So-net無料ブログ作成
検索選択
マンション買い換え ブログトップ
前の10件 | -

マンション大規模修繕はじまる。 [マンション買い換え]

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

私が18歳まで過ごした熊本市では、20日の敬老の日に秋恒例のお祭りが開催されたようです。
たいしてお祭り好きでもない父もチラッと見に行ってきたようですが、
「昔はトレーナーを着て見に行ったけど、今はランニングでも暑いわ〜」
とボヤいていました。
確かに。
私の子供の頃は上に一枚はおって見に行ったものでした。
最近日差しが秋めいてきたな〜と感じてはいましたが、
それでも昔とは気候が違ってきているんだなあと思う今日この頃です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新品はいいね [マンション買い換え]

最近になって、中古で買い換えたマンションのメンテに金がかかっております(汗)


DSC04296.JPG



続きを読む


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引っ越しから1年 [マンション買い換え]

皆さんをお騒がせしたあのドタバタの引っ越し劇場から1年が経ちました・・・

続きを読む


nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫婦ゲンカの元 [マンション買い換え]

我が家も一応、昨年マンションの買い換えをしましたので、
「還付請求」なるものをやることに。

続きを読む


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

買い換えから約半年 [マンション買い換え]

そもそも、このブログは中古マンションの買い換え騒動を記録していたブログでした。

続きを読む


nice!(11)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

瑕疵担保責任の期限、終了 [マンション買い換え]

久しぶりに、不動産関係の記事を書きます。

さて、我が家にとって、先週末は特別な日でした。
それはなぜかというと、この家に引っ越してきて、
3ヶ月という月日が経ったからでした。

その「3ヶ月」がさす意味。
それは、

続きを読む


nice!(6)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

洗濯用の水道が・・・! [マンション買い換え]

久しぶりに家の話題です。

今日は快晴だった関東地方。
洗濯日和です。
鼻歌を歌いながら、布団干したりして〜♪
しかし、そんな爽快な気分が、一瞬のうちにどん底へ・・・。

本日、3回目の洗濯で、その事件は起きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

瑕疵担保責任 [マンション買い換え]

せっかく、前のマンションから気持ちも体も離れて、
少しずつ生活が落ち着いたところに、担当君から電話が入りました。

今回私たちのマンションを買ってくださった方が、
住んでみて、困っていることがあると言うではないですか。

台所の水道の蛇口がガタガタして、
いつ壊れるかわからなくて怖いので、取り替えてくれないか
と言う内容の話でした。

10年間住んでいたので、確かにガタガタしていたかも知れませんが、
私が使ってて、あまり気にならなかったんですよねー。
でも、今回の方は気になるとおっしゃるんです。

中古の売買の場合、瑕疵担保責任というものがあります。
住み始めて3ヶ月以内に故障などが見られた場合は、
元の居住者の責任になり、直す義務があるというものです。

なので、今回のことは、私たちの責任となるわけです。

しかし、こうやってちょぼちょぼと言ってこられたんじゃ〜かなわないな
と正直思いましたが、
確かに古いものですからね、仕方ないかと思ったのと、
嫌な思いもしたくないし。
水道の蛇口を変えるのなんて、かかっても2万〜3万くらいですよ。
そのくらいで、もめたくないじゃないですか。

なので、気持ちよく取り替えをしたいと思います。

これから中古物件を売る方。
こういうことが後で判明すると気分が悪いので、
先に修繕をして明け渡した方が良いですよ。
自分ではたいしたこと無いなと思っていても、相手はそうとは限りませんから。
細かくチェックしたほうが、後々楽です。

そして、これから中古物件を購入される方。
住む前にキチンとチェックする方が良いですよ。
中古とはいえ、今から長く生活する場所です。
後で、前の方に連絡とらなくて済むように、
購入後、「しまった!」と思わないように、見た方が良いです。
それが、お互いのためです。

我が家を購入された方、実は5分くらいしか見ていなかったですからね。
せめて30分は見た方が良いですよ。
購入決定後も、居住者がいつまで住むかによりますが、
キチンと見に行きましょう。
居住中だと、「見せて欲しい」とは
なかなか言いにくいけどね。

ま、悪質な方もいるでしょうから、
それで瑕疵担保責任なんて決まりがあるんでしょうね。

とりあえず、水道工事の見積もりを出していただいて、
それから、工事を始めてもらうように話をしました。
いったい幾らくらいかかるのか、不安がないと言えば嘘になりますから。

終わったと思っていたのに、なかなか終わらせてもらえないようです。


新学期が始まりました [マンション買い換え]

今日、とうとう、小学校が開始でした。

昨日はあんなに意気込んでいた我が息子も、
朝になると、「転校生」という立場のせいか、やや緊張気味でした。

初日は、私も一緒に来て欲しいとのことだったので、
一緒に学校へ向かいました。

とりあえず、一緒に通学路も確認しながら、
桜並木の中を歩いていきました。

多少緊張はしていましたが、知り合いも多いので、
あまり不安はない様子。
親としては、ホッとしました。

明日から、普通通りに始まる、学校生活。
まだ落ち着かない家から送り出すのも何なので、
スピードアップして、片付けたいと思います!

さまざまな理由がないと、重い腰が上がらないミズリンなのでした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荷解きの方が重労働。 [マンション買い換え]

引っ越しから丁度一週間たちました。
そろそろ、落ち着いているはず・・・なのですが。
しかし、これが結構たいへんでして・・・。

荷解きが、全然進まないんです〜。

引っ越してからと言うもの、子どもの学校へ行ったり、
足りない物を買いに行ったりと、そんなことに追われていました。
すると、あっという間に日が暮れる・・・。
・・・あぁ、晩ご飯の支度の時間だわ。
みたいな。

子どもが春休みで家にいるというのも、
作業を遅らせている要因の一つです。
子どもが家にいると、お昼だって作らないといけないし、
外で遊びたい!だの、自転車に乗りたい!だの、いろいろと言い出します。
多少、土地勘があるとはいえ、引っ越したばかりで、
下の子は幼稚園生なので、まさか一人で行ってこい!とは言えず。
付き合うハメになったりしていました。
だから、段ボールの開封がどうしても夜になってしまって・・・。
結局、言い訳ですが。

しかーし!
こうやって子どもに振り回される生活も(オイオイ、自分の子でしょうが)
今週で終わりそうです。
明日から、上の子は小学校に行きますし、
幼稚園も今週の土曜日から始まります。
今の所、上の子も、学校へ行くのを楽しみにしていますし、
転校のプレッシャーもあまり感じていないようなので、一安心です。
通い出すと、わかりませんけどネー。

今日は雨。
午前中は、近所に買い物に行きましたが、
午後からは、また荷解きに取り掛かって、
少しでも、作業を進めていこうと思います!

さぁ!!!やるとするか〜!


前の10件 | - マンション買い換え ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。