So-net無料ブログ作成
検索選択

熊本へ帰省しました [熊本]

今回の年末年始も、熊本帰省しました〜。



今回は食べ物もしっかり熊本ならではのものを食べてきました。





20081226174547.jpg


↑一文字ぐるぐる
わけぎをさっと茹で、根元を軸に葉の部分をぐるぐる巻きつけたものを酢味噌につけて食べるものです。
熊本ではわけぎのことを「ひともじ」と言うので、こういうネーミングになったのではないかと思われます(完全にカンです 汗)




20081231182204.jpg

↑馬刺し。





20081231182246.jpg

↑辛子レンコン。





他にもだご汁、熊本ラーメンなど、熊本の食べ物をたんまり(汗)食べてきました〜。
焼酎も球磨焼酎を飲んできましたし、熊本づくしの1週間でございました。









そして、熊本といえば、阿蘇。
今回も行ってきましたよ〜。
最大の目的は温泉だったのですが、一応観光も・・・。





DSC04037.JPG

めちゃくちゃ寒かったです〜。







DSC04038_1.JPG

阿蘇の火口です。
もう4,5回目になるので、特に感動はないのですが(爆)
今回は風が落ち着いていて、観やすかったです。
ただ、周りの観光客はほぼ日本語じゃない言葉をしゃべっていました(韓国語がほとんどかな〜)







DSC04043_1.JPG

車から撮った米塚。
これ、人工的に作られたモノなのかしら?
そんなことも知らない元熊本県民・・・汗







その後、大観峰へ、ン十年ぶりに行きまして(汗)




DSC04045_1.JPG



DSC04046_1.JPG



DSC04047.JPG

こんな景色を観てきました。
霞んじゃっていたのが残念でしたが、素晴らしいカルデラ!黄金色の山々!
是非、皆さんに生で観てもらいたいものです。。。
(完全に熊本のまわし者状態 汗)










お次は、熊本城。




20081228112802.jpg

帰省の度に行っていますが、今回は観たかったものがありまして・・・。






DSC04050_1.JPG

↑熊本城天守閣からの写真ですが、
これが昨年春より公開された、本丸御殿です。
これを観たくて、また足を運びました。







20081228104440.jpg

ほぉ〜と思わせるものではありましたが・・・





20081228105611.jpg

よほどのお城好きなら大喜びかな・・・笑
でもキレイでしたし、面白かったです。
それに入場もお城の敷地内にはいるときの¥500しか取りませんので
(本丸や天守閣、もちろん他のところも入るときに新に入場料は取りません)
観光地にしてはお得なのではと思います。









最後に、水前寺公園。




20090102144947.jpg

ここは本当にン十年ぶりに来ましたが、きれいな公園でした。
(スイマセン。写真が変な方向で 汗)







20090102150434.jpg

↑これ、わき水なんですよ〜。
熊本は本当に水がきれいです。
水道水で十分美味しいです。







・・・と、こんな感じの熊本への帰省でした。
って、遊んでばっかりじゃないかって?
いやいや、ちゃーんと墓参りにも行ってきましたんで・・・汗









おまけ。



DSC04049_1.JPG


熊本にはあらゆるところにこの表示が。




「あとぜき」キチンとお願いしますね〜〜〜。
特に冬は寒いんで・・・。







ってことで、
今年もくだらない記事中心のブログですが、皆様どうぞヨロシク〜♪



nice!(15)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 36

がま親分

お帰りなさい。熊本を堪能してこられたようでなによりですな。
っていうか、あけましておめでとうございます。
辛子レンコンと馬刺しは知ってますが、ひともじぐるぐるってーのは初めて知りました。
熊本の料理屋に行ったら、ひともじぐるぐるを注文してみますが・・・ちゃんと通じるんでしょうね? ふざくんなっとか、言われないでしょうね?
あ。今年もよろしくね!
by がま親分 (2009-01-03 23:12) 

こいろパパ

おかえりなさい。
熊本観光の定番コース満載ですね(笑)。でも、写真を見て十分楽しめました。俵山からの阿蘇の眺望は私も大好きです。米塚は自然にできたものらしいです。不思議ですね。
最後の写真、学校の教室のドアにも書いてあったなあ。
by こいろパパ (2009-01-04 07:38) 

RADA

明けましておめでとうございます~

熊本の郷土料理をたんまりと・・・ねぇ。
某m。さんが年始に大胆な目標を掲げてましたよー
姐さんはどうするのですかー?
by RADA (2009-01-04 08:43) 

jall

ミズリンさん
あけましておめでとうございます。
熊本を堪能されたようでなによりです。
久しぶりに熊本城にも行きたくなりましたよ。
でわ、今年もよろしくお願い致します。

by jall (2009-01-04 10:35) 

しゃおたお

明けましておめでとうございます。

熊本城・・・確か修学旅行で行った気がします。
地元の料理を堪能してますね~
今年もよろしくお願いいたします。
by しゃおたお (2009-01-04 10:46) 

snorita

ミズリンさん。
ほんとごめんなさい。「あとぜき」って....なんですか?
知らない私は、恥。
by snorita (2009-01-04 15:28) 

ミズリン

親分、
>お帰りなさい。熊本を堪能してこられたようでなによりですな。
ただいま〜。
熊本、堪能しました。けど、自分の実家・・・なんか、つまんない(汗)
>っていうか、あけましておめでとうございます。
あ、どうも、あけましておめでとうございます。
>辛子レンコンと馬刺しは知ってますが、
>ひともじぐるぐるってーのは初めて知りました。
フツーは知りませんな。
熊本県民は家で作りますし、フツーに食卓にでますけどね。
>熊本の料理屋に行ったら、ひともじぐるぐるを注文してみますが・・・
>ちゃんと通じるんでしょうね? ふざくんなっとか、言われないでしょうね?
あ、でた、ふざくんな(笑)
いえいえ、マジで注文してみてくださいよ。
ふざくんなどころか、きっとツウだと思ってもらえますから〜。
>あ。今年もよろしくね!
こちらこそ、よろしくお願いいたします〜。
by ミズリン (2009-01-04 20:32) 

ミズリン

こいろパパさん、
>おかえりなさい。
ただいま〜。帰ってきましたよ〜。
>熊本観光の定番コース満載ですね(笑)。
そうそう、まるで観光大使のようでしょ?(笑)
これに球磨川くだりでもやっていれば完璧ですねー。
>俵山からの阿蘇の眺望は私も大好きです。
阿蘇の山々が目の前に見えますしね。
私の父もここの長めが好きだそうです。
>米塚は自然にできたものらしいです。不思議ですね。
あ、そうなんですか?
これが自然にできたとは、どうやってできたんでしょう?
自然ってホントわかりません。
>最後の写真、学校の教室のドアにも書いてあったなあ。
あは。
昔ポスターとか書きませんでした?(笑)
交通センターにもこれがありました。
by ミズリン (2009-01-04 20:35) 

ミズリン

RADAさん、
>明けましておめでとうございます~
おめでとうございます〜。
今年もよろしくお願いします。
>熊本の郷土料理をたんまりと・・・ねぇ。
あは。
そりゃ正月ですもの。
たくさん食べちゃいましたよ〜〜〜涙
>某m。さんが年始に大胆な目標を掲げてましたよー
うそっ!
ヤバイ。
私も再度気合を入れ直さねば。
>姐さんはどうするのですかー?
ももももももちろん、ダイエット続行です・・・汗
by ミズリン (2009-01-04 20:37) 

ミズリン

jallさん、
>あけましておめでとうございます。
おめでとうございます〜。
>熊本を堪能されたようでなによりです。
もうね、自分の生まれ故郷だというのに、観光しまくりましたよ(笑)
>久しぶりに熊本城にも行きたくなりましたよ。
是非是非行かれてください。
前よりキレイになっていますよ。
オススメは春ですけどね。
>でわ、今年もよろしくお願い致します。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします〜。
by ミズリン (2009-01-04 20:39) 

ミズリン

しゃおさん、
>明けましておめでとうございます。
おめでとうございます〜。
>熊本城・・・確か修学旅行で行った気がします。
熊本に来たら、まず行くでしょうねぇ。
ていうか、熊本には城か阿蘇か公園か・・・って感じですし(汗)
>地元の料理を堪能してますね~
これがね、地元の人間は食べて当たり前なところがありますからね。
あえて注文しなくても自然と食卓に出てくるんですよね。
>今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします〜。
by ミズリン (2009-01-04 20:41) 

ミズリン

snoritaさん、
>ほんとごめんなさい。「あとぜき」って....なんですか?
いやいや、謝るのはワタクシの方です。
あとぜき、昔の記事に書いたことがあるので、説明をスルーしてしまいました。
>知らない私は、恥。
熊本の方言ですので、知らないのが当たり前ですよ(笑)
あとぜきは、ドアを閉めることを言うのです。
なので、この写真の「あとぜきをお願いします」とは、
「このドアをキチンと閉めてね」って事なのです。
熊本では「あとぜき」のほか、「あとしめ」とも言いまして、
私はどちらかといえば「あとしめ」と良く言っていました。
東京に出てきた18歳のときに初めて、この「あとしめ」「あとぜき」が標準語じゃないことを知ったわけです(汗)
by ミズリン (2009-01-04 20:45) 

Akisan

ミズリンさん
あけましておめでとうございます!
ご家族皆さんでの熊本帰省、お疲れさまでした。

辛子レンコンって聞いたことはあるんですけれど、
食べたことがありません。
レンコン自体は大好きなんですけれどね。
嫁の実家では「酢レンコン」が出てきました。

熊本は高校の修学旅行で一度だけ行きました。
観光道路からカルデラを眺めた記憶があります。
(と言うか、もう記憶が薄くてそれしか覚えていません・汗)
おいしいものがたくさんありそうですね〜。

ところで、米塚ってなんでしょう?
すいません、モノ知らなくて・・・

と言うことで、今年もよろしくお願い致します。
今年はどこかでお会い出来るといいですね〜!


by Akisan (2009-01-04 21:37) 

ま。

明けましておめでとうございます。というか、お帰りなさいですね。
この熊本名物シリーズはその昔美味しんぼで読みました。(笑)
(一文字ぐるぐると辛子レンコン)
チーターじゃない、水前寺公園は↑同じく(Akisanさんと高校違いますが)
大昔修学旅行で行ったなーっていうのを思い出しました。
水がきれいとゆーのもバスガイドのおねいさんにも言われたな・・・確か。
以上、上の方のRADAさんのコメントが軽くプレッシャーになってるま。でした。
あ、本年もよろしくお願い致します。
by ま。 (2009-01-04 22:32) 

odyssea

おかえりなさい。
遂に親方株を取得なさったのですね、あと関親方。
え?、違う?(汗)
阿蘇の景色は雄大ですねー。行ってみてぇ〜〜〜
あ、今年もよろしくっす。
by odyssea (2009-01-04 22:59) 

Makorin(^_^)v

今年もよろしく~~~ん!!!
阿蘇も馬刺もラーメンも良いけど、熊本城もなかなかたになりましたね~~~!!!ぜひ一度行ってみたいです。。。
ところで・・・新手のヤシは見つからなかったのか???わたしゃ新手ではなく荒手なの見つけてついつい買っちまったよ・・・あ~~~今年もヤツに振りまわされるのか???汗
by Makorin(^_^)v (2009-01-04 23:11) 

mitsu

お帰りなさいませご主人様♪(爆)
増量しませんでしたか~???

実はワタクシ、九州って行った事ないんですよねー(涙)
(ちなみに北海道もありません。涙涙)
馬刺し美味しそうです~
お土産は?(爆)
ちなみにワタクシ、明太子も大好物でございます♪
(ありゃ博多か…)

今年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたしますデス。。。
by mitsu (2009-01-05 09:23) 

eowyn

あけましておめでとうございます。そして、おかえりなさい。
熊本城、中学の修学旅行で行ったけど、こんなに綺麗だったという記憶がないです(汗)
もう一度行ってみたいな。今度は本丸御殿も。
一文字ぐるぐるは、美味しそうですね。真似して作ってみます。
そして熊本県民は、フツーに馬刺しなんですねー。羨ましい。
では、今年もよろしくお願いいたします。


by eowyn (2009-01-05 14:03) 

ミズリン

Akisanさん、
>あけましておめでとうございます!
おめでとうございます〜。
>ご家族皆さんでの熊本帰省、お疲れさまでした。
Akisanさんもお疲れさまでしたー。
お互い無事に戻ってこられて、やれやれですな(笑)
>辛子レンコンって聞いたことはあるんですけれど、食べたことがありません。
こっちにはありませんからねぇ。
お土産もあるんですけど、実はあれは揚げたてが美味しいんですよ。
なので時間が経ったものを持ち帰ってもなぁ・・・という事があるので、あまり普及しないのではないかと思います。
>嫁の実家では「酢レンコン」が出てきました。
私も時々作ります。
でも私の場合、電子レンジでチンですけど(汗)
>熊本は高校の修学旅行で一度だけ行きました。
どうやら関東の方は九州方面に修学旅行に来られるんですね。
私の高校時代は京都・奈良・伊勢でした。
>観光道路からカルデラを眺めた記憶があります。
>(と言うか、もう記憶が薄くてそれしか覚えていません・汗)
そうでしょ、そうでしょ(笑)
私だって伊勢の船で船酔いした記憶しかない・・・というのはオーバーですが、あんまり記憶がありません(汗)
>おいしいものがたくさんありそうですね〜。
熊本、そんなに美味しいものがある訳じゃないんですけどね。
馬刺しは美味しいデスヨ〜。
>ところで、米塚ってなんでしょう?
実は私も良く知らなかったんですけど、火口跡のようですね。
遠い昔、ここから噴火していたとは思えないフォルム(笑)
愛らしくて好きです。
>と言うことで、今年もよろしくお願い致します。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
>今年はどこかでお会い出来るといいですね〜!
そのうち誰か企画してくれるでしょうかね?(笑)
by ミズリン (2009-01-05 20:33) 

ミズリン

ま。さん、
>明けましておめでとうございます。というか、お帰りなさいですね。
ありがとうございます。
正直疲れました〜(笑)
>この熊本名物シリーズはその昔美味しんぼで読みました。(笑)
そうですか。一文字グルグルも有名なもんですねー(違)
>チーターじゃない、水前寺公園は↑同じく
↑このギャグ、昔よく言ってました〜(笑)
>水がきれいとゆーのもバスガイドのおねいさんにも言われたな・・・確か。
熊本は水が美味しいのがウリですのでね。
ただ、水前寺公園は・・・特にねぇ(笑)
熊本の人間は初詣くらいにしか行かないのではないでしょうか。
>上の方のRADAさんのコメントが軽くプレッシャーになってるま。でした。
あら、そうなんですか?
いいじゃないですか、共にがんばりましょう!
まずは寒さに負けることなく自転車に乗るっていうのはどうですか?ダメ?
>あ、本年もよろしくお願い致します。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします〜。
by ミズリン (2009-01-05 20:37) 

ミズリン

オデ、
>おかえりなさい。
どもども。無事生還しました〜。
>遂に親方株を取得なさったのですね、あと関親方。
ナンノハナシジャ???
>え?、違う?(汗)
ええ。全然違います!!!!!
>阿蘇の景色は雄大ですねー。行ってみてぇ〜〜〜
行くときはガイドやりまっせ〜〜〜
ちなみに、部屋も貸しまっせ〜〜〜(2階が3部屋ほど余っているので)
その代わり、夜は「ミズリン父と晩酌」というイベントがセットになっております(笑)
>あ、今年もよろしくっす。
こちらこそ、どうぞヨロシク。
by ミズリン (2009-01-05 20:40) 

ミズリン

Makorin、
>今年もよろしく~~~ん!!!
こちらこそ、よろしく~~~ん!!!
>阿蘇も馬刺もラーメンも良いけど、熊本城もなかなかたになりましたね~~~!!!
熊本城はカメラマンにとっては面白いところなのではないかと。
オススメデスヨ〜。
>ぜひ一度行ってみたいです。。。
その時は、部屋余っていますのでどうぞ・・・(↑のコメント、参照)
>ところで・・・新手のヤシは見つからなかったのか???
あーた、そんな私がモッコリを見つけると思っているのですか!(爆)
ていうか、昨年とさほど変化なかったですしね・・・(って、見てるじゃん!!!笑)
>わたしゃ新手ではなく荒手なの見つけてついつい買っちまったよ・・・
またかい!やっぱりモッコリと変なグルメからは抜けられないんですね〜(笑)
>あ~~~今年もヤツに振りまわされるのか???汗
あえて振り回され続けるって言うのは、どう?
by ミズリン (2009-01-05 20:45) 

ミズリン

mitsuさん、
>お帰りなさいませご主人様♪(爆)
いつから私はご主人様になったんですか???(汗)
おねーさんはどこへ行ったんですか〜〜〜!
>増量しませんでしたか~???
これがね、奇跡的にほとんど増えることなく・・・スゴイでしょ?
>実はワタクシ、九州って行った事ないんですよねー(涙)
>(ちなみに北海道もありません。涙涙)
なんと!私達夫婦の生まれ故郷に行ったことがないとは!
是非今年は行って、父の相手してきてください(爆)
>馬刺し美味しそうです~
美味しかったです〜!マジで。
>お土産は?(爆)
生ものはアレかなーなんて(汗)
>ちなみにワタクシ、明太子も大好物でございます♪(ありゃ博多か…)
そう、あれは博多デスヨ〜(笑)
>今年もご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたしますデス。。。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by ミズリン (2009-01-05 20:48) 

ミズリン

eowynさん、
>あけましておめでとうございます。そして、おかえりなさい。
ありがとうございます〜。疲れましたけどね〜(汗)
>熊本城、中学の修学旅行で行ったけど、
>こんなに綺麗だったという記憶がないです(汗)
えー、多分、その後数回にわたって改築しているので、きれいになっているものと思われます。
>もう一度行ってみたいな。今度は本丸御殿も。
わたし的には宇土櫓がオススメです。
あそこは面白いです。
>一文字ぐるぐるは、美味しそうですね。真似して作ってみます。
確かにこちらでも作れますよね。
でもなぜか、東京では作ったことがありません。雰囲気の問題か?!(汗)
>そして熊本県民は、フツーに馬刺しなんですねー。羨ましい。
とりあえず正月は馬刺しですねー。あと、ブリと鯛(笑)
>では、今年もよろしくお願いいたします。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by ミズリン (2009-01-05 20:52) 

stella

え~
松があけていないので、まだいいかなぁ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

あとぜき、確かケンミンショーで知ったような気がします。
不思議な言葉ですね。

一文字ぐるぐる、ぬたは好きだけど、いつも切ってしまうので
今度はこの方法で作ってみます。
by stella (2009-01-05 22:58) 

odyssea

水前寺公園の写真を見ていたら首を捻挫しました。
責任とってください(お〜痛ぇ)
by odyssea (2009-01-06 10:35) 

koichi-5

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さてと・・・・私も熊本は行ったこと有りません・・・九州は福岡と鹿児島と長崎に宮崎・・・に行きましたね・・・自腹で行った事はないです(全部出張です)・・・・機会があったら熊本行ってみたいですね。
by koichi-5 (2009-01-06 12:50) 

ゆっきぃ

あけましておめでとうございます(^^)
今年もよろしくお願いします♪
年始にwiiをやらせてもらって、体年齢が
20代だったことに調子にのってます♪♪
by ゆっきぃ (2009-01-06 17:20) 

ミズリン

stella姐さん、
>松があけていないので、まだいいかなぁ。
ここではそんなことは気にしなくていいですよ〜(笑)
>あけましておめでとうございます。
>今年もよろしくお願いいたします。
遅くなりましたが、こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
>あとぜき、確かケンミンショーで知ったような気がします。
>不思議な言葉ですね。
もうね、しっかり標準語だと信じて生きていましたからね(笑)
>一文字ぐるぐる、ぬたは好きだけど、いつも切ってしまうので
>今度はこの方法で作ってみます。
是非是非、試してみてください。
歯でかみ切れないので、一口で食べるのがコツです(笑)
by ミズリン (2009-01-08 21:52) 

ミズリン

オデ、
>水前寺公園の写真を見ていたら首を捻挫しました。
それは気の毒でした〜(他人事)
>責任とってください(お〜痛ぇ)
その前に、豚まんはまだですか〜???
by ミズリン (2009-01-08 21:53) 

ミズリン

koichiさん、
>明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
>さてと・・・・私も熊本は行ったこと有りません・・・
>九州は福岡と鹿児島と長崎に宮崎・・・に行きましたね・・
なんと、熊本と佐賀以外全て行かれているじゃないですか!
そりゃもう早めに熊本に行かないと!
佐賀に負けちゃう!(意味不明)
>自腹で行った事はないです(全部出張です)・・・・
>機会があったら熊本行ってみたいですね。
是非、熊本には自腹でどうぞ(爆)
by ミズリン (2009-01-08 21:56) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>あけましておめでとうございます(^^)
>今年もよろしくお願いします♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします。
>年始にwiiをやらせてもらって、体年齢が
>20代だったことに調子にのってます♪♪
そりゃ、調子に乗って、行くところまで行きましょう!
そのうち10代とか・・・いっちゃったりして(笑)


by ミズリン (2009-01-08 21:57) 

じゅん

ミズリンさん、あけましておめでとうございます。
一文字ぐるぐるって面白い名前ですね。
熊本ラーメン、本場で食べてみたいですね。
阿蘇の景色、よく見るのは初めてなんですが、雄大ですね。
アメリカ中西部みたいだとか無粋にも一瞬思ってしまいました
熊本城は質実剛健な感じが良いですね。
今年もよろしくお願いします。
by じゅん (2009-01-09 19:02) 

ミズリン

じゅんさん、
>一文字ぐるぐるって面白い名前ですね。
このネーミング、子どもの頃からあったかは疑問です。
でもこの料理は昔から熊本にありましたけどね。
>熊本ラーメン、本場で食べてみたいですね。
本場・・・というか、熊本には醤油ラーメン自体が存在しませんので、
どこのラーメン屋に入っても熊本ラーメンが食べられます(笑)
>阿蘇の景色、よく見るのは初めてなんですが、雄大ですね。
>アメリカ中西部みたいだとか無粋にも一瞬思ってしまいました
ススキの枯れた色がそう思わせるのかもしれないですね。
>熊本城は質実剛健な感じが良いですね。
けっこう金がかかっていますけどね〜現実は(爆)
>今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ミズリン (2009-01-11 12:58) 

ハイマン

馬 馬刺し~ 食いて~!!!!!!!!
今年もよろしくお願いします。
挨拶の前に絶叫してスミマセン^^;;;
by ハイマン (2009-01-12 22:53) 

ミズリン

ハイマンさん、
>馬 馬刺し~ 食いて~!!!!!!!!
食べたいでしょ?(笑)
>今年もよろしくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
>挨拶の前に絶叫してスミマセン^^;;;
いえいえ。
私も絶叫したい。
いろいろ美味しいもの食べて〜〜〜!!!!!(汗)


by ミズリン (2009-01-14 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。