So-net無料ブログ作成
検索選択

ブロッコリーには危険がいっぱい [畑]

急激に冷え込む日もありますが、
11月にしては暖かい日が続きますねぇ。


DSC05100.JPG




コンビニに行くと、今年はこういった「生姜」が入ったホットドリンクを目にします。
体の冷えに敏感な女性がターゲットだと思いますが、
ちょっと甘すぎる気が・・・。
もう少しさっぱりした味が好みです。











暖かい日が続くと野菜の成長は早く、
ブロッコリーもグングン大きくなりまして・・・。











DSC05097.JPG




とうとう収穫できました〜♪
なかなか立派でしょ?
苦労した甲斐あって、スーパーで売っているモノより立派にできましたよ〜!











・・・と、パッと見、見えますけどねぇ。











DSC05098.JPG




あ、いた(汗)










DSC05099.JPG




ここにも、あそこにも(汗汗)












とてもじゃないですけど、さっと洗って・・・なんて生半可なことでは
食べられそうにもありません(汗)
しばーらく水につけて虫虫チャンを浮き上がらせてからじゃないと・・・
洗いながら指で潰してしまいそうです(大汗)









やっぱり、低農薬栽培は難しいですね〜。
来年はブロッコリーなどのアブラナ系はやめておくかなー 汗




nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 22

snorita

ぎゃーっ、こわいよこわいよーーーー
買ってきたのがこうだったら、そのままお水につけて一晩放置したのち、洗剤であらっちゃうかもだ....だめじゃん。
by snorita (2009-11-10 20:42) 

ま。

あ。無農薬じゃないんだ。低農薬なんだ。それでもこれだけいるんですねぇ。
あのとき目があった虫くんも低農薬の野菜で作ったサラダだったのかしらん。(汗)
インフルのみならず風邪も流行ってますし生姜は良いかもしれませんねー。
生姜系はなんだっけキリンビバレッジの世界のキッチンシリーズで何か
飲んだなー。。。最近脳がアレなんで思い出せないんですけど。。。汗

by ま。 (2009-11-10 21:58) 

みるく

生姜が入ったドリンクって好きなんですよー。


・・・・ってコメントが残せる範囲で読むのを止めればよかった(笑)
こわいよー。
by みるく (2009-11-10 22:43) 

がま親分

虫も食わんよーな野菜は美味しくないっ!!
この虫もいっしょに食いなはれっ!!
そんなことよりも!!
        セックスレス克服術が一番気になりました。         (汗)
by がま親分 (2009-11-10 22:53) 

せーらーむふ〜ん

↑セックスレス克服?そんな文章あったっけ?と再度読み返し(汗)
カビラ兄弟が伝授してくださるんですね?(汗)
親分克服したいんですね。頑張ってください(笑)
この虫、指でつぶすの?
すごすぎます!!
その後どんだけ洗っても感触残る気がするし~!! 
by せーらーむふ〜ん (2009-11-11 00:21) 

Makorin(^_^)v

うわっ!!!!!
そんなところに潜んでたらわからないよねぇ・・・・
ところでさぁ・・・親戚のうちから白菜もらってくると(もちろんほとんど農薬は使わないみたい)アブラムシみたいのが潜んでること多いんだけど・・・どう処理してくれればいいの???
by Makorin(^_^)v (2009-11-11 04:46) 

たろう

 生姜入りドリンクは気になってたけど
 甘すぎるのはな~・・・
 シャンディーガフなら 2リットルくらいは飲めるけど(^^;
 
 虫も食わないものを 人間が食えるか・・・
 なんて言うけど あまり目の当たりにしたくない光景、、、(・_・;

by たろう (2009-11-11 08:30) 

ゆっきぃ

ほんとにー。。。。
こいつらウジャウジャでイヤですよねぇ~、、、
昔は「ひぃ;;;」って思ってたけど、最近は退治して食べれるように(^^;
by ゆっきぃ (2009-11-11 12:58) 

mitsu

色々頑張ってますねー

虫が食べる野菜=安全な野菜と割り切りましょう!
ワタクシは、、、幼少期よりそーゆーのを沢山見てるので意外と平気。
感覚がマヒしてるのかもしれませんが。(笑)
(滅多な事では驚きません!)

ちなみにmitsu家では、千葉からもらってきた野菜は冷蔵庫直行です。
で、虫君は凍えて…(以下自粛)
結婚当初はヨメもかなり抵抗があったようですが、
この頃は慣れたモンです。(笑)
(ま、イヤイヤでしょうけど。。。汗)

by mitsu (2009-11-11 16:49) 

雅

虫すら食べない農薬漬けの野菜よりよっぽどいいでしょ。
うちの嫁さんなら、虫が付いてた時点でその野菜を全部捨てちゃうだろうけど(笑)

おやびんさが目ざとく見つけましたけど、あのテレビ欄はミズリンさんのネタなんですか?
by (2009-11-11 23:02) 

odyssea

虫、苦手です。
関係ないかもしれませんが大昔、
カップ麺作って食べようと思ったら●ジ虫が一面に浮いてたことがあります。
危うくそのまま食べてしまうところだったと言うか、
じつは少し口に入れてしまいまして今でも思い出すとゾッとするのです。
勿体ないと思いつつ捨ててしまいました。
ブロッコリーの場合は入念に洗えばいいでしょうけど、
カップ麺の場合はどうやったら食べられたんですかね?
by odyssea (2009-11-12 00:11) 

ミズリン

snoritaさん、
>ぎゃーっ、こわいよこわいよーーーー
スイマセン。そんなに怖かったですか?(汗)
>買ってきたのがこうだったら、そのままお水につけて一晩放置したのち
>洗剤であらっちゃうかもだ....だめじゃん。
洗剤で洗ったら農薬使っていない意味がない気もしますが・・・。
でもこの虫を食べるのはいくら私でも嫌なので、きれいに洗って食べました。
by ミズリン (2009-11-12 07:47) 

ミズリン

ま。さん、
>あ。無農薬じゃないんだ。低農薬なんだ。
前の記事にも書きましたが、完全無農薬でアブラナ科の栽培は無理です。
>それでもこれだけいるんですねぇ。
そうです。スーパーで買うものの農薬の量が想像できて怖いです(汗)
>あのとき目があった虫くんも低農薬の野菜で作ったサラダだったのか
スーパーで売っている野菜にもたまに虫がいますよね。
私も友達が作った味噌汁からアオムシの茹で上がったのが出てきたときは・・・怖
>インフルのみならず風邪も流行ってますし生姜は良いかもしれませんねー
生姜は体も暖まりますし、最近は積極的に食べるようにしています。
>生姜系はなんだっけキリンビバレッジの世界のキッチンシリーズで
>何か飲んだなー。。。最近脳がアレなんで思い出せないんですけど。
私もジンジャーなんとかってキッチンシリーズのを飲んだことがありますけど、思い出せません。
同じく脳がアレなもんで・・・って、一緒にするなって?爆
by ミズリン (2009-11-12 08:11) 

ミズリン

みるくさん、
>生姜が入ったドリンクって好きなんですよー。
ですよねー。
美味しいし体に良さそうだし、私も好きですー。
>・・・・ってコメントが残せる範囲で読むのを止めればよかった(笑)
アオムシちゃんの写真の前に、「ここから先は衝撃映像が」って書いておけば良かったかしら・・・?
でもそれはそれで見たくなって結果見ちゃったでしょ?(笑)
by ミズリン (2009-11-12 08:14) 

ミズリン

親分、
>虫も食わんよーな野菜は美味しくないっ!!
そうだそうだー!!
そのとおりだー!!
>この虫もいっしょに食いなはれっ!!
いや、それは同意できん(汗)
>そんなことよりも!!
そんなこととはなんだ(怒)
この記事のメインに「そんなこと」とは!!
>セックスレス克服術が一番気になりました(汗)
あ。やっぱり気になった?
実は記事をアップした後気がついたんですけど・・・誰も見ないだろうとそのままにしちゃったんですよ。
日テレみたいなので、再放送チェックしてください(汗)
by ミズリン (2009-11-12 08:17) 

ミズリン

むふんさん、
>↑セックスレス克服?そんな文章あったっけ?と再度読み返し(汗)
ですよねー。
そこに気がつく親分。さすがです。嗅覚が違います。
>カビラ兄弟が伝授してくださるんですね?(汗)
そのようですね。
・・・てか、カビラ兄弟って誰?(汗)
>親分克服したいんですね。頑張ってください(笑)
再放送チェックするように勧めておきましたんで(汗)
>この虫、指でつぶすの?
>すごすぎます!!
いや、そうしたくないって書いているつもりなんですけど(汗)
畑では一応ビニール手袋して潰します(爆)
>その後どんだけ洗っても感触残る気がするし~!! 
確かに感触は残りますねー。
足で踏んでも、靴をとおしての感触が・・・(汗)
by ミズリン (2009-11-12 08:20) 

ミズリン

Makorin、
>そんなところに潜んでたらわからないよねぇ・・・・
でしょー?
こうやって茎になりすましたり、葉の葉脈になりすましたりするのが
こいつらの手段なんですよねー。
>親戚のうちから白菜もらってくると(もちろんほとんど農薬は使わないみたい)
>アブラムシみたいのが潜んでること多いんだけど・・・
>どう処理してくれればいいの???
葉を一枚一枚はがして洗うしかないと思います。
アブラムシもねぇ〜、けっこうつきますよねー。
このブロッコリーにも見えませんがアブラムシもすごくいました(汗)
by ミズリン (2009-11-12 08:23) 

ミズリン

たろうさん、
>生姜入りドリンクは気になってたけど
>甘すぎるのはな~・・・
これに関してはかなーり甘かったですねー。
まぁチャイだと思えば甘いのも仕方ないんですけど・・・。
>虫も食わないものを 人間が食えるか・・・
>なんて言うけど あまり目の当たりにしたくない光景、、、(・_・;
そう、わかっていてもいざ目の当たりにすると引きます(汗)
実はこれの数倍大きいのもいたんですけど、それは家に入れたくなかったので外で落としてきたんですよねー。
それの写真を載っけたひには・・・皆さんもうここには来なくなってしまうかもしれないですね〜〜〜汗
by ミズリン (2009-11-12 08:26) 

ミズリン

ゆっきぃさん、
>こいつらウジャウジャでイヤですよねぇ~、、、
もうね、このくらいで済めばいい方かもしれないですよね。
>昔は「ひぃ;;;」って思ってたけど、最近は退治して食べれるようにひ〜〜〜って思わないこともないですけど、
昔よりは大丈夫になりました。
それに。。。美味しいから、虫を殺してでも食べたいと思っちゃうんですよね〜。
by ミズリン (2009-11-12 08:28) 

ミズリン

mitsuさん、
>色々頑張ってますねー
食べるためなら!!!って感じです(汗)
>虫が食べる野菜=安全な野菜と割り切りましょう!
その通りですねー。
最初は「こんなに虫がつくんだ〜」って引きましたけど、よくよく考えたら虫も何かを食べないと生きていけないわけで。
そう考えたらスーパーで売っているキレイな野菜は逆に怖いかなと。
>幼少期よりそーゆーのを沢山見てるので意外と平気。
>感覚がマヒしてるのかもしれませんが。(笑)
私もこんだけ虫を抹殺していたら、感覚も麻痺します(汗)
というか、人間も動物なので、自分たちの食べる分を守るためには仕方ないです!
>ちなみにmitsu家では、千葉からもらってきた野菜は冷蔵庫直行です。
>で、虫君は凍えて…(以下自粛)
なるほど。凍死作戦ですな(爆)
>結婚当初はヨメもかなり抵抗があったようですが、
>この頃は慣れたモンです。(笑)
>(ま、イヤイヤでしょうけど。。。汗)
いや〜、ありがたいですよね〜。
新鮮でかつ薬の少ない野菜を手に入れられる環境って、そうそうないし。
奥様もきっとそう思っているはずですよ〜(って、聞いた訳じゃないから知らんけど 爆)
by ミズリン (2009-11-12 08:32) 

ミズリン

雅さん、
>虫すら食べない農薬漬けの野菜よりよっぽどいいでしょ。
そうですよ、そうわかっていても・・・。
>うちの嫁さんなら、
>虫が付いてた時点でその野菜を全部捨てちゃうだろうけど(笑)
ですよ〜。こうなっちゃうんですよ〜。
でもね、自分で作ったら捨てるなんてしません。
カワイイ野菜たち。食べずにどうする!って感じです(笑)
>おやびんさが目ざとく見つけましたけど、
>あのテレビ欄はミズリンさんのネタなんですか?
親分の嗅覚には驚かされました。
私は全く気づかず記事にしてしまった訳なんですが、
しかしちょうどそんな番組表の上にブロッコリー乗せてしまう自分って・・・とも思います(汗)
by ミズリン (2009-11-12 08:37) 

ミズリン

オデ、
>虫、苦手です。
え?意外です。すごーく好きそうに見えます(爆)
>カップ麺作って食べようと思ったら●ジ虫が一面に浮いてたことがあります。
それは・・・御愁傷様でした。。。汗
>危うくそのまま食べてしまうところだったと言うか、
>じつは少し口に入れてしまいまして今でも思い出すとゾッとするのです
ひえ〜〜〜!
それはいくらなんでもねぇ。
てか、●ジ虫とアオムシチャンを一緒にしちゃイヤン(汗)
>勿体ないと思いつつ捨ててしまいました。
もったいなくない、もったいなくない!(汗)
>カップ麺の場合はどうやったら食べられたんですかね?
いや、食べることを考えないようにしましょうよ・・・大汗
by ミズリン (2009-11-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。