So-net無料ブログ作成
検索選択

今年こそは [読書]

最近、読む本はたいてい図書館で借りていたのですが、
先日心惹かれる本がありまして・・・。
今の私に必要な本だ!!!と思ったもので、思わず買ってしまいました。







それが、これ。






DSC04173.JPG


今をときめく(?)勝間和代さんの「断る力」という本です。





あと1ヶ月もしたら新学期。
そうなるとまた子どもの学校でクラス役員決めや係決めがあるわけで・・・。
来年度こそは、絶対に役を引き受けないぞ!と決めているのですが、
どうもその・・・あのイヤ〜なムードに耐えられないというか・・・。
いつも「そんなに決まらないんだったら、私がやるよ!」と勢いで引き受けていまして(汗)
でも、どうもそれが「ミズリンさんは、そういうことが好きらしい」みたいな話になっているようでしてね。










そんなもん、好きなわけねーだろ!!!







・・・と、啖呵きってやりたい〜〜〜(涙)
と思いながらも、小心者で言えないので(汗)
せめてもの抵抗、「来年度は学校の役員は引き受けない!」作戦で行こうと思いましてね。
そのためにも、この本を読んで、私の「断る力」を鍛えておかねば・・・と思っているわけです。ハイ。
だけど、総会の議長は仕方なく引き受けましたけどね・・・汗













話は変わって・・・。
ちょっと遅れているかも知れませんけど・・・。














私の青春だったユニコーンの再結成。
ちょっとオジサンになっている彼ら。嬉しい〜〜〜(笑)
サウンドもなんかちょっとどっかで聞いたことがあるようなメロディーってのが
ユニコーンらしくて好きです(笑)











奥田民生チャンの曲では、↑これが一番好きだったりします。。。








・・・と、そんな3月のひとときでした(汗)





nice!(12)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 34

ハイマン

ミズリンさんはやっぱり素晴らしい人だ!
決まらない役員をだったら私がやるぜ!
ってこれだけ主体性が有る人は
とっても会社で求められます。
私の職場でも皆が主体性を持ってくれるように
仕掛けていますが、まだまだ道のりは厳しいなぁ~
by ハイマン (2009-03-05 21:36) 

がま親分

「断る」には理由が必要でしょう?
周りが納得する理由を作ればいいのではないすか?
たとえば、最近腐乱酢車買ったので日本語わかりましぇーん、とか、ダイエットのしすぎで体力がなくなり、学校まで辿り着けましぇーん、とか。
by がま親分 (2009-03-05 23:18) 

かこ♪

「断る」難しいですね。
あの、独特な雰囲気。そんな理由あり?みたいな…
好きでやってる人も中にはいるかもしれませんが、
そうそうないですよね~。
4月、またご報告をお願いします~。
by かこ♪ (2009-03-06 01:25) 

Makorin(^_^)v

あれっ?そんなに小心者だっけ???
今回の記事読み始めた時は・・・・食い物の誘いを断る力をつけるのかと・・・汗
by Makorin(^_^)v (2009-03-06 06:57) 

ゆっきぃ

あ~~~~わかります。
私も、「じゃぁやりますよ!」って言ってしまうタイプ。
そして、周りから「そういうのを率先してやってくれるヒト」みたいに
思われてしまってます。
んなわけねーだろ・・・。って思ってますよ~~~。
しかも、こういうのって決めるのにいじいじして、時間ばっかり過ぎるし。
お前らヒマか!!と思っちゃう。
私も読んでみようかな(^^;

勝間さん、最近本当に人気者ですねー。
by ゆっきぃ (2009-03-06 12:58) 

snorita

私も食べ物を断る、という流れかと....ええ、もちろん、私も断れませんとも。
by snorita (2009-03-06 13:20) 

mitsu

>だけど、総会の議長は仕方なく引き受けましたけどね・・・汗
あー、ご苦労様でございます。。。
ワタクシは日曜の引継ぎで今年度の役員関係はオシマイ♪
来期は…お互いいろいろと背負い込まないで済むと良いですね~(苦笑)

さて、ユニコーン復活は本当に嬉しい限りでございます♪♪♪
(チビ達も「WAO!!」聞いて何故か喜んでるし。笑)
最初に彼等を知ったのは「ペケペケ」でした。
(これ以上話すと長くなるので割愛。爆)
ちなみにいちばん好きなのは「ヒゲとボイン」です。


by mitsu (2009-03-06 13:21) 

ゆっきぃ

追伸。
民生いいですよねー。
イージュー☆ライダーはアタシも好きです(^^)
by ゆっきぃ (2009-03-06 13:22) 

しゃおたお

今度こそ 断れるように!
以前仕事で社長から「この書類を入力して」って頼まれましたけど
「イヤです」の一言。
だって忙しかったんですもの~

ユニコーン・・・最近ロックバンドということを知りました。
民生さんのイメージがゆる~いキャラだったので・・・(汗)
by しゃおたお (2009-03-06 18:19) 

せーらーむふ〜ん

総会の議長、私もやった事ありますよ。
台本できてるから別に大変じゃないんですけどね、
周りの反応は
来年は執行部ね!それから副会長から会長の道をたどるのね!
・・・って(汗)
私は発作体質(笑)になっちゃったんで
最近は免除してもらってます。
by せーらーむふ〜ん (2009-03-06 22:13) 

たろう

この本、
・・・ボクにも必要かも・・・(・_・;

by たろう (2009-03-07 06:42) 

RADA

かくいう私も断るのが苦手なタイプ・・・
忙しいいのについ仕事引き受けてしまう毎日。。。
今年こそはNO!と言いたい・・・いや下っ端だから言えないな(汗)
by RADA (2009-03-07 23:20) 

ま。

断る力、つけたい物です・・・。
そのせいでこの先4年くらい余分な?仕事を受け持つことに・・・・(苦笑)

ユニコーン復活は嬉しいんですが、世代的にはワタシよりちょっと上の方が盛り上がってる気がしますねー。。。
個人的には解散した後の奥田民生をよく聞いてるし・・・。
えーイージュー☆ライダーは持ち歌でございます。カラオケ行くと歌いますね。
by ま。 (2009-03-08 10:58) 

ミズリン

ハイマンさん、
>ミズリンさんはやっぱり素晴らしい人だ!
いやいや、そんなことはありません。。。ただ単に、便利な人になっちゃっているだけです(汗)
>決まらない役員をだったら私がやるぜ!
>ってこれだけ主体性が有る人はとっても会社で求められます。
だとしたら、社会で通用させたいです〜。
学校の役員じゃなくて〜。
>私の職場でも皆が主体性を持ってくれるように
>仕掛けていますが、まだまだ道のりは厳しいなぁ~
仕事の場合、あらゆる事を他人任せじゃ困りますよねぇ。
学校も自分の子どもがからんでいることなのだから、もうちょっとみんなに関わって欲しいところです。
by ミズリン (2009-03-08 13:52) 

ミズリン

親分、
>「断る」には理由が必要でしょう?
いえいえ。
学校の役の場合、「できない理由」なんてものはあってないようなものです。
みんなそれぞれ「できない理由」を大なり小なり持っているので、
それを言い訳にし始めると絶対に決まりません。
>周りが納得する理由を作ればいいのではないすか?
もう散々やったので、理由なんて無くてもしなくていいはずなんですけどね(汗)
あとはやってない方でどうぞってかんじです。。。
>たとえば、最近腐乱酢車買ったので日本語わかりましぇーん、とか、
>ダイエットのしすぎで体力がなくなり、学校まで辿り着けましぇーん、とか。
多分ぶん殴られるけど・・・言ってみたい気もする・・・笑
by ミズリン (2009-03-08 13:55) 

ミズリン

かこさん、
>「断る」難しいですね。
>あの、独特な雰囲気。そんな理由あり?みたいな…
そうなんですよー。
やっぱりできない理由はそれぞれあるのだから、
それは言い訳にならないよって事にしないと決まりませんよねぇ。
毎年「ダンナが転勤予定」なんて方もいらっしゃいますしねぇ・・・汗
>好きでやってる人も中にはいるかもしれませんが、
>そうそうないですよね~。
私にも他にやりたいことがあるんじゃー!
私の時間をくれー!って叫びたい気分ですよ。
>4月、またご報告をお願いします~。
絶対に今回は引き受けないので、その報告をさせていただきます!(予定 汗)
by ミズリン (2009-03-08 13:58) 

ミズリン

Makorin、
>あれっ?そんなに小心者だっけ???
突っ込む場所はそこじゃないデスヨ〜〜〜汗
>今回の記事読み始めた時は・・・・
>食い物の誘いを断る力をつけるのかと・・・汗
あ、その力も付けたいですねぇ。
でもそれは自分との戦いって感じです。。。汗
by ミズリン (2009-03-08 13:59) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>私も、「じゃぁやりますよ!」って言ってしまうタイプ。
あー・・・ここにもいましたか〜(笑)
>そして、周りから「そういうのを率先してやってくれるヒト」
みたいに思われてしまってます。
>んなわけねーだろ・・・。って思ってますよ~~~。
何でそんな都合の良いように考えるんでしょうねぇ?
自分が嫌なことはたいてい他人も嫌なはずなのにねぇ。
>しかも、こういうのって決めるのにいじいじして、時間ばっかり過ぎるし。
>お前らヒマか!!と思っちゃう。
そう!前回はそれで夕方6時までかかったんですよ。
みんな子どもはどうしているの?って思っちゃいましたよ。
>私も読んでみようかな(^^;
なんとなく、ゆっきぃさんにもオススメな本のようですねー(笑)
>勝間さん、最近本当に人気者ですねー。
特別好きって事もないんですけど、
この本を読んでいると、「頭いい人だなー」って感心します。
by ミズリン (2009-03-08 14:02) 

ミズリン

snoritaさん、
>私も食べ物を断る、という流れかと....
かつての記事に流れじゃねぇ・・・笑
>ええ、もちろん、私も断れませんとも。
それは食べ物のほう?それとも、役のほう?
それか・・・両方???(笑)


by ミズリン (2009-03-08 14:04) 

ミズリン

mitsuさん、
>ワタクシは日曜の引継ぎで今年度の役員関係はオシマイ♪
mitsuさんこそ、お疲れさまでした〜。
終わって良かったですね〜!
>来期は…お互いいろいろと背負い込まないで済むと良いですね~(苦笑)
本当ですよ。
もう来年こそは・・・こりごりです。
なんだかすんごく便利に使われている感じがしちゃっているので、やる気が失せました。
>さて、ユニコーン復活は本当に嬉しい限りでございます♪♪♪
>(チビ達も「WAO!!」聞いて何故か喜んでるし。笑)
やっぱり私達世代はうれしいですよねー♪
ビデオとか見ていると、子供受けするのはわかる気がします(笑)
>最初に彼等を知ったのは「ペケペケ」でした。
>(これ以上話すと長くなるので割愛。爆)
最初は熊本のライブハウスでした。
すんごく少ない人数で・・・20人いなかったと思います。
そのライブを見て大好きになり、CD買って帰りました。。。
・・・今度ゆっくり語りましょうか(笑)
>ちなみにいちばん好きなのは「ヒゲとボイン」です。
私は個人的に「ケダモノの嵐」のアルバムが最高だなーと思っています。
by ミズリン (2009-03-08 14:08) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
追伸ありがとう♪
民生チャン、もう20年以上ファンです。
あの笑顔と声がたまりません(笑)

by ミズリン (2009-03-08 14:09) 

ミズリン

しゃおさん、
>今度こそ 断れるように!
ありがとうございます!
じゃおさんから言われると、背中をばしっと叩かれた感じで気合いが入ります!
>以前仕事で社長から「この書類を入力して」って頼まれましたけど
>「イヤです」の一言。
うーん、私も若かりし頃の仕事では断れたはずなのに・・・
学校のことになると難しいんです。
うまく説明できないんですけど。。。
>ユニコーン・・・最近ロックバンドということを知りました。
そう、音質最高のロックバンドですよー。
>民生さんのイメージがゆる~いキャラだったので・・・(汗)
実はそんなにゆる〜くない・・・と思っているんですけどねぇ。
しばらくアコースティックライブとかやっていたからでしょうかね???

by ミズリン (2009-03-08 14:13) 

ミズリン

むふんさん、
>総会の議長、私もやった事ありますよ。
>台本できてるから別に大変じゃないんですけどね、
そうそう。台本があるんですよね。
なのに誰もやってくれないからって現会長に泣きつかれちゃって(汗)
>来年は執行部ね!それから副会長から会長の道をたどるのね!
>・・・って(汗)
ウチはもう全てをやり尽くした人の最後のお仕事=総会の議長
という図式が出来上がっているので、
私も来年はお役御免なのではないかと思っております。
>私は発作体質(笑)になっちゃったんで
>最近は免除してもらってます。
いつも思うのですが、やれる人がやらないせいで、
本当にやれない人(フルタイムで働いている方や病気を抱えた方)がやれない理由を言わなくちゃいけなくなるでしょう?
あれってすごくイヤだなって思っています。
言いたくもないこと、腹を探られたくないことをみんなの前で言わせるなんて・・・耐えられないので、いつもそうなる前に引き受けちゃってたんですが、もう今年は他のやれる方に!と、がんばって手を挙げないようにします!
by ミズリン (2009-03-08 14:18) 

ミズリン

たろうさん、
そうか。
たろうさんにも必要か・・・。
今度送りますので、たろうさんが読んだ後はゆっきぃさんに渡してあげてください(笑)
by ミズリン (2009-03-08 14:20) 

ミズリン

RADAさん、
>かくいう私も断るのが苦手なタイプ・・・
>忙しいいのについ仕事引き受けてしまう毎日。。。
そうか〜、こっちにもこの本を読んだほうがいい人がいますね〜(笑)
>今年こそはNO!と言いたい・・・いや下っ端だから言えないな(汗)
下っ端が言いにくいというのは、上の人間がいけないんだそうです(by.ウチのダンナ)
でもなかなか言えないですよね〜。
by ミズリン (2009-03-08 14:22) 

ミズリン

ま。さん、
>断る力、つけたい物です・・・。
>そのせいでこの先4年くらい余分な?仕事を受け持つことに・・・・(苦笑)
4年分ですか?!
そりゃー、たいへんだー!
>ユニコーン復活は嬉しいんですが、
>世代的にはワタシよりちょっと上の方が盛り上がってる気がしますねー。。。
そうですねぇ。私が中学〜高校の頃でしたし、
ま。さんは小学〜中学でしょうしねぇ。
>個人的には解散した後の奥田民生をよく聞いてるし・・・。
奥田民生個人になってからも好きなんですけど、
やっぱりあのくだらなさがいいんですよねー。
くだらないことを堂々と楽しんでやっているユニコーンが大好きなんです(かつ音質は最高で、そこは妥協していないってところがなお好き)
>えーイージュー☆ライダーは持ち歌でございます。
>カラオケ行くと歌いますね。
それ、今度聞いてみたいなぁ(笑)
ちなみに私は山下久美子とか、ジュディマリとかです。。。古い?(汗)
by ミズリン (2009-03-08 14:26) 

jall

ユニコーン復活しましたね。
どなたか、収入的にお困りだったのでしょうかね?
って、下世話な読みはなしにして
らしさってのは残ってて懐かしい感じもしますね。

そういえば、フランソワーズは戻ってこられたんですね。
やりますねぇ。。。。。
うちもみならわないと(笑)
どうですか?
帰ってきたフランソワーズは?
日本語ぺらぺら?(笑)
by jall (2009-03-08 17:05) 

odyssea

ついに復活しましたね!、ユニコーン。
ユニコーン、、、ってなんすか?(汗)

たしかに、断り上手になりたいなと私も思いますよ。
> 啖呵きってやりたいと思いながらも、小心者で言えないので
小心者って誰が?、どこの誰が?????
by odyssea (2009-03-08 20:39) 

ちゅーこ

私もたった今、この力が欲しい!
先週PTA執行部が決まらないのでできないか?と
打診がありました。
この時期にまだ決まっていなくて切羽づまっているみたいでその場で断りきれず・・・
・・・でも他にも引き受けた役があるし・・・バイトもあるし・・・
でも、やる人いなくて困ってるみたいだし・・・
こういうことは苦手だけど、やろうと思えば暇人なんだからできるはずだからやったほうがいいのだろうか・・・
って、ずーっとうじうじ考えてます。
他の候補が断れば、今週中にもう一度打診があるみたいで・・・
うぅっ!ここでもウジウジコメントしてごめんなさい(汗)
by ちゅーこ (2009-03-09 15:53) 

りまめ

まーた引き受けちゃうんでしょうねぇ。笑
今年から働くって言っていませんでしたっけ?
あれ?去年からって言っていたのかな?
by りまめ (2009-03-09 16:24) 

ミズリン

jallさん、
>ユニコーン復活しましたね。
しましたね〜。
やっぱり奥田民生個人の活動とは違うバカバカしさがステキです(笑)
>どなたか、収入的にお困りだったのでしょうかね?
さぁ、それはわかりませんねー。
でもそれぞれ活動は順調だったみたいですので、
そういうことが原因だったかどうかは・・・夢を壊すことになるので、まぁいいでしょう(笑)
>そういえば、フランソワーズは戻ってこられたんですね。
戻ってきましたよー。
姿形は新しくなって帰ってきました〜(笑)
>帰ってきたフランソワーズは?
>日本語ぺらぺら?(笑)
そうですねー。
エンジンかけるとETCが「カードが挿入されていません」って日本語で言うものですから、
フランソワーズが日本語をしゃべらなくても日本語臭さがプンプンする状態になっております(汗)
by ミズリン (2009-03-11 17:41) 

ミズリン

オデ、
>ついに復活しましたね!、ユニコーン。
ついに復活しましたねー!
>ユニコーン、、、ってなんすか?(汗)
知らないのに話題に付いていこうとしなさんなって(笑)
いや、その努力は高く評価いたす(爆)
>たしかに、断り上手になりたいなと私も思いますよ。
やっぱり皆さん同じ事を思われていますなぁ。
実は・・・この本、なかなか進まなくて、
ようやく今日読み終わりました(汗)
>小心者って誰が?、どこの誰が?????
・・・そんなに突っ込まなくてもいいじゃないのさっ。
乙女なんだから〜〜〜汗
by ミズリン (2009-03-11 17:43) 

ミズリン

ちゅーこさん、お久しぶりです〜。
>先週PTA執行部が決まらないのでできないか?と打診がありました。
それはある意味今年やるチャンスですよ!(爆)
>この時期にまだ決まっていなくて切羽づまっているみたいでその場で断りきれず・・・
>・・・でも他にも引き受けた役があるし・・・バイトもあるし・・・
いつかはやらないといけないのであれば、早いうちにやることをオススメしますよ。
どうせ毎年決まらなくて、また来年打診があるかもしれません。
そうなると今度はさらに断りにくくなってきますし、
今年やれるのであれば、早くやっちゃって気分スッキリ!っていうほうが良いのではないかと思ったりもします。
子どもが世話になっている学校のことですし、やったらやったで学校の中のことは良く見えるし、お母さんの知り合いが増えて楽しいし、悪くないんですよ。(あくまでウチの学校基準の話ですが 汗)
あとやろうと思う頃に、自分が年取ってきてキツイ・・・って話も聞きますし、親も年々年をとってきてやりたくてもそっちがたいへんでやれなくなる・・・なんて話も聞きますしね。
>うぅっ!ここでもウジウジコメントしてごめんなさい(汗)
迷う気持ちはわかりますよ〜。
でも学校の役員は全て同じ「母親」という立場の方がやっていることですので、そんなに難しいことはないと思います。
でも、やっぱりやれないと思ったら、キッパリお断りするのも大事だと思いますよ。

by ミズリン (2009-03-11 17:51) 

ミズリン

りまめさん、
>まーた引き受けちゃうんでしょうねぇ。笑
いやいや、今年こそは絶対に自分のために時間を使います!!!(気合)
>今年から働くって言っていませんでしたっけ?
>あれ?去年からって言っていたのかな?
ずーーーっと言い続けてましたよねぇ・・・。
去年どころか、そのまえからずーーーっと言っていたと思います(汗)
by ミズリン (2009-03-11 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。