So-net無料ブログ作成
検索選択

北海道物産展に行ってきた。 [ショッピング]

昨日から急激に冷え込んでいる東京です。
今日なんて、ウールの半袖のカットソーにウールのジャケット、ジーンズブーツで出かけましたよ。
2日前まで半袖のTシャツ短パン、サンダルというスタイルが定番だったというのに、
あまりの変化に体も心の準備も追っつかないです。
皆さん、風邪引かないよう、お気をつけ下さいね。


で、こんな寒い日に、私は午前中から気合い入れて出かけてきました。
どこに行ったかというと、デパートで開かれた「北海道物産展」に行ってきたのです。


実は私、この手の「物産品展」なるもの、あんまり行かないのです。
ほら、よく「九州うまいもの市」とか「イタリアンフェア」とか「駅弁祭り」とかやっているでしょ?
新聞のお折り込み広告でもよく見かけて、「へえ〜」と思ってみることは見る。
でもちっとも食指が動かないのです。
それはなぜか。


まず、すごく混んでいる印象があるから。
私、買い物大好きです。
それは過去の記事でも証明されていると思います。
とにかく新しい物好き、お洋服大好き、美味しいもの大好き、
そして、買い物がなによりもストレス発散になるということも自覚しています。
だけど、こういう但し書きがつくのです。


「バーゲン以外」


いや、私だってできるだけ良いものを安く買いたい気持ちはあります。
特にこの不景気な昨今、できるだけ損しないように買い物することを心がけるのが
一家の主婦の勤めってもの。
でも、あのバーゲンの混雑ぶり、あのオバチャン達の目の鋭さ、遠慮のなくなった態度、
意外に思われるかもしれませんが、あまり好きじゃないのです。
「自分が、自分が」の空気で心が荒むんですねー。
あと、「バーゲンのために作られた品物」っていうのにだまされたくないので、
気に入ったものは原価で買いたいなって気持ちもあるから余計です。
バーゲンの空気って、つい余計なものも買っちゃいますしね。
それが、バーゲン(我先にって人が集う場所=物産品展も含む)を苦手とする一つの理由です。


あと、私が九州出身ということもあるでしょうね。
よく「九州うまいもの市」とかいう催し物がデパートなどで開催されていますよね。
友達にも「久しぶりに食べたいものとか、あるんじゃない?」と聞かれます。
もちろん、昔からなじんでいるものがあれば、行きたいですよ。
しかしそれが、適正な価格で売っていれば・・・の話です。


あの価格って誰がつけるんでしょうね?
正直、九州の人間がよく知らない「名物」が、びっくりするような値段で売られていたりします。
しかも「こんな店自体、しらんがな」ってことも多々あるし、
「そもそも、これ、何?(汗)」みたいなものも見かけます。
たまたま私が知らないだけかもしれませんけど、
どうもそういうものにありがたがって高い値段を払いたくないなと。


そういう理由で私は
「物産品フェアや名品展にはあまり行きたくない」と思ってきたわけです。


じゃあ何で今度はその物産品展に出向いたのか。
それは、ただ単に「昼間家にいたくなかったから」です。
そう、マンションの大規模修繕工事は私の決意を鈍らせるほどの効果がありました。
サーカスのように歩く作業員やいきなり立ちこめてくる臭いから逃れるべく、
私は友達の誘いにホイホイ乗り、この寒い中出かけて行ったのであります。


結果から言うと、今日の物産品展、
「案外楽しめるものだな」というのが感想です。
目から鱗、新たな発見がたくさんありました。
いやー、人間の思い込みというのは恐ろしい。
私は自分が人込みをかき分けて自分の目標物に向かって行き、
それをゲットしたことに喜びを感じるなんてこと、あり得ないと思い込んでいたのです。
それがねー、この15年で私はオバチャンになってしまったのかな。
そんなに無理することなく、狙いの商品にたどり着くことができちゃったわけです。
案外あの空気になじんじゃってたりして。
人ごみは相変わらず苦手だけど、遠慮して疲れるなんてことはなかった。
試食だってしまくって、昼ご飯がいらないくらいお腹いっぱいになった。汗。


でもこんなこと、美しいことじゃないことくらいはわかっているので、
自分から「試食させてよ」とか「安くしてよ」とかは言わなかった。
っていうか、ほとんどのコーナーに試食品が置いてあったから、自分から言わずとも試食できたし。
さすがにデパートでは値切りできないなって、その辺の羞恥心はまだあったし。


そう、よくよく考えると、私がオバチャンになってしまったというよりは、
長い年月をかけてデパート側が工夫を凝らしてきた結果なのかなと。
オバチャンがわざわざオバチャン精神を発揮せずとも、
苦労することなく満たされる状況が出来上がっていた感じ。
人の流れができているから、自分たちの目標物へ力を込めずともたどり着くことができるし、
味を試食で確認してから失敗ない買い物ができる。
しかも試食は豊富、店員さんはテキパキスムーズ。
混雑で苛立つ人もいなければ、割り込まれて嫌な思いをすることもない。
不平等感をお客に持たせない工夫が随所にされていた。
そうか、だからみんな、物産品展が好きなんだ。
今更納得。遅。


かくして、私は北海道物産展に3時間滞在し、
北海道産の蜂蜜(1、2リットル)と生チョコレートケーキをゲットして
試食やら試飲を楽しむだけ楽しんで帰宅したのでありました。
またきっと行くね。私。汗。


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 15

がま親分

物産店ですか。私もあまり行きませんねぇ。安いっていうイメージがないので。
からしレンコンとかもめっちゃ高いですよね。原産国の熊本で買うより10倍くらい高いでしょう?
買い物なら海外に限ります。東南アジアなら信じられんくらい安くていいものが手に入りまっせ。
連れてったろか?  マレーシアのあのホテルに!! (爆)
by がま親分 (2010-09-25 01:09) 

雅

↑おやびんさん、自分も是非一緒にオネガイシマス(笑)
今横浜に帰ってきてますが、横浜で沖縄物産展とか、時々やってますけど、むちゃくちゃ高いですよね。まぁ、輸送費がかかってるからしょうがないでしょ。自分が現地まで出向く時間と費用を考えれば、ね。
でも自分は買わないですね(笑)
by (2010-09-25 08:11) 

ま。

ハチミツ2Lってプーさんですか?笑

バーゲン用の商品があまり・・・という気持ち、ワタシも分かりますが現実には買ってるなぁ。
デパートではそういうタイミングでスーツを買い、アウトレットでアウトレット用の靴を買い・・・
現実はなかなかねぇ。苦笑
あ、でも物産展は見てると楽しいので好きですね。買わずとも見てると楽しいです。
けどあんまり試食はしないかな。なんかね、試食しちゃうと買わないといけないよーな気が。汗

というわけで先日横浜駅前の某デパートTのイタリア物産展で生ハム切り落としを気がついたら買っていたま。でした。・・・・・だって試食が美味しかったんだもん。爆

ちなみに九州物産展でよく登場する「長崎角煮まん」は美味しいです。必ずゲットします。笑
by ま。 (2010-09-25 23:43) 

odyssea

↑はちみつの壷を抱えてベロベロと蜜を舐める親方、
なかなか愛らしいと思いますが、んー、どーでしょう(汗)

物産展に遭遇するとついつい引き寄せられますが、
たしかに無茶な値付けしてあることが多いので、
見て楽しむだけで買ったことはありませんねぇ。
その点、何かしらでも買ったアナタはエライ(笑)

by odyssea (2010-09-25 23:58) 

mitsu

↑もちろんゲンコツでベロベロですよね?(汗)

物産展、、、ワタクシもほとんど行きませんねー
去年の冬(?)に小○急でやってた北海道物産展には行きましたけど。
最初は興味津々で面白かったんですが、
人の多さに疲れちゃってチビ太とベンチに座ってました。(苦笑)
(確かその時は「とうきびチョコ」を買ってきたよーな覚えが)

そういえば、、、なんで駅弁フェアって同時期にドコのお店でも開催なんでしょうねー?

by mitsu (2010-09-26 21:44) 

eowyn

バーゲン、私も苦手です。
若いころはもちろん、立派なオバチャンになった今でも、あのオバチャンたちとは一線を画したいので(笑)
試食も、したら買わないといけない気になっちゃうので、デキマセン(小心者?)
北海道物産展は、かつてマルセイバターサンドを買うために行きましたけど、
ネットでポチっとできる今では、わざわざ混んだ所に行く必要がないですもんね。
by eowyn (2010-09-27 21:34) 

ミズリン

親分
>物産店ですか。私もあまり行きませんねぇ。安いっていうイメージがないので。
やっぱり同じですね〜。
>からしレンコンとかもめっちゃ高いですよね。
>原産国の熊本で買うより10倍くらい高いでしょう?
もしもし?
熊本は確かに松野明美がオリンピックの選抜メンバーから外れたときに、独立の噂はありましたが、
一応日本の中の一部です。爆。
そう、からしレンコン、高いです。
実家の近所の商店街では半分くらいの値段で揚げたてを売っていますから、
どうしても買う気にはなれませんねー。
>買い物なら海外に限ります。
>東南アジアなら信じられんくらい安くていいものが手に入りまっせ。
親分はそれを実感していますよねー。
今は円高だし、海外行きたい!
>連れてったろか?  マレーシアのあのホテルに!! (爆)
マジですか!?
私の予定はねー、できれば年明けが良いなー(具体的 笑)
by ミズリン (2010-09-27 22:22) 

ミズリン

雅さん
>↑おやびんさん、自分も是非一緒にオネガイシマス(笑)
じゃあ、年明けの予定を親分に報告しておいてください(笑)
>今横浜に帰ってきてますが、横浜で沖縄物産展とか、時々やってますけど、
>むちゃくちゃ高いですよね。まぁ、輸送費がかかってるからしょうがないでしょ。
沖縄もよくやっていますよね。
サーターアンダーギーがなぜにあんな値段?!と思って買いません。
輸送費がかかっていても納得できません!(笑)
>自分が現地まで出向く時間と費用を考えれば、ね。
そう!私もそう思いながら買いました。
北海道に行ったと思えば安上がり!
だったらイタリアンフェアなんて、もっと安上がりじゃん!って(笑)
>でも自分は買わないですね(笑)
そうなの〜?楽しいよ〜(といいつつ、自分も積極的には買わんけど。笑)
by ミズリン (2010-09-27 22:25) 

ミズリン

ま。さん
>ハチミツ2Lってプーさんですか?笑
もしもし?よーーーく読みましょう。
2リットルじゃなくて1、2リットルですからね!
>バーゲン用の商品があまり・・・という気持ち、ワタシも分かりますが現実には買ってるなぁ。
ハイ。私も買っています。
なんだかんだ言っても。
でも激込みになるバーゲンには出かけてないです、最近。
>デパートではそういうタイミングでスーツを買い、アウトレットでアウトレット用の靴を買い・・・
>現実はなかなかねぇ。苦笑
庶民はつらいですなあ。
あ、いや、ま。さんは庶民の感覚を味わってみたいゲームですか?爆。
>あ、でも物産展は見てると楽しいので好きですね。
ま。さんは絶対に好きだと思います。
美味しいものがあれだけそろっていますから、グルメの人は絶対に楽しいはず(笑)
>けどあんまり試食はしないかな。
>なんかね、試食しちゃうと買わないといけないよーな気が。汗
それがねー、試食はお店の人が勝手にた〜くさんくれるんです。
買う買わないは関係なしにとりあえず試食だけでも!って感じなので、
遠慮していても次から次に手のひらにのせてくれますよ(笑)
>というわけで先日横浜駅前の某デパートTのイタリア物産展で
>生ハム切り落としを気がついたら買っていたま。でした。
>だって試食が美味しかったんだもん。爆
あ、それはうらやましい(笑)
でも試食してから買えるって言うのは、安心ですよね。
大きなはずれがなくて。
>ちなみに九州物産展でよく登場する「長崎角煮まん」は美味しいです。
>必ずゲットします。笑
長崎角煮まん?知らないなあ〜。
そんなに美味しいんですね。
今度九州の物産展に行ったら、気にかけておきます(笑)

by ミズリン (2010-09-27 22:33) 

ミズリン

オデ
>↑はちみつの壷を抱えてベロベロと蜜を舐める親方、
>なかなか愛らしいと思いますが、んー、どーでしょう(汗)
アナタはどんな私でも愛らしいんでしょ?違う?(爆)
>物産展に遭遇するとついつい引き寄せられますが、
>たしかに無茶な値付けしてあることが多いので、
>見て楽しむだけで買ったことはありませんねぇ。
やっぱり皆さん、値段への違和感は感じているんですね。
じゃああの買いにきているオバチャン達は、なんなんだ?(笑)
>その点、何かしらでも買ったアナタはエライ(笑)
いや、蜂蜜は激安だったんです。
これは本当にお得でした。
生チョコケーキも他のデザート系に比べたらお得でしたね。
ちゃーんと計算して買っているんですよ〜。オバチャンだから(爆)

by ミズリン (2010-09-27 22:37) 

ミズリン

mitsuさん
>↑もちろんゲンコツでベロベロですよね?(汗)
どうしてどんなに私をプーさんにしたがるかな〜?
同じクマならリラックマにしてっ!(汗)
>物産展、、、ワタクシもほとんど行きませんねー
あー、皆さんおなじですね〜。
ここでは物産品展、評判悪し(笑)
>去年の冬(?)に小○急でやってた北海道物産展には行きましたけど。
あ、そうそう、今回それに行ったんです。
>最初は興味津々で面白かったんですが、
>人の多さに疲れちゃってチビ太とベンチに座ってました。(苦笑)
子どもはつらいかもしれないですね。
試食もさすがに子どもにはあんまりくれないでしょうしね〜。
>(確かその時は「とうきびチョコ」を買ってきたよーな覚えが)
今回も売っていましたよー。
>そういえば、、、なんで駅弁フェアって同時期にドコのお店でも開催なんでしょうねー?
あれって何かテコ入れの時期とかあるんですかね?
今駅弁フェア、各スーパーで見かけますけど。。。
by ミズリン (2010-09-27 22:41) 

ミズリン

eowynさん
>バーゲン、私も苦手です。
>若いころはもちろん、立派なオバチャンになった今でも、
>あのオバチャンたちとは一線を画したいので(笑)
自分なりに譲れない一線ってありますよね。
ここから先に行ってしまうと、自分が嫌いになってしまう!みたいな(笑)
私にもあります。こんなことだけはしない、言わない、って誓っていることが。
>試食も、したら買わないといけない気になっちゃうので、デキマセン(小心者?)
いや、わたしもそう思って警戒していたんですけど、
次から次に無理矢理手に乗せて行くんですよ。
これが断っても「とりあえず食べて!」って感じで。
なので買わなくてもな〜んにも言われませんし、お店の人も気にしていない感じでした。
試食のノルマってあるのかな〜?って思うくらいでした。
>北海道物産展は、かつてマルセイバターサンドを買うために行きましたけど、
>ネットでポチっとできる今では、わざわざ混んだ所に行く必要がないですもんね。
あ、その手があったか!(爆)
by ミズリン (2010-09-27 22:45) 

勘吉

物産展で試食させてとか安くしてとかって聞いたことないけど
そういう人もいるんでしょうか。
たしかにそれはまねできないな・・・。
イタリアンフェアはよく行きました。
珍しい食材ゲットのために。
九州も北海道もイタリアも行った先で探したときのほうが楽しかったけど
なかなか現地行けないですからねー。
あ、自分も試食があったらいっぱいします。
子供が食べられるものがあるととくに嬉しかったり・・・。
by 勘吉 (2010-09-27 23:30) 

むふ〜んEX

お買い物スムーズでよかったね~。
私はずっと地元だから知らなかったけど
地元の人が知らない名産なんて売られてるの?ビックリ!
最近行ってないけど、物産展、特に北海道のなんて全然前に進めない状態って印象でした。
我先にって人もたくさんいて疲れるし心が荒んで帰ってきます。ヤダヤダ
その土地のおっちゃん販売員さんに試食させてもらいながらおしゃべり、って
結構好きなんだけどな~。
こっちの物産展も進歩したのかな?

こちらも急に気温が下がって風邪引いてる人が結構いるみたいです。
ミズリンさんも気をつけてね。
by むふ〜んEX (2010-09-27 23:54) 

ミズリン

むふんさん、コメントお返事遅くなってスミマセン〜。
>お買い物スムーズでよかったね~。
混んではいましたけど、楽しめました♪
>私はずっと地元だから知らなかったけど
>地元の人が知らない名産なんて売られてるの?ビックリ!
そうですよ〜。
よく北海道名物と言われている「ザンギ」ですが、
主人(函館出身)は東京で知ったみたいですからね〜。
北海道でも広いから、他の地域の名物なのかもしれないですけど、
それにしても全く知らないなんてね。
>物産展、特に北海道のなんて全然前に進めない状態って印象でした。
特に九州地方での開催は混むのかもしれないですね。
北海道での九州フェアも混むって聞いたことがあります。
>我先にって人もたくさんいて疲れるし心が荒んで帰ってきます。ヤダヤダ
そうはなりたくないものですなー。
>こっちの物産展も進歩したのかな?
案外変化しているかもしれませんよ。
>こちらも急に気温が下がって風邪引いてる人が結構いるみたいです。
>ミズリンさんも気をつけてね。
ありがとうございます。
むふんさんも気をつけてくださいねー。

by ミズリン (2010-10-03 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。