So-net無料ブログ作成

とうとう明日です。 [音楽]

とうとう、明日になりました。
ここ2週間、さまざまな個人的な用事もぶった切り、
お酒も、ちょぼちょぼしか飲まず、
作品を作り続けてきました。

しかし、その生活とも、明日でおさらばです。

続きを読む


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ROCK!ROCK!ROCK! [音楽]

本日、一日中雨の関東です。

私もここ最近、クサクサしたことが続いたこともあって、
ストレス解消に、ROCKでも聴くとするか!

続きを読む


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

気になるJ-POP [音楽]

子どもが感染症にかかってしまいました・・・。
なので、しばらくは家におこもりになりそうです。

子どもが病気しているときに、
これは絶好の機会とばかりに、私はブログの更新。
なんて非道な親なんでしょうか。

子どもが病気すると、母親は仕事をしている人でない限り、
家の中から出られない状態になります。
これが、2,3日で治る風邪なら、特に問題ないのですが、
完治に1週間もかかるような病気になられると、
親の方も子どもの方も、大変なストレスがかかります。
これが、独りで済めばいいのですが、兄弟に感染すると、
親のストレスは極限に・・・。

こんな時には、家の中でできるストレス解消を。
さすがに子どもが病気の時は、お酒をガンガン飲むわけにはいかないので、
ここは、音楽になってしまいます。

で、最近気になっているジャパニーズ・ポップスを聴いたりなんかして。
(子ども病気なのにかい!?)

最近特に気になっているのが、


TEAM ROCK

くるりです。





とくに、「ばらの花」「ハイウェイ」がお気に入りなんです。

何で好きなのかは説明できないんです。
感覚で生きている私。
私のこどもたちは、毎日様々な音楽をBGMのように聴いていて、
どんな音楽の趣味になるか、至って不明です。
責任は持ちませんからね。
なんて、無責任な。

でも、私も小学生の頃、
母親がアリスとかオフコースとか、
洋物ではビートルズとかイーグルスとか聴いていたのが普通という
ある意味希有な家庭で育ちました。
で、その影響かどうかはわかりませんが、
音楽に関しては、「何でも屋」になってしまいました。
それが良い事かどうかは、今でも答えは出ません。

あと、もともと好きなJ-POPは、


HOME

山崎まさよし。




最初に聴いたのは、もう何年前でしょうか。
私が独身の頃ですから、もう10年以上前になりますか。
非常に印象に残ったのを覚えています。

そう考えると、長く聴いているんだな・・・。

あぁ、音楽のネタになると、書くことはたくさんあるけど、
文章が硬くなるなぁ〜。
どうしてもこうなります。
ハイ。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

フュージョン好きです [音楽]

音楽なら何でも好きな私です。
なので、本当に様々な音楽を聴きます。

中学の頃から、フュージョンというジャンルの音楽を聴くようになりました。
その頃は、カシオペアやスクエアなどを中心に聞いていましたが、
大学くらいになると、更にその世界が広がっていきました。


フィンガー・ペインティング

アール・クルーです。




知っている人もいると思います。
アコースティックギターが、かなりかっこいいんです。
爽やかだし、フュージョンでは取っつきやすさ度、高めだと思います。
CMやTVでも、結構使われていましたよ。


ウェス・バウンド

リー・リトナーも好きです。





ギターの音が好きなのかな?
この人も大好きです。
ジャズの要素もありますが、(前出のアール・クルーもそうですが)
落ち着いて聞けます。
とにかく、かっこいいです。
ボブ・ジェームスも好きですよ。

これは、フュージョンと言うより、イージーリスニング的な曲ですが。

Espace~溝口肇best

溝口肇です。




ドラマのサントラや、映画音楽等を手がけているチェロ奏者です。
ロマンティックなメロディーがセンチメンタルになりたいときにぴったり!です。
「世界の車窓から」のテーマ音楽も入っています。
かなり有名な曲も多いので、一度聞いてみてください。

あとねぇ、この人も大好きで。

ジョリィジャイブ

高中正義です。




夏になると、サザンと、この人ですね。
このアルバムに限らず、全部のアルバム、好きです。
エレキの音にしびれます。
かなり有名な曲も多いですね。タカナカは。
このアルバムも、一曲目の「ブルー・ラグーン」なんか、知らない人いないんじゃ?
ってくらい、テレビでかかりまくりです。

夏の夕方、ぼんやりとビール飲む時のBGMに最高です。

最後に、この人。

ザ・ベスト

小曽根真です。




難しい曲、理解不能な曲も多い人ではありますが、(失礼)
これは、なかなか爽やかで、しかもベスト盤ですので。
小曽根真の初期の頃の曲が中心です。

フュージョンは生活には親しみ薄い音楽かも知れませんが、
何気なく聞いていることも多く、ちゃんと腰を据えて聞かなくても
カジュアルに聞けて、なかなか新鮮ですよ。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ドライブしながら・・・ [音楽]

昨日、音楽の記事を書いたら、
なかなかの反響(?)だったので、
カテゴリーに「音楽を聴こうよ」を追加いたしました。
調子に乗っています。(笑)
適当な趣味の欄と思っていただければと思います。

最近、音楽を聴く場所が変わってきました。
前は主に部屋の中だけで、でしたが、
ここのところ、車の中でも聴くようになりました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

酔っぱらっています [音楽]

今日は、一人の夜です。
(子どもも寝てしまいましたので)
なので、一人でウィスキーを飲んでいます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。