So-net無料ブログ作成
検索選択

収穫の夏 [畑]

すいませんね〜。
最近畑のネタしかありません〜〜〜汗
それほど畑に全力投球の夏でゴザイマス。




DSC04833.JPG


今日はとうもろこしが収穫できまして、
早速茹でて食べました。




あ、写真には1本しか写ってませんが、もう少し収穫できました。
と言っても先週狸に3分の1ほどやられてしまいまして・・・涙
本当はもっと収穫できる予定だったんですけどね〜。





これがメチャクチャ甘くて美味しかったんです!
毎年初夏に「今年はトウモロコシ、どうする〜?狸にやられちゃうしね〜」と悩みつつ、
植えてしまう理由はこれにありますね。
狸が狙う理由もわかります〜・・・けど、あげたくない〜










DSC04835.JPG




あと、オクラも収穫できました〜。
あんなに瀕死の重傷だったというのに、がんばって大きく成長し、
とうとう実をつけ始めましたよ〜。
これはお味噌汁の具としていただきました♪









あと最近好調なのはトマト、ナス、バジル、ニラ、そろそろ枝豆が収穫時期ですね〜。
勢いが増してきているのはモロヘイヤ、ゴーヤです。
あれだけたくさんの実をつけて、吐くほどたくさん食べたキュウリですが、
時期ももう終わり、先日撤去しました。
それぞれの気候や時期に合わせた成長をし、役目を果たしてくれています。
畑を通じて、ホント学ぶことが大きいです。。。














でもマジ雑草取りつらい・・・いい加減やだ〜〜〜汗





nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

がま親分

あれ? あ、あしくび、どこ? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
あ。すいません、全然関係なかったですね。
そんなことより!
狸が1/3も持ってっちゃうのぉ!? 現行犯で射殺しなはれっ。(ヒドスギ!)
ただでさえクソじめじめクソぬめぬめとした季節なのに農作業に勤しみ、さらに狸に美味しいところ持ってかれてもめげないミズリンちゃん、あなたはエライです!! ←めっちゃ褒めました
by がま親分 (2009-07-23 23:49) 

snorita

いいなあ、いいなあ。こういう記事読む度に羨ましい。
このトウモロコシうまそうですね、
今年まだ茹でてなかったわー、買いに行こうっと。
た、狸、でる?
by snorita (2009-07-24 06:34) 

たろう

タヌキだけじゃなくて
ボクにも狙われてたの知ってました~?(^^;v
残念ながら
ボクの分は無いようですね、、、( p_q)

by たろう (2009-07-24 08:13) 

りまめ

とうもろこし、綺麗にそろってますね~
たまに歯並びの悪いとうもろこしがありますけど、あれはどうしてなんでしょう。
素人が作ったとうもろこしが歯並び悪いものだと思っていたのですが、
これだけ歯並びがいいとうもろこしが作れるってことはミズリンさん、もはやプロ?
by りまめ (2009-07-24 14:44) 

RADA

あーオクラいいですねぇ^^
納豆と合わせて食べたいな~夏はスタミナ付けないと!
by RADA (2009-07-25 00:49) 

ミズリン

親分、
>あれ? あ、あしくび、どこ? (・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
>あ。すいません、全然関係なかったですね。
何度も探していただきましたが・・・結局見つかりませんでしたね。。。汗
>そんなことより!
だーかーらー!
そんなことって問題じゃないって。
もっとデリケ〜トで大事な問題よ〜〜〜。
>狸が1/3も持ってっちゃうのぉ!? 現行犯で射殺しなはれっ。(ヒドスギ!)
射殺ですか?!
そこまでいくとスナイパーですな、ワタクシ。
でもそうしたいくらい狸には腹立っています。
近所の畑の半分プロの方たちも頭悩ませていました。
>ただでさえクソじめじめクソぬめぬめとした季節なのに農作業に勤しみ、
>さらに狸に美味しいところ持ってかれてもめげないミズリンちゃん、
>あなたはエライです!! ←めっちゃ褒めました
あ、ありがとうございます。
褒められ慣れてないので、オチはどこ?(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロって探してしまったよ〜〜〜汗
by ミズリン (2009-07-25 15:09) 

ミズリン

snoritaさん、
>いいなあ、いいなあ。こういう記事読む度に羨ましい。
そうですか?
虫さされ&日焼けでカラダボロボロになりますけど・・・。
>このトウモロコシうまそうですね、
もうね、めっちゃうまかったです。
これだからやめられない〜!って感じです。
>今年まだ茹でてなかったわー、買いに行こうっと。
是非是非。やはり旬の物を食べるのが一番ですので。
>た、狸、でる?
え?snorita狸???(失礼 汗)
by ミズリン (2009-07-25 15:12) 

ミズリン

たろうさん、
>タヌキだけじゃなくて
>ボクにも狙われてたの知ってました~?(^^;v
あら。たろう狸ですか〜?(これまた失礼 汗)
>残念ながらボクの分は無いようですね、、、( p_q)
ボクが手伝いに来てくれたら、おすそ分けしますよ〜(笑)

by ミズリン (2009-07-25 15:14) 

ミズリン

りまめさん、
>とうもろこし、綺麗にそろってますね~
今年はイイ感じにできました。
でも中には蛾の幼虫に食われていたのもありました。
ここが無農薬の難しいところですね〜。
>たまに歯並びの悪いとうもろこしがありますけど、あれはどうしてなんでしょう。
うーん・・・うちの畑にもありますよ、歯並びの悪いの。
でもそれは1本のトウモロコシの一番いいヤツじゃなくて、
2番目くらいのヤツだったりします。
本当は1つの実にしぼった方がいいんですけど、なんとなくもったいなくて他の実も残したんですよね。
そしたらそれは歯抜け&小ぶりでした。
あと肥料不足もあると思いますよー。
>これだけ歯並びがいいとうもろこしが作れるってことはミズリンさん、もはやプロ?
いや、トウモロコシはわりと簡単ですからね。
狸にさえやられなければ・・・汗
by ミズリン (2009-07-25 15:20) 

ミズリン

RADAさん、
>あーオクラいいですねぇ^^
ようやくオクラにコメントくれた人がいた〜(笑)
>納豆と合わせて食べたいな~夏はスタミナ付けないと!
オクラ納豆、良いですね。
うちもそうやって食べたり、あとはカレーに入れたりしています。
あ、天ぷらってのもありますね。
煮浸しもいいな〜〜〜・・・って、お腹空いてきちゃいました(汗)
by ミズリン (2009-07-25 15:21) 

odyssea

トウモロコシ、買うと1本200円近くしますしウラヤマシイです。
あ、ワタシは狸ではありませんので念のため。
by odyssea (2009-07-27 00:42) 

しゃおたお

畑の収穫 大地の恵がいっぱいで羨ましいですね。
スーパーで1本98円のトウモロコシを買うかどうかで悩んでたりします。
by しゃおたお (2009-07-27 08:59) 

mitsu

くっそ~狸め~~!
ウチの分のトウモロコシを食べやがって!!(怒)

ちなみにチビ太はオクラも好き。
先日も某○和にて、
「味噌汁に入れて♪」とニコニコしながら持ってきました。
変なの~(笑)

by mitsu (2009-07-27 09:49) 

ま。

チビ太くんの嗜好はヘルシー&エコノミーだから親御さんは
嬉しいんだろうなーとかつまんない事考えちゃったりして。(笑)
とうもろこしって最近食べませんね。なぜかチャンスが無くて。
そういえば某ブログに皮ついたままグリルで焼くと蒸し焼き状態になって
旨いって出てましたねー。
・・・・・で、前記事のサンダルはとうもろこしを横取りに来たタヌキの皮
だったってオチですね。(怖)

by ま。 (2009-07-27 13:28) 

Akisan

ミズリンさん
とうもろこしの季節ですね~。
ちょっと前に銀座で飲んだ時、飲み屋さんで
生食用のとうもろこしが出まして、初めて生で食べたら甘いのね~!
ゆでたほうが甘味は増すと思いますけれど、
これはこれでありだと思いました。

その後、生食用とうもろこしを探しましたが
中々売っていなくて、入手には至っておりませんが。
by Akisan (2009-07-27 15:37) 

ミズリン

オデ、
>トウモロコシ、買うと1本200円近くしますしウラヤマシイです。
そんなにしますかね?
ウチの近所では今日138円でして、「高い!」と思ったのですが、
関西の方は高いのかもしれないですねー。
>あ、ワタシは狸ではありませんので念のため。
知ってます。
アナタは狸じゃなくて・・・○○○です・・・。
by ミズリン (2009-07-27 20:24) 

ミズリン

しゃおたおさん、
>畑の収穫 大地の恵がいっぱいで羨ましいですね。
いやー、これが結構たいへんでして。
こういう事をしないで美味しい物を食べられる人がもっと羨ましいです(爆)
>スーパーで1本98円のトウモロコシを買うかどうかで悩んでたりします。
1本ですむなら良いですけど、家族分を考えるとけっこうな値段になりますしね〜。
by ミズリン (2009-07-27 20:26) 

ミズリン

mitsuさん、
>くっそ~狸め~~!
>ウチの分のトウモロコシを食べやがって!!(怒)
なんか、怒りの理由がおかしくありません???(汗)
>ちなみにチビ太はオクラも好き。
元々西の人間のワタクシもオクラは大好物でございます。
食卓に上る回数も多いので、こどもたちも全く抵抗なく食べますね〜。
チビ太クンも好きですか〜。
>先日も某○和にて、
>「味噌汁に入れて♪」とニコニコしながら持ってきました。
ウチの場合、こういう事をするのは旦那だったりします(汗)
>変なの~(笑)
ウチはもっと変かも〜(汗)
by ミズリン (2009-07-27 20:29) 

ミズリン

ま。さん、
>チビ太くんの嗜好はヘルシー&エコノミーだから親御さんは
>嬉しいんだろうなーとかつまんない事考えちゃったりして。(笑)
某m一家の事情通ですねー(笑)
>とうもろこしって最近食べませんね。なぜかチャンスが無くて。
独身の頃は私もわざわざ自分で買って茹でてまでは食べませんでした。
いただいたり、飲み屋で食べたりはしましたが。
>そういえば某ブログに皮ついたままグリルで焼くと蒸し焼き状態になって
>旨いって出てましたねー。
あ、それ、今日畑メンバーで話しました。
甘みが残るらしいんです。
蒸す感じになるからかなぁ?
>で、前記事のサンダルはとうもろこしを横取りに来たタヌキの皮
>だったってオチですね。(怖)
いいえ。
ど〜〜〜こにもそんなオチはありません。。。
・・・ケンカ売ってます?(汗)
by ミズリン (2009-07-27 20:32) 

ミズリン

Akisanさん、
>とうもろこしの季節ですね~。
そうですね〜。
ウチの畑ではあっという間に終わってしまいましたが。
>生食用のとうもろこしが出まして、初めて生で食べたら甘いのね~!
狸がこぞって食べに来るくらいですから、生でも甘いんだろうな〜とは思いましたが、まだ生で食べたことはありませんねー。
ウチの畑のは無農薬だから生で食べても大丈夫ですけど・・・ちょっと虫がいたりすると茹でたくはなりますね(笑)
>ゆでたほうが甘味は増すと思いますけれど、
>これはこれでありだと思いました。
来年トウモロコシをまたやったらチャレンジしてみたいですねー、生食!
>その後、生食用とうもろこしを探しましたが
>中々売っていなくて、入手には至っておりませんが。
確かに普通のスーパーでは見かけませんね。
高級スーパーに出入りしないので、そういうところに行けば売っているのかさえもワカリマセンけど(汗)
by ミズリン (2009-07-27 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。