So-net無料ブログ作成
検索選択

私には無理だ〜! [株]

最近、ライブドアのことで、株、
ある意味盛り上がってますね。

私も、株をやってみようと思っていた人間の1人でした。
実は、3社の証券会社に口座持ってますし、
始めようと思えばいつでも始められるのですが・・・。

今回のライブドアショックのかなり前に、
ブログにも書いたのですが、株に対して興味が失せてしまっていたのです。

特に大きな理由はないのですが、
株やっている方の話を聞いていると、
時間がないとできないみたいだし(デイトレードという奴の話ですが)
もともとそんなにお金はなかったし(笑)
応援したい企業の株を買いたいし、
儲けるからといって、何にも知らない企業の株は買いたくないし。
そのためには、勉強しないといけないし。
しかし、その時間はないし・・・。
何となくなのですが、萎えてしまっていたのです。

で、のらりくらりとしていたところに、今回のライブドアショックですよ。

やっぱり、怖いなぁ〜というのが、一番の感想です。
私のように、適当なカンで生きているような人間は、
株には向かないように思いました。
勉強しても、今回のような事は予想できないことだったでしょうし。

私は地道に働くことを選択したいと思います。(笑)
今は子どもが小さいので働けませんが、
来年とか、再来年とかに、仕事したいなぁ〜なんて考えています。

ま、雇ってもらえたらの話ですが。(爆)


高校生が・・・? [株]

今日は時間があるから(要はヒマ)更新しまくっています。

今、フジテレビの「エン☆タメ」を見ていました。
で、株の話題があり、見てしまいました。
(実は、三谷幸喜がでていたので、見ていただけなのですが(^_^;)

そこで、高校生に聞いたアンケートの結果、
高校生でも株を買いたいと思っている人が、8割近くいると言うことでした。

いや〜、それってどうですか?
今や、小学生でも株持っている時代。
ダメなこととは言いませんがねぇ。
それよりも大切なことはないのか?と言いたくなるのですよ、オバチャンは。

なんだか、ああいう話を聞いていると、
株やる気、失せますね。
なんだかんだ言ってお金欲しいけど、お金儲けに躍起になっているのって美しくないです。
でも、躍起にならないとお金儲けって出来ないのよね。

やっぱり、この世の中全体がおかしな方向に向かっている
なんて、堅い話をしたりして。
でも、そうじゃないですか?
心豊かに暮らすためには、お金も正直必要ですよね。
「ボロは着てても心は錦」なんて時代は、終わったのでしょうか。

あ、それと、番組で森永さんは、
平均株価が2万円ぐらいまでは上がるけど、そこでプロが売りに出て株価が下がる
と予想していました。
と言うことは、まだ素人が手を出しても大丈夫なようです。
ただ、私は株、やる気無くなりました。今の所。


バブル前夜??? [株]

とうとう、口座開設を申し込んだ3社、すべてから、
口座開設に伴う通知が届き、
パスワード設定をしました。

3社それぞれ、使い方が違って、ホームページの様相も違いますし、
もちろん、手数料も違いますから、使う証券会社を検討しないと行けません。
3社すべてを使ってもいいのでしょうが、手数料のことや、使い勝手のことを考えると、
ある程度一つの会社に絞った方が良さそうだなって思うのです。

私の中では、ここだなって感触はあるのですが、
何と言っても使ってみないと分かりません。
いざ使ってみると、困ったことや、使いにくくて・・・と言うことが出てきそうな予感です。
もう、そう若くはない私が、初めてチャレンジするのですから、
理解しやすいところが一番かと。
(先日のみずほ証券の入力ミスという件があったため、慎重になりますね)

それと、最近、日本の株価は上がりすぎなのではないか?って話もありますよね。
今日のフジテレビの報道2001でも、「バブル前夜?」というテロップがでていて、
専門家の方々が、何やら討論しておりました。

専門家の意見というのは、案外、机上の空論で終わることも多いので、
どうなのかしら?と思ったりもしますが、
しかしながら、バブル終演のようなことが再度起こることも懸念されているわけで、
ド素人の私は、とりあえず、少しの間は勉強期間と言うことで、
様子見をしたいと思います。

何と言っても、最近の我が家は、引っ越しのことで大忙し。
実際、株の方に気持ちが向かないのも事実。
我が家にとって株は、今やるべき事ではなさそうです。


一社開設完了 [株]

証券会社の口座開設の手続きを開始して、どれくらいの月日がたったでしょう・・・。
(オーバーな・・・)

毎日のように不動産屋さんからかかってくる
銀行からの調査項目の電話に追われているうちに、
株の事なんて、すっかり頭の中から飛んでしまってただよ。

郵便局のかたが、我が家の玄関まで持ってきてくださるのですから、
大切な書類だろうなぁ〜と思ったのは事実。
で、よくよくみてみると、証券会社からのものでした。

急いで中身を確認してみると、
「口座開設手続き完了のご案内」とありました。

おぉ〜!
もう株ができる体制になったというわけだね?!
バンザーイ!

でも、今は、マンション売却&購入のほうに頭がいってしまって、
とても株に取り組む余裕はございません・・・。

風邪もなかなか治らなくて、
風邪薬のせいか、頭がぼんやり、体はダルダルという
廃人に限りなく近い状態になっているもんですから、余計です。

あと2社の口座が、いつ開設されるかわかりませんが、
それをもうしばらく待ってみようかと思います。

それにしても、証券会社によって、
口座開設にかかる時間も、まちまちなんですねー!


口座開設キット、届きました。 [株]

株を始めるに当たって、何処の証券会社にするかを決めて、
口座を開設しなくちゃいけません。
先週、3社の口座開設申込書を取り寄せました。
それで、昨日、口座開設キットが到着したという訳なんです。

最初は何処でもいいんでは?と思っていましたが、
手数料や、ミニ株などの取扱銘柄、自動売買の方法など、
様々な違いがあることがわかりました。

しかし、何と言っても、かなりの初心者ですから
手数料が安いとか言うことも大事なのですが、
わかりやすくて、親切であることが、一番の条件と言うことで
決めさせてもらいます。

日頃、感覚で生きている私も、今回ばかりは自分のカンに頼らずに
事を進めていかねばいけませんね。
大火傷しないようにしないと・・・!

今、株はブームになっていますから、
口座開設までかなりの時間を要するらしいので、
急ピッチで進めています。
とりあえず、口座は開設しておいてもいいんですから。

それにしても、証券会社も一長一短で、選ぶのが難しいですね。
手数料がお得なんだけど、注文画面が使いづらいとか、
ミニ株のような初心者向けの取り扱いが充実しているところと、そうでないところがあります。

私の場合、まずは勉強させてもらうつもりで!やってみます。
でも、まだ3社のうち、どこで口座開設するかは、迷っています・・・。


とうとう始めるぞ! [株]

いや〜、前に「株やります!」と宣言してから、早2ヶ月あまり。
ダイエット子育てに追われている間に、月日は過ぎ・・・。
はっと気がつけば、という感じでした。

しかし、この2ヶ月の間にも、
私なりに亀の歩ではありますが、情報収集をしておりました。

本当の初心者向けでしょうが、
丸山晴美さんの「家にいながらお金をもうける本」とか。

丸山晴美の家にいながらお金をもうける本—外で働くことだけがお金を増やす道ではありません!

これは、本当に株に関してははじめの一歩という感じですが、大変わかりやすく、
主婦の感覚も生かされている感じなので、
私のような専業主婦が株に興味を持つという意味では良い書籍だと思います。

これも、初心者向けですが、先ほどの本よりは一歩踏み込んである感じ。
細野真宏さんの「世界一わかりやすい株の本」

細野真宏の世界一わかりやすい株の本

これは本当にわかりやすかったですよ。
やはり、相当売れているようです。
これも初心者向けですが、実際の事実をもとに書かれているのが良かったです。

あとは、日経マネーとか、
日経マネー 11月号 [雑誌]

こういう雑誌もかなり読みました。

で、いろいろと読みあさった結果、やはり、自分で実際にやってみないことには、
わからないということに気がつきました。
実践あるのみ!なんです。株って。
失敗しながら勉強ということらしいんです。

わずかな資金しかない私にとっては、かなり恐怖。
でも、今はミニ株とか、いろいろとありますから、(手数料には要注意ですが)
まずは、少しから始めて見ようと思います。

で、まずは証券会社の口座開設です。
それも、いまはネットの普及によって、さまざまな証券会社があります。
これも、かなり迷います。
会社によって、手数料などの違いがあるあらです。
とりあえず、目を付けておいた会社の口座開設キットをお取り寄せしました。

5日後くらいに届くそうなんですが、
さてどうなりますか・・・。


はじめてみよっかなぁ。 [株]

最近の私の悩み。
一つは、自分の体重が恐ろしい勢いで増えていくこと。
顔も大事だけど、スタイルって年齢がでるから、
あんまり油断していると大変なことになるなと危機感を持ち始めて
で、ダイエットしているわけですよ。
これがなかなか結果に結びつかなくて、困っているのですが。

もう一つは、子どもをいかに健全に育てるかと言うこと。
犯罪を犯したり、人に迷惑をかけても平気な大人にはなって欲しくないから。
だがこれもかなり難しい。
日々悩みながら、子どもと向き合っています。

実は、後一つ悩んでいることが。
それは、資金の運用です。
こつこつ節約しても、貯められるお金はタカがしれています。
しかも、子どもの教育費、家のローンなど、大きな出費が控えています。
老後のお金も用意していないと、年金はあてにできなさそうだし・・・。

そんなことを考えていたら、やはり働くしかないかなって思ったんです。
もともと専業主婦になりたくてなった訳じゃないし。
子供が生まれることで、仕方なく仕事を辞めたと言うこともあります。
働くか!と、思ったのですが、
今はまだ無理のようです。

じゃあ、どうすれば???
と考えて思いついたのが、「株」です。
どうやら、今、株がブームらしいです。
本屋さんには「株で稼ぐ!」という感じのタイトルの本が、た〜くさんありました。
そうか、みんなも考えることは同じなのね。
ということで、何冊か初心者向けの株の本を購入。
早速読んでみました。

それで考えたことは、やはり株にはギャンブル性があると言うことです。
リスクはあります。
でも、しっかり勉強して、自分で「ここまで」と言うラインを決めてやれば、
大損しないやり方もありそうです。
ま、そういう堅実な方法では、大損もしないかわりに、大もうけもなさそうですが。
でも、ちょっとお小遣い程度のお金が儲けられれば、嬉しいじゃないですか。
大きな望みは持ちません。

でも、もう少し勉強してから・・・。
新聞も頻繁に読んでおかないといけないし、流行にも敏感になっていた方が有利かも。
株と一口に言っても、奥が深すぎてまだよくわからないのが現状。
また、勉強したら、報告しますね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。