデーって昔飲んだ気がします。
>あ、お城も行きました。
熊本って言ったら、阿蘇かお城って感じですよね。
最近、大丸御殿が完成したようで、お城もにぎわっているようです。
by ミズリン (2008-10-26 16:44) 

jall

香梅ですね。
熊本といえば↑ですよね。
で、食べたんですか??
なわけないですよね(笑)
あぁ、久々阿蘇にいきたいなぁ。
阿蘇、大好きなんですよ。

by jall (2008-10-26 23:32) 

RADA

同じく放置してましたRADAです、ご無沙汰です。

あら、体重キープされているんですね!
nice!です^^
熊本名物といったらラーメンしか食べた事ないので・・・
私に熊本名物何かください(笑)
by RADA (2008-10-27 00:11) 

mitsu

いろいろと忙しい中、体重キープとは感心感心♪

やっぱり今回はホンキのホンキだったんですね~~!(笑)
by mitsu (2008-10-27 12:11) 

odyssea

↑ ホンキのホンキだったのは今回だけじゃないと思いますよ。
ただ、今までのは長く続かなかっただけで。。。(汗)

「武者返し」って熊本城の反っくり返った石垣のことでしょ?
パイ生地のお菓子に似合わない厳めしい名前ですね(笑)
by odyssea (2008-10-29 01:15) 

mitsu

↑今までのは軽~いジャブ程度だったんでしょう。。。
今度はホントのホントにホンキのホンキって事ですよね?(爆)
by mitsu (2008-10-29 13:56) 

ミズリン

jallさん、
>香梅ですね。
そのとーりです!
さすが九州、ですね。
>で、食べたんですか??
>なわけないですよね(笑)
え???食べましたよ・・・汗
いけませんか!!!(逆ギレ)
>あぁ、久々阿蘇にいきたいなぁ。
>阿蘇、大好きなんですよ。
私も阿蘇、大好きです。
今の季節も紅葉とか、田楽とか、楽しめるんですよねぇ〜。
by ミズリン (2008-10-29 14:45) 

ミズリン

RADAさん、
>あら、体重キープされているんですね!
そうなんですよ〜。
今回は気合十分です!!!
更なる減量成功に向けて、がんばります!
>熊本名物といったらラーメンしか食べた事ないので・・・
熊本は馬刺しとか辛子レンコンとか高菜漬けとか・・・まぁ、そんなもんです(汗)
>私に熊本名物何かください(笑)
あ、そのうち。
この武者がえし、あんまり日持ちしないんですよ〜。
by ミズリン (2008-10-29 14:49) 

ミズリン

mitsuさん、
>いろいろと忙しい中、体重キープとは感心感心♪
ふっふっふっ・・・
もう意地です、意地(汗)
>やっぱり今回はホンキのホンキだったんですね~~!(笑)
何度も言ってるじゃないですか!
今回は今までとは違うって・・・汗
by ミズリン (2008-10-29 14:50) 

ミズリン

オデ、
>↑ ホンキのホンキだったのは今回だけじゃないと思いますよ。
>ただ、今までのは長く続かなかっただけで。。。(汗)
なに人のこと、説明してるんですか。
しかも何で本当のこと、言っちゃうんですか!!!(汗)
>「武者返し」って熊本城の反っくり返った石垣のことでしょ?
そうそう。よくご存知で。
さすが最年長者!(爆)
>パイ生地のお菓子に似合わない厳めしい名前ですね(笑)
食べたらもっと似合わない雰囲気ですよ〜。
でもね、パイ生地って言っても味はわりと和風です。
by ミズリン (2008-10-29 14:53) 

ミズリン

mitsuさん、
>↑今までのは軽~いジャブ程度だったんでしょう。。。
そうそう。
いいように言えば・・・まぁ、そんな感じです(汗)
>今度はホントのホントにホンキのホンキって事ですよね?(爆)
ホントに本気です〜!
けど・・・今後、リバウンドしたら困るから、
宣言はこの辺でやめとくか・・・爆


by ミズリン (2008-10-29 14:54) 

ハイマン

私はお菓子じゃないけど
マルタイ 棒ラーメンが好き!
最近関東でも売っていますよね^^
by ハイマン (2008-11-02 01:18) 

ミズリン

ハイマンさん、
マルタイ棒ラーメン、確か福岡の製品ですねー。
熊本はアベックラーメンというのがあります。
棒ラーメンと似た感じです。
by ミズリン (2008-11-05 14:40) 

「九州征服計画」編集部 ハマシマ

はじめまして。

私は、今月10日に公開を控えているウェブサイト、
「九州征服計画」編集部のハマシマと申します。

突然のコメント、失礼いたします。

あなたの書かれた、九州の魅力が詰まった
素敵なブログを拝見させていただきました。

「九州征服計画」とは、
九州のことが書かれたブログを集めることで
九州の魅力を「征服」してしまおうというプロジェクトです。

さらに「征服」の第一人者『デーモン閣下』を名誉編集長に迎え、
私たち編集部はただいま、全力でブログの記事を集めております。

つきましては、勝手にコメントをさせていただいている立場で
大変恐縮ではございますが、あなたの書かれたブログ記事を是非、
「九州征服ブログ」として採用させていただけませんでしょうか?

「九州征服計画」の概要は、
以下のURLからご覧になることができます。

http://www.welcomekyushu.jp/demon-kakka/(九州観光推進機構特設サイト)

選ばれたあなたに是非、他の九州に関する記事を含め、先行エントリーをしていただければ幸いです。

※サイト下部のエントリーボタンよりご入場ください。

あなたのエントリーを、デーモン名誉編集長以下編集部一同、
心よりお待ちしております。
by 「九州征服計画」編集部 ハマシマ (2009-11-09 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。