So-net無料ブログ作成

マンション大規模修繕はじまる。 [マンション買い換え]

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

私が18歳まで過ごした熊本市では、20日の敬老の日に秋恒例のお祭りが開催されたようです。
たいしてお祭り好きでもない父もチラッと見に行ってきたようですが、
「昔はトレーナーを着て見に行ったけど、今はランニングでも暑いわ〜」
とボヤいていました。
確かに。
私の子供の頃は上に一枚はおって見に行ったものでした。
最近日差しが秋めいてきたな〜と感じてはいましたが、
それでも昔とは気候が違ってきているんだなあと思う今日この頃です。


そんな初秋9月、やっとエアコンを使わずに昼間過ごせるようになり、
窓を開けたら心地よい風がスーッと入ってくるようになった過ごしやすい季節の始まりに、
私が住むマンションでは築10年目の大規模修繕工事がはじまりました。
どうやらマンションっちゅー建物は、築10年ごとに大規模修繕を実施するようになっているようですね。


大規模修繕が始まると、まずマンションをぐるりと囲むように足場が組まれ、
その外側に網のような幕をかけられます。
外に洗濯物も干せないし、
作業員が足場を歩くので、室内にはレースのカーテンを閉めるように言われます。
今もパソコンに向かっている私の横にある窓の外を
工事関係者が足場を歩いて横切っていきます。
窓も思うように開け放てないし、開けることができたとしても幕が張られた状態では、
部屋の中の空気がこもりがちになります。


これが冬真っ盛りの頃なら、窓を閉め切ってもそうストレスじゃない。
っていうか、冬に窓を開け放って過ごせと言われる方が酷なことだから、
作業が始まる早朝と作業が終わる夕方に空気の入れ替えをすればいい。
でもね、ようやく冷房に頼らずに昼間過ごせるようになったところですよ。
8月のあの猛暑を超え、さわやかな風が室内に入ってくるようになり、
「秋だわ〜、そろそろスイートポテトや栗ごはん、作りたいな〜」
なんて気分になる季節ですよ。
なんでそんな快適な季節に向かって作業が始まるのかなーーー!?


仕方ないのはわかっているのです。
マンション暮らしを選択したら、さけては通れない大規模修繕。
10年経過したら、いつかはやらねばならない大事な大事な大規模修繕。
ええ、そうですとも。
快く協力し、作業しやすいようにベランダも片付け、
窓の外を歩く作業員にも微笑みかける・・・ことまではやらないが、
文句を言うつもりはない。
さらさらその気はないのだが、丸一日作業となると・・・。


いや、想像してみてください。
朝8時半と言えば、専業主婦にとっては旦那も子供も出て行った後のスペシャルタイムですよ。
テレビでは「はなまるマーケット」。
朝の片付けも洗濯も済ませ、ちょっと休憩のコーヒータイム。
「今日はおやつでもつくるかな〜」なんてぼんやり過ごす時間ですよ。
そんな時間に3階にある我が家の窓の外をサーカスのように歩く作業員の姿。
これが驚かずにいられますか?
そのうち工事のドリルの音も室内に響き始め、肉体派作業員たちの声がこだまする・・・。


お昼になると、作業員たちもランチの時間。
つかの間の静けさ。
私も家で子どもに作ったお弁当の残りでランチ。
腹の皮がつっ張ると目の皮が弛むというわけで、ついついうとうと。
するとお昼休憩が済んだ作業員がまた再びサーカス・・じゃなかった、作業を再開するわけですよ。


買い物に出かけようと表へ出ると、ガテン系の男性がドア付近での作業中で
ドアをぶつけそうになること多々。
玄関で子どもを叱ったりしている声は丸聞こえなわけね。
おやつを作ったり、夕飯を作ったりしていると、
ペンキの臭いが室内まで漂い始め、臭いが混じる。
カレーの日は混ざった臭いが最悪でしたね。
興味のある人はご自分で臭いを混ぜてみるテストをしてみてください。
卒倒すること間違いなしです。


シャワー浴びた後も裸のままじゃ出られない。
朝もパジャマのまま(私はこの時期ネグリジェのようなものを着ているので余計)過ごせない。
ソファーでうっかり昼寝もできない。よだれなんてもってのほか。
下着だって堂々と干せない。
白髪抜きにも集中できない。
カラオケの練習だって松田聖子になりきって歌えない。
ジャザサイズのステップの復習だって見られていたらと思うと恥ずかしい。
友達との電話でエロ話もできない。
洋服購入後のひとりファッションショーも観客がいるような状況。


これじゃ、ストレスがたまるってもんですよ!!!


さらにさらに、北側の部屋の網戸は数日前から取り外されたまま。
せめて窓だけでも開けて少しでも空気の入れ替えをしたいと願っても、
それすら叶わない状況です。
とても昼間ゆっくり家で過ごせる状況じゃないってもんです。
せっかく仕事やめて絶賛専業主婦期間中なのにな〜。


この大規模修繕工事が終了するのは、12月中旬。
それまで、昼間は図書館に逃げるか、カフェに行くか、働くか。
アクティブに暮らせという神のお告げだと思って、外に出まくって過ごそうと思いますデス。


(しばらくこういう文章ズラズラのブログが続くかもしれませ〜ん。読みにくくてゴメンネ。)

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

eowyn

これは要するに有閑ミズリンの告白ってやつですか。
シャワー後真っ裸で部屋中ウロウロしたかと思えば、
松田聖子になりきって歌うわ、ビヨンセもびっくりのダンスを踊るわ、
白髪を抜きつつよだれ垂らしながら友達とエロ話・・・etc
ええ、わかってますよ。ここだけのハナシですね。

そうそう、カレーとペンキの混ざった匂いを想像したらゲンナリしました。
食欲がとまらないときは、これ使わせていただきますわ~。
by eowyn (2010-09-22 17:27) 

mitsu

ミズリンさんちは風通し良さそうですよねー
それに比べてウチは…(涙涙)

さて、いよいよ大規模修繕始まりましたか!(←ウチもあと3年~)
あのビラビラ&作業員ウロウロ、、、あんまり気持ちの良いモノじゃありませんよね。
ま、マンション暮らしだからしょーがないけど。。。

>この大規模修繕工事が終了するのは、12月中旬。
>それまで、昼間は図書館に逃げるか、カフェに行くか、働くか。
mitsu家で飯炊きをするとか?(汗)

by mitsu (2010-09-22 18:29) 

がま親分

長っ!!   もうねんねの時間になったから、明日読むね!
by がま親分 (2010-09-23 01:38) 

Makorin(^_^)v

ふ~~~ん・・・・・専業主婦ってそうやって一日過ごすんだ・・・wwww
一人カラオケ・・・・しかも松田聖子・・・・汗。。。。
白髪抜き?????気にしなくってもいいんじゃないの????
電話でエロ話は聞こえんだろう????そんなでかい声で話するのか???それはいいとして、裸で部屋は歩かんだろう・・・・汁
しっかし窓は開けたいよねぇ・・・・これからの時期花粉のないし一番いい時期なのに・・・
by Makorin(^_^)v (2010-09-23 02:28) 

雅

この夏、自分の住んでるアパート(マンションと呼ぶにはあまりに質素)の改修をやってましたね。
同じように周りに足場組まれるわ、全部の網戸外されて、換気ができないわ、溶剤の匂いは充満するわ、という状況でした。
でも、こっちは専業サラリーマンで昼間はいないから特に問題なかったですね(笑)
まぁ、あと3ヶ月、グッと我慢してください。
by (2010-09-23 17:09) 

がま親分

うちのマンション、7年くらい経ちました・・・ってことは、あと3年くらいで、ミズリンちゃんが味わったような苦痛の日々を過ごさねばならないんですね!!
ってか、私は仕事に出かけるから関係ねえか。(笑)  ヨメ、がんばれー。(汗)
ところで、ミズリンちゃんが裸でよだれ垂らしながら松田聖子になりきってエロ話してるところ、めっちゃ見たいんですが、あきまへんか? (爆)
by がま親分 (2010-09-24 00:32) 

ま。

やーようやくエアコンなしで眠れるようになりましたねぇ。
っていうか急に「涼しい」を通り越してしまいましたねぇ。寒
来週末から上着もネクタイも復活するので(クールビズ実施中)
これくらいの気温だとラクではあるんですけど。。。

さてさて、大規模修繕、ウチもそのうちやって来るわけですね。
今のところぜーんぜんそういう実感はありませんけれども。。。汗
確かに裸族じゃ歩けないんでしょうし、っていうかミズリンさん裸族で
ウロウロされるんですか???男性読者が喜んじゃいますよ~。違

by ま。 (2010-09-24 11:28) 

ミズリン

eowynさん
>これは要するに有閑ミズリンの告白ってやつですか。
そういうことになるのでしょうか?(汗)
でもできればOLになりたいんですけど〜。
>シャワー後真っ裸で部屋中ウロウロしたかと思えば、
>松田聖子になりきって歌うわ、ビヨンセもびっくりのダンスを踊るわ、
>白髪を抜きつつよだれ垂らしながら友達とエロ話・・・etc
etcって、これくらいしかないですよ、見られて困ることは(汗)
でもちょっと違うのは、白髪を抜きながらよだれは垂らしません。。。
>ええ、わかってますよ。ここだけのハナシですね。
そう、ナイショね♡
>そうそう、カレーとペンキの混ざった匂いを想像したらゲンナリしました。
>食欲がとまらないときは、これ使わせていただきますわ~。
お役に立てて嬉しいです(汗)
by ミズリン (2010-09-24 21:29) 

ミズリン

mitsuさん
>ミズリンさんちは風通し良さそうですよねー
それがそうでもないんですよー。
>それに比べてウチは…(涙涙)
え?mitsuさんとここそ、風通し良さそうだし、庭があって開放感あるじゃないですか〜。
>さて、いよいよ大規模修繕始まりましたか!(←ウチもあと3年~)
とうとうきましたよ!
中古で買い換えしたから、少し早めにやってきた気はしますが。
>あのビラビラ&作業員ウロウロ、、、あんまり気持ちの良いモノじゃありませんよね。
>ま、マンション暮らしだからしょーがないけど。。。
仕方ないけどねー。
でもホント毎日びっくりしますよ。
窓の横を人がスーッと歩いていったり、いきなりベランダに人影があったりすると(汗)
>mitsu家で飯炊きをするとか?(汗)
今職探ししていますが、時給いただければいつでもいきますよ♪(爆)
by ミズリン (2010-09-24 21:34) 

ミズリン

親分
>長っ!!   もうねんねの時間になったから、明日読むね!
そんなコメントまで残していただき、ありがとうございます(笑)
by ミズリン (2010-09-24 21:35) 

ミズリン

Makorin、久しぶりじゃん!
>ふ~~~ん・・・・・専業主婦ってそうやって一日過ごすんだ・・・wwww
だって、家の仕事をガッツリやりすぎても疲れるし(汗)
>一人カラオケ・・・・しかも松田聖子・・・・汗。。。。
仕方ないよ、松田聖子がアイドルだったんだもん。
>白髪抜き?????気にしなくってもいいんじゃないの????
それがねー、最近すごいの!(汗)
春に一度染めたんだよ〜。
>電話でエロ話は聞こえんだろう????そんなでかい声で話するのか???
興奮すると声がでかくなるでしょ?(汗)
>それはいいとして、
エロ話はいいんだ!(笑)
>裸で部屋は歩かんだろう・・・・汁
歩くでしょう!シャワー浴びた後にちょこっと。(汗)
>しっかし窓は開けたいよねぇ・・・・
>これからの時期花粉のないし一番いい時期なのに・・・
こんないい気候に窓が開けられないのはなかなかつらいよ〜。
でもこの時期特有の花粉症に息子はやられていますけどね(笑)
by ミズリン (2010-09-24 21:39) 

ミズリン

雅さん
>この夏、自分の住んでるアパート(マンションと呼ぶにはあまりに質素)の改修をやってましたね。
>同じように周りに足場組まれるわ、全部の網戸外されて、換気ができないわ、
>溶剤の匂いは充満するわ、という状況でした。
あー、同じ同じ!
あの足場、けっこうなストレスじゃないですか?
雅さんの場合、網戸外されるとハブとか部屋に侵入してきそうで嫌ですよねえ(爆)
溶剤の臭いが一番の苦行だと思いますが、12月まで続くと、もっとつらいことが起きそうで嫌です〜。
>でも、こっちは専業サラリーマンで昼間はいないから特に問題なかったですね(笑)
そう、だから主人も私の愚痴は理解できないらしい。
でも休日(土曜)は愚痴りますよ。
朝早くから窓の外を歩くからびっくりした〜って先日も言っていました。
>まぁ、あと3ヶ月、グッと我慢してください。
ハイ。それしかないですよね。
忍耐強くなれそうです(汗)
by ミズリン (2010-09-24 21:43) 

ミズリン

親分、再度コメントありがとうございます〜。
>うちのマンション、7年くらい経ちました・・・ってことは、あと3年くらいで、
>ミズリンちゃんが味わったような苦痛の日々を過ごさねばならないんですね!!
そうですよ!
覚悟しておいた方がいいです。
>ってか、私は仕事に出かけるから関係ねえか。(笑) ヨメ、がんばれー。(汗)
それがね〜、土曜日も作業やりまっせ。
休日の朝の驚きはさらに大きいですから、今から心臓鍛えておいてください。
>ミズリンちゃんが裸でよだれ垂らしながら松田聖子になりきってエロ話してるところ
もしもし?
ちょっと解釈が間違っていますよ。
裸、よだれ、松田聖子、エロ話。これ全て独立した話ですからね!
いっぺんにはやっていませんから!
>めっちゃ見たいんですが、あきまへんか? (爆)
仕方ないなあ。
見せてあげなすから、そのかわり場所指定してもいいですか?
マレーシアのあのホテルでなら、見せてあげます(爆)
by ミズリン (2010-09-24 21:50) 

ミズリン

ま。さん
>やーようやくエアコンなしで眠れるようになりましたねぇ。
そうそう、その通り。
そんな快適な季節に我が家はどんよりした空気で過ごしていますよ〜(涙)
>っていうか急に「涼しい」を通り越してしまいましたねぇ。寒
朝、寒さで目が覚めましたからね〜
数日前の猛暑が信じられないくらいです。
>来週末から上着もネクタイも復活するので(クールビズ実施中)
>これくらいの気温だとラクではあるんですけど。。。
そうか。ま。さんもネクタイなんだ。
今度私の前で緩めてください(爆)
>さてさて、大規模修繕、ウチもそのうちやって来るわけですね。
>今のところぜーんぜんそういう実感はありませんけれども。。。汗
そりゃーそうですよ。
今はまだラブラブだから・・・あ、間違えた、新築だから、そんなこと実感するわけないですよ!
>確かに裸族じゃ歩けないんでしょうし、っていうかミズリンさん裸族で
>ウロウロされるんですか???男性読者が喜んじゃいますよ~。違
シャワーの後、真っ裸じゃないですけど、パンツはいてちょっとうろっとはしますね〜。
特に夏は洗面所も暑くて、とてもじゃないけど、着込めません!
でもその姿を見て、喜ぶ人がいるとも思えません。
ただ、衰えた体を見せたくない、恥じらいってやつです(汗)
by ミズリン (2010-09-24 21:55) 

Makorin(^_^)v

確かにさぁ・・・・興奮するとでかくなるけどさぁ・・・・聞こえるくらいでかくならんだろう・・・・汗

ちなみにシャワー浴びた後は裸では歩きません!!!!!!!!!!!!キッパリ。。。。
って私がますおさん生活だからかな?????汗
by Makorin(^_^)v (2010-09-25 22:33) 

ミズリン

Makorin
>確かにさぁ・・・・興奮するとでかくなるけどさぁ・・・・
このコメントだけ読むと、Makorinったら〜〜〜って思っちゃったよ(爆)
>聞こえるくらいでかくならんだろう・・・・汗
いやー、だってベランダにいつの間にかいたりするんですよ〜。
絶対聞いてると思う!(自意識過剰)
>ちなみにシャワー浴びた後は裸では歩きません!!!!!!!!!!!!キッパリ
うっそ〜ん。
そんなもんなのかな?
あ、いや、わたしもいっつも裸で出ているわけじゃないですよ。
パジャマを置き忘れたりしたら、裸で取りに行くしかないじゃん!?
>って私がますおさん生活だからかな?????汗
マスオさん生活の前はどうだったの?
(ってそんなこと聞いてどうすんの?って感じだけど)
by ミズリン (2010-09-27 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。