So-net無料ブログ作成

キミの生命力に賭けてみる。 [畑]

前回、写真を取り忘れたがためにお流れになっていた畑の話題です。






もういきなり写真を載せてしまいましょう。
余計な説明より、見てもらった方が早いって事で・・・。







これが問題の写真です。。。












DSC04620.JPG




えー・・・これ、オクラの苗です。





見ての通り、葉がほとんどありません。
前の日まではきちんとした双葉だったのが、翌日行ってみるとごらんの通り。
虫に食われたのか、病気なのか、不明です。
全部で20株も植えたんですよ、オクラ。
その半分がこの状態です。
葉がない状態で大きくなるのか、わかりませんが、
とりあえず、がんばってみてくれ!!!って感じです。
ここまでくると、オクラの生命力に賭けるしかありませんな。。。






実は、我が畑、どうもオクラに縁がないというか。
昨年はやりませんでしたが、
一昨年は種を植えたのにもかかわらず、芽が一つも出ませんでした(涙)
鳥に食われたのか、それとも土が合わなかったのか・・・
これも原因はわかりません。
ホント、農業って難しいです。。。










でも今のところ、他の物は順調ですよ♪





DSC04619.JPG


ナスも花が咲きましたし。







DSC04622.JPG


キュウリも花が咲いています。
小さな実がつき始めているのがわかりますか〜?









DSC04623.JPG


トマト。
今年はトマトに勝負賭けています!
だって高いんだもん・・・

ウチの畑で今一番絶好調なのも、トマトです。









DSC04625.JPG


ズッキーニも花が付いています。
今年は早いな〜。












で、ラストを飾るのが・・・






DSC04624.JPG



今年はドイツ人になれるのかしら〜〜〜汗
こんだけ繁っているから、たくさん収穫できそうな予感・・・。






nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

snorita

この、葉っぱのなくなりかたって、虫っぽくないですか?
ううーむ、がんばれ!
by snorita (2009-05-12 22:22) 

がま親分

オクラ、がんばって生き延びて欲しいですねぇ。
収穫計画がオクラ入りにならないように。ぷっ。
あ、去年イギリスに言ったときに思ったのですが、イギリス人もドイツ人に負けないくらいイモ好きでっせ。フィッシュ&チップスのイモ食べられへんくらいだったし。ので、今年はイギリス人になってください。
by がま親分 (2009-05-12 22:54) 

たろう

鳥とか、虫とか、、、
なんかに食べられちゃったみたいな感じですね;;;
頑張れ!オクラくん!!

by たろう (2009-05-13 06:27) 

mitsu

オクラの葉っぱって、、、そんなに美味しいんですかね???

>今年はドイツ人になれるのかしら〜〜〜汗
これは確実にドイツ人になれるでしょう!
やー、今年はどんなHNになるのか楽しみです。
つーか、、、
いっその事国籍変えちゃってドイツ人になっちゃえば?(爆)

by mitsu (2009-05-13 10:08) 

ゆっきぃ

アタシも去年はオクラがダメでした。
実っても固くて食べられなくて
大きくもならなくて(--;

今年は小さい苗を植えたのに、愛犬が食べてしまったし、、、
大きな苗を買ってくることにします!!
by ゆっきぃ (2009-05-13 12:32) 

しゃおたお

オクラって難しそうですね。
他の作物は順調そうなので収穫後の写真が楽しみです♪
そのなかにしっかりオクラがある事を祈ってます!
by しゃおたお (2009-05-13 12:38) 

ミズリン

snoritaさん、
>この、葉っぱのなくなりかたって、虫っぽくないですか?
一番疑われるのが虫ですよねー。
でもね、虫に食われた時って、だいたいその場にその原因の虫がいるものなんですよ。
今回どこにもいなかったんで、ホントに犯人は虫か???と。
>ううーむ、がんばれ!
ありがとうございます。
オクラに伝えておきます!(笑)
by ミズリン (2009-05-13 22:42) 

ミズリン

親分、
>収穫計画がオクラ入りにならないように。ぷっ。
オヤジギャグ全開ですな〜(汗)
>去年イギリスに言ったときに思ったのですが、
>イギリス人もドイツ人に負けないくらいイモ好きでっせ。
そうなんですか?
イギリスってなぜかカレーのイメージが強くて。
あ、カレーにもイモが入るのかしら???
あのカレーはジャパンのみ???
>ので、今年はイギリス人になってください。
ドイツ人じゃなくて、イギリス人だったら、太らずにすむかなぁ?(意味不明)
by ミズリン (2009-05-13 22:45) 

ミズリン

たろうさん、
>鳥とか、虫とか、、、なんかに食べられちゃったみたいな感じですね
ネットを張っているので、鳥ではないと思うんですよ。
おそらく虫だろうと・・・でもどこのどいつだろ?!
こんな食べ方するのって、どんな虫でしょ?
>頑張れ!オクラくん!!
このメッセージは必ずオクラに伝えます!(笑)
by ミズリン (2009-05-13 22:47) 

ミズリン

mitsuさん、
>オクラの葉っぱって、、、そんなに美味しいんですかね???
私だったら、オクラは是非とも実が食べたいですけどねー(汗)
>これは確実にドイツ人になれるでしょう!
でしょうか?
今年もかぁ〜。またデブの道だーーー!(涙)
>やー、今年はどんなHNになるのか楽しみです。
いやいや、そんなにドイツ人の名前、知らないし(ハイジで仕入れたネタのみなので、今度はロッテンマイヤーか? 汗)
>いっその事国籍変えちゃってドイツ人になっちゃえば?(爆)
そのためにはドイツ人の恋人見つけないと〜!(爆)
by ミズリン (2009-05-13 22:49) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>アタシも去年はオクラがダメでした。
おぉ。ここにも仲間が!(笑)
>実っても固くて食べられなくて
>大きくもならなくて(--;
1年目はよくできたんですけど、一日放置しただけですんごい大きくなってかたくなりますね。
オクラって収穫の時期を逃すとたいへん〜!と思ったのですが、
その後は実をつけるのもたいへんなことがわかりました(汗)
>今年は小さい苗を植えたのに、愛犬が食べてしまったし、、、
犬も食べるんですか?!
すごいなー、オクラの葉って大人気だ〜(違)
>大きな苗を買ってくることにします!!
ウチの、結構大きな苗だったんですけどねー。
ある程度成長している苗だと、まず大丈夫と思っていたのに〜〜〜!!!(涙)
by ミズリン (2009-05-13 22:52) 

ミズリン

しゃおさん、
>オクラって難しそうですね。
それがね、野菜の本とか読むと、簡単だって書いてあるんですよ〜。
なのに、あぁ、なのにぃ〜〜〜(涙)
>他の作物は順調そうなので収穫後の写真が楽しみです♪
他のも油断できませんので、しっかり頑張りたいと思います!
>そのなかにしっかりオクラがある事を祈ってます!
ありがとうございます!
オクラに気合い入れるよう、伝えます!(笑)
by ミズリン (2009-05-13 22:54) 

りまめ

この状態からの復活は厳しそうですね・・・
たとえまた葉っぱが出てきてもすぐに食べられちゃいそう・・・

先日、うちの近所でハクビシンを見ました。
こっちに追いやらないでください。。。
by りまめ (2009-05-14 17:00) 

せーらーむふ〜ん

鳥?虫に食われたんでしょうか?
私も相性の悪い花ってあります。
何度挑戦しても枯らしてしまう。
相性の問題って事にしてます(汗)
じゃがいも楽しみですね~。いも太りするんですか?(笑)
by せーらーむふ〜ん (2009-05-15 00:15) 

ミズリン

りまめさん、
>この状態からの復活は厳しそうですね・・・
それが新しい葉っぱが出てきているんですぅ〜。
案外生命力強いかも。
ある程度の大きさになれば、多少虫が来ても枯れることはなさそうなんですけどねー。
>先日、うちの近所でハクビシンを見ました。
>こっちに追いやらないでください。。。
いくらなんでも、そんな遠くまで追いやれません。。。汗
by ミズリン (2009-05-16 11:53) 

ミズリン

むふんさん、
>鳥?虫に食われたんでしょうか?
ネットがあるので、おそらく鳥はないと思います。
虫の可能性が大です。
>私も相性の悪い花ってあります。
>何度挑戦しても枯らしてしまう。
私なんて花に関しては、全て相性が悪い気がしています(汗)
>じゃがいも楽しみですね~。いも太りするんですか?(笑)
イモ太りは楽しみじゃないですけど、収穫は楽しみですねー(汗汗)
by ミズリン (2009-05-16 11:55) 

odyssea

虫に食われてお先オっクラかと思いきや、
他のは順調そうで気分を持ちナスことができましたね。
おまイモ何か作ってみろやと、
そんなことキュウリ言われてもトマトいますが、
私のズッキーニさせてくれるのなら考えてみます。。。汗
by odyssea (2009-05-17 23:00) 

ミズリン

オデ、
>虫に食われてお先オっクラかと思いきや、
>他のは順調そうで気分を持ちナスことができましたね。
何を言い出すのかと思ったら・・・オヤジギャグですか?
>おまイモ何か作ってみろやと、
>そんなことキュウリ言われてもトマトいますが、
まだ続くのでしょうか・・・このオヤジギャグ・・・汗
>私のズッキーニさせてくれるのなら考えてみます。。。汗
えー・・・最後がこれですか?
意味がわかりません・・・変な意味じゃないですよね?(汗)
by ミズリン (2009-05-19 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。